『LEDヘッドライトの取り付け角度』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『LEDヘッドライトの取り付け角度』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ライト・ランプ」のクチコミ掲示板に
車用ライト・ランプを新規書き込み車用ライト・ランプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDヘッドライトの取り付け角度

2016/10/13 09:48(1年以上前)


車用ライト・ランプ

クチコミ投稿数:79件

先日、タントのヘッドライトを、ハロゲンから、LEDへ変更しました。
H4で、取り付け台座(LED面)の角度を自由に変更できるタイプなんですが、
マルチリフレクタの場合、ライトのカットラインに対し、LED面を直角にした方が
いいのでしょうか?
元々付いていたハロゲン球のシェードと同じ角度になるよう調整したつもりですが、
実際取り付けてみると、ライトのカットラインに対し、LED面は直角になっておらず、
どちらかというと、地面と水平方向に向いています。
そのせいか分かりませんが、点灯時のエルボーの角度が狭く(直角方向)なって
上のほうを照らしているようになっています。

光軸を上下左右に調整する以前の問題かなと思うのですが、やはり取り付け
角度によるものでしょうか?
有識者のみなさまのご意見を伺えると助かります。

書込番号:20291650

ナイスクチコミ!15


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/13 10:54(1年以上前)

マルチリフレクター改LEDは “発光点” が重要です。

“マルチリフターは反射させて照らすライト” なので、ハロゲンバルブと同じように360度発光するシステムを有するLEDでなければいけません。

そしてその発光点 (光源) がハロゲンバルブ発光点 (フィラメント) と同位置でなくてはいけません。

なのでバーナーが水平とか直角とかでなく、発光点を定めることが重要で、定めれば自ずと正しく照射すると思われます。しっかりした商品ならばですが…

去年から光軸検査がハイビームに移行しましたが、HIDは光源が強くグレアが多くダメ、LEDは拡散性能が悪く光軸が出なくダメて感じで、マルチリフター改は厳しいみたいですよ‥

オートライト義務化、ハイビーム推奨などヘッドライトに求める要求が高まっています。

ですので、違法にならないように正しく改造されることを願い、取付後の光軸検査は必須と思います。

書込番号:20291767 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/13 12:27(1年以上前)

先ずはライトテスターで測ってからじゃないかな。
取付け角度が自由に調整できるなら尚更かな。
カットライン出るLEDバルブ何度か測った事あるけどハロゲンみたいにくっきり出ないよ。
カットラインの上の方もぼんやり明るくなってるのばかりだったな。

書込番号:20291942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:79件

2016/10/13 13:02(1年以上前)

>フーガフーガ2さん
>JFEさん

回答ありがとうございます。
光軸検査は受ける予定でいますが、その前に、取り付けの問題があるんだとしたら、
ある程度は対応した後に、検査した方がスムーズに進むカナと思った次第です。
検査しながらバルブ外して、微調整して、また検査して・・・って検査員に嫌がられる
んだろうなと思って・・・汗

現在、カットラインは気持ち悪いくらい出てます。
(素人目なので勘違いしている部分はあるかもしれませんが・・・)
ただ、エルボーの角度が上方向(左上50度くらい)に向いているので、もっと下向き(35度とか)
なのかな?って気になってしまって・・・

書込番号:20292024

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/13 14:08(1年以上前)

なんていう商品名ですか?

書込番号:20292133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2016/10/13 14:40(1年以上前)

>JFEさん

正規品ではないので、商品名はありません。
ヤフオクで売っているものです。

キーワード:ledヘッドライト h4 philips

で検索したら出てくるやつです。

商品説明に、「効率の良い設備」というのがあるんですが、純正のハロゲンバルブの
シェードと同じ向きにした方がいいのかと思い、純正のハロゲンバルブにあわせたら
少し地面と水平方向に向いています。

書込番号:20292184

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:287件

2016/10/13 20:31(1年以上前)

口金の角度をハロゲンH4と違う向きにする必要などないはずです。

書込番号:20292905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/10/13 21:24(1年以上前)

ロービーム検査に移行したの間違いだよね?

書込番号:20293096

ナイスクチコミ!12


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/14 05:21(1年以上前)

>働きたくないでござるさん

誰に言っているの?

書込番号:20293979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/10/14 08:54(1年以上前)

言わないとわからないのか?

書込番号:20294277

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/14 09:04(1年以上前)

あーあ‥わかりました。失礼しました m(__)m

書込番号:20294304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2016/10/14 10:05(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

どうしても気になったので、昨日の夜、真っ暗な中、ちょっとだけ角度をいじってみました。
LED面をレンズのカットラインに直角(地面から言うと斜め向き)にはせず、反対に地面と
平行に向けてみたところ、かなり改善したように思います。
点灯時のカットラインは若干ボンヤリした感じにはなりましたが・・・

専門ではありませんが、こんな感じの配光でいのではないかと思いますので、これで
光軸検査を受けてみようと思います。

書込番号:20294440

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/14 10:39(1年以上前)

斜めでも水平でも光軸は大きく変わらないと思いますよ。発光点が動くわけではないので。

商品説明を見ると、カットラインに合わせて斜めにすると、効率が良い(明るい)てだけのことと思います。

効率は良く(明るく)なるようですが、グレアが出そうな感じはしますが‥

マルチリフレクター改は光害車が多いので、光軸検査をしてから走行させることを望みます。

書込番号:20294510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)