『30年前のDAIWAのボールレベラー雲台修理 !』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『30年前のDAIWAのボールレベラー雲台修理 !』 のクチコミ掲示板

RSS

「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

30年前のDAIWAのボールレベラー雲台修理 !

2016/10/12 21:57(1年以上前)

三脚・一脚

クチコミ投稿数:8163件

お題のメーカーのビデオ用三脚の雲台を修理してみました。30年くらい前の当時のDAIWAで作っていた、TVT-4Dという当時8万くらいだったかのボールレベラー式の三脚でした。当時はあまり、この手の三脚は、安い物はなく、みんな高い物ばかりだったような気がします。シューもクイック式でした。使われているグリスが劣化して本体から染み出てきたので、長年使わなかったのですが、処分するつもりでしたので、試しに雲台を分解して、新しいグリスを補充して組み立ててみたら、普通に動いたので、処分せずに済みました。意外と分解は簡単だったので拍子抜けをしてしまいました。

べたべたグリスは、ジッポのオイルとガソリンで落としました。ガソリンは、ゴテゴテの油脂を落とすのには最適な有機溶剤です。揮発性が高いので匂いも灯油のようにずっとは残らない点で優れています。
普通は、ジッポのオイルでも構わないかもしれません。

書込番号:20290440

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[三脚・一脚]

三脚・一脚の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ