『見積もり評価、パワコンについて教えて下さい』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『見積もり評価、パワコンについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 organochemさん
クチコミ投稿数:2件

このたび、家を建てることになり、太陽光(SF一択)も設置しようと考えております。
ハウスメーカーに依頼することも考えましたが、37万円/kwと高かったこともあり
一括見積もりで依頼することとしました。

170w×35枚=5.95kw パワコン5.5kw(屋外用)×1台 工事費足場込み 約140万円(税込み)
170w×40枚=6.80kw パワコン4.4kw(屋外用)×2台 工事費足場込み 約160万円(税込み)

上記のような見積もりを頂いたのですが、ご評価をお願い致します。

また、パワコンの設定はいかがでしょうか?
35枚は過去の質問から問題ないように思いますが、40枚では過剰な設定のように思えます。
また、見積もりではパワコンは屋外設置になっておりますが、屋内と屋外ではどのような
違い(耐久性などを含め)があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:20192307

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/12 06:10(1年以上前)

>organochemさん

170W×35枚だと昇圧器が必要です。ついてますか? コストアップになるので普通は昇圧器が不要な枚数にするのですが。
1枚プラスして170W×36枚だと3直列4並列×3回路になるので昇圧器不要で5.5kWパワコンがつきます。
★170W×36枚5.5kWパワコン(屋外・屋内どちらでも可能)をお勧めします。

170W×40枚で4.4kWパワコン2台ですか? 20枚ずつ受け持つことになりますから、2直列4並列×2回路+2直1並列2回路となります。
過積載でもありません(パワコン容量よりモジュール容量が小さい)ので買取単価を維持したモジュール増設も難しいです。
よってこの170W×40枚で4.4kWパワコン2台はボツです。なんでこのような提案が出てくるのかが不思議です。
※40枚乗る屋根ならパナソニックHITなどにして10kW超えを狙う提案が適切です。

屋内パワコンは別途接続箱が必要ですが、屋外パワコンは接続箱内蔵です(ただし接続箱外付けタイプもあります)
正しく設置すればどちらも耐久性に違いはありませんが、屋内パワコンを屋外につけたら寿命は短くなります。

書込番号:20193141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2016/09/12 08:02(1年以上前)

organochemさん

新築なのに屋根の保証を棄権ですか?
住宅メーカー以外で太陽光を施工されると
屋根のメーカー保証が外されることがあります。

メーカーとよく話し合って決めて下さいね。

書込番号:20193279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 organochemさん
クチコミ投稿数:2件

2016/09/12 22:49(1年以上前)

>gyongさん

35枚で昇圧器ついております。仰るように、36枚では昇圧器が不要になるので
1枚増やしたいのですが、パネルが7×5のため、36枚だと1枚だけズレてしまい外観が
アンバランスになってしまうのではと思っております。
36枚設置のために、何か良い方法はあるでしょうか?

また、SFにした場合、最大で40枚(8×5)のるため、提案してきたのではないかと
思います。確かにパナソニックHITならば10kW超えを狙えるかもしれませんが、
コストの関係でできませんでした。

パワコン2台ボツとありますが、SFだと一般的にどの程度の出力から2台に増やす
のが良いのでしょうか?
(6.5〜8kw程度のパネル設定だと最適なパワコンが無いように思いますが、
この間での出力設定は無謀なのでしょうか?)

質問ばかりで申し訳ありません。


>REDたんちゃんさん

ハウスメーカー(HM)以外で太陽光を設置すると屋根保証がなくなってしまうため、
迷っております。(HMの屋根保証は無償10年、有償10年の計20年となっております。)
しかし、HMでは値下げはしない(HMで依頼した場合、37万円/kw)ため、10年売電では
赤字になってしまいます。このことから、一括見積もりで依頼することを考えております。

屋根保証の件を各太陽光設置会社に相談したところ、自然災害10〜15年をつけることで
屋根部分についても対応して頂けるようです。

その他として、出力保証20年、機器保証15年付です。
(先に記載した価格に各種保証の費用は含まれております)

書込番号:20195462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/09/12 23:45(1年以上前)

>organochemさん

>36枚設置のために、何か良い方法はあるでしょうか?

トリッキーですが縦配置はできないでしょうか。
5mちょっとの縦があれば4段入りそうですし、横9縦4の36枚とかできるかもしれません。
(架台の値段は何とも言えないですが、段数少ないから安くなる可能性もあったりして。)

#とりあえず四角にするのであれば上記も聞いてみてください。なお見栄えがどうかは別問題。

>パワコン2台ボツとありますが、SFだと一般的にどの程度の出力から2台に増やす
>のが良いのでしょうか?

多面でなければ、足りなったら2台増設の流れでしょう。
因みに5.5kWパワコンで36枚(6.12kW)は既に過積載です (^^;)。
南面で発電量が多いと結構早めにサチりますがそれでも全体効率は大きく下がらない。

>(6.5〜8kw程度のパネル設定だと最適なパワコンが無いように思いますが、
>この間での出力設定は無謀なのでしょうか?)

想像ですが、電気料金のはざま(60A)が一種の基準なのかもしれないです。
60A越えれば、従量であれなBからCになりますし、いわゆる何とかプランてきな
ものも60Aで線引き設定されてます。

では

書込番号:20195662

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)