『10年使ってるエアコンです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『10年使ってるエアコンです』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

10年使ってるエアコンです

2016/10/08 16:40(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:93件

まだ充分効くし、夏しか使わない6畳用日立のエアコンです。
今年エアコン付けると臭い、かび臭さがひどく
こまめにフィルター掃除等はしていますが
下部のルーバー部分から奥に、真っ黒い黒カビが。
割りばしにウェットティッシュなどとつけて、時間かけて拭いたのですが
とてもきれいになったとは言えず。
今年の夏は何とかそのまま使ったのですが
案の定、取り切れなかった黒カビがふわふわと空気に舞って
アレルギーも出てしまい。

専門のエアコンクリーニングを頼もう、と思っています。
しかし電気屋さんで、ふと6畳でエアコンはいまいくらくらいなのかと
見に行ったら、そんなに高くもなく・・・
向うは儲け重視なので買った方が安いし、何より電気代が安くなる、と。

私は特にいろんなアレルギーがあり
沢山のカビなど一度吸い込むと、数日症状が出ています。
家族は何ともないのですが・・・
寝室は特に湿気が多いのか
冬、使わない間についてる可能性もあります。

エアコンにフィルターつけたり
いろいろ対策はしていますが、
10年使っているエアコン、クリーニングするか買うか
皆さんならどうしますか?

書込番号:20276906

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:938件

2016/10/08 16:52(1年以上前)

エアコン洗浄スプレーとか使ってますか? 毎年のことなのでこれやっておくといいです。

書込番号:20276941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2016/10/08 17:14(1年以上前)

さっそくありがとうございます。
このスプレーも毎年使っています。
ルーバー部分は手で汚れを落とせても、内部まではさすがに
全部洗えないので
スプレーでとりあえず汚れを落としています。
でもいろいろ調べると、このスプレーもエアコンを壊す?
エアコンによくない、とか出てきて・・・
でもとりあえず毎年使っています。

書込番号:20277010

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2164件

2016/10/08 17:17(1年以上前)

>ジェリーナさん

こんにちは。
熱交換器とかは洗浄しやすく、スプレーでもある程度落とせるのですが、
ルーバーの奥、シロッコファン等は、本当に綺麗にするなら分解しないとだめです。

出来ればエアコンをポンプダウンし、室内機を取り外し、分解してパーツごとクリーニングです。

スレ主さんのエアコンは10年たつんですよね?
耐用年数に達してますし、今後故障が起きても部品の調達が不可能な可能性もあります。

クリーニングにお金をかけるのでしたら、交換のほうが良さそうな気がします。

書込番号:20277024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:652件 縁側-◯◯△△の掲示板

2016/10/08 17:22(1年以上前)

ジェリーナ さん こんにちは。。

そこまでのアレルギー体質でしたら
使用期間も10年経過しておりますし
買い替えの方向で検討されるといいと思いますよ。

ご利用は、冷房のみのようなので
クリーニング代がお掃除機能付きエアコンより安い
よりシンプルなスタンダードの機種をご購入なさると良いです。

例えば、メーカーサービスにクリーニングを依頼しても
1万円台後半くらい。アレルギーの症状を十分考慮すると
作業内容も送風ファンとドレンパンを外して
クリーニングを行なってくれるものなのか?ご確認されてから依頼をして下さい。
尚、費用が高く付きますが、症状を鑑みると本来なら完全分解洗浄をしたほうが望ましいです。

書込番号:20277038

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/08 17:35(1年以上前)

エアコンを設置している壁がカビている場合もあるので
10年間ご苦労様って新品にするのが一番綺麗になる方法じゃないですか

書込番号:20277069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件

2016/10/08 17:43(1年以上前)

ポテトグラタンさん、ありがとうございます。
やはりそこまでしないと、内部は綺麗にならないのですね・・・
そこまで掃除してくれる業者とかあるのでしょうか。
あとやはりお値段が・・・

今ちょうどエアコンの入れ替え時期で
安い6畳用はあるのですが
それでも今のをリサイクル、解体で込みで7〜8万でした。
(いろんな大手家電量品店回りました)

悩みますね・・・
でも夏場も鼻がグスグスいってるのは、かなり辛いです。
空気清浄機も置いてるのですが、エアコン使用時はあまり効果なく。
部品の交換もできない、というのを頭に入れておきます。


wenge-iroさん、ありがとうございます。

今のエアコンは、というかシャープのエアコンの説明をされたのですが
やはりかなりカビなどがつきにくい、加工をしてあると。
それは10年くらい持つものなのでしょうか。
あと購入を少し検討したのは
ルーバー部分がゴムのようになっていて、簡単にですがそこら辺に付いた
カビなどとルーバーを折らずに掃除できるというので
なんとなく最近のモデルはよくできてるな、と思いました。

完全分解は高くつきそうですね・・・

壊れてないエアコンを買い替えるのが初めてで
なかなか踏み切れないです。

価格コムでもエアコンが20年近く持った、とか聞きますが
そういう方は業者が入るエアコンクリーニングとかたまにしてるのでしょうか。
20年といったら、かなり内部も汚れてるのでは・・・と。
それは壊れないに越したことはないのですが・・・
私のようにアレルギーがあると、送られてくる風だけで
鼻がむずむずしそうです。

書込番号:20277097

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2164件

2016/10/08 18:04(1年以上前)

>6畳用日立のエアコンです。

これって機種わかりますか?
RASで始まるはずですが。
例えばRAS-N22Vとか、そんな感じの品番です。

書込番号:20277166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2016/10/08 18:15(1年以上前)

えびす大黒さん、ありがとうございます。
壁・・・そうですね・・・
きっとすごいと思います・・・
はあ・・・冬場もなにか除湿しておかべば・・・と思います。

ポテトグラタンさん、
日立の品番は
RAS-H22Vです。

書込番号:20277199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:195件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2016/10/08 18:28(1年以上前)

>価格コムでもエアコンが20年近く持った、とか聞きますが
>そういう方は業者が入るエアコンクリーニングとかたまにしてるのでしょうか。
>20年といったら、かなり内部も汚れてるのでは・・・と。
>それは壊れないに越したことはないのですが・・・
>私のようにアレルギーがあると、送られてくる風だけで
>鼻がむずむずしそうです。

壊れないエアコンは何もしなくても 20年でも動きますし

いつも綺麗にと思う人は こまめに洗浄をお願いしています、

取り外し分解洗浄はきれいになりますが それなりに金額が掛かります

それでもダスキンなどの壁に付いた状態でもきれいにはなりますよ

年式が年式だけに壊れてもダメもとで洗浄するか (あまり古いと洗浄断られる可能性も大です)

 それとも買い替えるかですが買い替えるか・・・・

この先5年動く可能性が少ない機械に1.5万円前後の洗浄費用・・・・

悩みどころですよね。

私なら 買い替えます 

書込番号:20277253

ナイスクチコミ!6


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:652件 縁側-◯◯△△の掲示板

2016/10/08 20:25(1年以上前)

ジェリーナ さん

カビ繁殖しやすい加工なのかどうかは
ある程度、どのメーカーも考えてのことでしょうし
どのメーカーが良いとはなかなか言えないかなと…

ご承知でしょうけど、使用後にしっかりと乾燥させることが大切で
内部クリーンの工程も送風のみによる乾燥だけではなく、送風と暖房を繰り返し行う
機種の選択が良いと思います。

(ただし、その際、部屋に湿気が戻り不快にはなりますが
窓を開けるなり対応されたほうが良いです。)

それから、確かに20年とか30年ご利用になられておられる方も見えます。
ただ、独)製品評価技術基盤機構によると火災事故も10年を超える辺りから
増加傾向にあるため、その対策に伴い、今ではPSE法により設計上の標準使用期間は
10年と定められております。

そう考えると、そろそろ買い替えの時期に差し掛かっていることは否めません。

そうとはいえ、仰るように、現在、使えるものを買い替えの方向で考えるのも
躊躇うお気持ちになるのも理解できなくもありません。

実際、エアコンのクリーニングを依頼するにしても
10年経過したエアコンだと故障してしまった時のことを考えると
部品の保有年数も超えておりますし、引き受けて貰える業者さんも少なくなるのではないかなと

どちらを選択するにしても、ご自身の決断次第になってきます。
ちなみに私もぽんぽさん同様買い替えますかね

書込番号:20277594

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2164件

2016/10/08 20:56(1年以上前)

>RAS-H22V

カビ抑制のエアコンクリーン機能搭載、給排気付き
良い商品を購入なさったんですね。
いまお使いの商品は内部クリーンのさいに、暖房、送風で乾燥させ、
室内機内部のカビ抑制を行ってる商品だったわけです。
それでもカビははえてるわけです。
こういったカビ対策された商品は他メーカーでもたくさんありますが、それでもカビがあるのは見ています。
ただ効果は全くなかったとはいいきれません。

また、新しいエアコンを購入した場合(機種によりますが)省エネではあるのですが、夏場だけの使用ですし、驚くほど電気代に差は出ないかもしれません。

>そこまで掃除してくれる業者とかあるのでしょうか。

結構いますよ。ただ聞いた方がいいですが。
ダスキンとか、ああいうところはやらないと思います。
壁に付けたままのクリーニングより、楽だって人も(作業時間は別として)。
細部まできちっと掃除できるので、掃除してる方も満足度が高いw
ただ、室内機持ち帰りでクリーニング、後日取り付けってパターンになるかもしれませんが。
機種にもよりますが2万円を下回る金額でやってる人もいますけど、それぞれですね。もっと高いところもあるかと。
メーカーですと基本的には壁かけのままクリーニング。
ただ構造はわかってますし、クリーニング後に本体が動かないって事はないかと^^;
機能的な問題もないか、ちゃんとチェックしていく可能性があります。

新品は7〜8万と言われたわけですか。
金銭的な部分はその人の懐具合、金銭感覚って結構違いますので難しいですね。
高い、出せない、のでしたらクリーニングの方が安上がりでしょうけれど、
いつ壊れても(金額的に損な感じになっても)しょうがないって感じで頼まないと。

書込番号:20277711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2016/10/09 00:10(1年以上前)

真空ポンプさん、ありがとうございます。
もう少し早くに、クリーニングなりしておけばよかったと後悔です。
10年経ってしまってから、内部を見たらカビだらけで
フィルター掃除くらいで確かに現状を保てるなんて
エアコンを甘く見ていました・・・
リビングのエアコンも、同じく10年で悩みます。
こちらは冬、暖房もたまに使ってるからか
アレルギーが起こるほど、ひどくないのですが。
まずクリーニング業者にやってくれるかも確認しなくてはなりませんね。


wenge-iroさん、季節が終わってからの
そのようなエアコン運動を全くしませんでした・・・
ホント、これも後悔・・・
なんでもそうですが、家電は大事に扱ってあげないといけませんね。
クリーニングも、万が一何か部品が壊れても
もう生産してないわけで、引き受けてくれる業者さんも少ないかも・・・と
ここで初めて痛感しました。
あと2週間足らずで、エアコンも新型が出るとのこと。
今型落ちがそこそこ安いと言われ、焦るし悩みます。


ポテトグラタンさん、なんか吸排気とかあるのに使ってない・・・
今頃秋口の掃除の仕方、を実践しています。
そうなんでこの時は10万くらいしたのを寝室に購入しました。
電気代の高さは知っていましたが、リビングも日立で
再熱除湿がとても快適で、こちらを買いました。
今はあまり再熱除湿はないそうですね。
また、そこまでしてくれる業者さんもあるのですね・・・

金銭で問題があるのは、お恥ずかしいのですが
10年前と違って、子供の教育費や
あと今年は空気清浄機も購入し、あと冷蔵庫も壊れそうで・・・
壊れてもないエアコン?!と家族は全く乗り気がなく。
散々探して、お店の人に値引いてもらって
私個人では取り外し工事からリサイクルまで入って一番安くてたぶん7万チョイは
安いのでは?
来年の夏、やはりアレルギーがひどいと使えなくて
急きょ買うより、節約できるのでは?と
思って行動していたのですが、アレルギーは家族で私一人で
理解は難しいですよね。
空気清浄機すら、私だけの贅沢品と買ってもらって。
またアレルギーは産後から、強く出たので
実家の古いエアコンとかではあまり感じませんでした。

きちんと説明書を読んで、カビを抑えることをしておけばよかった・・・と。
給排気までついてて、なにも使ってないなんて
結構家電は大事にする方で、お手入れは嫌いじゃないのに
エアコンをホント舐めてました。

自分のお金で買っちゃおうかな、と思っています。

書込番号:20278395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2016/10/09 00:18(1年以上前)

何度もすみません。
一応掃除したものの、ついてる黒カビ画像です・・・
見にくくて申し訳ないです。
内部までカビだらけなのかはわかりませんが。

書込番号:20278419

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2164件

2016/10/09 00:53(1年以上前)

スレ主さんが見えてるカビはほんの一部です。
実際にはこんな感じでして
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110517
分解掃除はこんな感じでやります。
現場でやると大変というか面倒なので、持ち帰った方がやりやすいわけですが。
壁かけクリーニングでは落としにくい汚れも、対処しやすいです。

アレルギーがあるなら深刻だと思います。
次に使用するまでには対策しておきたいですね。
エアコンはボーナスシーズンから年明けあたりまでが、結構値下げ幅が大きいです。
あとはモデルチェンジ付近。

書込番号:20278490

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件

2016/10/09 01:21(1年以上前)

ポテトグラタンさん、すご〜〜い!!
見入ってしまいました。
そして我が家の地区もやってる!
お値段は、35000円から。
う〜ん、悩みますっ!!!

エアコンって安価じゃないし
今後自分で内部まで掃除できる機能の開発を望みますね。
(そんなことしたらメーカーが儲からない?)

リビングのも10年物で、
黒カビがみえてますけど、アレルギー症状出るまで
もう見なかったことに。
それでもこんなカビを飛ばしてる空気を吸ってたら
家族の誰かが発症しないか、心配です。

しかし、商業用のエアコンで掃除してないお店なんて
山ほどあるでしょうし
以前勤めてた職場も、エアコンの風がもろに当たるのですが
もう何十年も私たちができる程度の掃除しかしてなくて
ほぼ1年中、冷房、暖房と使っていて
鼻がグズグズでした。

現代っ子の多くがアレルギー持ちって、こういう機械が原因もあるのかな、と。
結構今回のレスで、深く考えちゃいました。

あと・・・6畳用で7〜8万のエアコンというのは安いのでしょうか。
安いからカビがつきやすいとかはありますか?
まあ(笑)結構高価なエアコン買っても、カビつきましたが・・・

書込番号:20278549

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2164件

2016/10/10 14:25(1年以上前)

確かにアレルギーの方って増えてる感じがしますね。
小さいころから、わりと衛生的な環境で育ってきてますし、抵抗力がなくなってきてるんですかね?食生活?
エアコンの金額ですが、それぐらいといえばそれぐらいかも。
取り外し、取り付け工事があるわけですし。
リサイクルはエアコンは価格がさがったので900円とかです。それに手数料とか。
価格は機種、在庫状況、工事内容、購入時期でも変わるでしょうし、交渉しだいで多少の変化も。
もうちょっと安くなる可能性はあります。
何件か回って相談されては。保証内容も見たほうがいいですよ。

書込番号:20283172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2164件

2016/10/10 15:16(1年以上前)

あと安いエアコンはカビがはえやすいかっていうと、普通ではないですかね。
カビ対策された商品のほうが、いいと思いますが、それでもはえてる家庭はあります。
カビやすい家ってあるなぁとは思います。数年でカビだらけとかありますし。
自分で出来る限りの手入れと、そんなに酷くなる前にクリーニングはしたほうがいいのでは。

書込番号:20283315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件

2016/10/11 12:55(1年以上前)

ポテトグラタンさん、ありがとうございました。

リビングと寝室に使っているエアコンですが・・・
説明書を読むと、それぞれの季節に合わせて
カビが生えないように給排気の運転など、細かく書いてありました。
これを1年目からやっていれば・・・
もう少しカビの繁殖を防げたかも、と後悔です。
リビングはもう少し高機能なナノ&プラズマ空清というユニットがついていたのすら
よく見ませんでした・・・
これは2〜3年交換で、掃除すらしてなくて・・・
幸いこれはそんなにカビもなく、水洗いしました。
自分だけがアレルギー持ちなので
家族は本当に全く掃除もしません。
ルーバーの隙間からの、真っ黒いカビが見えないはずないのですが。
普通に問題なく使ってる家は、こんなものなのかもしれません。


家族の了解も得れないので、もう少し様子見ですが
リビングは見せていただいた画像のクリーニング業者さんに頼もうかと。
さすがにリビング用はしばらく購入できないし
もう数年は頑張ってもらいたい。
寝室はやはり買い替えかな、という感じです。

アレルギーは原因物質を放置しても、何の改善にもなりませんし
だからと言ってエアコン使わずに、熱中症になるのも本末転倒ですね。
もう少しお値段の交渉も頑張ってみます。

いろいろと本当にありがとうございました。
長く悩んでいたのですが、ここで相談してみてよかったです。

書込番号:20286145

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング