『電圧抑制対策で引き込み線の交換が決まりました』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『電圧抑制対策で引き込み線の交換が決まりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 Kloipさん
クチコミ投稿数:137件

設置後、1日あたり数分から数十分の電圧抑制が発生してました。
中電さんに電圧測定を依頼しました。
その時の当方のパワコン設定は108.0V、連係時中電さん指示によるもの。
結果はまだゆとりがあるとの事でした。
それでもおさまらないので再度問い合わせたらもしかしたら配線に問題があるのではないかと回答をいただきました。
引込線取付点から分電盤までは、新規にひいてもらった14sqのケーブルです。
中電さん側のの引込線は設置前に施工店と中電さんで協議した結果8sqのケーブルままでいけるだろうとの事で交換はしませんでした。
中電さんで再度引き込み線等の調査をしていただいた結果が今日届きました。
回答は、ケーブルの太い方から細い方に変わる接点で抵抗が増えているのではないかとの事でした。
片側二車線道路から一車線に変わる場所でよく込みますよねって例えて説明してくれました。
今回は、本来でしたら替えなくてもよい引き込み線の調査等を当方でお願いをしましたが中電さん側に不備があったため交換費用がかからないとの結果になりました。
これで0とはいかなくても電圧抑制が少なくなる事を願うばかりです。

書込番号:20174407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4543件Goodアンサー獲得:879件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/06 06:13(1年以上前)

>Kloipさん

写真のモニターの品番は何でしょうか?
この画面は見たことありませんが、保守モードなんでしょうか?

108V設定ですか。それだと電圧上昇抑制が起きやすいですね。
私は109Vで申請してOKもらってます。(東電・中国電)

中電とは中部電ですか? 中国電も中電というので紛らわしいです。

書込番号:20175325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/09/06 07:24(1年以上前)

14sqに替えることで、以前より改善はされるかと思いますが、それでもダメなら、AVR値を上方修正する許可を取りつけるしかないですね。

ちなみに、雲のない完全な晴天日の発電グラフは、キレイな放物線状になりますか。それとも正午近辺で欠けてしまいますか?

書込番号:20175409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)