


使用一眼レフカメラ:ニコンD5100 ダブルズームキット
主な使用用途:子供の運動会
家族旅行の際の集合写真
今までは、1000円位の三脚を騙し騙し使ってましたが、子供が大きくなるにつれて、行事が増えてきたので、これを機に永く使える三脚を買おうと思っています。
また家族旅行の際には、いつも私が撮影者となり、家族全員の写真がなかなか撮れなかったので、しっかりした三脚を買ってみんなでの写真が取れればと思っています。
初心者なのでこだわりのメーカーなどは有りませんが、何となくベルボンかスリックを皆さん使ってるのをよく見るのでそのどちらかがいいのかなと思っていますが、他に良いものがあればそちらも検討したいと思います。
重視する点は、若干矛盾してしまうかもしれませんが、携帯性とズームレンズを使用しても安定するものがいいかなと思います。
予算は1万5千円位で考えています。
その中で、おすすめの品を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:20288912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すでに三脚をお持ちと言う事ですが
使われていますか
いつどのように使っています?
1000円の三脚で記念撮影は出来ませんか?
使って不足(不便、不自由)だだら買いかえるのか
そうじゃなく
今まで使っていなかったからもう少しきちんとした三脚が欲しいのか
どちらでしょう
書込番号:20288935
1点

ちょっと華奢かなー、でもあまり大きく太いと持っていかなくなるかもしれないので。
UT-43Q
http://s.kakaku.com/item/K0000317106/
書込番号:20288940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【Amazon.co.jp限定】 SLIK 三脚 レバブル300 NK 価格: ¥ 8,422
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91-%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB300-%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%BC%8F-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC-111055/dp/B0116DW2M8/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1476242287&sr=1-3&keywords=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB
書込番号:20288966
1点


fammさん、こんにちは。
ベルボンのSherpaシリーズはどうでしょうか。
http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/productssherpa.html
Sherpa 445II
http://kakaku.com/item/K0000419689/
Sherpa 435II
http://kakaku.com/item/K0000419688/
Sherpa 545II
http://kakaku.com/item/K0000437138/
Sherpa 535II
http://kakaku.com/item/K0000437137/
いろいろなタイプがあるので若干複雑ですが、、、
4xxのタイプが若干軽量で、5xxのタイプが若干頑丈、、、
x4xのタイプが4段で収納時にコンパクト、x3xのタイプが3段で若干頑丈、、、
だいたいこのような特徴があります。
書込番号:20289019
1点

>fammさん
>> しっかりした三脚を買ってみんなでの写真が取れればと思っています。
パイプ径25mm以上の三脚をおすすめです。
ちょっと、予算オーバーになりますが、UT-53をおすすめです。
http://kakaku.com/item/K0000894924/
書込番号:20289021
1点

>fammさん
>> ズームレンズを使用しても安定するもの
最大のレンズ何ミリか不明ですが、
望遠まで含めると、また事情が異なって来ます。
目安になりますが、
300mmぐらいまでのレンズですと、パイプ径28mmの三脚、
600mmぐらいまでのレンズですと、パイプ径32mmの三脚が必要になります。
但し、ニーニー、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴローなどの重量級の大口径レンズは含みません。
書込番号:20289065
0点

fammさん こんにちは
予算1万5千円位の三脚でしたら キングのFotopro C-5i IIが 価格的にも合いますし 強度的にも対応できる思います。
Fotopro C-5i II
http://kakaku.com/item/K0000768710/
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_c-5i_ii.php
書込番号:20289334
3点

こんにちは。
>>ニコンD5100 ダブルズームキット
上記のボディとレンズですと、三脚は脚の最大径25ミリクラス以上のものがいいと思います。将来は、総重量が2キロを超えてくるような機材(例えばD810+70−200F2,8など)をもお考えなら、脚の最大径28ミリ以上は考えられてもいいと思います。
ただ、予算的に1万5000円ですと、脚の最大径25ミリクラスの価格帯になってきます。
ベルボンですと、シェルパの535、545。
スリックですと、エイブルシリーズの300FXは、脚の最大径が27ミリで丈夫で、コストパフォーマンスが良い三脚です。
http://kakaku.com/item/K0000406774/
http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752107935.html
あと、フォトプロのC−5iも、脚の最大径25ミリですが丈夫で、雲台もアルカスイス方式を採用されていたりで、品質的にも良い三脚です。重量が軽く携帯性に優れています。
フォトプロ C−5i
http://kakaku.com/item/K0000260728/
C−5iの参考VTRです。
https://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY
書込番号:20289352
1点

fammさん
こんにちは^_^
マンフロットのBefleeアルミ4段をお勧めしたいけど予算の\15,000では少し足りないですね(汗)
後、\5,000上乗せできるならお勧めです。
三脚専用のカバー(結構カッコいい)も付属してますから持ち運びも楽だと思います。
書込番号:20289459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スミマセン、
Beflee X
Befree ◯
綴り間違えてました(//∇//)
書込番号:20289481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
上記で、フォトプロのC−5iをご紹介させてもらいましたが、上記のレスでご紹介されているC−5iの新型C−5iUとの価格差が1000円ほどですので、新型のC−5iUの方をオススメしたいと思います。
三脚は殆ど同じなのですが、雲台がより固定力がアップしています。
書込番号:20289511
1点

こんにちは。
マンフロットのbefree oneとかいかがですか。
http://kakaku.com/item/K0000854943/spec/#tab
https://www.manfrotto.jp/nbsp-eae048
正直ちょっと低いし華奢ですが、三脚を使った撮影がメインでなく、
旅行先で家族の記念写真を撮るくらいなら、これでも問題ないかなと
思いますね。
洒落たデザインと32cmという超短い縮長が魅力ですね。
赤がニコンにはマッチしそう(笑)
それにまともなケースも付属します。
脚が細いので運動会で望遠はどうかな?とも思いますが、それより
運動会で三脚は大丈夫ですか?
これよりしっかりした三脚はありますが、そういう中型以上の三脚を
ガバッと広げると相当スペースを取りますし運動会ではNGじゃないでしょうか。
小型三脚でも脚を伸ばすのを最小限にすればけっこう安定します。
こういう小型三脚があると、次のステップで中〜大型を購入しても、
三脚使うかどうか分からないとき用とか、クルマのトランクに
入れっぱなしとかでも使いようがあると思います。
できればヨドバシなど展示が多いお店で実物を触ってから購入するのが
いいと思いますよ。
書込番号:20289517
1点

fammさんへ
いろいろな意見があると思いますが、自由雲台は仕組みが簡単な分、小型軽量で扱いも楽ですが、反面、水平を出すのが難しので、家族の集合写真のように、ある程度しっかり水平を出したい場合には、3Way雲台の方が良いかなとも思います。
書込番号:20289520
1点

僕は基本的には三脚必要ですか
から入りますが
まず
お勧めの多いシェルパクラス(僕もお勧めです)をお店で見て触ってみましょう
大きすぎるとか持ち運びが・・・と思えば三脚が必要か(単に欲しいでけ?)かもしれません
使ってみようと思えばこのクラスから入ると良いです
単に記念撮影用であれば大きさが近いが足が細く雲台がヤワな3000円クラスの
店頭に山積になっている物でも十分です
今のカメラ(レンズ)は手振れ補正もあるので三脚がなくてもかなりの撮影が出来ます
それでも記念撮影とかでない三脚が必要(有効)な撮影に使おうと思えば
やはり足は25mm3段28mm4段以上は必要かと思いますので
そのサイズの覚悟が必要です
書込番号:20289566
2点

三脚は大は小を兼ねます。なのでできるだけ太く大きく重いのがいいです。
でも星撮るとか風のあるところで夜景撮るとかでなければ小さいほうが持ち運びやすくて便利ですww
書込番号:20289658
0点

三脚の選び方のポイントとして少し。
・耐加重はぎりぎりでなく余裕をもったものを選びましょう。
特に望遠撮影は注意です。
・高さを調整するエレベーターを伸ばすのは10〜15cmくらいまで。
伸ばすと急激にブレやすくなります。
書込番号:20289659
1点

私も畳むとものすごく小さくなるUT43Qを推します。
ただし、今使われているレンズより重いレンズを使うようになると不安定かもしれません。
その場合はより大きな三脚を買うことになりますが、常に重いレンズで三脚を使うわけではありませんし、荷物を軽くしたい場合もありますから、将来的に大きくて頑丈な三脚を買ったとしても無駄にはなりません。
私も、所有レンズが大きくなるたびに三脚も大きくなっていきましたが、常に一番重いレンズで三脚使うわけではないですし、大きな三脚を持っていきたくない場合もありますので、小型のシェルパ445(UT43より小さくはなりません)も未だに出番があります。
書込番号:20289756
0点

エアリーL100
http://s.kakaku.com/item/K0000895987/
お子さんがいらっしゃるので、持ち運び優先で。
使ったことないので望遠にどこまで耐えられるかは分からないでお店で実際に触ってみて確認して欲しいのですが、もし自分が買うならとずっと狙っている三脚の一つです。
書込番号:20290438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スローシャッター使わないなら華奢な三脚でも大丈夫ですよ(^_^)/
撮影するだけなら…(o^-')b !
あまりにも華奢だと三脚ごと転倒しますのでご注意を…( ;´・ω・`)
書込番号:20290484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、本当に貴重な情報と実際の使用シーンに合ったアドバイス有難うございました。
三脚は、初心者からすると、違いがわかりづらく、値段の違いのメリットも判らなかったので、諸先輩方の貴重なご意見が本当に参考になりました!
ベルボンのシェルパシリーズ、Fotopro C-5i II、UT43Qが今のところ候補になりました。
あとは、実際に店頭で携帯性などを見ながら、決めたいと思います!
〉BAJA人さん
運動会など広げられるスペースなどの情報は本当に 参考になりました!
〉secondfloorさん
雲台の違い、まさに聞こうと思っていたところでし た。ありがとうございました。
その他の皆様につきましても、本当に有り難うございましたm(_ _)m
(初書き込みで、正直返信があるのか内心とても不安でした…。)
財務大臣である妻の予算が増えるようであれば、5000円プラスしたマンフロットなども考えたいと思います!
また、判らないことがありましたら皆様の御知恵をお借り出来ればと思います。
初書き込みで至らない点、ご不快な点があったとしましたらご容赦下さい。
書込番号:20290512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふたたびです。
>財務大臣である妻の予算が増えるようであれば、5000円プラスしたマンフロットなども考えたいと思います!
私紹介したマンフも一応15000円以下ですよ(^^;)
ついでに雲台についてちょっと追記
secondfloorさんが仰るように3ウェイ雲台のほうが水平などの
調整はやりやすいです。自由雲台は自由すぎてそのあたりはやや
劣るかもしれません。
ただ自由雲台でも軽く締め付けて動きをやや重めにすれば微調整も
できます。でも物によってはボールの動きがガサガサでやりにくいのもあります。
また、3ウェイ雲台でも安いものは精度が悪くて、固定したら構図がズレる
ものもたくさんあります。
なので製品次第とも言えるかもしれません。
そういったこともありますので、やはり店頭で実機を確認して
もらったほうがいいと書きました。是非いろいろ触ってみてください。
書込番号:20290628
1点

>BAJA人さん
〉私紹介したマンフも一応15000円以下ですよ(^^;)
大変失礼致しました。カメキューさんよりマンフロットのBefleeアルミ4段の情報を頂いたので、それと勘違いしてました。
本当に種類があって初心者には区別がつきづらく、奥が深い世界だと思います…。
BAJA人さんより紹介していただいたマンフロットのbefree oneは本当にカッコよく、黒、赤のコントラストは、私の一番好きな配色です。
ただ、カメラの腕もないのに、派手な三脚は目立ってしまうのではとやや気後れしてしまう自分もいます。
カメラもニコンのD7000ぐらいから、本当のハイアマチュアが使用する一眼レフカメラなのかなと、D5100でなく少し高くてもそっちを買えばよかったと後悔しています。(欲しかったのですが妻の反対がありD7000は買えませんでした。)
なので、三脚は後悔しないでいいものを買いたいと思い質問させて頂いたのです。
店頭で実際に見て、色々考えたいと思います!マンフロットのbefree oneの格好良さに惚れて即買いしまうかもしれません(笑)
貴重なご意見有り難うございました!
書込番号:20290761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あーーー、こちらこそすみません。
レスすべて読んでなかったです。
カメキューさんの書き込みに対してだったんですね。
失礼しました・・・
書込番号:20290792
0点

fammさん 返信ありがとうございます
三脚の場合 大きく重い三脚のほうが安定するのですが 重すぎると持ち歩くのが手間で 使わなくなること多いですし 逆に軽すぎると 安定性がなく 三脚使ってもぶれることがあるので 三脚選択難しいですね。
でも今回選択した ベルボンのシェルパシリーズ Fotopro C-5i II でしたら 大丈夫かと思いますが UT43Qはメーカーのホームページにもあるように 標準ズームでしたらいいのですが 望遠ズームだと強度が心配なので UTシリーズでしたら UT-53が良いと思いますし シェルパシリーズも500番台以上のものにした方が良いと思います。
また運台ですが 軽量級三脚の場合 同じ強度だと自由運台のほうが軽量になりますし このクラスの3WAYタイプ強度的には不安になるものも多いので 今回の場合自由運台で良いと思いますよ。
書込番号:20290805
0点

>fammさん
>> 3ウェイ雲台でも安いものは精度が悪くて、固定したら構図がズレるものもたくさんあります。
割締め〜低価格帯に多いです。←「構図ずれ」します。
コマ締め〜高価格帯に多いです。←「構図ずれ」しません。
============================================
あと、パイプ径が25mmでも、風強い日ですとぶれますので、
出来るだけシャッタースピードを上げて撮影して下さい。
書込番号:20290832
0点

>>ベルボンのシェルパシリーズ、Fotopro C-5i II、UT43Qが今のところ候補になりました。あとは、実際に店頭で携帯性などを見ながら、決めたいと思います!
是非是非、実際に店頭にて確認されたらと思います。
お近くにヨドバシカメラの大型店に行かれましたら、フォトプロのC−5iU、ベルボンのシェルパなど展示されているかと思います。小さい店舗だとフォトプロは、置いていないかもしれないです。
長くお使いを目的ですと、いろんなレンズを装着されると思います。それでまずは三脚はブレてはなんの役目も果さないので、丈夫さを確認されたらと思います。同じ脚の最大径25ミリ径クラスの中でも比べると剛性感の強いものや軟弱なものがあります。
候補の三脚に実際にカメラを添えられたらいいのですが、もしできなければ、雲台の上から手で少し下に押さえつけてみられたらと思います。
弱い三脚は、脚が直にグニャグニャしてしまいます。C−5iUは、25ミリ径のクラスの中でも、結構、剛性感がある方だと思います。
C−5iUの雲台は、自由雲台ですが、フリクションコントロールが着いていて、ボールの動きの硬さを調節できます。これにより、レバーを緩めたら、いきなりボールの動きが、ユルユルになったりすることが防げます。
C−5iUを買われて、将来、雲台を取り替えたい場合、三脚の方は、装着されている雲台が太ネジタイプなので、太ネジが表に出ていますが、もし細ネジタイプの雲台を装着されたい場合、ネジ自体がヒックリ返せて、細ネジに変換することができ、アダプターなしで、装着することができます。
その辺りも確認されたらと思います。
余談ですが、三脚の脚のロックの方式も、レバーロックとナットロックとありますが、構造が簡単なナットロックの方が耐久性はいいです。
書込番号:20291196
0点

>重視する点は、若干矛盾してしまうかもしれませんが、携帯性とズームレンズを使用しても安定するものがいいかなと思います。
はい、おっしゃる通り矛盾するので、お望みの三脚は手に入りません。
携帯性と安定性が両立しないのは良く理解されておられますよね。
用途が作品創りでは無いようですので携帯性を重視するのも悪くないと思います。
UT-43
これ使っていますが、正直、揺れます。望遠では無理なようにも思えますが。
旅先での家族記念写真ならば、昼間限定ならば、使えない事もないかなとは思います。
シャッター速度は1/125以上で、出来れば1/250以上で、理想は1/1000、保険の為に複数枚の撮影をお勧めします。
手振れを越える振れも時々あるという弱点を十分に理解した上で使いこなして下さい。
携帯性は抜群ですが、初心者には優しくない三脚です。
書込番号:20291943
1点

こんにちは。
ベルボンの“UT-43Q”が候補とのことですけれど、ベルボンのUTシリーズは今年の夏にモデルチェンジしています。
現在は末尾の“Q”がない『UT-43』になっています。
ちなみに“Q”が付くUT-43Qはお薦めしません。
クイックシューはコインでネジを回すタイプですし、クイックシューの大きさ自体も小さいので小型のミラーレス程度がいいところだと思います。
『UT-43』はクイックシューがとりあえず別のタイプになっていて、畳まれている“つまみ”を出してネジが回せるモノになっています。
ただ、シューの大きさ自体はあまり変わっていないみたい…。
なので、私のお薦めは『UT-53』です。
パイプ径が少し太くなり、多少重くなりますけれど、伸縮長もほとんど変わらず、携帯性も損ないません。
クイックシューも大きくなり、一眼レフでも安定すると思います。
ちなみに私は“UT-53Q”にLUMIXG GH4の組み合わせで、100-300というレンズまで付けています。
『UT-53』だと少し予算オーバーかもしれませんけれど、三脚ってそうそう買い換えるモノでもないので、慎重に選ばれてください。
書込番号:20292253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕が43Qを勧めた理由
常用しない、年間数回ならば旧型で安い方が得な気がする。
敢えて華奢な43にすることで、次の三脚を大きいものにして差別化できる。全部しっかりしてると、全て持っていかず、「全部無駄」になっちゃいます。
しっかり感を求めてUT63や53にするなら、ULTRA655とかにした方がいい。
トラベラータイプ、ウルトラロックの利点は軽さと仕舞い寸法、これにつきると思います。
書込番号:20293351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

余談ですが、
UltraスティックBK7にキヤノンの一眼レフ、70ー200F2.8を載せてサッカーを撮りましたが、結構行けるもんです。
過信せずにしっかりロックする、瞬間的なに荷重を掛けないなどの気遣いは必要ですし、ご自身の責任の上で、と言う前提です。
スーパー8の板ですが。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000689204/SortID=18977531/
書込番号:20293417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fammさん
価格.com登録無いですがRangers RA012 ( https://www.amazon.co.jp/gp/product/B015SS0X8W/ )
サブに購入しました。とにかく軽い。
書込番号:20294976
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:55:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 6:57:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/08 14:20:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 23:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/03 13:47:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/20 8:44:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/12 11:35:15 |
![]() ![]() |
15 | 2025/01/11 19:32:03 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/23 19:58:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/08 11:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





