この手の工具はまったくわからないのですが
電動インパクトドライバーレンチで、軽自動車のホイールナット取り付け取り外しに使えるものってあるのでしょうか?
電動ドリルでもいいんです。
目的はマイカーの修理。(と、おまけでタイヤローテーション時のお助け道具的意味合い)、
愛車が何分古いためと言うのと、今時希少な5速MT仕様の車で
先日自動車修理工場へ持ち込み修理はしたものの、クラッチワイヤーをとペダルへ通しているシャシーにクラックが入り
ワイヤーの部分踏みしろ調整部がシャシーにめり込んでクラッチが切れない(切れにくい)現象が発生
今は終了後なのでしばらくは問題ないと思うけど不安要素もあるので、シャシーに穴をあけられるレベルのドリル性能と
それだけでは勿体ないのでタイヤローテーション時に使えたらなぁ〜と漠然と思いながら
色々観覧しているのですが、インパクトレンチと電動ドライバードリル(電動ドリル)とは別物の様ですし…
普段DIYなんぞはやらないし。
でも、持っていれば何かと便利そうでもあるしと購入検討しているので
インパクトレンチとドライバードリルと兼用できるような品物があれば教えてください。
予算的な所は2万ぐらいまでなら何とか頑張ろうかな…と言う具合です
ただ、何分購入したことがない品物なので兼用となると予算内では収まらないかもしれませんが…。
書込番号:20244205
0点
ふにゃてんさん こんばんは。 20年以上前からユーザー車検を受けてます。
ホールナット回すのはL型の 標準品 です。
ボデイに穴開けは しませんね。 屋根が錆びて穴が開いてしまった事があるくらいです。
洗濯機の修理で、さび付いたネジが回らず インパクトドライバー を購入しました。
取説読んでおそるおそる「緩め方向に力を加えたままハンマーで叩く」と、あら不思議 クッと緩みました。
プロ用の工具は 魅力的ですが 単機能の工具 で十分なのでは?
工具について質問です。
http://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14155105269/
インパクトレンチ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81
書込番号:20244357
![]()
0点
>BRDさん
通常何事もなければ穴あけはしないと思います。
ですが、自分の車は先に書いたようにマニュアルでクラッチワイヤーを通すパイプが取り付けてるのですが
それを溶接固定している鉄板をシャシーにスポット溶接で幾か所か止めてあったんですが
車が古く経年劣化(H13ミニカトッポBJ H41型)の上に20万キロ超えたのでスポット溶接個所がすべて取れてしまい
とりあえず板金屋で直して貰ってはいるけれど…と言う状態です。
ホイールのナットを外すのはいつもはクロスレンチで回すのですが
手っ取り早く済ませたいので、電動インパクトがあったらいいなと言う感じです。
軽のタイヤと言えども15インチ(標準は14)となると軽いようでもそれなりにつかれますし。
電動工具で仮締めして、最後はクロスレンチとトルクレンチを使い締めこむ。
そんな感じで使いたいのです。
なおリンク先にもあったエアインパクトはコンプレッサーを所有してませんので考えておりません。
書込番号:20244493
0点
>ふにゃてんさん
用途をしぼらないとおススメって難しいんですよね。
インパクトレンチとドライバードリルと兼用できるようなものはないと思います。
間をとって電動インパクトドライバーでいいのかなと思います。
クロスレンチで緩めてから電動インパクトドライバーで外すようにすれば良いと思います。
シャシーに穴をあけられるレベル・・・シャーシーのどの部分でしょうか?
ドリル(刃)は良いものを使用しましょう・・・鉄板部分であれば鉄工用の刃を使えば開きます。
充電式が使い勝手がよくおススメですが、たまにしか使わないとなると、
いざ使うときに充電しないと使えないということになりますので、コード式かな?延長コードは忘れずに。
マキタ DIYモデル AC100Vインパクトドライバ MTD0100あたりで充分かなぁと思います。
http://kakaku.com/item/K0000678164/
穴をあけるなら、電動ドリル、ドライバー代わりに使うなら回転数抑えたクラッチ付き。そしてインパクトドライバー。
それから振動ドリルなんてものもあります。
それぞれに用途が違うので、いろいろなものがあるのでご自分で検索してくださいね。
書込番号:20244935
![]()
1点
こんにちは。
まずは使うときだけあれば良い・お試しで使ってみたいのなら、近所のDIY店/ホームセンターで貸してもらってはどうでしょう?
レンタルサービスをやってるか否か?値段は?品ぞろえはどうか?とか、聞いてみましょう。
で、使ってみてやっぱり手元に置きたいと思ったら購入を考える、でも遅くないと思いますよ。
参考情報↓
「工具レンタルの店6選! 安価に電動工具を使ってみよう」
https://makit.jp/01929/
書込番号:20245222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インパクトドライバー・レンチ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/03 17:37:23 | |
| 6 | 2025/02/01 12:24:51 | |
| 6 | 2025/01/19 20:28:53 | |
| 0 | 2025/01/14 18:35:08 | |
| 20 | 2025/01/06 9:20:29 | |
| 0 | 2024/09/07 19:37:49 | |
| 0 | 2024/06/06 2:08:36 | |
| 0 | 2024/03/07 8:34:12 | |
| 27 | 2024/03/02 17:57:26 | |
| 1 | 2024/02/11 7:47:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
インパクトドライバー・レンチ
(最近3年以内の発売・登録)







