『保証代行会社の対応顛末レポート』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『保証代行会社の対応顛末レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

保証代行会社の対応顛末レポート

2016/09/18 12:38(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:50件

欠けて取れた図

解決済みにした『ヒンジの破損で16万!』の件について、教訓と備忘録のために経緯をまとめました。

◆機種は東芝ダイナブックT75-78MW、2014年10月購入、購入価格118,000円

◆8月15日 前日あたりから突然「ファンが回らない」というメッセージが出て強制的に電源が落ちるようになった。
 春くらいから向かって右側のヒンジの調子が悪く(具体的な破損状況は目視確認できず)
 きちんとしまらなくなっていたこともあり、その2点を直してもらうべく、保証代行会社に連絡をして
 パソコンを修理に出した。 

◆8月19日 代行会社からOSにパスワードがかかっているので教えてほしいと連絡。その場で伝える。
 それ以降連絡が途絶える。

◆9月8日 ようやく見積もり額の連絡が来る。
 ファン交換は無料
 ヒンジ修理は、液晶交換となるため157,528円。私の自己負担額は79,503円とのこと。
 購入額より修理費用が上回っているので、修理をせず全損扱いとするなら
 78,025円を代行会社が支払いパソコンはそのまま回収として完了ということもできるとのこと。

◆9月9日 ファンだけ無料で交換してもらい、送り返してほしいと連絡。

◆9月14日 パソコンが手元に戻る。動作は正常。
  しかし、修理に出す前より明らかに状態が悪くなっており、液晶パネルとフタがはがれかかっている。
 すぐに代行会社にその旨連絡すると、修理者はヒンジ部分には手を触れていない。目視しかしていない。
 何故なら、持ち主がファンしか修理しないと言ったからだ。
 最初からその状態だったのではないか。納得できなければ運送会社に問い合わせてはどうかと言われる。
 その夜、そっとフタを閉じたらヒンジが割れてしまった。

◆9月17日 地元の修理技術者に破損個所の写真を見せて問い合わせると
 「こじ開けたと考えられる」とのこと。
 また、液晶ディスプレイ、インバーター回路は非常に高電圧が掛かるので絶対に触らないようにとのアドバイスを受ける。


ここまでがことの経緯です。
最後に相談した地元の修理屋さんは、対応等が丁寧で明確なので、直すのであればこちらにお願いしようかと
考えています。

私が納得できないのは
ファンしか修理しないと決めたのは、見積もり額を聞いたあとのこと。
それなのに、ヒンジ液晶部分には触れてもいないというのはどういうことでしょうか。
触れもせずに見積額が算出できるのでしょうか。
修理に出してから見積額の連絡まで3週間以上もかかっています。
早々にOSパスワード解除について連絡が来ていると言う事は、作業にはとりかかっているはずです。
この3週間の間に破損を悪化させた可能性があるのではないかと思っていますし
現に「開けたと思われる」という意見もありました。

私の不勉強さも反省すべき点ですが、こんな不誠実な(と感じる)結末になろうとは思っていませんでした。
ちなみにこのパソコンは、購入した際に初期設定済みの展示品と思われるものが送られてきて
販売会社とも少しモメた経緯があります。(交換に応じませんでした)
ショップ評価も高く安心していたのですが、保証会社、販売会社ともに二度と関わらないようにしたいです。


それにしても疲れました。
アドバイスをくださったたくさんの皆さまにお礼を申し上げます。

書込番号:20212236

ナイスクチコミ!1


返信する
細波89さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/18 13:19(1年以上前)

そうですね。地元の修理店に持っていくか、買い換えかをした方がいいでしょう。

書込番号:20212333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38212件Goodアンサー獲得:6741件

2016/09/18 13:31(1年以上前)

>ファンしか修理しないと決めたのは、見積もり額を聞いたあとのこと。
>それなのに、ヒンジ液晶部分には触れてもいないというのはどういうことでしょうか。
逆ですy
修理内容を聞く前に、触っていると思います。
そのうえで、修理をファンのみとしたので、ファン交換で終わったと。

>触れもせずに見積額が算出できるのでしょうか。
出来なくは無いです。
目視できる場所から破損部分を確認して、それが液晶全体を交換しなければならないと判断できれば、その査定額は出せます。

逆に目視できない場所の破損となると、開けてみないとわからないということですが。

>修理に出してから見積額の連絡まで3週間以上もかかっています。
担当者がそれぞれで違っているでしょうし、修理案件が多いとそういうこともあります。

>この3週間の間に破損を悪化させた可能性があるのではないかと思っていますし
>現に「開けたと思われる」という意見もありました。
私も開けたと思いますy
触ればある程度の故障範囲は推測できますが、はっきりと確認するためには液晶の外枠は外しますからね。
ただ、作業担当者が外したことを申し送りとして記載がなければ、その人以外は知りません。
コールセンターの担当者が「触ってない」というのも、記載に「無い」からというものです。


症状からするに、左右のヒンジの開く角度に差があるようですね。
そのため、液晶が斜めになり無理な力が加わって、枠が空いてしまったと思われます。
この手の修理は何度かやったことありますが、原因としてはPCを使おうとして液晶を上げるとき角をもって開閉することが多いと、片方のヒンジに力が加わるため故障しやすくなります。
出来れば、正面の液晶上部を持って、持ち上げていくと良いです。


ヒンジの破損で16万!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20183051/#tab

書込番号:20212371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/18 14:07(1年以上前)

皆さんご存じの他社での例で修理の流れですが
受付担当受け取り > 外観/添付品の確認 > 不良状態の確認までは搬入当日に行います。
この時点で電源を入れるのでPWが掛かってれば客先に問い合わせをします。

その後PW等に問題ない場合は修理の順番待ちに、問題があるのは回答待ちになります。
PWの返答が帰ってきてからですが、修理の順番待ちはその時点での一番最後になります。

ですからPWを聞いてきたからと言って、即着手されてたわけでは無いですね。
とは言え三週間は長いですね。
A.例に挙げた会社では店舗受付などされてきたのが到着(ここまでの日数はカウント外)。
B.一日以内に受け付け(上記)実施。
C.中一日以内(ほぼ翌日)に診断開始。
D.診断終了後二日以内(ほぼ当日中)に修理着手。
E.定番の液晶破損、外装破損などであれば1時間前後で修理完了。
F.当日中に筐体清掃、箱詰め。
G.15時位までに仕上がってれば返送終了
みたいな感じです。
A-Gの各工程は全て別の人が担当します。
したがって申し送りの無い実施作業などは互いに知らない状態です。

ちなみにその会社ではヒンジ故障程度で液晶交換なんてしません。
ヒンジ故障ならヒンジ部の金属パーツのみ、外装が破損してたらその交換を行うまでです。
中の液晶ユニット、カメラユニットなどは移植して使います。
Wifiのアンテナは天板側にセットされてるので一緒に交換になっちゃいますが・・・

担当していた友人に聞いた話ですが・・・

書込番号:20212477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/19 14:45(1年以上前)

ええと、ちょっといいですかね。。

>液晶ディスプレイ、インバーター回路は非常に高電圧が掛かるので絶対に触らないように

これ、もしですが、型番も言ったうえでそれを言ったのならその業者もイマイチな気もします。
今時LEDですから高電圧なんてかかりません。インバーターって…。
写真見せただけだったなら分からないかもしれませんが
…いや専門業者ならキーボードとかフレームの形状とか写真に少しでも映り込んでたら
ある程度の年式くらい分かってほしいところだけど


>ファン云々〜見積もり額を聞いたあとのこと。
それなのに、ヒンジ液晶部分には触れてもいないというのはどういうこと

いや、だから、丸ごと交換を想定してたんじゃないか、と言いましたよね?
その業者の説明の仕方が悪かったというだけで(「ヒンジ部分だけの交換はできない」でしたっけ?)


>現に「開けたと思われる」という意見もありました。

これ、私のことでしたら違いますよ。
結局、フレームの断面とか目隠しシールに開けた際にできる傷、無かったんですよね?
その点についてあなたの回答がないのでこちらには不明ですが。

結論からすれば今回はその最初の修理業者、第一印象はあまり良くないですがシロだと思いますがねぇ。
診断して無料でファン直してくれてますし。。無料で直してくれませんよ、普通は。

書込番号:20216244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/19 14:58(1年以上前)

それと、液晶パネル単体の交換についてですが

前面にガラスパネルがある機種の場合は丸ごと交換する業者もあるので
その辺はあまり強く責めることはできないです。
まぁできれば単体で交換してほしいところですけど

…とここまで書いて思いましたが
まさか…ガラスパネルの分解方法が分からなくて壊したのか?
それなら追求しないといけないかもしれない。。

とにかく、重要なのは繋ぎ目がどうなってるか、ですよ。

書込番号:20216279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2016/09/19 15:27(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。

>食べ過ぎましたさん >パーシモン1wさん
作業の順序や担当により今回のようなこともあり得るということがわかりました。


>トニー・ゴンザレスさん
「これ、私のことでしたら…」については、違います。地元のその業者から言われたのです…。

それから、アドバイスいただいたにも関わらず、結局あの後自分の力ではどうやっても確認できませんでした。
頂いた画像と何度も見比べながら、20倍ルーペで見たのですが
結局構造を理解していないので「何を」「どう」確認すれば良いかもわからなかったというのが正直なところです。
ちなみに、「ヒンジ」と私が思い込んでいたのはヒンジをカバーしている樹脂の部分のことだったようです。
その樹脂部分はフタと一体化しているので、そこだけ替えるというのは無理な話ですね。
でも、素人考えですが、液晶を覆っているフタだけ交換…じゃダメなのですかねぇ…
どうして「液晶ごと」全取り換えと診断されたのでしょう。
そして、どうして家に戻ったらこんな姿に…。
いやいや、また話が振り出しに戻ってしまいました。ゴメンナサイ。

高電圧の件もありがとうございました。
私にはそのあたりの判断ができないので、適切な業者さんを見極めることは難しいです。

最後に、帰宅後パキッと割れた部品の画像です。小さなねじのようなものも落ちてきました。

書込番号:20216361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6306件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/19 17:25(1年以上前)

ザックリ見た感じでは、LCDマスクとヒンジカバーが壊れているように見えますね。
その製品のヒンジ部分については、フレームケースとボトムケース側の爪を使い、ヒンジカバーを嵌め付けるタイプに見えます。
画像からもヒンジ用の金具は別に独立し、ボトムケースとフレームケースに組付けられるタイプなのでしょうね。
以前、手持ちのR73とR734用としてヒンジカバー取り寄せの為に値段を聞いた時は、アルミを被せたタイプで片側一つ3〜4千円でしたから、ヒンジ金具部品は片側だけでも数千円してしまうかもしれません。
ヒンジカバーについてはプラスチックなので少し安いでしょうけど、送料込みで幾らになるのが分かりませんね。


残るはLCDマスクとLCDカバーの方だと思います。
こちらはLCDマスクの変形と合わせて、LCDカバーの爪破損が疑われます。
無理にこじ開けた様な見え方に見えますが、LCDマスクとLCDカバーの爪部分が破損していない場合、問題なく嵌め込むことが可能かもしれません。


それにしても、相当ひどい対応と値付けしてしまう業者だと思います。
触っていないと言い張る場合は、東芝製品もネジ止め材塗布されたネジでボトムケースを留めているでしょうから、私個人としてはその部分から確認します。
R734を東芝に修理出す時、動画と画像を先に撮影して、証拠固めを終えてから修理に出した事もありましたが、修理の件でトラブル案件多いヤマダ電機の様に、独自修理部門を通して利用している場合は、もっと惨いかもしれません。
下手に信用できない修理屋へ頼むくらいでしたら、私は自己責任で交換しますけどね。

書込番号:20216733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/19 17:55(1年以上前)

赤線部分がザラザラするかどうかです

赤線部分が割れているように見えます。部品ではなく部位(割れた一部)では?

大まかな構造(大体構造は同じ)

前にも言いましたが、写真で開けたかどうかは断言できないので。。
修理受付最初の到着時に画面を開けなければならないのでその際バキッといったのかもしれません。
きちんと液晶が閉じていなかったのであれば既に内部で破損が進んでいたでしょうし
破損しかけで誰がやっても結果が同じであろう偶発的な故障については修理業者はどの程度責任があるのか…

高電圧の件は、とりあえず何かあったらダメだから一律で触るなと言ってるだけの可能性もあります。
ただ、そういう業者なら「開けたかどうかは実物を見てみないとわからない」と言うような気はします。
未確定なことを普通断言はしないはずなのですが。。

目隠しシールはルーペなどで見てシールの端の方に盛り上がりがないか見ればいいのです。
通常、シールを剥がすには剥がし始めるために掴んで引っ張る(持ち上げる)部分が必要です。
…で、その剥がし始めに引っ張った部分はシールが伸びたり変形したりします。
試しに何かのシールを剥がして貼り直してみればイメージが掴めます。
どんなに頑張っても元には戻せませんから。特に剥がし始めの部分が。。

ルーペで見ても全く何の変哲もないシールなのであれば恐らくそこは触ってません
(液晶単体の交換ができない業者なら代わりのシールも持っていないでしょうし)。
ただ、これも、そこのねじを触っていないという事実が分かるだけで
「枠をこじった痕があるかどうか」の方が重要ですが白色筐体の場合写真で断定はほぼ不可能です。
現物触れば大体わかるんですけど、それはこじった現物を触ったことがないと判断が難しいですね。

修理自体は説明が丁寧なので次に相談した業者でいいような気もしますね。荒探ししてもキリがないし。
…あ、怒ってませんよ(口調がきついのは元々なので気にしないでください)

修理に出すときは封印シール貼らないといけない時代なのか…( ゚Д゚)ツライ ヨノナカ ダナ

書込番号:20216853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/19 18:34(1年以上前)

構造が似たようなモデルのdynabookのB754もパームレスト(要は本体)側に金属打ってあるので
相対的に液晶側が弱いのでしょうか。。
ベゼルを毟り取ったにしては黒い部分が綺麗な円形すぎて鬼ナットの元の位置が全くもって想像できないですが、
どこについてたんでしょうね、それ。黒いのはシールだというオチなら納得なんですが…

書込番号:20217002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6306件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/19 18:41(1年以上前)

-トニー・ゴンザレスさん-

T75-78MWはタッチパネルモデルで、普通の非タッチパネルモデルの様なLCDマスクとは違い、どう見てもネジ不使用タイプでは?
ネジ使わずに嵌め付けている場合、LCDマスクかLCDカバーのどちらかに工具を利用した時は、開けた形跡が残ります。
俺の手持ちで使っているR73やR734のLCDマスクもネジ不要の嵌め込み式(動画チャンネルで晒し済み)で、販売開始間もない頃に形跡残さないように分解検証し、ダイキャスト製造上のLCDカバー歪みによる不具合検証をしています。
物によっては製品各個で違いはあるので、一括りにされない方が良いでしょう。


-シオコショーさん-


>最後に相談した地元の修理屋さんは


安心して対面で相談対応される修理屋さんに、修理を依頼された方が無難でしょうね。
販売店側指定の保証会社よりも、技術料入れて安く修理できる事になるかもしれません。
まずは見積もりを取っていただいて、検討されるべきですね。

書込番号:20217022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/19 20:39(1年以上前)

本題から外れていますが、書き足りない部分追加しておきます。

>A-Gの各工程は全て別の人が担当します。
>したがって申し送りの無い実施作業などは互いに知らない状態です。

この時各工程担当者は前工程担当者からの申し送り(△△に傷有り、○○欠品、XX動作不良?等記載した紙)を元に受け取りチェックします。
ですからもし新たな傷が増えてて見落としたら自分の責任になるので、必ず前工程担当者に確認します。

メーカー修理外は不明ですが、メーカー修理だと目隠しシール、ゴム足、時にはシリアルナンバーシールまでもが消耗品扱いで交換してしまうので、剥がし後のチェックはメーカー修理では判らない場合があります。


>この3週間の間に破損を悪化させた可能性があるのではないかと思っていますし

既に指摘されていますがヒンジ(いわゆる蝶番)金具の不具合だと、ヒンジが綴じきっていないのに液晶部を強引に押さえて閉まった風になってることが有ります。
この場合ヒンジの取り付け部の樹脂部にストレスが掛かってるわけです。
そしてこの状態で長時間輸送されたりしていて、その反動で樹脂部に致命的な亀裂などを発することはあります。

それにしても高いなぁ・・・

書込番号:20217405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1964件Goodアンサー獲得:185件

2016/09/21 22:01(1年以上前)

きれいに分解した写真でもないと構造が未だわかりませんが、液晶側のヒンジ止め構造設計が壊れやすい構造に見えます。
きちんと設計してるなら、液晶側にヒンジ部品と一体化した金属フレームが、ある程度の長さで有るはずなんですが、たぶんそのある程度の長さの金属フレームは無さそうですね。

東芝の古いやつでノート本体側ヒンジに、ある程度の長さの金属フレームを使ってない型番を見たことがあります。
はっきり言って東芝というメーカーの甘い設計ミスです。
ほかのメーカーでは見かけませんね。

2年経過してるならヤフオクで使えそうな部品探したほうが・・・。
運が良ければ数百円で手に入る。

取れてしまったカバーは最悪接着ですね。

それにしても料金が高いですね。
メーカーなどの方針は、暗に買い直したほうが良いですよということです。
今の時代、昔と違って新品価格にある程度の修理部門の維持費の一部を上乗せできる時代では無いようです。
今は、新品価格よりも修理代が高いというのは、けっこうあります。
修理は手作業でやるしかありませんから。

書込番号:20224444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1964件Goodアンサー獲得:185件

2016/09/21 22:38(1年以上前)

ヒンジ部品をいじれるところまで分解できるなら、ヒンジ部品のナットの調整だけで、部品の入手は必要ないかもですよ。
取れた部品は接着するということで。

書込番号:20224598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2016/09/21 23:40(1年以上前)

皆さま、様々なご意見本当にありがとうございます。

>トニー・ゴンザレスさん
写真に赤線まで入れてご指示くださり、ありがとうございました。
おっしゃる線上を何度もしずかになぞってみたものの…情けないことにわかりませんでした。

シールについても「画面右下と左下の枠にねじ隠しの丸いテープ貼ってある」というのが
どうしてもわかりませんでした(>_<)

他の皆さまの様々なご意見にも、的確お答えできないのが恥ずかしいです。
結局、パーツや構造の名称もよく分かっていないので、「?」でございます。

地元業者さんから見積連絡がきました。
その業者さんで直すと約3万円、東芝に直接出すと恐らく2万5000円だろうとのことでした。
その後東芝に問い合わせてみると、上記の通りの見積額でした。

結局、東芝に出すことにいたしました。
結局、遠回り&二度手間になってしまいました。

見積額とおりで直ることを祈ります!!!!

書込番号:20224854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6306件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/22 03:05(1年以上前)

-ぴっかりいいさん-


>ほかのメーカーでは見かけませんね。


富士通のUH90/Lも含めて他社でヒンジ金具が華奢なものもあるし、ヒンジ金具がしっかりしているものの、レノボG570のようなフレームケース側が華奢で破損するケースもありますね。
俺にも言える事なのかもしれないが、メーカー名で断定するのは難しいと思うよ。


ヒンジ破損の発生率を抑えるには、ノートPC使い初めはヒンジ金具へ小量のグリスアップが望ましい。
あと開閉で違和感を感じたら、工場出荷前の初期不良による恐れがあるので、利用を止めて修理担当係に検査させるのがベスト。
俺は98ノート時代から20年以上ノートPC利用しているけど、ヒンジ部破損による故障を未だに経験していない。

書込番号:20225257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1964件Goodアンサー獲得:185件

2016/09/22 21:37(1年以上前)

ガリ狩り君さん へ

読み返してみると、なんだか東芝がダメダメみたいな書き方してました。
反省です。
メーカーの設計者は1つのメーカーでもたくさんの人が居るわけで、たまたま悪い設計になってしまったってのは、どこのメーカーでもあり得ますね。

今回のは思うにヒンジ部品の回転部の摺動抵抗が使ってるうちに増してしまったか、もともと固めだった可能性が高いですね。

書込番号:20227959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6306件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/22 22:48(1年以上前)

-ぴっかりいいさん-

その他に工場出荷前の梱包完了品で、特に中国の工場に焦点を当てると、中華共産党が各年用に作成したカレンダー上で強制的な帰省時期もありますから、その様な時期的物事で起こる要因も否めないと思います。


目に見えない部分の行程作業抜けは、人間が関わる上で起こり得るものですから怖いものです。

書込番号:20228309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/24 01:28(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

し、しまった。メーカーHPのT75のページの画像の一番右(T55)の画像見て言ってました。。
ご指摘ありがとうございます。( ゚Д゚)ヤッテシマッタナ
ゴールド(T55の写真)はシール丸見えで不細工だなぁとか、
タッチパネル版も東芝だけはシールかぁ、とかと思ったらT75ジャナカッタ…。( ゚Д゚)イイワケスル
跡形つけないように、ってこじ開け以外にも何か工具使いますか?
どうやっても僅かに淵がテカってしまうのでその技術憧れます。。


>シオコショーさん

スレ主さんすみません、目隠しシールはないタイプの様です。
縁は触って分からないのであれば、たぶん自然に空いたのでは?と思っておいた方が。。
疑うと精神衛生上良くないですし。実際開けて無い方に1票しときます。
あとはその価格のまま無事直るとよいですね。

書込番号:20231914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6306件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/24 12:11(1年以上前)

-トニー・ゴンザレスさん-


>跡形つけないように、ってこじ開け以外にも何か工具使いますか?


Rシリーズの時にネジ以外の直接製品を触れて作業を行う時は、作業前に手の油を無水エタノールで脱脂して、ちょっと伸びた自分の爪を利用する。
工具よりも人間の体の方が優秀な工具になるよ。
場合によってはマスキングテープも使うね。
最善&最悪な方法と状況を事前に何通りか考え、作業を進める事が失敗を減らす事になるのでは?
俺は基本的に自分の手持ちや他人様のノートPC修理とカスタムは、最近アップロードした動画の様に、面倒だからCPUの清掃も最低限の事しかやらない。
下手に触り過ぎて壊してしまったら、それこそ本末転倒だからね。

書込番号:20232912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/28 17:54(1年以上前)

やはり爪ですか。すり減ってギザギザになると切ってしまうので殆どはプラヘラ使ってます。
ただ、微妙に爪より硬いせいか枠がテカってしまう(圧痕が残る)のでどうしたものかと。
ディスプレイについた固着ゴミを傷をつけずに取れるあの絶妙な爪の硬さのヘラ、無いもんですかねぇ。。
( ゚Д゚)ハッ!? クマノツメ ガ アルジャン…
…参考になりましたありがとうございます&話それてすみませんでした

書込番号:20246336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング