『AeCC 顔のトラッキング』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『AeCC 顔のトラッキング』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AeCC 顔のトラッキング

2016/10/18 17:35(1年以上前)


動画編集ソフト > Adobe

クチコミ投稿数:60件

お世話になります。

前に顔の形のモザイクでご教示いただきましたが、Aeに顔のトラッキング機能があることに気がつきました。
これはmochaとかより使いやすいでしょうか。

Aeではいろいろな方法があるので、いい方法を検討してます。

書込番号:20308248

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3192件Goodアンサー獲得:719件

2016/10/18 21:21(1年以上前)

再生するAeCC2015フェイストラッキング

その他
AeCC2015フェイストラッキング

syoji一徹さん
今晩は

そうでした。スレ主様はAe CC 2015をお使いなのを以前のレスではうっかりしていました。

CC 2015の機能では動く顔の形に合わせて自動的にマスク作成できてエフェクトを直接適用できます。
顔の形でトラッキングするのでしたらこれが最適です。(上記:編集画面のサンプル動画)

「顔のトラッキング」は精度が高く、顔だけでなく色々な対象にも当方は利用します。
例えば、動く車のナンバープレートの形にモザイクやぼかしを入れて自動追随させる等は、すごく簡単。
ナンバープレートのモザイク追随は、ペンツールでプレートを囲ってマスクを作成し、右クリックで「マスクをトラック」を押して、トラッカーメニューの中の「顔のトラッキング(輪郭のみ)」を実行すると、四角いプレートでも輪郭を追跡していく。このレイヤーにモザイクを適用すれば変形しながらのモザイク自動追随になります。

Ae CCからは便利なマスクトラック機能が加わりましたが、2015はこのフェイストラッキングが更に付加されました。
顔の輪郭認識だけでなく目鼻口も認識する「顔のトラッキング(詳細な造作)」でトラッキングすると、別のオブジェクト等を貼ってピッタリ正確に追随させる等も簡単です。色々試されたら面白いと思います。

書込番号:20309046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/10/19 18:49(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
レスありがとうございます。

フェイストラッキングをやってみて、すごい簡単でした。
Aeの使い方をネット検索で勉強したりしますが、古いのが多いので簡単にいく方法は見逃しているかも知れないと思いました。
CCからの機能で、よく使われるのを教えていただけませんでしょうか。

書込番号:20312066

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3192件Goodアンサー獲得:719件

2016/10/19 21:25(1年以上前)

syoji一徹 さん
今晩は

フェイストラッキングは簡単、正確、便利ですよね。

>CCからの機能で、よく使われるのを教えていただけませんでしょうか。

そうですね、CCからの機能で当方が使うのは
・バイキュービックサンプリング---アップスケールにおいてディテールを保持した解析で綺麗。
・ワープスタビライズVFX---領域指定してスタビライズできる。
・エッジを調整ツール---ロトブラシと併用して動画オブジェクトを綺麗に切抜き。
・マスクトラック、フェイストラック---今回の話です。
・CINEWARE、CINEMA 4D Lite---付属のC4D Liteをライブ反映して使える。
・マスクオプション---元レイヤーのマスクに直接エフェクト付加できる。
・CCエフェクト各種---これは大変多くあるので、お調べ下さい。例えばパーティクルでも従来の2Dと違ってCC Particle Worldは3Dで扱える。等がありますね。
こんなところです。

ネット検索では、まずCCを指定して調べられたらいいです。CCで無ければ既存の方法を。
本なら、最新の参考書で。

書込番号:20312651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/10/20 09:15(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
ありがとうございます。

よく分かりました。
またよろしくお願いします。

書込番号:20313923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング