『短いアッテネーターケーブルはどうやって探すのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『短いアッテネーターケーブルはどうやって探すのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ICレコーダーを新規書き込みICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ICレコーダー

スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

ICレコーダーとカメラを接続するため、アッテネーターケーブルを探しています。

Q1.短いアッテネーターケーブルはどうやって探すのでしょうか?
・探し方が分かりません
・一つ一つ詳細ページを見て確認していくしかない?
※アクセサリーパックではなく、単体でケーブルを探しています

Q2.抵抗なしケーブルの問題点
・「抵抗なしケーブル」を使用すると、音が割れる可能性があるのでしょうか?
・使用したからといって、機器が壊れたりすることはない?

Q3.「カメラのアッテネーター機能」と「アッテネーターケーブル」の違い
・カメラに「アッテネーター機能」が付いていたのですが、その場合、「抵抗なしケーブル」でも良いでしょうか?
・.「カメラのアッテネーター機能」と「アッテネーターケーブル」の「抵抗」は同じ役割を果たす?

書込番号:20228348

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:175件

2016/09/23 00:02(1年以上前)

Q2.
「可能性」というものは、どんな場合でもゼロではありませんが、抵抗入りケーブルを使った場合より可能性が大きいのは確かです。
普通は使用したからといって、機器が壊れたりすることはありません。

Q3.
そのカメラの「アッテネーター機能」がどういうものか分らないので、何とも言えません。

ヘッドフォン出力を使う場合に抵抗入りケーブルの使用が望ましい場合はほとんどありません。

どちらにしても、具体的に何の出力をどのカメラにつなぐのかによって違います。
そういう抽象的な質問よりも、具体的に製品名をあげて質問した方が役立つ答えが得られます。

書込番号:20228529

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:606件

2016/09/23 14:40(1年以上前)

抵抗入りケーブルは、片方のプラグに抵抗付きのものがほとんど。長さはネットで探しましょう。
Amazonなど、同じケーブルで長さを選べるものがあります。値段も応じて変わります。

カメラ用品を扱っている量販店やビックカメラやヨドバシのネットで見てみるのもいいでしょう。

カメラにアッテネータ付きなら、それで対処出来るでしょう。出力側の機器との相性で、普通のケーブルで済むこともあれば、抵抗入りケーブルが必要なのものもあります。
二台を買い揃えてから考えましょう。

また、最近はTASCAM DR-70D、DR-60DmkIIのようなカメラ専用レコーダーも出ているので、これならカメラ接続で悩むことはなく、一緒に三脚に付けて便利に使えます。

書込番号:20229992 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/23 16:59(1年以上前)

>健ちゃん太さん
>普通は使用したからといって、機器が壊れたりすることはありません。
・参考になりました
・EOS kissX7 と ZOOM H1 で検討しています

>wyniiさん
>カメラ用品を扱っている量販店やビックカメラやヨドバシのネットで見てみるのもいいでしょう
・ネットだと探しづらいので、量販店で訊ねてみることにします

書込番号:20230336

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:175件

2016/09/23 22:52(1年以上前)

EOS kissX7 と ZOOM H1 を組み合わせる場合、

EOS kissX7 側は必ず「マニュアル録音レベル」で設定することが肝心です。
(マニュアル210ページ)

H1側はオートにしてもかまいませんが、EOS kissX7 側をオートにすると、
小音量時にノイズが強調されるおそれがあります。

また、この機種のアッテネーター機能の説明を見ると、「抵抗入りケーブル」は使用しない方が良いと思います。

(通常のケーブルを使用する場合の設定例)
アッテネーターは「入」に設定する。
H1のヘッドフォン音量は通常聴くよりも大きめ。
マニュアルに従ってEOS kissX7の録音レベル(64段階)を調整。

以上で、録音レベルが真ん中より少し下(20〜30)ぐらいになるのがおおむね適切と思います。
もし10以下になるようなら、H1の音量を絞ります。
もし50以上になるようなら、H1の音量を上げます。

後は、聴感で最適ポイントを見つけて下さい。

書込番号:20231496

ナイスクチコミ!0


スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2016/09/24 17:06(1年以上前)

>健ちゃん太さん
・詳細回答ありがとうございました

・(マニュアル210ページ)確認しました
・知らないことがたくさん書いてありました
・これまでマニュアルをほとんど読んでいなかったのですが、やはりちゃんと読む必要があるな、と感じました

・来週にも「H1」「抵抗なしケーブル」が届く予定なので、今から楽しみです
・色々ありがとうございました


書込番号:20233686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング