『VARDIAとブルーレイレコーダ間のファイル移動について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VARDIAとブルーレイレコーダ間のファイル移動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:4650件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

詳しい方、教えて下さい。
現在このようなDVDレコーダーを持っていて
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=20278010106_20278010310_K0000050533

この辺のブルーレイレコーダーの購入を考えております
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000820435_K0000815498_K0000820434_K0000815497

購入に際して気になっているのは、これまでに保存してきたファイルの移動についてです。
現在のメイン使用はRD-S10004Kですが、2TB外付けHDD数本分ファイルを貯めこんでいます。
ほとんどが90分程度をDVD1枚に収められるくらいのVRモードで、TS/TSEはあまりありません。
内容は、ダビング10の地デジ番組がほとんどです。
少し前からDVDに焼くこと(特にファイナライズ)が確実に失敗するようになり、
外付けHDDを増やすしかない状況になってしまっています。

(1)まずは、ムリだとは思いますがRD-S10004Kに外付けたHDDを直接ブルーレイレコーダーに刺して
ダビング回数を減らさずにファイルを移動(コピーすら不可能かな?)することは可能でしょうか?
これができれば、置き換えがものすごく楽なのですが・・・

(2)RD-S10004K本体内のファイルをブルーレイレコーダーを接続して
ダビング回数を減らさずにファイルを移動することは可能でしょうか?
これは東芝同士ならできてパナとだとできなそうですが、東芝同士でもダメなんでしょうか?

機種を絞り切れない理由は、上記置き換えをどこまでスムーズにできるかに依存しているかんじです。
あるいは僕が考えている以外の方法で秘策あるよという方がいらっしゃったら、
是非お教え頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:20223214

ナイスクチコミ!2


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7660件Goodアンサー獲得:1333件

2016/09/21 15:15(1年以上前)

ダビング回数を保持した状態で、他の機器に移す術はありません。
現在までに発売された全メーカー、全モデルでできません。
 未来は分かりません。

アナログ(赤白黄色)ケーブルで接続して、
実時間かけたダビングが現実的な手段だと思います。(ダビング回数は1になります)
尚、この時Z620へはダビングできません。

書込番号:20223295

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7660件Goodアンサー獲得:1333件

2016/09/21 15:20(1年以上前)

追記
TSのみダビング回数は1になりますが、LAN接続でのダビングが可能です。

書込番号:20223310

ナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:191件

2016/09/21 15:22(1年以上前)

(1)これまで使っていたUSB HDDを新しいレコーダーに接続すると初期化を求められ、中身の録画番組はHDDフォーマットの後、全て消えます。
これはたとえ東芝同士であってもです。最近のSeeQVaultに対応したレコーダーなら同一メーカー間に限り、SeeQVaultに対応したUSB HDDを使用することで、繋ぎ変えでも初期化されず、録画番組を引き継げます。

(2)ダビング回数を保持したまま、他機間を移動できる方法はありません。出来るのは自機に接続したUSB HDDと自機の間だけです。

TV番組をVRモードで録画したものはDVDにダビングして終わりか、赤白黄のAVケーブルでアナログダビング(ダビング10の番組に限り可)するかしかないです。
TSで録画したものは接続先の機器によってネットワークダビング(i.LINKも含む)可能です。

録画番組の保存性、連続性を考えるなら、録画方法・形式などの情報収集と適切な機器の買い替え、買い増しなどに気をつかっていかないとなかなか厳しいと思います。

書込番号:20223314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4650件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2016/09/21 16:07(1年以上前)

>yuccochanさん
>B-202さん
早々のお答え、ありがとうございます。基本ムリというかんじなのですね。

そうなると、もしかするとRD-S10004Kの不調なDVD書き込みをなんとかしようと考えたりした方が
よいのでしょうか?もうひとつ外付け買う必要あるけどとにかく中身を全て空にして
本体フォーマット・再構築し直したらなんとかなりそうな気もしていて。。。
ファイナライズがダメな理由が、ファイルをライブラリ登録できないほどたくさん作ってて、
容量もアップアップ、のところにあるのかなとちょっと疑っているのです。違うのかな???

にしても、RD-S10004Kをメイン使用のままでいるのは結構ツライので、
とりあえずはブルーレイレコーダーを全く独立したものとして買い直すってかんじがいいのでしょうか?

先に挙げたDVDレコーダー間ではアナログ放送でダビング10もなかったこともあり
ファイル移動は結構楽でした(今だすべてやり終えてないかんじだったりですが)。
ブルーレイレコーダーが出た辺りから、それ以前のメーカー内便利機能がうまくいかなくなった
(従来の規格に対応しない、微妙にダビングについてゆるめの新規格になった?)気がしていますが
それで合ってますでしょうか? もしそうなのだとしたら、
やはり上述のように連続性のない分けたものとして買い揃えるしかないか。
あるいは、両者をつなぐ過渡期の機種使えばなんとかなることなのでしょうか?
このへんもよく分かっていません。教えていただければありがたいです。

書込番号:20223410

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7660件Goodアンサー獲得:1333件

2016/09/21 16:45(1年以上前)

VRモードの場合、ファイナライズは、必ずしも必須ではありません。
DVD-RWの場合、ファイナライズ不要としているレコーダーも存在します。
DVD-Rの場合、殆どのレコーダーで再生可能です。
ごく一部のプレーヤーやカーナビで再生できない場合もありますが。

HDRecは、再生可能な機器が(新品では)存在しません。

また、Windows7+PowerDVDで再生すると、強制的にファイナライズが実行されました。(DVD-RWでの実験)

>とりあえずはブルーレイレコーダーを全く独立したものとして買い直すってかんじがいいのでしょうか?

それが良いと思います。

>あるいは、両者をつなぐ過渡期の機種使えばなんとかなることなのでしょうか?

「現在までに発売された全メーカー、全モデルでできません。」
は、回答になってませんか?

書込番号:20223491

ナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:191件

2016/09/21 17:30(1年以上前)

>にしても、RD-S10004Kをメイン使用のままでいるのは結構ツライので、
とりあえずはブルーレイレコーダーを全く独立したものとして買い直すってかんじがいいのでしょうか?

それでいいのではと思います。

RD-S10004Kに保存している番組をどうするかは、気力と手間と時間との相談でしょう。
DVDドライブを修理するにしても、メーカーに依頼すれば結構な修理料金がかかるでしょう。
場合によってはレコーダー本体基板交換などの修理になったらUSB HDDはレコーダー本体との紐づけが失われ、ただの無意味なデータの入った黒い箱に成り下がります。

DVDドライブを修理してDVDにせっせと高速ダビングしても、自分なら「普段TVで見ている画質で記録できないなら残しても・・・」という感じで労力・時間に見合わないので多分やらないです。
ましてやAVコードを使ったアナログダビングは時間は実時間かかるし、出来上がったダビング先の画質はアナログ画質です。

どうしても残しておきたい番組がある場合はDVDドライブの修理をするしかないと思いますが、それがない場合は修理するお金を新しいレコーダーの購入資金に自分ならします。

書込番号:20223573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:382件 縁側-備忘録の掲示板

2016/09/21 18:30(1年以上前)

ダビ10、コピ1のVRはDVDで墓場なので、デジタル放送はTSでVRはアナログ放送ですれば良かったのでしょうけど。

合法のダビ10アナログダビング、グレーの画質安定器の使用……、非合法の……

テレビもそうですけど、レコもメインで10年持つのは厳しいでしょうね。

書込番号:20223699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4650件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2016/09/22 12:16(1年以上前)

レスありがとうございます。
ブルーレイに連続的に、というより違うものという認識で移行するかんじはよく分かりました。
一応とりあえずは、ダメ元でRD-S10004Kの中身を空にしてフォーマットし直し、
DVDファイナライズまで行けるかどうか試そうと思って、現在HDDの準備中です。
もし修理が必要な状態なら色々あきらめようかと。元画質もあまりよくありませんし。。。
そのようす次第で、ブルーレイの購入時期が前後するかんじですが、いずれにしても購入考えてます。
この場合は、パナ・東芝どちらのブルーレイを買うのがメリットあるのでしょう?
メーカーごとの操作性の違いは慣れればいいかと思っているので、
機能的に制約が少なかったり拡張性があるものとなると、
最初に挙げた4機種(予算の関係から、です)だとどれがオススメになるでしょうか?

>yuccochanさん
ファイナライズの件、参考になります。
コンパクトなブルーレイプレイヤーで試してみます。
Win環境にないので、Macでようす見るしかないですが、これも。
過渡期の機種というのがないということもよく分かりました。

>B-202さん
>ひでたんたんさん
VRモードで撮ってあるのはMN6.0 (4.6ではなく)で、約90分(映画が大抵それくらい)を
DVDにちょうど焼ける最大限の画質にしています。
ブルーレイ環境にないのと、確かにボケっとしてるけどギリギリ許せる画質なので、
色々試した挙句これに行き着いた、というかんじで来ていました。
ドライブ修理は、これまでの全てのファイルを無にすることを考えるとなかなか悩ましくはあります。
金額次第だとは思っています。こっちはフォーマットし直しがダメだったら、少し考えます。

書込番号:20226244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング