


1990年代、フィルムカメラの国内出荷台数は約55万台でした。
デジタルカメラが普及しはじめた2000年では、フィルムカメラの国内出荷台数は約35万台、デジタルカメラは約30万台で、まだフィルムカメラが少し優勢でした。
しかしその後、デジタルカメラが猛烈な勢いで普及し、2010年にはデジタルカメラは国内だけで出荷台数が110万台を記録し、フィルムカメラは5万台にも及ばないほどになってしまいました。(このスレでいうデジタルカメラとは、コンデジ以外にもデジタル一眼レフやミラーレスなども含みます。)
つまり、現在ではカメラといえばデジタルカメラのことを指し、フィルムカメラといえば骨董品になります。
そんなデジタルの時代にフィルムカメラを使用するメリットは一体どこにあるのでしょうか?
利便性では当然デジタルの圧勝。撮影後、すぐに画像を確認でき、すぐに消せる。
フィルムでは24枚や36枚撮りが一般的であるが、デジタルカメラならメディアカードの限界まで撮影できる。1日に1000枚以上撮影することもざらにある。
フィルムの場合、現像しなければならないので、自家現像できない人はお店に出すことになりそのたびに費用もかかる。そもそもフィルム1本買うのにもコストがかかる。
画質もデジタルの勝ちで、たとえAPS-Cのデジタル一眼でも解像感では35mmフィルムに圧勝。しかもデジタルのダイナミックレンジも現在はフィルムと比べてなんら遜色のないものになっている。
デジタルはあとでいくらでも色を補正することができるし、カメラ内部で電子的に収差を補正することも可能。
きわめつけは動画機能。動画が撮影できるフィルムカメラはないが、デジタルカメラでは当然ついている機能。現在は4Kどころか、6Kのカメラも出てくる噂がある。
このように、デジタルカメラは長所だらけで、フィルムカメラに比べると圧倒的に利便性がよく、画質も追い付き追い越し、いまとなっては、もはやフィルムカメラを使用するメリットは存在しないと言えると思いますが、フィルムカメラにはまだメリットはあるのでしょうか?
なお、話がややこしくなるので、このスレにおいては、
フィルムカメラ(35mm銀塩カメラ、APS-C銀塩カメラ、110銀塩カメラ)
デジタルカメラ(フルサイズ機、APS-C機、m4/3機、1型機、小さいセンサーコンデジ)
などを指し、中判や大判などは含まないこととします。
書込番号:20173393
2点

いろいろ操作する楽しみ。 いわゆるレトロです。
あるいは コレクションです。 高級感ありますからね。
最近ではデジカメでもコレクターが出始めています。
また高画素化に伴い、ファイルサイズもS Mで使用するのが一般的です。
書込番号:20173416
3点

>楚官紫師さん
・フィルム機ですと、お金が掛かるので、1枚1枚を慎重に撮影すると思います。
・現像するまで、わくわく出来るのも楽しみの1つかと思います。
・機械式シャッターですと、露出計の計測以外、バッテリーは不要です。
書込番号:20173452
7点


写るんです→iphoneなどケータイカメラ
でいいの?
さて本題の・・・(日本限定とは書かれてないので)
南アフリカの子供たちの為の写真教室やっている人から寄付をお願いされるのは
今でもフィルムカメラなんですけどね。(カメラ用の電池は入手可能と聞いていますので晩年の入門機でもOK)
貧しいエリアではPCどころか、そもそも電気が・・・。
以上は2年前の話
誰か裕福な人がいてPCとプリンターを用意してすれば良さそうなので、近い将来デジカメをお願いされるのを
予想してますが・・・。
書込番号:20173462
4点

スレ主さん
> フィルムカメラにはまだメリットはあるのでしょうか?
機能性、利便性で考えれば、デジタルの圧勝でしょう。
フイルムは趣味ですよ。
趣味なものは、たとえ高くとも、面倒でも、それが理由なしに「好き」ってことで一定の愛好家がいる。
フイルムの味が好きだというこだわり持った人がいるのは事実です。
そこなんですよね〜
あと、多少こじつけですが、デジカメはその構造上、電気が必要。
一方、フイルムは、全てメカだけで電気の力を借りないで撮影できる機種がある。
フラッシュなしの「写ルンです」なんかそうだし、昔のカメラは電池無しで動作してました。
極端に温度が低い状態でも撮影できるのは、フイルムという事はあります。
昔スキーに良く行ってた頃、寒さでデジカメはすぐにバッテリーがヘタって撮れなくなるので、常に内ポケットに入れて冷やさない様にしてましたが、写ルンですはなーんの問題もなく、パシャパシャ撮れてた(笑)
そのぐらいしかメリット思いつかないです〜(^^;;
書込番号:20173494
10点

フイルム機メインでデジタル機と併用しています。
一番はPC等の故障等関係無くデーターを保存出来ること(HDD等突然死の経験あり)、
なので子供の入園式等はフイルム機でした。
あくまでも個人的ですが、手巻きフイルム機が多く、撮影までの一連の操作が好きです。
また、デジタルのメリットの撮影後、直ぐ確認出来るより、現像するまで解らないほうが魅力で、
意図したように撮影出来た時の喜びはデジタル機より大きいです。
中判や35mmワインダー方式のフイルム機も所有していますが、特にワインダー方式のカメラの使用頻度は少なく、デジタル機はニコンDfの使用が多いかな?
フイルム機もデジタル機もその時気分で色々なメーカーの機材を持ち出すので余り拘りは無いですね。
あと、動画はデジタルのほうが便利だよね。
書込番号:20173496 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

デジタル世代の子供たちの姿をネガ・ポジに残してあげたくて、年に2本程度撮っています。
単なる親バカです(*^^*)
書込番号:20173507 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

カメラのデザインは、フィルムが好きです。
カメラ屋に行くと、ジャンクもどきのフィルムカメラのサイド、バックビューなんか 萌え〜♪ と思います。
でも買わないけれど。
(健在だけど)親父が家族写真なんか撮ってた姿と被ります。
ノスタルジーを喚起させものが、フィルムカメラにはあるような気がします。
書込番号:20173556 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いまどきフィルム写真は純粋な趣味ないしは遊びでしかないと思います。デジタルに比べ明らかに画質が劣りますし、カラーだと第三者を介在させないとプリントできず、結果、思い通りにならないのが常です。
もし、やるならモノクロで完全自家処理にすべき。これなら、失敗はすべて自分の責任。「あの下手くそオペレーターが、、」とストレスを溜めずに済みます。ただ、本気でやっても5年くらいは修行が必要だし、昨今、コストがずいぶんかかります。
比べるとデジタルは安いもの。RAW現像もレタッチも自分の好きにできます。
フィルムの「色」に拘っている人がいますが、個人的には理解できません。なんで、あんな濁った(くすんだ)色がいいんだろ?
書込番号:20173581
2点

好きだから。
書込番号:20173659 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ほとんどロムしてますが、ちょこっと出ます。
・コスト
ランニングコストがかかるとは言え、デジカメはPCなど、付随するもので
コストがかかります。プロのようにたくさん撮らない限りフィルムの方が安上がり。
・保存
コンピュータを長年触っているから判るのですが、10年データを保管するのは
至難の業です。20年に至ると専門の業者かジャンクから機器を選び出す技能が
求められます。
フィルムなら保管しておくだけ。必要なときに再スキャンするだけ。
・画質
ポジだと未だに性能が上がりつつあるスキャナを凌駕し続けている。
・ラチチュード
コントラスト、明暗の広さは未だにフィルムの方が上。
特に明るい被写体に対してネガが強い。
・撮影条件
電気系を使わない撮影が可能なので、温湿度の条件が過酷でも使える。
実際、雨が降る山に登って、デジカメが使えなかったことがあります。
・重量及び大きさ。
コンパクト機はデジカメの方が小さくなりましたが、
一眼レフはセンサーの放熱の関係で未だにフィルム機の方が小さいです。
・信頼性
機械式の故障は、ニコンの一桁クラスだと、ほぼ無いと言ってもよいぐらい。
私から言うと、デジカメは
・その場で確認できる。→ネットですぐに共有できる。
・高感度撮影が可能
の二点しかメリットは無いです。
・撮影枚数の制限がメディアに入るだけ
について、そのような撮影を個人的には滅多にしません。
書込番号:20173911
20点

嗜好品を、第三者が損得勘定で判断するようなら…
余計なお世話だと(  ̄▽ ̄)即答します
書込番号:20173955
35点

メリットがある・ないでカメラ買ってないから分からないです。。
書込番号:20174042
22点

個人の自由だ!
書込番号:20174053 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

銀塩写真というのは35mm、中判と大判、全部ひっくるめて言うのに35mmに限定するのはおかしいでしょう。
スレ主さんも原理主義者か?
書込番号:20174725 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

「写るんです」が若い人達に人気だそうで、現像しないとどんな風に写っているのかわからない不便さが新鮮なようで結構売れてるようです。
書込番号:20174874
8点

こんばんは、楚官紫師さん
>もはやフィルムカメラを使用するメリットは存在しないと言えると思いますが、フィルムカメラにはまだメリットはあるのでしょうか?
写したものは絶対に消えない。
カメラが壊れて撮れなくなることはあるが、それまで撮ったフィルムに写したものが消えることはない。
例えカメラからフィルムが取り出せなくなっても、写真店に持ち込めば暗箱使って取り出してくれる。
デジタルはカメラがフリーズして電源が落とせなくなり、バッテリーを抜くと画像データまで消える場合がある。
PCにバックアップをとっても、そのPCが壊れれば同じ。
デジタルデータが絶対に消えない方法は存在しない。
このメリットがとても大きいので、撮影係を頼まれたときはフィルムで撮ります。
記念撮影の撮り直しは出来ないので、もし消えたりしたら大ヒンシュク間違いないから。
もちろん撮影にかかった費用は請求します。
他に、中古だと数千円で購入できる。
寿命が長く、数十年たったものでも問題なく使える。
新しいモデルは出ないので目移りしない。
デジタル買ったら翌年には新しいモデルが出て目移りし、それを我慢して使っても数年で壊れ、修理に出すと数万の見積もりで泣く泣く買い替え。
そしたら画素数アップでPCの性能が追い付かずPCも買い替え。
画素数アップでレンズの解像度も追いつかなくなり、これまた買い替え。
デジタルになってから、明らかに機材の出費が多くなっている。
何万枚も撮るなら経済的なのは認めるが、中古で探すと数年たってるのにシャッターカウント1,000未満なんてのが出てくる。
みんながみんな何万枚も撮るわけではない。
画質がデジタルの方が上なのも認めるが、解像度が高すぎて疲れる。
カリッカリの描写は最初すごいと思うが、あればかりだと目が痛い。
画質が落ちてもフィルムの描写の方が目に優しくて落ち着く。
とまあ、こんな理由でフィルムで撮ってます。
でも一番の理由は、ペンタックスMZシリーズのデザインが大好きだから。
これを超えるデザインのカメラって出ないですね。
書込番号:20175077
24点

まともなスレが良く染みます。
デジタル万能ではなく、フィルムならではのメリットがあるのですね。
世は移りゆけど フィルムよ、普遍なれ!
デジタル、フィルム共存であれ!
書込番号:20175351 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

現状フイルム撮影でのメリット(デメリット)でもあるが
1カット毎にお金がかかるので丁寧に撮る
撮影時に撮影結果が解らないので後で楽しみ
あとは
古いフイルム機の場合機械式腕時計のようなメカ感
その2点+1の3点かと思います
書込番号:20175707
5点

楚官紫師さん こんにちは
>フィルムカメラを使用するメリットは?
写真は趣味の世界ですので 今のデジカメのように シャッター押せば写真が撮れ 撮影した画像がすぐに見えるのも良いのですが
逆に 現像上がるまで 仕上がり出来ないですし 露出もシビアなのですが 現像が上がって 綺麗に撮れたと確認できた時の楽しさなど デジタルには無い楽しみだと思います。
また 解像度自体はデジカメの方が良いとは思いますが フィルムの方は 白飛びするまで なだらかな諧調変化で自然な描写なのですが デジタルの場合急に白飛びするなど 諧調面では フィルムの方がまだ優れているところもあると思います。
書込番号:20175886
10点

楚官紫師さん=☆M…さん|д゚)
書込番号:20179338
0点

>楚官紫師さん
デジカメでもフイルムでもカメラですよ
スマホになりいよいよプリントすることがなくなりましたね
楽しんで写されてください
書込番号:20179930
8点

>楚官紫師さん
>このデジタル全盛期に、
お手軽デジタルの立場で押し付けるだけ無意味でしょう。画像処理臭く、マネキン、シリコン調に何も感じません。
書込番号:20179981
5点

楚官紫師さん
フィルムカメラの1番のメリットは、電子機器が使用禁止となる飛行機の離着陸時に使用(撮影)できる事です。
でも、空港で持ち物検査の時にX線防止の袋に入れないと駄目なので要注意!?
昨日久々に引き出しを開けたらフィルムが一杯入っていました・・・懐かしい思い出!
書込番号:20180034
2点

追記
大事なことを言い忘れてました。
ここを覗いている人は関係ないのですが、フィルムを装填しなくてもよいというのは
デジカメの大きなメリットです。
実は、フィルムカメラの当時、フィルムをカメラに装填できなかった人が多かったんです。
どうしたかと言うと、プリントするカメラ屋へ行って装填してもらい、カメラごと現像・プリントを
依頼するという流れでした。
皆さんはフィルムを巻き戻して別のを装填すればよいと思ってますが、一日の撮影枚数が
36枚しか無かった人が意外と多かったのですよ。
書込番号:20180319
4点

>楚官紫師さん
フィルム機をこの御時世で使うメリットは
色々有りますよ(^^)
被写体の位置、構図、光源の場所、明るさ、適切な絞り、SS等の
撮影に必要な要素を身体で覚えて写真を撮るための技術は向上します
デジタルの良い面
簡便で取り直しが利いて結果が直ぐ確認出来る事は
素晴らしいメリットですし
画像を得れば良いだけの人にとってはこれで充分だと思います
でもデジタルにはフィルムの時に感じていた
撮るための覚悟は身に付きません
設定はこれで良いのか?結果が分からない為に丁寧に撮っていた
経験の有る方なら理解できるハズです
これを繰り返さないと上手くは為りません
勿論、デジタル育ちの人でも丁寧な方はいらっしゃいますが
技術向上の為に
昔は作法として必ず通らなければ為らない道だったのです
それと写真とは解像度や高感度性能等の
高精細な画像だけが魅力では無いのですよ
昔、写真展で見たポジで撮った風景写真のリアリティに
デジタル中判の写真でも同じ感動は有りません
不思議な物ですが現実のラティチュードに近付くだけが良いわけでも無いんです
水彩、油絵、パステル、線描等のような
絵画の表現手法と同様にフィルムカメラは残ることを願っています
書込番号:20181493 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ビカビカねっとのPちゃんさん
>実は、フィルムカメラの当時、フィルムをカメラに装填できなかった人が多かったんです。
>どうしたかと言うと、プリントするカメラ屋へ行って装填してもらい、カメラごと現像・プリントを
>依頼するという流れでした。
年寄りから聞いた話ですが、一眼を持っていると、カメラに詳しい人と思われ、若いねぇ〜ちゃんから、フィルムを入れてくださいと頼まれることが多かったそうです。
それがきっかけで仲良くなったとか。ただ、当時は携帯というものがなかったので、旅先だけでの仲だったそうです。
書込番号:20182807
7点

私は年に一回だけ、毎年正月にフイルムカメラを使います。フイルムを装填すると、新たな気分になりますよね。
で、初詣や正月の街の風景を撮ります(毎年たいてい36枚撮りを3本)。
あくまでも気分の問題ですが、フイルムもいいもんです。
そのためだけにオリンパスのOM30と40にOMレンズを数本、所有しています。今年に入ってキヤノンEOS630を2台とシグマの標準・望遠ズームは処分してしまいました。
書込番号:20183099 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

まぁ、もう古いスレですから・・・
ですが昨今のデジイチは写真ですか?これっ?ってのが多い。
デジタル臭どころか、○○最優秀賞なんてのもCGかと思うようなモノがありますね。
CGのきれいなのはゲーム機だけで良いでしょう。
そんなのに嫌気が刺してフィルムに戻るんじゃないでしょうかね。
書込番号:21564105
11点

楚官紫師さん こんにちは
デジタルのように撮影後結果がわかるのは便利ですが フィルムカメラのように現像しないと分からないことや 独特な発色などがうけて 使われている気がしますし メリットで選ぶのではなく ただ面白いとか楽しいとかで選んでいる気がします。
デジタル全盛期だからこそ 珍しさなどでフィルムカメラが受けている気がします。
書込番号:21565523
1点

記録用途としてはデジカメ圧勝。作品用途としてはフィルムに選択肢が出てくる。
私はデジカメから写真趣味をはじめたのですが、メモリカードの容量が増えるにしたがって作品の質が落ちていき、
数が撮れないフィルムだったら集中力がでるのではないかとフィルムを使い始めました。
これはデジカメの数が撮れる故のデメリットだと思います。
書込番号:22175897
6点

そう
連写やAF頼りだと失敗は少なくなるかも知れないが
撮影が雑になる
写真を撮っていると言うより
現場ではカメラのオペレーターとし
記録を残す作業で
その記録から後で写真を選ぶってさいくるは
撮る楽しみが減っていると思う
書込番号:22175941
7点

love★EOS-3です。
私は完全に時代遅れとなってしまい、とうとうデジタル一眼への
移行はできませんでした。
フイルムカメラもズームレンズはEOS-1、EOS-3、EOS7
単焦点はNewF-1という感じの使い分けですが、撮影した時の満足感は
NewF-1ですね。
プリントはいつもカメラのキタムラさんに頼んで
いますが、2004年頃からデジタルプリントになり
プリント品質が劣悪になりましたが、最近少し
改善された様に思います。
直接プリントしていた時代はもっときれいでした。
デジカメは自分のなかでは、どんなに性能が上がっても
ただの記録装置という認識しかなく、コンパクトとデジカメや
携帯でいいと思っています。
(要するにうつればいい)
とにかく多少高価になってもフイルム生産が続くことを
祈っています。
書込番号:22970673
3点

パソコンをカメラのためにわざわざ買うわけないのでは?
また、フィルムの方が画質が良いと仰られていますが客観的なデータはあるのでしょうか?
書込番号:23151547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

久々のリプライですね。
>うまい坊やさん
意外かも知れませんが、スマホがあるので、パソコンを持ってない人も多いのですよ。
それと、フイルムの感光剤の密度は、分子単位になりますから、
イメージセンサーの画素より高くなってます。
書込番号:23152925
2点

>分子単位になりますから、
私もそう思っていた時期が長かったのですが、実際には「粒子単位」で、
しかも、厚み方向に光が入っていくときに粒子に当たった光の拡散などもあります。
そんなこんなで、カラーフィルムで 50~60本/mmの解像の場合、35mm判(ライカ判)で、864万~1244万ドット相当。
ただし、ベイヤー配列ではその2倍から4倍程度の画素数が必要となるハズですが、上記の864万~1244万ドット相当とは「解像限界」まで含めた前提で、解像限界相当の最精細部分はコントラストが殆ど無いに等しいような状態になります。
十分にコントラスト(の再現性)が得られるのは、せいぜいドット数相当の半分として 432万~622万ドット、その2倍から4倍程度の画素数になるのは 864万~2488万画素相当。
(※特に2000万前後とは、多くのカメラ雑誌にも書かれていた記述のようにも思います)
という感じで、どちらかが一方的に優れているとは言い難かったりします(^^;
さらに、光化学反応のみによる写真には、輪郭強調を含む画像処理はありませんから、パッと見の鮮鋭感はデジイチやミラーレスが優位になりますが、「そんな人工的な脚色なんか、【写真】とは言えない!!」という感覚も否定できないでしょう。
ところで、銀塩フィルムカメラが壊れて撮影失敗を機にあまり銀塩写真を撮らなくなってしまいましたが、
銀塩写真のメリットとは、【データとしての画像ではなく、実際に物理的に存在する】わけですし、
改変容易なデジタル画像と違って【証拠性】は(デジタル画像に比べて)別格とも言えるでしょう(^^;
書込番号:23152993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

(ついでに)
【夕陽】や【旭※「朝日」と書きたくない(^^;】は、デジイチでもミラーレスでも、肉眼と随分と異なってしまいますが、
あえてネガフィルムの広大なラチチュードを活用すると、視認したイメージに結構近づきます。
【夕陽】や【旭】の撮影においては、まだメリットがあるようにも思います(^^;
※ただし、「えっ? ネガで?」と言われたら「ネガというよりも、その広大なラチチュードを活かすか否かです(^^;」としか答えようが無かったりしますが(^^;
※現像機の仕様によっては、ネガの広大なラチチュードを存分に活かせない場合もあります(TT)
書込番号:23153021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2023/01/10 11:54:18 |
![]() ![]() |
9 | 2023/01/09 16:34:29 |
![]() ![]() |
179 | 2023/02/06 21:15:16 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/16 13:44:09 |
![]() ![]() |
3 | 2022/11/16 11:04:11 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/30 18:38:55 |
![]() ![]() |
22 | 2022/11/10 22:37:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/10/13 16:55:05 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/08 12:30:49 |
![]() ![]() |
6 | 2022/08/25 2:43:42 |
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月3日(金)
- 電子レンジの自動温め機能
- キーボードの輝度の固定
- プロ野球選手撮影用カメラ
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
- 1月31日(火)
- TVの重低音を楽しみたい
- 拡大コピー機能付プリンタ
- 旅行先での撮影向きレンズ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】第3世代CPU以来10年振り3回目の自作
-
【Myコレクション】安く組む
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】初めての自作パソコンlist
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:2月3日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(カメラ)
