『設置工事時における注意点』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『設置工事時における注意点』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 設置工事時における注意点

2016/10/03 18:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:25件

皆様の手助けにより無事設置業者も決まり、請負契約書も完了しました。今後、設置工事、実発電の流れかと思います。そこで、実際に設置されている皆様にお聞きしたいと思います。

1、工事当日、気をつけておくべき事はありますか?
例えば、 業者に工事内容を再確認する。実際、屋根裏を見てみる等の具体的な事例をお願いしますm(__)m

2、設置完了から発電開始及び発電以降で定期的している事は何かありますか?
例えば、発電量を毎月メモしている等

なにぶん初めて設置する初心者であり、早く皆様と同じように発電所所長となるべく情報を集めておりますので、御協力の程、よろしくお願いします。

書込番号:20261731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4312件Goodアンサー獲得:863件

2016/10/03 20:34(1年以上前)

キッドリアん所長さん

ご契約おめでとうございます。
たしか、Panasonic HITでしたね。

これはわたしの例ですが
工事当日はとにかく業者さんに気持ちよく工事をしてもらうため、お茶出しに努めました。
朝、監督さんと施主の確認みたいなのがあって、主人が対応しましたが、パネルの配置、パワコンの取り付け場所や非常用コンセントの場所等、最終確認だったようです。

各工程ごとに写真を撮ってくれるということでしたのでお任せでした。
保証申請にも使うと言うことでしたよ。
あとからSDに焼いて戴きましたが、100枚ちかい写真が撮られていました。

連系後はPanasonicのモニターはメモリー機構があると思うので、毎日記録する心配はないかと。
定期的にパソコンに落としてPanasonicのサイトに管理ツールみたいなソフトがあるので、ダウンロードして活用してみてください。

気を付けてみて欲しいのは電圧抑制ですかね。
パワコンで積算の抑制時間が表示されますので、あまりにも抑制時間が多いようなら業者に相談されてみてください。

また、ソーラークリニックというサイトがあります。
発電量を登録することで、発電量推移、登録地域の日射量比、近隣発電所の状況とかが閲覧出来ますので参考にされてみては如何でしょうか?

この板でも、しょういち720さんが毎月発電量のスレを立ててくれていますので、よろしければご参加してみてください。脱線スレですが、いろいろな情報が得られて楽しいっすよ。
SF艦隊の勢力が強く、今HITは劣勢にたってますので
援護お願い致します。

どちらにしても楽しい太陽光LIFEが待ってますね!
HIT発電所同士、これからも情報交換お願いします。

書込番号:20262129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2016/10/03 20:52(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

覚えててくださりありがとうございます(^。^!色々な方のスレを読んでいる中でもREDたんちゃんさんの知見にはいつも感心させられており、光栄です!

今回もいくつか参考にさせて頂きます!当日の心構えと、今後の抑制に対する感度に注意したいと思います。

パナソニックユーザーの大先輩REDたんちゃんのしんがりを務めさせて頂く所存ですので、これからも情報交換よろしくお願いします。

書込番号:20262195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:67件

2016/10/03 22:56(1年以上前)

ご契約おめでとうございます。

最近、天気が悪いのが気がかりですが・・・

そのまま冬の発電量低下へ、そして春に向けて爆発的に発電するようになると楽しい事でしょう。
(私は4月設置のため未経験ですが、妄想です)

工事日はなるべく観察が出来る様にし気になる事はその場で確認しましょう。

例)
・そこから配線はどのように通って行くのですか?
・スズメが巣を作ったら取ってもらえますか?

などなど

設置完了後はソーラークリニックで周りの発電所との差を確認しています。

書込番号:20262745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/04 07:12(1年以上前)

>キッドリアんさん

お久しぶりです。
値切れましたか?(笑)

電圧抑制対策として
工事前に電線の引き込み線の太さを聞いときましょう。
8sqの予定だったら14sqにして貰って下さい。

書込番号:20263489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/10/04 07:34(1年以上前)

>しょういち720さん

ありがとうございます!

9月は台風の影響やらで全国的に晴れ間が少なかったようですね。そしてこれから半年は発電量の少ない時期に突入していく様子。その時期に設置する事になったのも何かの縁と考え、来春に向けて節電意識高めていきたいと思います。

当日はそうですね!業者の邪魔にならない程度にはなるべく張り付いて、色々と積極的に質問したいと思います。
これからの発電量比較の際、よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:20263516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/10/04 07:36(1年以上前)

>ある坊主さん

お久しぶりです。ご記憶頂き光栄ですm(__)m
おかげさまで適正な価格で購入できる運びとなり、満足しております。皆様のおかげです。ありがとうございます。
工事前に抑制対策なんてあるんですね!無知でした^^;

ありがとうございます!前もって業者に確認して、伝えておきたいと思います。

書込番号:20263523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/04 09:40(1年以上前)

>キッドリアんさん

はじめまして。
契約おめでとうございます。

工法がわからないので、なんとも言えない部分はありますが、箇条書きで並べてみますのでよかったら施工業者さんに問い合わせてみてください。
・屋根に穴は
 あける→コーキング材の種類(変成シリコン〇・アクリル×・ウレタン〇、etc・・・)は何を使用するのか、穴をあけたところにブチルテープ(強粘着性のテープ)は使うのか、屋根のどの部分に穴をあけるのか垂木の部分なら大丈夫だと思います。

 あけない→立平葺等は金具を挟み込んで、締め付けて取り付けると思いますが、ボルトの種類(SUS・ドブのどちらかだと思いますが)によって締め付ける強さに決まりがありトルク値といいます。そのトルク値の規定通りに締めているのか。
ガチガチに締め付ければいいって物ではないです、締め付ける過ぎるとボルトの劣化が早くなる可能性があります。

・屋根から室内への配線の取り込み口にコーキングをしてあるのか、種類は良いか。屋外から屋内へ配線を取り込むときはプルボックスというものを使って取り込みます。

・保護管(PF管)は耐侯型の二重管を使っているのか、占有率(配管の太さによって、線を入れる本数が決まりがあります、無理やり入れると劣化や、熱により抵抗値があがり、電流が流れにくくなります)は良いか。

・パワコン等の機器を取り付けるときに、構造体に取り付けてあるか、または補強がしてあるのか。

・屋外機器に取り付ける場合は水対策がなされいるのか。
  水が入らないようにするのはなく、水が入った時に抜けるかどうかの対策です。

・ケーブルは適正な太さ(sq:スケア)を使っているのか、基本的には電流値よって太さを決めてあります。

・アース線は取れているのか。(アース線は機器が漏電した際にその漏れた電気を地球に流す役割があります)

・PVケーブルが直射日光に当たっていないか、保護管(PF管)に入っているのか。

REDたんちゃんさんが仰る通り、工法ごとに写真はきっちり取っていただいた方がいいです、何か問題があったときにその写真が物的証拠になり、やり直し等を行ってもらえる可能性があります。もちろん、なにも問題がないことはベストです。(笑)

箇条書きで、読みにくいかと思いますが、ザッと思いついたのを書いてみました。
参考になれば、幸いです。

書込番号:20263789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/04 15:13(1年以上前)

スレ主さん

抑制対策について参考までに少々〜。

管内電力会社(または業者さんの場合も)は電圧上昇値というものを、引き込み口配線と屋内配線のそれぞれの抵抗値(電力線の太さ、つまりsqと配線亘長で決まってきます)、パワコン容量、電気方式の各状況を計算式に当てはめて算出し、それによって電力線のsqも適正なものか否かを判断します。
その計算によって、逆潮流による電圧上昇値が、標準電圧の2%を超えるか否かで、sqが妥当か否かが判断されます。

つまりその計算によって、8sqか14sqかが決まってきますので、基本的には我々素人レベルの者が電力線のsqを指定することではありません。
(大きなsqにすれば、もちろんそれに越したことはないのですが〜)
ちなみに、当方の家庭用も5.5kWのパワコン2台のシステムですが、14sqを使用しています。実質的な売電損失分は発生していません。
(電圧上昇値は、1.49Vと通知されています)

熟知された業者さんなら、このあたりを当たり前に承知されているはずです。
事前に御確認されると安心かと思います。

抑制と一口に言っても、実質的に売電量に影響するレベルと、日に何分か〜程度の実質的に影響のないレベルまであります。
稼働されたら、雲のない晴天日のグラフが綺麗な放物線を描くか否かを、モニターの抑制時間と共に御確認下さい。(損失が大きな抑制なら、グラフ頂点部が欠けます)
その場合、電力会社とのAVR値の修正などの交渉が必要になります。

また発電所は稼働してからが勝負です。
システムの健全性を鑑みるために、是非ともソーラークリニックに登録されて検証を継続されて下さい。

貴発電所の早期稼働と隆盛を祈ります!

書込番号:20264531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/10/04 18:12(1年以上前)

>たくや0408さん

様々なご指摘、及び項目ごとの分かり易い説明ありがとうございますm(__)m大変助かります☆
たくや0408さんの許可が頂けるなら、是非ともこの各項目をそれぞれアンケート方式に書き直して、そのまま業者に尋ねるような形で最終確認にしたいと思ってしまいました^^;
安心感のある業者を選定したつもりですが、さらなるチェック体制を構築し万全の設置を目指したいと思います。ありがとうございます

書込番号:20264908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/10/04 18:16(1年以上前)

>CIS愛好家さん

正直、皆様からお聞きするまでは抑制とゆう言葉の意味しか知りませんでした^^;私のなによりの幸運は、設置前にこの掲示板を見つけ、皆様に出逢えた事だと思っています!
ご指摘ありがとうございます。業者には確認も兼ねて尋ねてみる所存です。もちろん設置後には紹介頂きましたソーラークリニックに登録し、発電所としての役目を果たしていきたいと思います!笑
今後ともご指導よろしくお願い致します

書込番号:20264914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/04 21:05(1年以上前)

>キッドリアんさん
どうぞ、御自由に使って下さい(笑)

急いで書いたのでところどころ日本語がおかしいですが、脳内変換して下さいm(_ _)m

業者さんへ聞き、返答の内容がわからなければわかる範囲で答えさせて頂きます。

書込番号:20265411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/10/04 21:37(1年以上前)

>たくや0408さん

許可頂きありがとうございますm(__)m
何も見ずにあれだけの事が書ける知識量。お見それ致しました^^;
業者に直接書いてもらおうと思っていますので、そのまま回答も載せたいと思っていますので、その際は是非ともご教授お願い致します。

書込番号:20265546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4721件Goodアンサー獲得:932件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/10/04 22:29(1年以上前)

>キッドリアんさん

皆さんと重なる部分もありますが、遅ればせながら提案します。

1.パワコン設置位置の最終確認。風通しの良い場所が望ましい。風通しが悪いと温度上昇抑制が起きたりする。
 接続箱の設置位置、地上から2m以内の点検しやすい場所。パワコンも同じような高さが良い。
 モジュールにお尻をのせて作業しないこと(これをやる職人がいます)
 端子台は端末処理を必ずすること。
 お茶を出す。少しずつ飲めるペットボトルが良い。
 IVチェッカーを持っているか確認。持っていればたいした業者。
 直列数の確認のため、開放電圧を測定してもらう。
 ブレーカーはすべてオンであることを確認する。
 
2.ソーラークリニックに登録して毎月の発電量をアップする。
 ほかの発電所と比較できます。

 以上です。

書込番号:20265804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/04 23:25(1年以上前)

>キッドリアんさん
私でわかる事があればアドバイスさせていただきますね(笑)

>gyongさん
IV測定は大事ですね、FF値は重要ですしね。言えば曲線の表も出してくれると思いますし…

ちなみに端末処理って端子の事ですか?PVケーブルはより線なので端子って当たり前に思うんですが、書かれてるってことはそのまま咬ませたとんでもない業者さんが居るですかね、怖いです…ありえないですね(^_^;)

書込番号:20266027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/05 03:18(1年以上前)

スレ主さん

たくや0408さんが既にレスしておられますので重複して恐縮ですが、PF管には、単層構造のPFS管と複層構造のPFD管とがあります。耐候性に優れた後者が高価なのは言うまでもありません。
無理な値引きなどをすると、安価な前者を平気で使用する業者さんもおられるようですが、その結果何年かで劣化・腐食・ヒビ割れしてケーブルが管から顔を出すという最悪な場合も出てきます。(安かろう悪かろうはソーラーの世界でもあり得ると思います)
当方の施工業者さんは、産業用・家庭用共に全てPFD管を使用してくれました。
この先の長期の稼働のためにこの点は御確認下さい。(見積りが高くなっても先を見越して是非PFD管をお願いされて下さい)

それから可能なら、工程ごとの記録写真を撮らせてもらうか、業者さん側から提出を了承してもらえると良いですね。(嫌がる業者さんもおられるようです)
当方の業者さんは、工程ごとデジタルカメラで記録して、引き渡し後に一冊のファイルにして、「◯◯様発電所完成報告」というカタチで産業用・家庭用共にお渡ししてくれました。(もちろん無料でした。この心遣いとサービスには脱帽でした)
高い工事品質と誠意ある業者さんに出会うことこそ、一番の利益です。単なる値引きよりユーザーにとっては大切かと考えます。

またメーカー保証とは別に施工業者さん独自の長期保証書(施工保証)も出してくれました。
(これも産業用・家庭用共に10年間保証)

またgyongさんがおっしゃっておられるますが、お茶をお出しすることは大変大切かと存じます。
自分の大切な長期稼働システムを施工して下さる業者さんへの感謝と心遣いは当然のことです。
当方も業者さんの食事や休憩時間の際は毎回お茶やコーヒーをお出しし、足りないながらも感謝の意を伝えました。
工事責任者さんとは今や個人的に物のやり取りもする関係となり、疑問点はいつでも答えて下さいます。モニターの不調が1回ありましたが、連絡して数十分で駆けつけてくれました。

蛇足話しばかりで申し訳なかったですが、今後の長期ソーラー事業を二人三脚でき得る業者さんとの関係構築できることが、実は何よりの利益かもしれません。

書込番号:20266382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/05 03:59(1年以上前)

>今後の長期ソーラー事業を二人三脚でき得る業者さんとの関係構築できることが、実は何よりの利益かもしれません。

蛇足ついでにすみません〜。

よくこの板で、kW当りの単価うんぬんでユーザー目線と業者さん目線での議論が巻き起こります。
当方としては静観し、どちら側の意見に付くこともしていません。
(というより、その業者さんの状況や力量等分からないので判断できないかなと)

無理な値引きをした業者さんとの信頼関係や二人三脚の関係が結果として築けるのか?疑問視するところでもありますし、採算が取れる見積もりであるなら、欲をかいて無理な値引きとかするよりも将来を見越した安定したシステム構築を重視した健全性のある価格設定を工事品質と鑑みて受け入れるべきかな?と素人ながら勝手に考えているからです。
(でも、実はこれってかなり難しい問題ですよね。なので当方はあくまで静観です)

法外な高値も、ちょっと疑いたくなるような安値も、健全性のある取り引きとは言えないかと思います。
PDF管のところでも述べましたが、無理な値引きの結果、品質の悪い施工を強いられ、結果「安かろう悪かろう」的な工事をさせたら、本末転倒的な結果は、誰でもない値引きを強いたユーザー自身が受け取ると思うからです。

またそのような安値の施工を引き受けた業者さんがこの先、健全で安泰な事業経営かをできて行くかも疑問点です。

健全な価格設定と高品質で誠意ある施工がなされ、ユーザーと業者さん共に永く笑顔で素晴らしいソーラーライフをお互いに送れる幸せを祈りたいものです。

書込番号:20266407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/05 04:01(1年以上前)

スレ主さん

度々の連投と蛇レスでスレを伸ばしてしまいました。
不快な想いでしたら、深くお詫び致します。
すみませんでした。

書込番号:20266408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/10/05 07:26(1年以上前)

>gyongさん

ご回答ありがとうございます!
パワコンの設置場所、高さも重要なんですね^^;知りませんでした。。

ブレーカーの確認も含めて質問に加えさせて頂きます。当日はお茶やコーヒーも出しながらも聞く事は聞くとゆう姿勢で臨みたいと思います。
ありがとうございますm(__)m

書込番号:20266614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/10/05 07:35(1年以上前)

>CIS愛好家さん

ご返信ありがとうございますm(__)m
モジュール、パワコンは元よりケーブル菅に至るまで高価な物から安価な物まで同じメーカーでも複数種類がある中で、それをよく知らないまま、またどんな工事方法かも分からないまま設置完了してしまうのが恐くなって、このスレを立ち上げさせて頂きました。

皆様のご指摘、ご指導のおかげでクリアになり、肩の力も抜けた状態で臨めそうです。ありがとうございますm(__)m

人生で一番高い買い物といわれる家の屋根に穴を開けてまで設置する太陽光です。設置段階で後悔しないようにして、これからの太陽光ライフを上手に航海していきたいと思います。その際は、ソーラークリニックで発電量を公開させて頂きますね!笑^^;

書込番号:20266624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/10/05 07:36(1年以上前)

>たくや0408さん

よろしくお願いしますm(__)m
初心者には大変心強い言葉ありがとうございます

書込番号:20266627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)