『ソーラーパネルの見積もりの評価をお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『ソーラーパネルの見積もりの評価をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信18

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

スレ主 diephuynhさん
クチコミ投稿数:9件

京セラのRooflex 7.08kwの見積もりをもらいました。
全て込みで214万円ですが相場が分からないので、評価をよろしくお願い致します。

書込番号:20280477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2016/10/09 17:32(1年以上前)

diephuynhさん

214万円÷7.08kw=30.2万円
京セラにしては妥当な価格かな、と思います。
この仕様はパワコン2機を使ったシステムですか?

例えばパワコン1機で賄える6kwなかばにしたら
もう少し価格も押さえられるかと思いますよ。

また、京セラはこだわりのメーカーですか?
最近ここで紹介されるシステムはPanasonicやフロンティアが多いです。
その2社であれば価格が抑えられるのと、発電量でも京セラに勝るかと思います。
もし京セラ一筋でなければ、この2社も見積りに加えて比較してみてください。

この板でもPanasonicやフロンティアのクチコミがありますので覗いてみてください。最近の相場が分かります

書込番号:20280521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/10/09 17:33(1年以上前)

>diephuynhさん

税込204万円÷7.08kW=30.2万円/kW
京セラならではの粗利確保を狙った平凡な価格です。
屋根の形状など設置条件が分かりませんが、別業者で別メーカーのモジュールの見積をされてください。
タイナビなどを活用されればと思います。

書込番号:20280528

ナイスクチコミ!2


スレ主 diephuynhさん
クチコミ投稿数:9件

2016/10/09 23:00(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
京セラの施工方法(他のメーカーさんより、屋根に安全な方法で)を説明されていましたので、京セラにしようと思っていますが、本当に施工方法が違うかどうかも不明なままです。
やはり他のメーカーにも見積もりを貰った方が良いですね。
ありがとうございました。

書込番号:20281495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/11 22:38(1年以上前)

>gyongさん
あなたは業者様が利益得て事業継続することが気に入らないようですが、あなたの仕事している会社では利益なしで商売されるのですか?
それともカスリばかりやるどこでも売ってしまうくだらない商社のようなところですか?(笑)

書込番号:20287618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/11 23:12(1年以上前)

>gyongさん
私もgyongさんの業種が気になります。
エネクスかタイナビの回し者かと思ってしまいます。

訪販と催事業者に過去に嫌な思い出があるのですか?
タイナビの登録業者は毎年入れ替わりますよ。安いだけを根拠にススめるのはいかがなものかと思います。

書込番号:20287782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


gyongさん
クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/10/12 05:33(1年以上前)

>太陽光マンさん
>ごまめだよさん

訪販は営業員の成功報酬マージンが数十万円含まれます。営業員もそれを経営トップから鼓舞されて販売していますので行きすぎた営業もありえます。
太陽光発電システムを投資商品として考えれば適正価格があります。
適切価格でできなければ設置をあきらめる決断も必要です。
北面設置を含め影の多大な影響が懸念される屋根にも粗利確保のために積極提案されるのでしょうか? 訪販は売り上げの目標管理ノルマがあるので、条件が悪くても設置をあきらめてもらう提案はできません。

ましてやこのサイトは安値重視の価格COMです。投稿者も価格重視なのでそれにこたえなければなりません。
とはいっても、業者もユーザーもWin-Winでありたいものです。

伊藤忠エネクスって競合会社様にとって脅威なんですね。承知しました。

書込番号:20288283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/12 07:14(1年以上前)

>gyongさん
返信ありがとうございました。
確かに価格コムですので安値重視ですよね。

>diephuynhさん
スレ汚し失礼しました。

書込番号:20288386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/12 10:15(1年以上前)

>業者もユーザーもWin-Winでありたいものです。
>価格コムは安値重視

お互いにWin-Winが望まれるというのは、全くその通りだと思います。必ずしもそのような理想型になるのは難しいとは思いますが。
そして価格コムは安値重視になることは仕方ないかと思います。
が、一方で法外な高値と驚くような安値に眉をひそめることを常連様方もなさられるとより良い情報サイトになるかと思います。(素人がエラそうに申して恐縮です)

驚くべき高値は論外としても、常識外れの安値にも落とし穴が待っている事実を多くのソーラー仲間から聞かされています。
必要以上の安値を強要されれば、品質の落ちた工事をしなければならなくなるかと思いますし、業者さんはボランティアではありませんので、アッと驚くような安値を連発して事業を継続して行くことは難しいかと思います。

適正な価格こそ健全に太陽光発電そのものが社会に広まっていく原動力になり得るはず、と素人なりに考えていますし、そのような適正価格の基準というもの自体がいかほどならそう言えるか?確かに難しい問題かとも思いますが、イタズラに安値優先主義に偏って「安かろう悪かろう」的な憂き目に我々ユーザーが会わないよう、導入価格に関しては特に適切なる判断やコメント、また良識的な情報交換がなされるべきだと考えます。

書込番号:20288761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/14 16:07(1年以上前)

>CIS愛好家さん
素晴らしい見解です。
安さがすべて、そして太陽光発電は投資商品と言われるのは本当にどうかと思います。
投資ではなく損をしない、電気代という何の権利ももらえない永遠のローンを終わらせることの出来る、自分の発電所にお金を支払えるという商品でありまたクリーンで安全だという事。太陽光で儲かるのは10kw以上のシステムです。これこそ投資商品と言えます。税制優遇もありましたしね。
そもそも設備として高額なものなのに『安かろう悪かろう』ではお話にならないですもんね。

書込番号:20295170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/14 16:16(1年以上前)

>gyongさん
あなたのいう何十万円も歩合もらえるのどこですか?
末端の営業員がそんなにもらえるのでしょうか??
どこか教えてください。私はそこに転職します(笑)

あなたが思っているほど訪販でもイベント販売会社でも優良な業者様はそんなに頂いていませんよ。
そんな会社はほんの一部ですし、そのうち淘汰されます。

書込番号:20295184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/14 20:54(1年以上前)

>gyongさん
私もそこに転職したいです。
是非教えて下さい。

gyongさんは業者ですよね?

書込番号:20295880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/14 21:53(1年以上前)

ごまめだよさん  太陽光マンさん

お二人は同じ会社の同僚さんですか?
それとも同一人物ですか?
偶然か必然か、いつも同じスレで同じ内容に突っ込まれていますよね。
不自然でなりません。

書込番号:20296095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/14 22:09(1年以上前)

>高松キャノンさん
残念ながら違います。

高松キャノンさんは本当に太陽光を売ったぐらいで成功報酬で何十万も給料が増える会社があると思いますか?
確かに10年以上前はそういった会社もありましたが今はほとんど無いでしょう。

書込番号:20296159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/15 13:03(1年以上前)

>高松キャノンさん
残念ながら同一人物、同じ会社ではありません。
そうだと面白のですが(笑)
あなたは我々のような業者を排除したいようですが、見積もり一括サイトの方ですか?
まあ興味もありませんが。。。

書込番号:20297748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/15 15:21(1年以上前)

ごまめだよさん

いえいえ、業者さんを排除しようなんて気はまったくありません。
あなたのような数値も論拠も示さず、ただ悲観的な言動だけの無能な営業員をこの世から抹殺したいだけです。

ご興味がないならコメントされない方が宜しいですよ。
捨て台詞ならもう少し賢い言葉を選んだ方が失笑を買わなくて宜しいかと(笑)

書込番号:20298070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/15 15:47(1年以上前)

太陽光マンさん

失礼しました。
ごまめだよさんとは赤の他人なんですね。
同類項でなくて良かったです。

でもね、太陽光さん
営業員に巨額な報酬が渡るかどうかは別として、訪販は相当以上の利益を得てるのは確かだと思っています。
現にここでの投稿でも、わたし自身の経験でも同じ屋根、同じシステムなのに提示価格が50万円、更には100万円も違った見積もりが出てきます。

例えばわたしはHIT244(5.86kw)を最終的に175万円で取得しました。(14年度契約)
まったく同じ仕様で250万の値を付けてきた訪販がありました。
175万円でも利益は得てるハズなのに更に70万円を超える利益を載せた見積もりです。
どうみても足元を探られてるとしか思えませんでしたよ。

今冷静に考えると、それも企業形態でしょうし、業績確保の上では致し方ない価格だったのかも知れません。
ただ我々ユーザーには、その企業の業績や収益なんてまったく関係ないんですよ。
言葉は悪いですが、自転車操業だろうが倒産しようが我々には痛くもかゆくもない出来事です。
買い手は買い手の権利を行使するまでです。

ごまめだよさんはよく「あなたは業者を潰す気か? その金額では企業として存続出来なくなる」と言われていますが、そんな安い金額でもどうどとを看板を挙げ続けてる会社はいっぱいあります。
それなりにコスト削減や合理的な作業を進めているのかと思います。

これは太陽光業界だけでなく、日本の産業全般に言えることですよね!
人件費ではLCCに勝てるはずはない。なら途上国には出来ない付加価値を付ける。
トータルコストで勝てればいいはずです。

太陽光マンさんの過去のレスを拝見すると、そんな努力の香りが漂っておられたので、何で今回gyongさんに対するコメントを寄せられたのか不思議でした。

今後も、ごまめだよさんとは圧倒的な格の違いを感じさせるコメを切望致します。





書込番号:20298121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/15 18:28(1年以上前)

高松キヤノンさんのコメントで思い出しましたので、蛇足ながら記します。

私も49.5kWの産業用システムを2014年に1,830万円ほどで設置しました。
家庭用も施工してももらった地元の電気屋さんです。

全く同様のシステムを、これまた地元の最大手さんに見積もってもらったところ、何と700万円も高い2,500万円でした。
ビックリを通り越して、呆れる状況でした。
しかもこの最大手さんは、電気工事関係に関しては、当方の地域では知らない人がいないほど、公共の建物の電気工事も手掛ける有名な会社でしたので、700万円も高くなることが信じられない気持ちでした。
ちなみに、この最大手さんは、2MWクラスのCISメガソーラーも建設するほどの企業でしたから、「大手さんなら大丈夫」という当方の勝手な素人考えを見事に粉々にしてくれました。(笑)

要するに、訪販であろうが、大手施工業者さんであろうが、法外な高値や驚くような安値を出してくる工事屋さんには注意が必要ですし、我々ユーザーが賢くなっていないと、場合によっては数十万円は当たり前で場合によっては数百万円レベルの「損失」が生じることもある、ということです。

法外な高値、あるいはあり得ない安値による「安かろう・悪かろう」、どちらも一生に一度と言われるソーラーシステムを購入する我々ユーザーにとっては大いに困ってしまう切ないお話しです。

この板に書き込みされて情報を下さるユーザー目線、業者さん目線、各位様がこの板を切実な想いで利用される相談者さんにとって有意義で貴重な情報交換の場であることを祈らずにいられません。

書込番号:20298567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/11/08 12:08(1年以上前)

高いけど、、、、枚数が無いから、、、、
他社ならば半分まではいかないけど、、、少しは協力は出来ますよ。
工事は致しませんが近ければ検討はしましょう。

書込番号:20373276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)