『アイアンを買い替えたら玉筋が変わった!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイアンを買い替えたら玉筋が変わった!』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイアンを買い替えたら玉筋が変わった!

2016/09/25 22:44(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:5件

今まで使っていたアイアン(テーラーメイド:09バーナー、スチール、S)の故障により、新しくテーラーメイド:M2、スチール、Sに買い替えました。
今までの玉筋は出だしまっすぐ、最後にフックの玉筋だったのが、買い替えたら出だしまっすぐ、最後にスライスになりました。
クラブの重量はほとんど同じで、振った感じも同じように振れている気がします。
カタログ値ですが、バランスがD2からD1.5になりましたが、私程度の腕前では分かりません。
そこで質問です。
クラブを変えると、玉筋って、そんなに変わるものなのでしょうか?
また、この玉筋を修正することは可能なのでしょうか?今までは持ち球がフックだと思っていましたが、これからは持ち球がフェードと思った方が良いのでしょうか?
ちなみに、私のスイングデータですが、7IでHS39〜40、飛距離160(古いクラブ)〜170(新しいクラブ)です。

書込番号:20238153

ナイスクチコミ!4


返信する
biburosuさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/26 10:58(1年以上前)

目標2ケタさん

クラブを変えると球筋が変わるか?

私は専門的な知識はありませんので、ごめんなさい。

でも、なぜ元の球筋に戻したいのでしょうか。

最後に右に垂れていく球筋は、私が理想としている球筋です。

真っ直ぐにボールが出て、落ち際に右に垂れるのはフェードではなくストレートだと思っています。

ボールは止まるし、良いことだと思います。

答えになっていなくてごめんなさい。

書込番号:20239219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/09/26 12:26(1年以上前)

今まで持っていたアイアンセットが、4番〜9番、PW、AW、SWでしたが、新しく買ったセットが5番〜9番、PWです。
古いクラブの4番と新しいクラブの5番がほとんど同じロフトであることから、4番を抜いたセットにしました。よって、AW、SWは古いクラブをそのまま使っています。
なぜ元の球筋に戻したいのかと言うと、他のクラブとのバランス(PWで打つとフェードだけど、AWで打つとドロー)の違いによる違和感、それと、購入したてで、慣れていないせいか、曲がり幅の不安定(どの程度曲がるのか、あるていど安定すれば、コースで有効な判断ができると思います)のため、可能であれば元の球筋に戻したいと考えていました。
この球筋が、私の打ち方と、クラブの特性によるものであれば、練習を重ね、曲がり幅を一定にするよう努力しようと思いますが、上記の理由から、戻せるものであれば、戻したいな〜と考えているところです。
もちろん、まっすぐに打てるのならばそれが最高ですが、私程度の腕前ではなかなか・・・(^^;

書込番号:20239410

ナイスクチコミ!1


biburosuさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/26 18:18(1年以上前)

目標2ケタさん

そういう事だったのですね。

だとすれば、私には解決できないですね。

PWなどはもともと捕まりやすい設計ですので、フック系の方がフェード系になるのは

打ち方同じであれば、クラブの特性なんですかね。

詳しい方からの返信が頂けるようにお祈りしてます。

お役にたてずに申し訳ございませんでした。

書込番号:20240141

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2016/10/18 11:40(1年以上前)

>目標2ケタさん

書き込み失礼いたします。

テーラーメイドのアイアンに詳しくないのでそれぞれの違いはわかりませんが、

基本的にアイアンは品物ごとにほとんどスペックが違います、よって同じようなアイアンでも球筋やミート率が違ってきます。

主にヘッド形状によるところがほとんどです。

ネックがストレートかグースか、ヘッドの重心位置、ヘッドの大きさ、それとシャフトとのバランスとか。

打ってみないと分からない、というのがいちばん厄介な所でしょうね。

スライスになるのはヘッドが微妙に遅れるのではないかと思います、前の物よりヘッドは大きくなってますか。

書込番号:20307494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)