『訪販のカナディアンソーラーの見積もり評価お願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『訪販のカナディアンソーラーの見積もり評価お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

付帯機器お見積

工事費用お見積

設置図面

初めての書き込みです。

先日、訪問販売にて太陽光パネルの営業がまいりまして、
諸々見積もりをとって頂いたところ、下記内容が提示されました。
新築一戸建てのスレート屋根です。

適正価格なのか、導入をすべきなのか不安になりましたので、皆様にご評価・ご意見を伺いたく思います。

・仕様
屋根材…スレート
設置角度…屋根なり6.0寸
設置位置…東南屋根(南無し)
モジュール…240W(CS6V-240MS) 17枚 東屋根12枚、西屋根5枚
モジュール出力容量…4.08Kw
HEMS導入

・見積もり金額
付帯機器一式…\976,444
工事費一式\238,000

総計…\1,214,444-(税込)


最初は\1,333,333-(税込)を提示されたのですが(Kw単価32.6万)、
最近ではKw単価30万を切るところも多いとネットの情報を伝えた所、
上記の見積もりを出してまいりました。
ただ、まだ私が契約を渋ったので、Kw単価27万の総額110万までなら頑張れる、
と言って頂けましたが、少し怖くなってしまって、


◆カナディアンソーラーのこの設備で110万は妥当なのでしょうか
※HEMS導入でこの金額は安いですよ!と強く言われています

◆また、今回画像添付のように南屋根には一切載せず、東屋根、西屋根のみの積載となります。
 発電効率が悪い中で果たして設置して費用対効果はでるのでしょうか。

まわりに太陽光を導入されている方が少ないため、
詳しい方、どなたか分かられるかたいらっしゃいましたらアドバイス、よろしくお願い致します。

書込番号:20261543

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/03 18:50(1年以上前)

>とうとうとうとうさん
せっかくの南面に載せないのは勿体ないですね。
カナディアンは系統組の関係で載せられないのでシャープのブラックソーラーが適しているように思えます。一度見積もりを依頼されてはいかがでしょうか?スレ主様の屋根にはカナディアンは適していないと思います。

ところでスマートエコライフサービス付帯工事とは何でしょうか?
それと売電補償特約とありますが引き受け先の黒塗りの部分は保険会社ですか?

このあたりの記載が少し怪しいですね。

書込番号:20261793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/10/03 18:59(1年以上前)

>とうとうとうとうさん

 訪販でこの見積もりなら一括見積サイトで相見積もりをとればまだまだ安くなる気がします。
 カナディアンソーラーでぎりぎり30万円/kWでは満足に値しません。
 25万円/kW×4kW=税込100万円を狙いたいですね。

書込番号:20261820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/03 20:52(1年以上前)

>とうとうとうとうさん

東西屋根で勾配が6寸と急なので、東面と西面で日射強度に差がかなり出てしまいます。
集中型パワコンだと、日射強度の弱い方が足を引っ張るので、マルチストリング型パワコンをお薦めします。

カナディアンだとCSP46G2C(4.6kW)しかないみたいで、容量が大きいのでもったいないかも。。
金額も高くなりますが、昇圧器が不要になるのでその分は安くなります。

東面は少し北に向いているので、冬場の発電量が少し期待外れになるかもしれません。

それとスマートエコライフサービスを確認下さい。毎月サービス料がとられる契約になってはいないですよね?

選択肢としては、
・西面を諦めて、東面のみにする。
・見積もり通りの仕様でもっと安くする。
・パワコンをマルチストリングにする。
・設置そのものを再検討する。(10年で採算とれるのか?)
があります。

悩ませてすみません。。。。



書込番号:20262193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/04 00:27(1年以上前)

>とうとうとうとうさん

はじめまして。6寸勾配ですのでので、もしこの仕様で行くなら、そらとやまさんのご指摘通りマルチのパワコンで再見積とってみて下さい。

目標は海外パネルですから。kw 20万代前半にて。

南側もったいです。海外パネルのネックは日本の屋根事情に対応が柔軟にできません。

国内メーカーを含め様々なメーカーの提案受けてみたらどうでしょう?

もしかしてベストマッチ見つかるかもしれませんよ。

書込番号:20263099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/10/04 12:17(1年以上前)

>太陽光マンさん

ご返信有難うございます。
シャープのブラックソーラーというのが適しているのですね。

今回は、パナソニック、東芝、カナディアン、、三菱で検討してもらい
一番コスパが良いカナディアンを最終的に推されておりました。
パナソニックは2枚だけ南に載っている見積もりが来たのですが結構高くて。。
シャープについて確認してみますね!

スマートエコライフサービスは、今回訪販された会社は
リフォーム系の会社さんで、その中のサービス1つのようです。

◆エコライフサービス
◎エコパトロール
・発電量チェック
・モニターチェック
・エコキュート湯量適正チェックなど
※完全無料

◎エコメンテナンス
・パネル清掃
・パワコン・接続箱チェック、クリーニング
・破損箇所修繕など
※有償サービス

ということですが、何か別の契約をするということではないようです。
一度ここも確認してみますね。

売電補償特約ですが、こちらの先も今回の営業された会社(リフォーム会社)さんが明記されているのですが、
怪しいでしょうか。。?

書込番号:20264123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/10/04 12:21(1年以上前)

>gyongさん

ご返信ありがとうございます。
25万円/kW×4kW=税込100万円ですね、
東西屋根のみで設置した場合、採算の事も考え、
それくらいの安さを狙えるよう、再度交渉してみようと思います。

書込番号:20264133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/10/04 12:28(1年以上前)

>そらとやまさん

ご返信ありがとうございます。

集中型パワコンでは日射強度の弱いほうが足を引っ張ってしまうのですね。
マルチストリング型パワコン、調べてみようと思います。

東面は確かに少し北に向いているので、冬場の発電量の低下も考えないとですね。勉強になります!

スマートエコライフサービスが別途費用発生しないかも確認しようと思います。

選択肢としては、
マルチストリングにて再度検討をするか、設置そのものを再検討しようと思います。
(営業さんには現在11年で採算が取れる、とおっしゃっていただいていますが、もう少しシビアに考えると
100万を切るくらいで契約できないと難しいのかな、と確かに思いました。)

細かにアドバイスいただきありがとうございます!

書込番号:20264150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/10/04 12:36(1年以上前)

>ジュピターリングさん

ご返信ありがとうございます。
ジュピターリングさん、そらとやまさん、お二人が仰る通りマルチパワコンにて再見積もりを取ろうと思います。

20万台前半ですね。がんばれば90万台くらいまで抑えられるのでしょうか。

今回4社、パナソニック、東芝、カナディアン、三菱の提案を受け、
パナソニックだけが南に2枚ついておりました。

ただ、Kw単価で見た場合割高になってましたのでカナディアン一本で値下げ交渉を進めた、という経緯です。

ベストマッチを見つけられるよう、
現在6寸勾配で東西屋根なので日射強度の事も考え、パワコンや設置位置も含め最適なモノを見つけられるよう、
もう少し粘ってみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:20264179

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/10/04 18:44(1年以上前)

>とうとうとうとうさん

 見積は1社だけされていますか? 一括見積サイトを活用して複数業者の見積もりを取ることをお勧めします。

書込番号:20264987

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2016/10/04 19:29(1年以上前)

とうとうとうとうさん

せっかくなら南にも載せたいですね。
三角屋根ですので、台形や三角形のモジュール配列で揃えてみたくなります。
残念ながらカナディアン、Panasonic、TOSHIBAには
この形のモジュールは無かったと思います。

SHARP、MITSUBISHI、京セラまで裾野を広げて見積りされてみては如何でしょうか?

わたしなら、西面は諦めても南面は外せません。
当然、価格が付いてきての話ですよ。

皆さんごおっしゃるように、一括見積りサイトを利用して幅広く提案を受けてみて下さいね。

書込番号:20265118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/10/04 21:50(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

 パナソニックも今月ついに台形モジュールが発売されます。
 https://sumai.panasonic.jp/solar/new_product/trapezoid_type/

>とうとうとうとうさん

 南面設置可能な選択肢の一つとして有望です。
 参考ください。

書込番号:20265603

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2016/10/04 22:02(1年以上前)

gyongさん

まじっすか?
寄せ棟ユーザーに朗報ですね。景観も確保出きるし!
パワコンの接続枚数と価格設定がどうかですね。
5.5マルチ出したのも、ここを意識してのことかな?

書込番号:20265660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/10/06 15:55(1年以上前)

>gyongさん
>REDたんちゃんさん

遅レスすみません。情報ありがとうございます!

今見積もりは一社からだけでしたので、複数業者による相見積も考えてみますね。
そしてパナソニックも台形モジュールが発売されるのですね。

メーカ選定も、もう少し裾野を広げられるよう、
まずは複数社から情報を仕入れる事に務めてみますね。

本当にご親切にありがとうございます!



書込番号:20270522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2016/10/06 23:27(1年以上前)

とうとうとうとうさん

ぜひPanasonicの台形モジュールを構成した配置図をもらい、アップしてください。
楽しみにしています。

書込番号:20271928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)