『Samsung Note 7事故の衝撃』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Samsung Note 7事故の衝撃』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

Samsung Note 7事故の衝撃

2016/10/17 10:03(1年以上前)


タブレットPC

スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件

滅多に起きないだろうことは分かってるつもりだが、Samsung Note 7燃焼の動画は結構衝撃的だ。
小さなリチウムバッテリーに閉じ込められたパワーを思い知らされる。
どこかの歯車の一つが誤動作すれば、事故につながるのだろう。

Note7は、原因不明が続いているので、電源を切っていても、最早持ち込みそのものが禁止されてしまった。
メーカに送り返すのも、専用の耐熱、耐火箱でないと運送会社が拒否するそうだ。
ここまでの事故は記憶にない。

我家にも、最早数えきれないほどの リチウムバッテリー製品がある。 

スマホ、タブに限らず、ノートPC, デジカメ、 MP3プレーヤ、最近買った ドライブレコーダにも内蔵だ。

今まで、電池の劣化は気にしてきたが、発火や発熱はあまり気にしてなかった。
複数端末を充電しっぱなしで外出するのも珍しくない。

気にしすぎるのも良くないが、全く無頓着なのも迂闊だと思う。

Samsung以外のこれらの大量のバッテリーについて、どこらで、自分の安全の線引きをするのか、未だに判断が付いてない。

車に放置は、ドライブレコーダ以外は基本やってないが、
取りあえず、amazonで、デジカメの中国製格安互換バッテリーを買うのはもうやめようかな...とか?
留守中に充電も控えるか....

書込番号:20303902

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/17 10:29(1年以上前)

安く作れればいいというMBA経営的な考えの末路。

書込番号:20303957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2016/10/17 11:08(1年以上前)

リチウムイオンが原因の事故は、日本だけでも過去10年で数十件から100件程度、起きていますし、現在も発生しています。
リコールはソニーやパナなどもやっていますし、そもそも、過去、一度も行ったことのないメーカーなんて、ないんじゃないですかね。

いずれにしても、たった1年で4万件以上発生し、1000人以上が犠牲になっている日本の火災発生件数からすれば、微々たる比率。
危険性から言えば、タバコやたき火やコンロの火の不始末の方が圧倒的に高いです。
電源周りでいえば、コンセントを長年、差しっぱなしにしたことでおきる火災の方がずっと危険。
さらに、防ぎようがないという意味では、火災事故発生原因の第一位である放火の方がもっと危険です。

バッテリの心配なんかする前に、まず、電気配線回りをチェックしたうえで、火災探知機の電池が切れていないか確認し、古すぎる家電製品を使い続けていないか、そっちを調べる方がはるかに効果的です。
まあ、どうせ数か月もすれば、みんな忘れて何もしなくなります。

要するに過剰反応、騒ぎすぎです。

書込番号:20304031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/17 12:04(1年以上前)

iphone7より発売早くが原因?
http://toyokeizai.net/articles/-/140429

書込番号:20304130

ナイスクチコミ!2


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件

2016/10/17 12:28(1年以上前)

原因が不明なうちは、過剰反応もなかろうがね...

書込番号:20304192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:81件

2016/10/17 12:47(1年以上前)

品質不良による偶発的な事故と、製品自体の構造的欠陥に起因する事故とでは、結果は同じでも本質は全く違うと思うけど。

書込番号:20304253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2016/10/17 16:12(1年以上前)

問題は新製品なのに短期間に圧倒的に発生率が高かったことと、メーカーの対応が後手になり批判浴びたことでしょうね。
対応品謳って渡した商品でも繰り返したり・・・

第三者を交えた原因究明と、各国に対応設備用意して対応など信頼回復のためにしっかりして欲しいです。

書込番号:20304655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/17 16:43(1年以上前)

怖っ。爆弾扱いじゃん。
http://japanese.engadget.com/2016/10/17/galaxy-note-7-10/

書込番号:20304704

ナイスクチコミ!0


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件

2016/10/17 19:36(1年以上前)

航空会社も、運送会社も最悪の事態を想定してるので 爆弾相当の取り扱いらしいですな。

https://www.youtube.com/watch?v=6qT6MoTJ1B4

書込番号:20305169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ペンは使用できますか? 5 2025/11/03 11:55:51
搭載チップによるスプリットビューの操作方法の違い(iPadOS26) 0 2025/11/03 4:48:43
初eSIM 1 2025/11/02 10:38:53
自動で応答して話す事は出来ますか? 7 2025/11/01 2:51:56
tver 5 2025/10/31 15:11:36
安くなったけど、、、あと2年位か? 0 2025/10/30 15:40:56
メールアプリ 0 2025/10/29 15:30:25
ひどいAI 3 2025/10/29 16:27:01
日本シリーズのセールはあるのか? 3 2025/10/29 11:37:14
照度の自動調整は、付いてますか? 2 2025/10/28 19:01:47

「タブレットPC」のクチコミを見る(全 357466件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング