『太陽光発電電圧抑制対応の経過報告』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電電圧抑制対応の経過報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電電圧抑制対応の経過報告

2016/09/29 23:05(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 Kloipさん
クチコミ投稿数:144件

本日パワコンの設定変更がありました。

9月の中頃に引き込み線の交換後、平日は気になるほどないのですが土日の電圧抑制がひどくなりました。
引き込み線は当方で要望してた14sqではなく8sqのままでした。
中部電力は変更しないで同じサイズで交換をすればよいと判断したようです。
その旨を施工店と中部電力に話しをして協議をしていただいた結果、もう一度無料で電圧の測定をしてもらう事にこれは、前回おこなった際は引き込み線が10年位前に替えた古い線でしたので比較をしたいとの事、暫定的ですが現状抑制が多いのでパワコンの設定変更の許可をもらい108vを109vに上げていただける事になりました。
これで抑制がなくなるとはいかなくても減ることを願うばかりです。

書込番号:20250247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:67件

2016/09/30 17:31(1年以上前)

長い目で見れば引き込み線の交換も良いですね。

良い流れかと思います。

書込番号:20251985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/30 23:07(1年以上前)

>Kloipさん

パワコンの設定変更 良かったですね。
ただせっかく引き込み線の交換されたのに8sqのままだったのはちょっと?ですかね。
再度 系統電圧の測定されるとのことですが 抑制が発生する 土日はしっかりと入れてくださいね。
そして後の交渉ためにも 測定結果 プリントアウトしてもらってくださいね。

パワコンの設定変更で抑制が落ち着けばいいですね。
電力会社にはどんどん連絡入れて動かしましょう。

書込番号:20253020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/01 09:10(1年以上前)

スレ主さん

>引き込み線は当方で要望してた14sqではなく8sqのままでした。
>中部電力は変更しないで同じサイズで交換をすればよいと判断したようです

別のスレでも書きましたが、管内電力会社は電圧上昇値というものを、引き込み口配線と屋内配線のそれぞれの抵抗値(電力線の太さ、つまりsqと配線亘長で決まってきます)、パワコン容量、電気方式の各項目の計算式にて算出し、それによって電力線のsqも適正なものか否かを判断します。
その計算によって、逆潮流による電圧上昇値が、標準電圧の2%を超えるか否かで、sqが妥当か否かが判断されますので、基本的には我々素人レベルの者が電力線のsqが適正かどうかは決定できませんので、仕方ない部分かとも思います。
あとは抑制の状況で鑑みて電力会社と話し合っていくしかないですね。

良い方向性に行くことを祈っています。

書込番号:20253842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)