『気になる海外製メディアについて』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『気になる海外製メディアについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

気になる海外製メディアについて

2003/10/15 02:55(1年以上前)

PC何でも掲示板

スレ主 014789パン粉さん

深夜遅くにこんばん

自分は現在CD−R(RW)を買うにもDVD+Rを買うにも、「メイドイン ジャパン」と書いてある物で気に入りのメーカー物を好んで購入しております。
けれど安い物を…と思うと、出しているメーカーは日本物なのに、「メイドイン」の後が海外製になっている物には、知らないので購入に対し不安が出るのです。
「台湾/シンガポール」等を安い値段の物によく見かけます。

●海外製のメディアは、実際どうなのでしょうか?
使っている方の色々な意見、参考にさせてもらいたく、質問してみました。
以前読んだCD−RW誌には「海外製は一年で消えたりする物もあるらしい」とか「書き込み出来ない/正常に書き込めないのもある」と書いてあるのを読んでからは、日本製を好んで買っていたけれど、やはり安い買い物でもないので、どうしても安い価格にクラリと来てしまう現実。※大阪日本橋など大型ショップの量販店には遠いので。

デジカメの写真データもPCで扱う(個人の趣味)ので、CD−Rはもちろん、DVD+Rメディアもその内必要となると思っています。
 →すでに現在10G越えたので…。(汗)
●パッケージ表記が日本メーカーの物なら、「メイドイン 海外国名」でも大丈夫ですか?
●あと、パッケージの表記すら、あまり聞かないメーカー名で「メイドイン 海外国名」の物の事も教えて下さい。 これが一番価格は安かったり。

That'sメディアやマクセル社あたりは、日本製も多いけど、海外製もたまにありますし、どうなんだろう…。
==
追加質問

最近DVD+Rメディアの表記を見ると「新規格4倍速対応」と言うのを目にします。
もちろん自分が使用している物は4倍対応品ではあるものの、これからもさらに倍速の早く対応できるメディアは出るとは思います。
●でも気になるのは、それに現在のドライブが、未来…速度に対応しなくなったら…とも不安を感じています。
・・例えば「6倍対応品が出て、今の4倍ドラでは対応出来ません」なんて出たらと思うと・・

CD−R(RW)の場合、「−+」も統一なのはもちろん、何倍速でも現在はすべてのドラ(ドライブ)に対応しているけれど、DVDもいつかそうなるのかな。
==
最後に、「DVD−R(RW)」と「DVD+R(RW)」のメディアに分かれているドライブですけど、メディア価格に違いがある理由を教えて下さい。
−R(RW)の方が普及しているドラが多いから、だけですか?

最近なかなか電化店に行く機会がないので、まとめて質問してみました、お願いします。

書込番号:2030392

ナイスクチコミ!0

返信する
BAK3さん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:1件

2003/10/15 03:31(1年以上前)

かなり価格差の大きい国産メーカーと海外メーカーのメディアですが
私はやはり品質面で依然差は大きいと思います。
最近では台湾メーカーの中でも一部「まぁまぁかな?」とか言われている
メーカーも出てきましたが信頼性を追求する用途に使う場合なら
まだ国産メーカーを選ばれた方が無難です。
勿論、消えてもいいかな?程度の用途ならば海外メディアでも十分なので
使い分けるというのも一つの手段ではないでしょうか?
以下のページのメディアの部分を参考にされてはいかがですか?

http://homepage2.nifty.com/yss/index.html

今後も高速ドライブに対応したメディアがどんどん発売されていくと
思いますが4倍速ドライブはかなり普及したドライブだと思いますので
基本的にはそれらが急に書き込み出来なくなるメディアが発売される
という可能性は低いと思いますよ。
そうなるような事態になる頃にはもっと高速で快適なドライブが
発売されていると思いますので思い切って乗り換えてしまうとか?
年末には8倍速機が本格化して12倍や16倍速の噂も聞こえている現状では
ある程度割り切った方が精神衛生上良いと思います。

書込番号:2030439

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3034件

2003/10/15 09:34(1年以上前)

海外メディアに関しては、ここの過去ログで検索したらごろごろ評判や実体験が出てくる。いまさら聞かなくてもそのへんを見てください。言えることは、ある人が大丈夫でもあなたの場合はわからんという事。製品にばらつきもあるだろうし、ドライブの相性もある。だいたい自分の使用ドライブも書いていないのは、問題外でしょう。
そういう不安を抱いて、大事なデータを書き込みするぐらいなら、国内製の推奨メディアを買った方がいいと個人的には思います。安くすましたいなら、人に聞く前に自分で試してみたら?と言いたいけど。

あと、僕が見る限りでは太陽誘電は全て国内製です。裏のラベル見て国内製しか買いません(有名メーカーでも)。Cd-Rなら三菱とかTDKとか台湾製多いね。DVD-Rとかは国内メーカーは国内製と思うけど。

DVD-RとDVD+Rの値段の違いは書かれている通り、需要のちがいでしょ。よく売れる方が安くできる。詳細はメーカーなり販売店に聞いてみてください。

書込番号:2030810

ナイスクチコミ!0

STAPA_SATOさん

2003/10/15 18:02(1年以上前)

CD-Rメディアの「国産品」は今では太陽誘電製しか存在しません。他ブランドは全てOEMという訳です。
ヤフオクで良く旧製品の低速対応のメディアが高値で落札されますが、どれが良いのかははっきりとはわかりません。(一部マニアの間では根強い信仰があります)
以前は「ゲームラボ」誌がメディアの実測データを掲載していて、購入の参考になりました。バックナンバーを読まれてはいかがでしょうか。
ちなみに私は三菱の「互換性重視」(海外製)16倍を愛用してます。

書込番号:2031690

ナイスクチコミ!0

ジャンク807さん

2003/10/15 21:16(1年以上前)

CD-Rメディアですが最近は国内メーカーでもほとんどがOEMで海外で製造されたものですので私の場合は、オレンジブックパートUに準拠したものでしたら問題ないと判断して使用しています。台湾製品のメーカーでライテック、CMCなどは、国内メーカーのOEMの製造先です。

書込番号:2032201

ナイスクチコミ!0

麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10555件Goodアンサー獲得:623件

2003/10/15 21:56(1年以上前)

よく読んでいる本に定期的に各社メディアのテスト結果が報告されています。常に安定しているメーカー、不安定なメーカー、まるでダメ夫君なメーカー色々あります。
さて昔CD−Rがよにはやりだした頃、粗悪なメディアに書き込むにはパワーが必要とかで、レーザー発信素子やレンズに負担が掛かり、ドライブの寿命が短くなると聞いたことがあります。
書き込めないくらいは良いのですが、ドライブがお釈迦になるのはごめん被りたい物です。

書込番号:2032353

ナイスクチコミ!0

円盤さん

2003/10/16 19:07(1年以上前)

昔台湾にいたころ、メーカーは無名ですがメイドインジャパンのCDRメディアを使ったことがありますが、とても使えるようなものじゃなかったです。

それに比べ、フィリップスの100枚入りのメディアは安いし使っていてほとんど問題がなく、使いやすかったですよ。日本で売っているかどうかは知りませんが…(汗

あと、どのメディアがすぐ消えるかどうかなどはまだわかりません。まだ何年もたっていませんし。

どこで作ったかよりもブランド名で選んだほうが確実がとおもいます。メイドインジャパンでも無名のメーカーなら私の経験のように信頼も薄いでしょうし、外国製のものでも名の通ったメーカーであればそれなりに信頼して使えると私は思っています。経験上。

ただ、大切なデーターを保管されるのであれば価格より信頼性を第一にして選んだほうが正解かと思いますよ。

書込番号:2034686

ナイスクチコミ!0

STAPA_SATOさん

2003/10/16 20:02(1年以上前)

たとえば、ネットで「princo」を検索するだけで色々わかるはずです。
ここの製品でひどい目にあいました。
それをきっかけにメディアについて知ることができたんですけれど。

書込番号:2034797

ナイスクチコミ!0

スレ主 014789パン粉さん

2003/10/17 17:37(1年以上前)

●色々な書き込み、ありがとうございました。

・信頼性を取るなら国内製…海外製でも国内のOEM製もあるのですね。
・海外製でも信頼の置けるメディアがある事の情報ありがとうございました。
・早速探してみようと思います。
・使っているドライブ名を書くのを忘れていました、ごめんなさいです。
・こちらはDELL−PCディメンション8250ハイ型で、【フィリップス社・DVD+RW−D28】+【外付けUSB1.1用CD−RWドライブ・メルコ社・CRWU−B1210】を使用しております。
・外付けの方をメインに使うようにしています。※急ぎでない時は。
・去年11月下旬にWin98が壊れるまでの間使っていたのが、USB型なのです。※1.1しか対応していないPCだったのと2度目の修理の半月後、CDドライブが真っ先に不審な動作の末に故障したので、かわりのドラとして使用していた物です。

・プリンコCD…そんなに悪いメディアだったのですか…。
・初期(初めてCD−RWドラを購入したて)の頃、CD−RWとして買っていました。。(^^A

・CD−R(DVD+R)で使う用途は、「不定期な全体のバックアップ/ゲームソフトのバックアップ(可能な物に対し一枚のみ)/デジカメデータ」などで使用しております。
・ゲームの方は、自分自身よく指にバンドエイドを巻く方なので、つい「つるっ」と滑って飛んで行きます。(汗)…それで一枚のみに限り他にあげない自分のみの使用という考えで。。

・複数の回答、どうもありがとう、でした。(^−^)ノ
・電化店になかなかいけないので、助かりました。

・DVDの「+−」の違いは価格以外に、「何度も追記可能な+R/一度きりしか出来ない−R」…の知識を以前何かで知ったのですが、忘れてしまいまして、「どうだったかな?」と思って。。

書込番号:2037303

ナイスクチコミ!0

麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10555件Goodアンサー獲得:623件

2003/10/17 21:52(1年以上前)

メイドインジャパンと名乗るメーカーもありますので、気を付けて下さい。

書込番号:2037858

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング