『アレルギー対策 布団クリーナーは何がお薦めですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『アレルギー対策 布団クリーナーは何がお薦めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

掃除機

スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

アレルギーに悩まされており、布団に付いているダニや死骸、糞を取りたく専用の掃除機を買いたいと思っています。

因みに今は10年以上前のダイソン(DC08)を日常では使っていますが(最近はルンバ購入で出番は物をこぼした時のみになりましたが)、流石にそのヘッドで布団もするには衛生上問題だと思っています。かといって、ヘッドだけ購入するにも恐らく既に廃盤でしょうし、例えば下記のような物(HEPAフィルター付き)を買った方が安く良いのではないかと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000262041/

何か良い方法や良い機種はありますでしょうかね?

書込番号:20298732

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15645件Goodアンサー獲得:3621件

2016/10/16 08:22(1年以上前)

>.momo.さん

こんにちは。
DC08のノズルで布団掃除するのは衛生的に問題はないと思いますが、精神的に気にする方はいらっしゃると思います。
で、DC08が問題なく使えるなら、
1・ダイソンの布団ノズルが使えるかどうかサポートに聞いてみて、使えるようなら、それを買って使う
2・ミラクルジェットという社外品ノズルに、ダイソンのアタッチメントを付けて使う

という方法が考えられます。

排気云々を気にしても、綺麗な排気にしても、別に直ちに症状として劇的に変わるわけではないので、
DC08を運転したら具合が悪いという事でなければ、窓を開けて換気を良くして掃除をする事で事足りると思います。


ちなみに、掃除機ではダニ本体はどう頑張っても2〜3割程度しか取れないので、
糞や屍骸を回収するイメージで掃除された方が良いです。
…と言うか、考え方としてダニ殲滅をイメージすると不毛ですから、
ある程度ダニと共存する道を模索した方が、精神的には楽だと思います。

書込番号:20300484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2161件

2016/10/16 12:27(1年以上前)

>.momo.さん

こんにちは

>ヘッドだけ購入するにも恐らく既に廃盤でしょうし

これは聞いてみないとわからないかも。
純正の布団用で合うものがあるかもしれませんし。
あとは、純正外の商品で対応するか。

スレ主様の掃除機は年数もたちますし、買い替えもいいかもしれませんが、
アレルギーがあるようですが、サイクロンでしたら排気が綺麗な方がいいわけで。
そういった選択が必要になりますね。
紙パックキャニスターでは0.5μmハウスダストキャッチでダニ花粉に対応したものがあります。
ゴミを捨てる際に衛生的に処理できる、メンテがほぼないといった利点があります。

そういった商品に布団ノズルをつけて掃除でいいと思いますが、純正でもいいですし、
それ以外ですとパナのこんなやつとか、ミラクルジェットとか使ってる方もいますが。
http://amazon.jp/dp/B000WLKG4C
価格はパナのが安いですが、アマゾンレビューに書いてある通り、
吸い込みは強いですし、たたく感じでスムーズにすべります。

それと布団のダニを死滅させたほうがいいわけですが、
これは、ためしてガッテンのダニ特集で、100%退治できるという中田さんという方を交えて放送しています。
http://kurashinomemo.com/?p=197
やはりダニは布団が一番多い。
そして60℃という温度で即退治できてしまうと。
最近布団乾燥機が以前よりも扱いやすく改良され、また売れ始めてますし、
アレルギー持ちのかたは、布団乾燥+布団掃除は重要ですね。

書込番号:20301108

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15645件Goodアンサー獲得:3621件

2016/10/16 14:38(1年以上前)

>.momo.さん

パナの布団ノズルの画像を見てもらえれば判りますが、
前後にでかい開口部があり、
前に私が述べたように、やはり張り付き防止対策の意味合いが強い形状に鳴っています。
当然ながら、はっきり言って布越しの吸引力は差ほどでもないです。

それと、私もダニの殲滅方法について過去に述べていますが、
今回敢えてダニを殲滅させる方法を述べなかったのには理由があります。
それは、仮に、その方法で殲滅させたとして、結局さほど時間もかからずに元の環境に戻るので、
大変な作業の割にそれをやる事の意味として希薄だからです。
仮に、そこまでの事をお考えなら、布団カバーをダニを通さない物に替える方が効率が良いでしょう。

ただ、そこまでしても、自分の皮膚や気管、空中にもダニは居ますから、
殲滅の方向で考える事を改めた方が良いです。
アレルギーの事に関しては、まずは優秀な医者選びの方が、よっぽど症状緩和の近道になります。

書込番号:20301413

ナイスクチコミ!1


スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

2016/10/16 16:45(1年以上前)

>ぼーーんさん
>ポテトグラタンさん
回答いただきありがとうございます。

問い合わせてみる物ですね。もう無いと思っていましたがありました。
http://www.dyson.co.jp/spares/c/contact-head/dc08contacthead-animal.aspx
ただ、コンタクトヘッドパーツ番号:904486-08 (電話のみ在庫あり)\7560+送料とのことで10年選手の掃除機パーツにしては割高でした。当時は高品質高性能(特に排気)な物はダイソンくらいでしたが今ですとそれなりに成熟しているでしょうし、値段と互換性パーツなどを考えるとメンテナンス性の良い日本製がいい気がしています。例えば質問で書いたシャープのサイクロン式は送料込み9500円と偉く安いのですよね。また、具体的に型番を教えてくださりありがとうございます。パナのヘッド安いですが評価が凄く良いですね。

ダニについては完全除去と言うよりも、布団を干した後や電気毛布のダニ殺菌にした後、死骸や糞を除去する感じで考えて居ます。ド田舎の為、毛布をバッタバッタ振るうとものすごい塵が出るため頻繁に干すのもこれからの季節大変ですし掃除機でと考える切っ掛けでもあります。

あと、何となくHepaやサイクロンに拘っていますのは、DC08を買う前に使っていたどの同時期と比べても、排気の臭いや汚れ、内部フィルターの汚れが少なく気に入っているというのがあります。排気にしてもHepaの前にプレフィルターが付いているのですが、汚れが少なくサイクロンの性能はかなり優秀なようです。

因みに、http://item.rakuten.co.jp/eleking/273104/なども良さそうには思うのですが、実際の影響は分かりませんが、吸い込んだだにの死骸や微粒子をまき散らすのは気分的に嫌だったりします。


書込番号:20301715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15645件Goodアンサー獲得:3621件

2016/10/16 18:09(1年以上前)

>何となくHepaやサイクロンに拘っていますのは、DC08を買う前に使っていたどの同時期と比べても、排気の臭いや汚れ、内部フィルターの汚れが少なく気に入っているというのがあります。排気にしてもHepaの前にプレフィルターが付いているのですが、汚れが少なくサイクロンの性能はかなり優秀なようです。

御自身でお答えを仰っているのです。
シャープのEC-CT12の遠心分離能力はそれほど高くありません。
それが証拠に、吸込仕事率は450Wもあります。
これは、吸込みのパワーをそれほど遠心分離に裂いていない証拠なのです。
一方、同じ(もしくはそれより多い)消費電力を使ってもダイソンの吸込仕事率は200Wありません。
吸引力の大部分のパワーを遠心分離に裂いているので、強い遠心分離によってプレフィルターまでのゴミの到達を少なく抑えます。
多分、ダイソンと同じノリでEC-CT12を使うとそのフィルターの手入れの頻度の違いに閉口すると思いますよ。

現在ダイソンで気に入られているなら、次もダイソンを検討するか、
国内モデルでも最低、本格サイクロンと言われる機種にされた方が良いです。
例えばこんなの
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000796862_K0000820822_J0000016963_J0000017092_K0000796359_K0000796360
ただ、サイクロンなら中途半端なものよりも、やはりその時より進化したダイソンを買われた方が無難だと思います。

紙パック機で言うなら、本当に排気を気にするなら、
大抵の会社の排気広告はアテにならない事が公的機関等の試験結果で証明されています。
さらに、その機構の紙パックの仕組みは相変わらず現状まで使われ続けているので、
現状の排気性能も推して知るべしです。
現状、ある程度信憑性があるのは、日立の最上位機種ぐらいでしょうか。
日立 かるパック CV-PC500
http://kakaku.com/item/J0000016813/

ただし、紙パック代金は半端なく高いですよ(1枚5〜700円程度)
それと、排気の臭いはやっぱり使い込めば臭うと思います。

それと、ご検討のアイリスオオヤマの布団クリーナーですが、
サイクロンシステムもナンチャッテですし、吸込みも結局叩くのが強みと言う、残念な感じです。
まあ、これで満足できるなら、レイコップだろうがパナの布団ノズルだろうが満足できると思うので、
それならば、どうせなら一番安くて済むパナの布団ノズルの方が良いです。
別に馬鹿にしているのではなく、一番大切なのは、本人の「気持ち」です。
それが効いていると心から信じれば、何割かの人が実際に症状が緩和します。

最後に、パナのノズルはそのままDC08には付けれないと思いますが、
国内のノズルがダイソンに取り付けられるアタッチメントが、売っていたように思いますから、
それで取り付けると言う方法もあります。

書込番号:20301937

ナイスクチコミ!0


スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

2016/10/18 00:45(1年以上前)

>ぼーーんさん
とても詳しく教えて下さりありがとうございます。
実は、吸込仕事率がダイソンのそれよりも遙かに大きく、
以前消費者庁にぼろくそに言われていましたので、
結果的には10年以上前のダイソンくらいには進歩しと思っていましたが、
この数値が大きいのはNGなのですね・・・完全に勘違いしていました

現在、掃除の方は殆どルンバに任せていますので掃除機を真面目に使うのは、
ルンバを掃除する時、何か散らかした時、布団程度と思っています。

頻度が極端に少ないため、EC-CT12でも大丈夫な気がしていますが
ただ、紙パック並とは言わなくてもしっかりと吸い込むと流石に困りそうですね

EC-PX700 送料込み17,970円もそれなりにお得ですが、
他と比較するととても安く、逆にちょっと不安になりますが大丈夫でしょうかね?

私の場合、アレルギーと言っても体調でかなり症状が変わる程度のため、
半分は気分的なところが大きいと思っています。その為、極めるのではなく、
昔のダイソン程度あれば十二分だと思っていますがそれもなかなかにお値段が高くなりそうですね。

書込番号:20306537

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15645件Goodアンサー獲得:3621件

2016/10/18 08:56(1年以上前)

EC-PX700が地雷機種なのかは判りませんが、サイクロンシステム的にも、スペック的にも本格サイクロンの仲間に入ると思います。
価格が安いのは、単に認知不足と人気の無さだと思うのですが。
(何でもかんでもプラズマクラスター押しするシャープに私個人としては胡散臭さを感じています)

ただ、排気で考えると、サイクロンシステム単体でほぼ綺麗にする事は不可能で、
国内の本格サイクロンの中でも、フィルターレスを謳う機種がありますが、
「サイクロンだけで取れるわけねーじゃん」…と、危惧していましたが、やっぱり本体まで塵は到達し、取れてませんね。
多分、頭が賢い理系卒が開発してるんでしょうが、揃いも揃って素人でも想像出来る欠陥に気付かないんですかね?
…と、サイクロンシステムだけに依存する綺麗な排気が出来ないのは、現状では越えられない壁となっています。
で、結局、ダイソンでも細かいゴミは最終的にHEPA的な高性能フィルターで処理します。

EC-PX700ではその高性能フィルターの記述がないので、排気も気にするなら、EC-VX700と言う選択肢もあります。
http://kakaku.com/item/K0000796359/
ここでお間抜けなのが、国内メーカーはいくらフィルタが良くても、
漏れ排気によって実際の排気性能が低いと言う事がよくありえます。
この点、ダイソンはまだマシな数値を叩き出しますし、
前に述べたCV-PC500の祖先の機種はエアシスと共に伝説的に良いな数値を残しているのです。
まあ、今の物に関して検証は出来てませんから、過去からの推測となるわけですが、
少なくとも、高性能フィルターが搭載されている物は、されていない物よりもいくらかは綺麗な排気なはずです。

でも、最初に戻って、そんなにキャニスター型の掃除機を使わないのですよね?
じゃあ、別に割り切って安い掃除機でも良いのではないかな?と言う考えもあります。
また、別にキャニスター型にこだわらなくとも、コードレススティック機でも良くない?とも思います。
結局は、何を優先されるのかで決まりますよね。

・そんなに使わないのだから…の、価格
・たまにしか使わないけど性能(排気に関しては、換気しながら掃除をすれば事足りると思うんですけどね。)
・手入れの簡単さ
・コードの事を気にせずさっと使いたい
とか、どれが最優先なのか決まれば、絞込みもしやすいですよ。

書込番号:20307149

ナイスクチコミ!0


スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

2016/10/21 18:38(1年以上前)

>ぼーーんさん
そうですね。廉価な掃除機を買って排気については換気をしながら掃除をする。これが総合的に見て良い気がしてきました。また、気になる時にはN95の粉塵マスクを数分装着するのもありですし。

EC-PX700についてはHEPAが当たり前のように付いていると思い込んでいました。

性能差についてはどれもよく似ていますし、製造コストや歩留まりではなく、分かってはいても、現在高価な製品を使っている人に、低価格帯を使わせないためかとも思います。物によっては中身のプログラムで機能を増やしたり減らしたりしている製品もありますし・・・
全然関係のない商品ですが、型番が違うが何が違うのか聞いたら、中身は同じだが毎年型番は更新すると正直に言われたメーカーもありましたし・・・(型落ちで安く買え助かりますが^^)

元々の発想としては、大昔にダイソンが実現し、当時かなり叩かれ、今の日本メーカーなら廉価に同等以上の性能の商品を作っていると思っていたところにあります。10年で値段が半額は頑張っている気もしますが、部屋の掃除がロボットで問題なく出来る時代ですし、排気の綺麗なそこそこの掃除機でも1万円程度で気軽に買えると、どこかで思っていましたが、まだ時間がかかりそうですね。とても参考になるお話しありがとうございました!

書込番号:20317998

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15645件Goodアンサー獲得:3621件

2016/10/22 00:49(1年以上前)

大人の事情までは分かりませんが、
国内メーカーから本格サイクロンが出だした時期は似通っているので、
その付近でダイソンの初期のサイクロン機構の特許が切れたのかな?と思いました。

もし、そうなら、日本メーカーの掃除機開発陣の発想力は残念な限りです。
キャニスターはダイソンの劣化まね。
スティックもダイソンの劣化まね
ロボットもアイロボットの劣化まね。
ちょっと悲しくなってきます。

書込番号:20319246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング