『新環境構築』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新環境構築』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新環境構築

2016/10/02 15:52(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:10件

少し前にDACを導入して初心者の私でも音質が向上したのが分かり、さらに上を目指して、今回スピーカ含めて新環境を構築しようと思っております。
現在、PC→DAC(DA-300USB)→スピーカーPM0.3という環境で使用しています。主に聞くのはアニメ、ドラマ、映画のサントラです。
DACはこのままで予算10万以内で検討しています(スピーカー及びアンプ含めて)。

ネットで色々と調べたのですが何分初めて手でわからないことが多く・・・
今、一番困っているのが何せ高音が刺さる感じがするのか、聞き疲れしてしまいます。自分としては長時間小音量で音楽垂れ流しですので聞き疲れしないタイプのものを探しております。

自分なりの候補では、MERCURY 7.1、NS-B330、Q100 (Version UP)等がいいのかな〜と思っていますが、皆様何かおすすめ等ありましたら教えてもらいたいです。

書込番号:20258296

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/02 16:33(1年以上前)

オーディオ売り場に売っている製品だと、スピーカーとアンプを購入しなければなりません。
スレ主さんの今の環境に近い形だと、アクティブモニタースピーカーをこうにゅうするとシンプルにまとまるような気がします。

僕のお勧めは、

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/199130/

ディナウディオのBM5とボリュームコンロローラーのセット。
ちょっと足がでちゃうかな。

同じく定番のゲネレック
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/138446/

ハイルドライバーが素敵なADAM
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/164160/

パッシブ(アンプが内蔵されていない)タイプだと、10万以下クラスにあまり魅力を感じるスピーカーが僕にはありませんのでごめんなさい。

少しだけ手間をかけていいというのであれば、「長時間小音量で音楽垂れ流しですので聞き疲れしないタイプのもの」という希望なら、小口径フルレンジユニットを使った自作をお勧めします。

アンプは、PCの組み立てとほぼ同じ労力で組み立てられる
http://www.marutsu.co.jp/pc/i/230572/

基板をネジで固定して、配線を差し込むだけで完成します。
どうしても自身がなければ、プラス5000円で組み立て済みが家にやってきます。

スピーカーは、これをお勧めにしておきます。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=95467745

このユニット用にネジ穴まできちんと作られた

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nekorin65/12303.html

これなら、本当にスピーカーに配線を差し込み(ファストン端子という端子をスピーカーの端子にさしこむだけ)、ネジで締めるだけ。
ここまでで、8万ぐらいで収まります。


書込番号:20258400

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:165件

2016/10/02 16:36(1年以上前)

はじめまして、おパンツくん さん

条件に合いそうなスピーカーなら、以下の3機種を比較試聴してみて下さい。

SONY「SS-HW1」、Wharfedale「DIAMOND 220」、タンノイ「MERCURY 7.1」

スピーカーが決まってから、スピーカーの性能を引き出し、自分好みの音傾向のアンプを選んで下さい。

書込番号:20258405

Goodアンサーナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4011件Goodアンサー獲得:298件

2016/10/02 17:05(1年以上前)

>おパンツくんさん
アンプ含め予算10万円内なら
マーキュリー7.1は良いですよ。同じ英国のWharfedaleのDIAMOND 10.1もご希望の音でるかな。
アンプは同じDENON ならPMA-390REでしょう。
PCでLAN経由してインターネットをご利用でしょうか。利用なら
ONKYO TX-8150は、ネットワークプレーヤーとしても利用できパワーもあり接続も多いし音もおとなしいので置き場のサイズが合えばお薦めです。

書込番号:20258490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/10/02 17:49(1年以上前)

お早い返信ありがとうございます。

>Whisper Notさん

スピーカーの自作いいですなぁ、そこまで手軽に出来るとは、ですが時間がないので今回は既製品の購入で行きたいと思っております。
また、色々と調べて勉強する時間も含めると・・・、いつかはやってみたいですな。
ですがスピーカーも自作出来るというのも知れて良かったです。ありがとうございます。

>レオの黄金聖闘士さん

DIAMOND 220良さそうですなぁ、今度大阪の方に行くことになるのですがどこか試聴できる店があればしたいと思います。
出来れば実物を見たいですしね、大きすぎても困るので・・・

書込番号:20258599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4415件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/02 18:44(1年以上前)

>おパンツくんさん

こんばんは♪

パソコンオーディオってよく知らないですが…

もし自分が癒しを求めて安くてキツい音出さずに見た目満足出来て長く使えるって考えたら…

アンプはトライオードのルビー(真空管で見た目癒やされる、アフターも信用できる)
スピーカーはデノンSC-CX101(意匠が塩ビシートではないので高級感が有る)って感じかな

現行品でなかったらスミマセン

書込番号:20258776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/10/02 18:56(1年以上前)

>fmnonnoさん
コメントありがとうございます。

やはり、dacとアンプは同じメーカーの方が無難なんですかね〜。
ネットワークプレーヤーとしての使用は後々または、自分が使用したいと思ったときに導入考えています。まだ色々と勉強中ですので…
まずは、スピーカーを決めようと思います。
自分としては満足出来るならスピーカーで10万でもいいんですが、上を見たらキリがない世界のようなので…、あと自分が初心者という部分もありますかねね。

書込番号:20258812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/10/02 19:04(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

こんばんわ!、コメントありがとうございます。
自分としては現行品や国内販売等は拘っておりません。

場合によっては個人輸入や中古、オークションも有りかなとww

ネットで調べたらサンスイのアンプが〜とか書かれていますが素人の私が手を出すべきなのか?と言う疑問が常に付きまといますw、すいません話それましたね。
まずは、スピーカーを決めねば!

書込番号:20258843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:37件 再生リスト 

2016/10/02 19:13(1年以上前)

FOSTEX PM0.3 は低域が全く出ないので高音が刺さる感じが余計するのかと思います。
長時間小音量で音楽垂れ流しですので聞き疲れしないタイプのものだとしたら PM0.5nとかなら低音が豊かで煩く感じない
かもしれません。http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/210508/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000845207&pd_ctg=0170&base=s_r&review=s_1&spec=101_1-3-4-5,102_2-1-3-8,103_3-1-2&sort=price#tr_review_top_base
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717815/SortID=20194757/#tab

書込番号:20258870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/03 14:40(1年以上前)

>ですがスピーカーも自作出来るというのも知れて良かったです
今回は、既製品とのことですが、スピーカーも工作出来る事が認知されてよかったですw

スピーカー工作については、最近STEREOという雑誌が8月号に付録としてユニットをつけて、同時にムック本でエンクロージャーキットを販売しています。もう、5,6年やってる感じで、去年はデジファイの方でもやってました。

STEREOとデジファイは、ここ数年、アンプ、DAC等の付録もやってて、組み合わせると一揃いシステムがそろう感じでした。

なんというか、オーディオって、色々なオカルト話しとか、メーカーやショップがアレコレと技術めいた宣伝をして、さらにその「嘘では無いが言い過ぎ」な宣伝を根拠にアレコレ言う人が多いので、こういうキット付録を実際にいじって確かめろよという専門誌の態度は心地よいですねw

もし、今後、オーディオに興味をもち、趣味として楽しむのであれば、簡単な工作をしてみることをお勧めします。
お使いのフォステクスというメーカーから、簡単にできる「カンスピ」という工作シリーズがでていて、簡単につくれますよ。
しかも、安価。

世の中には、ファインチューンと称してちょっといじって付加価値をつけて、ノウハウがぁとか宣伝しているお店もありますが、僕からしたら、買ってきたパーツや線材を買えて、原価ちょいでよくもまあ、とか、ノウハウ言うが、そんなの2,3個スピーカー作れば誰でもわかるような事を偉そうにとか思っています。

と少し横道にそれましたが、そういうオーディオの楽しみもあるんだという事を理解頂き感謝しています。

さて、では、本題にもどりますと

結論から言えば、おパンツくんさんがどんなサウンドを求めているのかは、細かく書いてもやはり本人にしか解らない事です、なので、掲示板でやれることは「こういう製品が、この価格帯でありますよ」ということを提示する所までです。
最終的には、ご自分で「みて、さわって、聞いて」決めるしかありません。
視聴に関しては、店と自室では環境が違うからと否定的な意見もありますが、僕は、見て、さわる方を重視しています。
スピーカーは、お部屋の中でかなり自己主張をしますから、インテリアとしの側面が大きいと思っています。
見た目、それから、質感を実際に確かめて、自室にマッチするのか、もしくは、それを中心に部屋のレイアウトを決めるのかは重要な選択になります。ここは、写真では解らないところです。


ちなみに、僕のお勧め基準は、明確にその人のサウンドが聞くジャンルや、ミュージシャンがわかり、自分も好きな場合にはかなり具体的に「こんなんありますよ」を提示することもあるのですが、基本的には「だれが聞いても、わりと正確な音で、癖が無い」製品を選択するようにしています。
メーカーで言えば、プロの現場でつかわれているモニターをつくっている(もしくは、つくっていた)会社の製品群
フォステクス、ビクター、ディナウディオ、フォーカル、B&W、KEFあたりになります。
好き嫌いはあっても、このあたりのメーカーはサウンド作りが上手いなとおもう。
かつての名門、JBL、タンノイについては、個人的にJBLはやっぱり大型フロアだと思っていますし、タンノイは同軸ユニットありきだとおもっているので・・・・・・・タンノイの低価格帯製品はバランスは良いと思いますが・・・・・・・

まあ、そんな感じでお勧めしていると、10万以下だと、あまり選択肢は(僕の中)では無く、フォス、ディナ、フォーカルに関してはパッシブでアンプを別途買うとしたら、予算的にしょぼいアンプしか買えないだろうから、アクティブモニタを勧めることになるわけです。

書込番号:20261215

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4011件Goodアンサー獲得:298件

2016/10/03 19:55(1年以上前)

>おパンツくんさん
中古でも良いなら、ヤフオクでのmiyakacupさんのスピーカーならお薦めします。10Mや小型JBLのメンテチューニングモデルを持っていますがどれも素晴らしい音で鳴ってますよ。

書込番号:20262017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/10/03 23:55(1年以上前)

私も本当は小口径のフルレンジを工作するのが一番いいような気がします。


既製品ですと「オラソニック」の卵型スピーカーはかなりいい音です。
刺激的な音は全くでないです。低音は厚いです。音量も結構でます。

今は新しい物になっているので、ユニットが違い2wayになっているみたいですので、
私が使用していたものとは違う印象かもしれませんが・・・。

https://olasonic.jp/speaker/index.html



もっと予算をかけるのでしたら・・・

アンプは「トライオード RUBY」が好きです。
しっかりした音ですし余韻が綺麗です。

スピーカーは「ミッション」なら耳障りな音はしないと思います。
個人的には、高音が丸く、低音が厚めの印象があります。

http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=772409


書込番号:20262995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/04 11:17(1年以上前)

チューンショップネタを書いたら、さっそくお勧めが来たw

http://www.takumiy.jp/

ヤフオクのmiyakacupの店。
ま、こういうショップを批判したり、否定するのもなんなんですが、やっぱオーディオ屋的なアレな感じがしますね。
例えば、4311Bのところに
「・コンデンサーの交換作業はチューニングの最も重要なポイントです。

DAYTONなどのフイルムコンに交換されている4311、4312シリーズの出品を度々見かけますが確かに高音域のの伸びは良いのですが音の厚み、つまり奥行きのいない薄っぺらな音質になり感心しません。

やはり電解コンデンサーの臨場感あふれる音質には及びません。

どのメーカーの著名なスピーカー設計者も基本は電解コンを使用します。

どんなコンデンサーをどの割合で使用するかはチューニング技術のノウハウが試される大切なポイントです。 」

と書いていますが・・・・・・・・・

フィルムコンと電解を比べると、特性はフィルムに軍配があがります、たしかに、ウーハーなんかでスパッと切れた感覚を得るには電解をあえて使う事もあるんですが、高域はまずダメですね。そもそも、4311は上側はフィルムですし、ウーハーはネットワークスルーです。(スルーでは無く、ウーハーにハイカットフィルターを入れて、そこに電解を使ったというのなら理解できます)
で、メーカーはコストの問題があるので、電解を使うわけで、チューンの基本は、電解をフィルムやオイル、マイカなどのより特性の良いコンデンサに交換していく事です。

電解コンデンサは、弱点も多く、経年劣化が激しいコンデンサです。ちなみに、フィルム、マイカ、オイルコンデンサは基本的にあまり劣化しないので、寿命の観念がありません。

また、線材はBelden8428とありますが、これは、エレキギターやベース等の楽器用シールド線でスピーカーに使う物では無いです。
まあ、良心的に解釈すると、音を追求したらこうなった、もしくは、誤植なんでしょうが・・・・・・・・・・

NS-10のところでも、「吸音材にグラスウールがキャビネット一杯詰め込まれていますが、低音帯周波数までも吸音してしまうため一層低域が出ない原因となっています。 」とありますが、グラスウールに限らず、吸音材は低域にはほとんど効果がありません。
この場合の低域をどこからどこに定義しているのかはわかりませんが、低域信号は音というよりも、振動としてとらえた方がよく、かなりのエネルギーがあるために低減するのには苦労します。
そして、このスピーカーは、レンジを欲張るような設計でも使用用途でもありません。

スピーカーではないのですが、建築系のところをみると
https://www.afgc.co.jp/business/knowledge/pro/soundproof.shtml
グラスウールの吸音性能がグラフ化されていますが、このグラフ、125hzから始まっています、ようはそれ以下の周波数にはほぼ効果が無いからです。
このあたりの周波数は、低域とは呼べないと思います。

吸音材というと、音を吸収してくれるモノという認識がありますが、実際にはすべての音を吸収するわけでは無く、実際には音を反射もしています、グラスウールはその反射の音があまりよくなく、かつてはスピーカーの吸音材としてよく使われましたが、まず、グラスウールを使ったスピーカーの音は雑味があります。
ここも、チューンの基本で、吸音材の容量を変える前に、グラスウールを除去して、他の素材を試すことが基本になります。
現代的な、化学繊維で出来たモノや、ゴム系素材と、天然素材であるウールやコットン、和紙なんかを組み合わせて、できるだけ量を少なく、効果的に使うのがノウハウです。


ということで、僕的には、かなり信用のおけない業者だなぁというイメージがありますし、ノウハウのそこが浅いと判断しています。
まあ、こんなもんですよ、レストア屋なんて・・・・・・・・・・
外観にかんしては、綺麗に直しているなとは思います。

僕の書いてることは、スピーカー工作としては常識というか、1回やればわかる程度のすごく簡単な事です。
しかし、なかなか、スピーカーを自分で作るって事は無いとおもうので、こういう業者がさもすごい事のようにノウハウですとか宣伝しているのが現状です。

ですが、実際に出音をきいて、良いと思って購入する事は否定はしません。
オーディオは音が命ですから、どんな中身でも、その人が気に入れば問題は無いと思っています。
しかし、過度に人に勧めるのは止めた方が良いと思っています。

音の好みは人それぞれですから、ズバリとこれが良いですとお勧めすることはまず不可能でしょう。
これが、リアルの付き合いがあって、一緒にお店に行ってるとか、その人の個性を理解しているのなら、また違うとおもいますが・・・・
まして、独自のノウハウとやらでチューンしたモデルは個性の度合いが既製品にくらべてさらに高いわけですから、気に入る可能性も高いが、その逆もしかりなわけです。
また、オークションは掘り出しモノもありますが、慣れていないとババをひくこともありますので、出来れば実店舗がある場合には実店舗を紹介するほうがよいと思っています。実店舗があるからオークションでも安心だよという気持ちは理解できますが・・・・・・・
(に加えて、やっぱり相手をみてオークションネタを披露したほうがいですよ、いつものメンツなら、多少のトラブルがあっても許容して、さらにブラッシュアップとかできますが、みながそうではないわけです)

書込番号:20263997

ナイスクチコミ!7


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4011件Goodアンサー獲得:298件

2016/10/04 23:24(1年以上前)

>Whisper Notさん
中古では、綺麗にクリーニングされていますし、他の何もしていない中古を買うよりお買得で安心感あるところはヤフオクでは少ないですね。3種購入してますが非常に綺麗で実際鳴らすと良い音なのと他の方の評価も良いのでお薦めしている次第です。
実際購入されるかは本人次第ですし。

文面は売りが主なのであまり信じなくて私もあまりみてませんが、購入者の感想は少し参考になるでしょうか。
また、私の10MTは、購入し届いたとき箱下に小石が詰まっていて輸送で落としたあとがあり、鳴らすと方側のスコーカーが鳴らなく、直ぐ連絡すると無償で引き取りと修理をして送り返してくれました。
対応も丁寧な方で夫婦で運用されており昨年ショプ化されたようです。

書込番号:20266026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:40件 青葉屋本舗 

2016/10/06 08:16(1年以上前)

あぁ
この方今北海道なのかσ(^_^;)

書込番号:20269575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4011件Goodアンサー獲得:298件

2016/10/06 21:12(1年以上前)

>おパンツくんさん
中古は、冒険ですが冒険も楽しいので信頼おけるとこのものはお薦めです。ヤフオクではあとロビン企画さんもお薦めです。今出てるDIATONEのDS-3000など
場所や費用が合えば買って損はない名品です。

書込番号:20271380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:37件 再生リスト 

2016/10/07 00:15(1年以上前)

DS-3000に限らずDIATONEのスピーカーはJBLのように磁気回路が大きく贅沢にできていますね。
DIATONEのスピーカーの旧機種の人気やリセールヴァリューがJBLに及ばない理由としては単純に調理が下手だからと
思います。 食材とも言えるスピーカーユニット自体は飛び切りいいのに、ネットワークや組み合わせといった料理の仕方が
JBLと比べて下手で盛り付けも地味なんで世代を超えた人気に結びつかないんでしょう。

こういう物は改造やチューンナップの得意な店でJBL以上のリファインを試みるのは製品の価値を引き上げるのに有効だと
思います。 fmnonnoさんがあげるようなショップは配線やコンデンサー程度の地味なリファインのみですが、JBL専門に
手がけているKENRICK SOUNDみたいに箱から造り、ツィターの変更までしちゃうようなDIATONEの専門ショップ登場があれば
DIATONEの潜在能力を皆が知ることになるのですが 今のDIATONEの取引価格はDIATONEが気の毒に感じますね。

書込番号:20272091

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4011件Goodアンサー獲得:298件

2016/10/07 23:06(1年以上前)

>おパンツくんさん
東京近郊にお住まいなら、ロビン企画さんは西立川駅から近く試聴と作業が少し見学出来ます。この連休に行くとDS-3000を出品されてるサンスイやYAMAHAのアンプで試聴できるかと思います。私も自宅からだと2時間以上かかりますが、15日に丁度息子の大学の応援に西立川へ出かけますのでまた試聴する予定です。
中古で試聴出来るところは少なく貴重ですしそれだけメンテに自信あるところで、古いオーディオ好きな方やメンテに興味ある方は楽しめる場所だと思います。

書込番号:20274819 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4011件Goodアンサー獲得:298件

2016/10/15 13:58(1年以上前)

>おパンツくんさん
今、西立川でサンスイのAU-111とサンスイJBL2120で、CDのジョンレノンのイマジンとやなわらばーの雪の華を聴きながらです。CDでもボーカルやギターの暖かい音でつつまれてます。
AU-111はサンスイでも特別ビンテージな真空管アンプですので当時の販売価格の倍でも落札は難しいですが、このスピーカーとのセットなら至福の時間を得られますよ。

書込番号:20297883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4011件Goodアンサー獲得:298件

2016/10/15 14:29(1年以上前)

>おパンツくんさん
サンスイの2120は、フルレンジの1スピーカーなので
狭い部屋でも良い音が出るでしょう。D-3000より
気に入りました。私も10万円内なら欲しい1台です。
でもサイズが(^_^;) 置く場所と予算合えばお薦めです。

書込番号:20297958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4011件Goodアンサー獲得:298件

2016/10/22 09:51(1年以上前)

サンスイ2120は10万円超えで落札。あきらめてす。
AU-111とペアでは至福の音が特にギターの弦音がリアルでしたね。で代わりに別途英国モダンショートのAVIANO2を落札。未試聴なので冒険ですが流石英国では老舗で評価も良いもので評価通りです。少し大きめなので1でも良かったかも。
1はまだ価格.comでも価格でてます。テンポの早い曲のキレも良いし低音も出ますのでモダンショートもお薦めします。

書込番号:20319853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/10/23 21:33(1年以上前)

みなさま、返信遅れて申し訳ありません。

皆様の様々なご意見非常に参考になりました。
私のような初心者には色々と勉強になりました。
正直ここまでの返信がいただけるとは思ってもいませんでしたので有難いです。

また、少しずつ自分で調べたりしながら購入したいと思います。

現在、諸事情により忙しく、返信等できないかもしれませんので、勝手ながら一旦質問の方切らせて頂きます。

スピーカー導入も悩みすぎて何時になるのやら・・・

最後にみなさまありがとうございました!
投稿してよかったです。また何かありましたらその時はよろしくお願いします。

書込番号:20324932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング