『AeCCのクロマキーでご教示お願いします』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『AeCCのクロマキーでご教示お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AeCCのクロマキーでご教示お願いします

2016/10/07 19:39(1年以上前)

動画編集ソフト > Adobe

クチコミ投稿数:60件

お世話になります。

入手した動画の人を切り抜いて別の動画に合成しています。人は上半身が動いています。
人を四角でおおまかに切り抜いて、背景はクロマキーで抜きましたが、別の動画に合成すると背景にノイズのようなものが残り、人の一部が透けて綺麗にいきません。

ネットでも調べましたが、Keylightで綺麗にできる手順がありましたらご教示お願いします。

書込番号:20274147

ナイスクチコミ!0

返信する
銅メダル クチコミ投稿数:12462件Goodアンサー獲得:1668件

2016/10/07 19:46(1年以上前)

クロマキーのノイズ問題は静止画ならPNG透過処理に限ると言いたいとこだけど。。

お役立てずごめんなさい。

書込番号:20274164

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2837件Goodアンサー獲得:656件

2016/10/07 21:14(1年以上前)

After Effects CCのKeylight

syoji一徹さん
今晩は

AeCCのKeylight1.2は各項目を調整すると綺麗にいくはずなので、慣れるしかないですね。

クロマキーの前提ですが、人物切抜きには背景がグリーンかブルーの単色が綺麗にいきますが、服も色がかぶってないとすると大丈夫と思います。
背景単色はグラデーションやムラ等がある場合、肉眼では綺麗に見えていても調整を要するので、Screen Matteで調整していきます。

当方のだいたいの手順です。
・対象と背景の動画をコンポへ。
・フッテージレイヤーをコピーしてレイヤーを2つにし、コピーレイヤーをダブルクリックしてレイヤーパネルに表示しておく。コンポジションパネルとレイヤーパネルの2画面表示にしておくとやり易い。
・対象レイヤーパネルでペンツールを使って対象を動きのだいたいの範囲で切り抜く。
・対象レイヤーにKeylightを適用する。
・レイヤーパネルにコピーレイヤーを表示しておく。
・KeylightのViewをScreen Matteにしてマスクの状態を表示する。
・Screen Colourのスポイドでレイヤーパネルの背景を適用する。
<上記画面はここまでのご参考>
・マットの黒い部分が透過しているところなので、この背景部分が真っ黒でなかったらScreen MatteのClip Blackで調整する。
・白い部分が表示対象なので、ここがグレー等だと半透過状態になるので、Clip Whiteで白く調整する。
・輪郭を綺麗にする意味でScreen Shrinkを僅かに下げると良い。
・ViewをFinal Resultにし、コピーレイヤーを非表示にすると合成結果が確認できます。合成した画面で万一背景にノイズ等が出たら、あとScreen Balanceを微調整すると綺麗になります。

Keylightは調整項目が多くあり高度なクロマキー調整が出来ますが、色々といじるとかえって訳がわからなくなるので、上記の項目調整でいいと思います。

あと、背景が単色でない普通の動画背景の場合はロトブラシとエッジ調整で切り抜くといいのは、もうご承知ですね。

あっAfter Effectsの合成で思い出しましたが、映画の「シンゴジラ」で官邸前デモのシーンはAfter Effectsでコンポジットしているとの記事がありました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1018136.html
すごいですね。

書込番号:20274430

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2016/10/07 22:19(1年以上前)

>あずたろうさん
レスありがとうございます。
今回は動画なので難しいです。
ややこしい質問ですみません。

>色異夢悦彩無さん
いつもご教示ありがとうございます。
この手順で挑戦してみます。

それと透過したくない対象の部分がどうしても透過してしまう場合は、その部分をガードする方法があるのをネットで見ましたが、そっぱり分かりませんでした。
すみませんが、これもよろしければ教えていただけませんでしょうか。

動画の対象を輪郭で切り抜くロトブラシは前に教えていただき、だいぶ慣れて綺麗に合成できるようになりました。ありがとうございました。

記事リンクありがとうございます。私はシンゴジラを2回も観てしまいましたww
制作にAeも使われていたんですね。編集ソフトの方はPremiere Pro CCが使われているとのことで、興味深いです。

書込番号:20274672

ナイスクチコミ!0

interlaceさん
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:194件

2016/10/08 03:28(1年以上前)

最初にScreen Gain/Balanceで調整し、
そのあとでClip Black/Whiteで微調整するのが楽かと思います。

View:Screen Matteでは問題無く見えていても、
View:Statusでも確認してみてください。
※不透明にはなっても、色が抜かれていることもありますので。

> それと透過したくない対象の部分が...

対象レイヤーにマスクを追加し、(マスクモードは「なし」)
Inside Maskで指定できます。
逆にOutside Maskで透明にしたい部分を設定できます。

Inside MaskのReplace MethodとReplace Colourは、
Screen Matteと同じにしてください。
(意図的に変える場合以外)

書込番号:20275249

Goodアンサーナイスクチコミ!1

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2837件Goodアンサー獲得:656件

2016/10/08 10:09(1年以上前)

syoji一徹さん
こんにちは

>透過したくない対象の部分がどうしても透過してしまう場合は、その部分をガードする方法がある

interlaceさんがレスされていますようにガードしたい部分をマスクパスで囲みます。
【手順】
・ペンツールでマスクパスを書いて囲む。
・タイムラインパネルの対象レイヤーに当該マスクが出来ており、モードは[加算]になっているのを[なし]にしてソースを表示するようにする。
・KeylightパネルでInside Maskに当該マスクを設定。(最初におおまかに背景を切り取った作業をした分がマスク1、当該囲み分はマスク2で出ていると思うので、マスク2を選択)
・KeylightのReplace MethodをSourceにしてその部分をソース表示する。
・ViewをFinal Resultにして確認。
という具合です。
対象が動いていくので、囲む範囲はガードしたい箇所が外れないように広めにします。
このタイムラインパネルのマスク2を右クリックしたら[マスクをトラック]である程度追随させることも出来るので利用して下さい。

Screen Gain濃度とScreen Balance白バランスを主として調整するのがセオリーですが、当方は調整結果が分り易く早いのでClip Black Whiteを先に調整しています。変則なので注意ください。

あと、補足として
・透過させたくない部分を調整するのにAlpha Biasを使う手もあります。Alpha Biasのスポイトをその部分でクリックするだけですが、マスクのようには完全にはいかないですね。
・対象の一部にノイズが出るようならScreen Softnessで微調整すると良くなります。

クロマキーについてAe CCにはアニメーションプリセットのImage-Utilitiesに[Keylight+キークリーナー+高度なスピルサプレッション]があり、これを使う手もあります。
当方は単純にKeylightを使っていますが。

書込番号:20275845

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2016/10/08 21:50(1年以上前)

>interlaceさん
レスありがとうございます。
マスクで囲んでガードですね。

>色異夢悦彩無さん
手順のご教示ありがとうございます。

Aeはいつもお二人のアドバイスで勉強になります。

いくつもの動画で練習していました。
KeylightでいままではScreen GainとScreen Balanceで調整していました。
ただ、このやり方はなかなか調整が難しくて、Gainをいじった位置それぞれでBalanceをいじると組み合わせが無数になり、なかなか調整位置が決められず迷っていました。
Clip BlackとWhiteから調整するのは変則ということですが、やってみると背景透過をBlackで調整してから対象をWhiteで調整できるので案外すんなり簡単ですね。その他の調整と併せて結果良好でした。

それとマスクパスで囲んでガードするのも理解できてうれしいです。難しい動画のときに使ってみます。

お蔭様で、かなり綺麗な合成が出来るようになってきました。ありがとうございます。

書込番号:20277918

ナイスクチコミ!0

interlaceさん
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:194件

2016/10/08 23:08(1年以上前)

最初にClip Whiteで調整する場合、
特に被写体が色被りしているときは注意が必要です。
エフェクトのON/OFFでチェックしてみて、
肌の色が変わっているようでしたら、
拡大してみると結構荒れていると思います。
そういう意味で、順番としてScreen Balanceを優先しました。

また、輪郭がしっかり出ているか、髪がなびいているなど曖昧なのかで、
調整方法も変わってきますので、いろいろ試してみてください。

それ以上に素材の善し悪しの方が重要ですが。
やはり業務機で高画質なものほど、キレイに抜けます。

書込番号:20278204

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング