2台のPCをつないで、一方のPCから見ると、もう片方のPCのフォルダが、
増設ドライブ(D,Eなど)のように扱える。
使い勝手としては、PCへUSBメモリを差したのと同じようなイメージでしょうか。
このようなUSBケーブルがありましたら紹介してください。
USBリンクケーブル等が謳う「ドラッグ&ドロップ操作」などは不要です(むしろ無い方がいい)。
よろしくお願いします。
書込番号:20220040
11点
USBで2台の機器をつなぐ時片側がホスト、もう一方がクライアントとして接続するが、
PC2台を両端AコネクタのUSBケーブルでつないでも両方ともホストになろうとするため接続できない。
PC同士を接続するにはPC1台を強制的にクライアントとして動作させるUSBリンクケーブルが必要。
書込番号:20220080
![]()
9点
ネットワークを組めば無料だけど
それではダメなの?
書込番号:20220519
7点
ゆび牛乳2さん、こんばんは。
吾輩は猿であるさんが書かれているように、PC2台が普通に有線/無線LANで接続されているなら、
ファイル共有はとっても簡単ですよ。USBにしたい理由は何でしょうか?
書込番号:20220644 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ゆび牛乳2さん
Hippo-cratesさんが書かれておられる「USBリンクケーブル」であれば、二台のパソコン間でのファイル共有やコピーが可能になる製品があります。
しかし、できるだけお金をかけない方が良いと思いますので、二台のパソコンの間にLANハブを置き、それぞれのパソコンとLANハブの間をLANケーブル(イーサネットケーブル)で接続すれば、
互いに相手のパソコンのフォルダを共有できます。
その方が、USBリンクケーブルよりも、安価に済みますので、お勧めします。
なお、二台のパソコンの間をLANのクロスケーブルで直結しても良いのですが、パソコンのLAN端子は、他の用途に使用済みだと思いますので、LANハブを置く方式をお勧めしました。
書込番号:20222269 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
みなさまご回答ありがとうございます。
「USBリンクケーブル」で目的に合うものを探してみることにします。
LANではなくUSBを考えているのは、下記要件によるものです。
●要件(これを最初に書くべきでした)
・PC1
参照する側
機種は不特定(エンドユーザ所有)
Windows 7 以上
LAN環境は不明
PC1の設定および周辺環境は、変えずに運用したい
・PC2
参照される側
機種は限定(当方が準備)
タブレットPC
Windows 8.1
USBポートあり
LANポート無し(無線LANは付いてる)
PC2の設定は、事前に準備可能
・ケーブル(当方が準備)
つなぐだけで、PC2の所定のフォルダがPC1に認識されるようにしたい
ご面倒かけて恐縮です。
どうもありがとうございました。
書込番号:20222627
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「USBケーブル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/27 2:11:09 | |
| 4 | 2024/12/22 1:00:13 | |
| 9 | 2024/11/15 17:08:03 | |
| 9 | 2024/09/02 12:23:31 | |
| 25 | 2024/08/30 23:38:25 | |
| 0 | 2024/08/28 20:29:44 | |
| 0 | 2024/08/28 0:26:27 | |
| 1 | 2024/08/25 17:54:11 | |
| 0 | 2024/08/21 14:50:32 | |
| 0 | 2024/08/16 5:48:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
USBケーブル
(最近5年以内の発売・登録)





