『自由雲台について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『自由雲台について』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自由雲台について

2016/09/19 20:22(1年以上前)


雲台

クチコミ投稿数:1111件

数年前に http://ec1.kenko-web.jp/item/5608.html の三脚と雲台のセットを購入して子供の学校祭やお遊戯の発表会等に使用していて、最近、雲台を自由雲台にした方が使い易いのではないのかな?と漠然と妄想しているのですが、自由雲台を使用した経験もそもそも詳しい知識も無い為本当に使い易くなるのかどうかもわからないので質問させていただいた次第です。


一番知りたいのは私の用途で自由雲台にした方が使い易いものなのかどうか。

それと、もし自由雲台にした方が使い易い場合にはおすすめの製品や製品選びのポイントを教えていただけると助かります。


使用機材はソニーのα77M2にタムロン70-200mm f2.8(A009)で、カタログ値だと合計重量2.1kgぐらいです。


よろしくお願いいたします。

書込番号:20217353

ナイスクチコミ!0


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/19 20:28(1年以上前)

発表会等は水平を保つことが大切かと思いますので、自由雲台は不向きかと思いますよ。

書込番号:20217371

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2016/09/19 20:45(1年以上前)

シルビギナーさん こんばんは

自分の場合 被写体により3WAY・自由雲台・ギア雲台使い分けていますが 被写体が動かない場合はギア雲台 被写体がある程度動くときは 3WAY 三脚座が有るレンズの場合や携帯性重視の場合 自由雲台使っています。

今回の場合 三脚座にレンズを付け 被写体を探しながら撮影するのでしたら 自由雲台の方が使いやすいと思います。

自由雲台ですが 同じ強度でしたら自由雲台の方が軽量になりますが 自分の場合 雲台が軽量になる分 逆に雲台のランクを上げ 少しは重くなりますが 強度の高い方を選んでいます。

自分がベルボンを使っているからですが ベルボンの自由雲台 ロック部分が丸いものが多い中 棒状になっていて 力が掛け易く 三脚座の付いたレンズとは相性がいいので 少し大きいのですが ベルボンのQHD-73を推薦しておきます。

QHD-73
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/qhd73.html

クイックシュー付もありますが 三脚座に付ける場合 ネジ直付けの方が使いやすいので 今回は クイックシューなしを紹介しています。

書込番号:20217429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/09/19 21:00(1年以上前)

こんにちは。

雲台の使い方で、ファインダーを見ながらミリ単位で正確に構図をセットし、動かすとなれば水平で動かすことあるのでしたら、スリーウエイ雲台が良いです。
それとも、上下や左右に素早く動かすことが多いのでしたら自由雲台の方が使い易いです。


水平に動かすことがスリーウエイ雲台で良いのは、水平以外の他の方向は、固定することができるので、水平を固定している一つのパン棒を緩めるだけで水平に動かせます。
これが自由雲台だと、レバーを緩めると、全方向緩んでしまうので、正確に水平に動かせ難いのです。そのかわり、あらゆる方向に素早く動かせます。


自由雲台ですと、お持ちの機材重量では、シルイのK−30Xがいいと思います。ボール径が大きいですので、動作時での安定感があります。
また、フリクション機能が着いていますので、レバーを緩めた時に、緩める硬さを調節でき急にガックとならないようにできます。

http://www.sirui-japan.com/products/cat30/k-30x.html
http://kakaku.com/item/K0000220434/


書込番号:20217483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2016/09/19 21:33(1年以上前)

>シルビギナーさん

お子様が前後左右に動きまわる予定でしたら、「自由雲台」の方が追従し易いかと思います。
まあ、水平化は、PCでも傾き調整出来るので、JPEGでなくRAWで撮影して置きましょう。

書込番号:20217625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/20 00:32(1年以上前)

>シルビギナーさん
望遠レンズなら、自由雲台は使いにくいと思います。
3WAYより構図を楽に変えたいのであれば、三脚を水平にする必要がありますが、ビデオ雲台かフリーターン雲台が良いかと。

自由雲台はまさに自由なので、構図と共に水平も動いてしまい、また微調整も難しいので、望遠だとイライラします。

書込番号:20218395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/20 06:40(1年以上前)

シルビギナーさん

上で、もとラボマン 2さん、アルカンシェルさんがお薦めの自由雲台を買ってみるのがイイかもです。

実際に使ってみるのが楽しいですから。

書込番号:20218705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2016/09/20 09:29(1年以上前)

>シルビギナーさん

一脚にされると、一脚にタムロンA009を直付けすると、「自由雲台」は要らないと思います。

一脚なので、三脚より重さは軽くなり、荷物の軽減は出来ると思います。

しかも、タムロンA009の手振れ補正も有効に使えるかと思います。

書込番号:20219013

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/09/22 16:17(1年以上前)

こんにちは

舞台撮りで、今お使いの3way雲台だと撮りにくく感じてらっしゃるわけですよね?
舞台だと3wayでパン方向だけ動くようにすれば何とかなるはずですが、
もっとレンズを振りたいのですね。
であれば、自由雲台をチョイスでしょうけど、皆さんの回答をみても、自由雲台を否定される方も多いようですね。
私も自由雲台は、舞台撮りには難しいと思います。慣れるまではどうしても傾きやすくなります。
ですから、ビデオ雲台のようなもののほうが、スムーズにレンズを振れるので用途に合うような気がします。

安いものから高いものまでイロイロありますが、使用機材がそこそこの重量ですから
あまり安いものだと失敗しますので、ある程度の予算が必要かと思います。
マンフロット > プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AHなどはいかがでしょうか?


書込番号:20226918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2016/09/22 22:43(1年以上前)

書き込みしていただいた皆様、ありがとうございます。

皆様の書き込みを拝見させていただいて、私の使用用途では自由雲台よりもフリーターン雲台やビデオ雲台を使用する方が使い勝手が良さそうに思いました。

私なりに耐荷重と予算を考慮して調べてみたところ、

@とんがりキャップさんおすすめのビデオ雲台 http://kakaku.com/item/K0000551896/?lid=myp_favprd_itemview
A @のMVH500AHよりも若干小型軽量なビデオ雲台 http://kakaku.com/item/K0000704770/?lid=myp_favprd_itemview

の二つに絞ることができました。

わかっている限りでは耐荷重に若干の違いと、大きさ・重量とカウンターバランスの有無に違いが有るようなので、その辺りをもう少しよく調べてみたいと思います。


貴重なアドバイスをいただきまして誠にありがとうございました。

書込番号:20228287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング