『野地板がOSBですが、設置された方いますか?』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『野地板がOSBですが、設置された方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

いつも掲示板を見て、参考にさせてもらっています。以前に設置メーカーで質問させていただき、Qセルズに決めていたのですが、現地調査をした結果、野地板がOSBであることが判明しました。QセルズがOSBで設置できるかメーカーに確認中とのことを業者から言われましたが、同じようなケースで設置された方がいればご意見を頂けると助かります。当方の屋根材がディプロマットを使用しているため、設置できるメーカーが限られてます(調べたところだと、シャープ、京セラ、Qセルズ、ソーラーフロンティア(フロンティアの場合は、メーカーの立会い設置が必要))。費用対効果からQセルズに決めたのですが、設置が難しい場合は、メーカー変更もしくは設置の取り止めが必要かもしれません。ネットでも調べたのですが、有益な情報が無かったため、掲示板に質問させていただきました。みなさんのご意見をよろしくお願いします。

書込番号:20232451

ナイスクチコミ!0

返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:1013件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/24 10:46(1年以上前)

>ヴェルファイアLOVEさん

OSBボードでも垂木があるかどうかによって異なります。
 OSBボードはパーチクルボードの仲間で、木片を圧縮して固めた板なので、湿気を帯びると段ボールが水を帯びたようにぺなぺなになるので架台アンカーがすぐ抜け、パネルと架台ごと飛び去ってしまう最悪の事態になるリスクがあります。

メーカー保証のレベルがどの程度なのか、WEBでみてもよくわかりません。メーカー保証があるといっても、OSBボードにアンカーを打ち付けただけの無責任施工をしているケースもありうるので要注意です。

ごまめだよさんや、太陽光マンさんといった施工側の意見をお伺いしたいですね。

書込番号:20232660

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/09/24 18:08(1年以上前)

ディプロマットでOSBですか。なかなかヘビーな案件ですが設置は可能です。
ただし、ここでアドバイスをもらってそれを業者へ伝えるのではなく施工実績のある業者から提案を受けることをおススメします。
その際、必ず施工写真を見せてもらってください。

スレ主さんの屋根は特殊ですので、雨漏れ等のリスク回避の為、安売り業者は避けた方がいいです。
今は業者さんも必死ですので無理に施工される可能性が大です。
出来れば国内メーカーから施工業者の紹介を受られるほうがいいと思います。

書込番号:20233875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/24 18:40(1年以上前)

近年、OSBやパーティクルが設置可能なメーカーも増えてきています。
ヴェルファイアさんの屋根材ですと、私が知る限りではシャープのCK工法なら可能かと思います。
ただしメーカーへの検討依頼が必要となります。

特殊屋根ですので太陽光マンさんの言われる通り、安売りの業者様は避けたほうが良いかと思われます。また、施工業者様だけではなくメーカーの見解も必ず確認してください。適当な業者様は設置不可案件を勝手に施工することが良くあります。この場合何か問題がおきてもメーカー保証の適用がなくなります。

書込番号:20233977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1件

2016/09/24 20:50(1年以上前)

はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらっています。
つい先日、三井ホームのDSパネル(OSB)にシャープのブラックソーラーを設置しました。
シャープではDSパネルの設置方法など細かく決まってるらしく、保証も出来るそうです。
シャープ正規代理店などで、相談されてみてはどうでしょうか?

書込番号:20234390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:48件

2016/09/24 22:10(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。少々スレが荒れ気味ですが、有意義な意見交換の場にしたいのでよろしくお願いします。やっぱりOSBボードに設置するのは簡単ではないみたいですね。余談ですが当方と同仕様の住宅ではシャープ製が設置されていますので、蒼い空くんさんのおっしゃる通り、シャープ製は問題無い様です。ただせっかく設置するので、ある程度コストパフォーマンスを得たいということも事実です(予算を決めていたのでQセルズです)。
太陽光マンさん、ごまめだよさんの意見は大変参考になりました。因みに契約した業者は、激安業者に当たるようです。ただ、今回の件についてはQセルズ設計部署から野地板の照会があり、OSBボードと回答したところ架台の適合性、設置の可否について詳しく調査するとの回答があったので、設置可否の回答はメーカーからのものになりそうです。施工は自社ではないのですが、事前調査に来たときもきちんと屋根裏を確認(当たり前ですが)していったので、それなりに施工件数はこなしている感じでした。設置可能な場合は、メーカーからの回答を確認させてもらうようにします。
gyongさんのおっしゃる通り垂木固定だと設置できる可能性がありそうですが、Qセルズがそうなのかネットを見ても情報がありません(他社はありましたが)。そう考えるとメーカー立ち会いだと設置ができるソーラーフロンティアの方が可能性がありそうですね(垂木固定みたいなので)。ただ、業者によってディプロマットへ設置できるかの回答がバラバラなので不安がありますが・・・。
ネットで調べてみてもOSBボードへの設置情報が殆ど無いので、それだけ設置する人が少なく、現実的には難しいのかもしれません。そう考えると設置するメリットよりデメリットの方があるかもしれませんが、このスレを見て設置の参考にする方がいるかもしれませんので結果についてはこのスレでコメントさせていただきますのでよろしくお願いします。

書込番号:20234691

ナイスクチコミ!0

2016/09/28 18:11(1年以上前)

Qセルズ設置の件で進展がありましたのでご報告します。結論としては、設置不可との回答でした。業者からはシャープでの提案を受ける予定ですが、費用が高くなると回答されていることや業者のレスポンスが遅いなど対応に不安なところがありましたので当該業者との契約はキャンセルしようかと思います。設置をどうしようか迷っていますが、別の業者からソーラーフロンティアであれば、当方の屋根材、野地板でも設置可能との回答があったので、そちらを検討しようかと思います(設置にはソーラーフロンティア社の立会が必要なので、施工業者も変なことができないかなと思いましたので)。皆さん回答ありがとうございました。また質問すると思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。

書込番号:20246394

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:46件

2016/09/29 12:53(1年以上前)

こんにちは、初めて書き込みします。私も業者です。
半年ほど前に同様の案件に対応したことがあり、思い出しながら読んでいました。

煽りではないですが、gyongさんの「垂木の有無」だけで判断した場合、今回は極めて高い確率で雨漏りすると思います。
私が対応した案件は、野地板が構造用合板12oでしたが、当時施工可能なのはシャープと京セラのみでした。
ソーラーフロンティアはダメでした、現在も難しいと思います。業者様ができるとおっしゃっているなら確認したほうがいいですが、「○○社の誰に確認したかのエビデンス」を提出するよう強く要望してください。極論ですが、設置するだけならどこでも設置できるといっても過言ではありません。しかし、太陽光は「住宅補助の住宅設備」です。家屋に影響が出ては意味がないと思います。

シャープで見積もりしていただくのが確実だと思いますが、「検討依頼」は融通が利かないため、最初に思いつく限り要望を出してください。見積もり提出までには最短でも2〜3週間はかかると思います。

あと、ディプロマットの製品・働き寸法によりますが、屋根メーカーS社が展開しているつかみ金具も使用できました。
これは、お施主様があとから「会社で太陽光を設置したら雨漏りが起きたため、屋根に穴をあけたくない。」とおっしゃったため、確認して判明しました。
しかし、「機器もS社から仕入れなければいけない→相場より高額になる」ことと「メーカーとは異なるS社の施工IDが必要」なため、対応できる業者が限られます。

私が対応した方もタイナビからお問い合わせいただきましたが、矩計図を見て施主様・設計事務所・家屋の販売企業にいろいろ問い合わせしたのは私だけ。他社は「普通の金属屋根とみなして、見積もりを出してきた。」と施主様に批判された際は、愕然としたことを覚えています。
タイナビは5年ほどやっていますが、タイナビの登録業者の質は、以前より確実に落ちていると思います。
いきさつと事情を説明したS社の方も「見積もりサイトの業者はちょっと…。」とあきれていました。
その一因がこの掲示板に蔓延している「とにかく価格至上主義」であることは、間違いないでしょう。
gyongさんたちには「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉をかみしめていただきたいと思います。

私個人の見解ですが、10年以内に償却できないのであれば、設置を見送ることを選択することは、間違っていないと思います。

書込番号:20248774

ナイスクチコミ!2

2016/09/29 14:53(1年以上前)

>RACOON RASCAL さん

大変参考になるご意見ありがとうございます。業者目線で見てもかなり難しい感じですよね。太陽光の設置は魅力的ですが、雨漏りリスクを取ってまでやるかは、微妙ですね。それにしても分からないのが、どの業者もソーラーフロンティアに確認したみたいですが、なぜ施工可能と不可能に分かれるんですかね。ただ、仮に設置する場合でも、自分でメーカーに確認するなどエビデンスを取る必要がありますので確認してみます(今、ホムペから問い合わせ中です)。私も10年で償却できないのであれば、設置するつもりはありませんが、足場ありなんで高いんですよね〜(泣)

書込番号:20249008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/01 12:56(1年以上前)

「どの業者もソーラーフロンティアに確認したみたいですが」
どこの誰に聞いているかによる差ではないでしょうか?

あと、基本的に足場は利用するものです。建築基準法では、高さ2M以上の場合は利用を義務付けられています。
太陽光工事にて屋根から転落死する事例は一時期より減っていますが、まだ0ではないです。
太陽光工事で転落死が出たケースの後日談を聞きましたが、その家の方たちは命日が近くなると気が滅入るようで、聞いていて切なくなりました。

これも、このサイトやタイナビによる弊害です。

書込番号:20254405

ナイスクチコミ!2

2016/10/01 21:47(1年以上前)

>RACOON RASCALさん

本日、業者の方と話をしたのですが部署毎で見解が違うようですね。設置できると回答した業者は同じ部署、設置できないと回答した業者は別の部署のようです。統一見解だとわかり易いのですが、ケースバイケースなんでしょうね。

足場の件は、太陽光を検討し始めてから建築基準法上そのようになっているんだなと初めて知りました。ただこれは難しい問題ですよね。このサイトによる弊害は少なからずあるとは思いますが、契約者だけの問題ではなく業界の構造上の問題点もあるのではないでしょうか。私がある業者と面談したときに「6寸までなら足場は必要ありません」なんて言われました。こんなこと言われたら何も知らない人は、足場がいらないんだと思うし、これで足場代の分が安ければこのサイトのせいではありませんよね(因みにこの時は、このサイトを見てるとか複数業者に見積書を依頼しているとは言ってません)。
このサイトを利用している人は、太陽光に限らず、家電製品等を購入する場合にも参考にしていると思います。ネット専業の販売店は安いけど、トラブルが発生したときの対応は、価格が高い量販店のほうが良い(価格を取るか何かあったときの安心感を取るか自己責任ですよね)。これは太陽光でも同じ気がします。建築基準法上、足場は必ず必要。万が一の事があったら嫌だから足場代が必要なのは当然と考えるか、安く契約したいため、足場代が必要だけど黙認して契約するか(事故があって嫌な気分になるのは自己責任)。
こうなってくると、法律上必要ですと言えない業者が悪いのか、このサイトで価格至上主義を掲げている人が悪いのか、10年で償却できないような買取価格を設定している国が悪いのか、価格を安くできないメーカーが悪いのか追求したらキリがないのかもしれません。本当は全ての人がWINーWINになれればいいのですが、今の状態では難しいんでしょうね(業者は少しでも高く契約したいし、契約する方は少しでも安くしたいので)。
本日、お会いした業者は最安業者ではありませんが、当方の事情を把握し、太陽光メーカー、屋根材メーカー等に連絡を取り、問題なく施工できるように掛け合ってくれてます。この様に一生懸命対応をしてくれると、価格が最安ではなくても契約しようと考えますので、最後は人間関係なのかもしれませんね。長文失礼いたしました。

書込番号:20255911

ナイスクチコミ!3

2016/10/09 14:18(1年以上前)

その後の結果報告になります。結論としてソーラーフロンティアは、設置不可となりました。なかなか難しいですね。代替案として以下の提案をいただきました。

【A社】
@京セラ   4.4KW(220W 20枚) 120万円
A長州産業 5.2KW(260W 20枚) 150万円
BREC      4.16KW(260W 16枚)120万円
※A、Bは純正架台を使用せず、他社製の架台でキャッチ工法により設置(メーカー保証はモジュールとシステムのみ。架台は架台メーカーが保証)

【B社】
Cシャープ 5.16KW(215 24枚)158万円

自分の中ではCは除外してます(@〜Bと比べ単価が高いので)。A、Bですが、屋根に穴を開けなくて済むのが魅力的です。その中で、少ない予算で発電効率優先であればBですが、住宅用の実績があまりないことや海外メーカーなので撤退可能性がデメリットかなと考えてます。国内企業ならではの安心感であればAになるのですが、Bと比べると価格の割には発電効率が少し落ちる(シミュレーション上ですが)のがデメリット。京セラのメリットは、国内メーカーならではの安心感や保証ですが、デメリットは、発電効率が落ちること(回収期間が長くなる)。A社は、太陽光メーカーや屋根材メーカーに何度も確認してくれるなど、紳士的な対応でしたので、同社と契約しようと思うのですが、@〜Bのどれかで迷ってます。皆さんのご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

書込番号:20280031

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る