『シグナスx 2型について』 の クチコミ掲示板

『シグナスx 2型について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用マフラー」のクチコミ掲示板に
バイク用マフラーを新規書き込みバイク用マフラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

標準

シグナスx 2型について

2016/10/18 23:34(1年以上前)


バイク用マフラー

スレ主 gsrct9aさん
クチコミ投稿数:5件

シグナス バイクに詳しい方教えてください。
この赤いゴムキャップで一応メクラしたのですがなんの排気穴でしょう?多分排ガスが出てる感じなのでAISか何かでしょうか?社外マフラーになってるから繋げる場所が無いから?
台湾の2型ですo2センサーではないですよね?

キャップで塞がないと故障や燃調の狂いはでますでしょうか?
ちなみにこの部品が何の機構何のかわかっていません。排気側についてるで正しいかと思いますが
画像はマフラー側から見た画像になります
恐らくセルモーターの上あたりでスロットルボディ手前にあるものです

書込番号:20309797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/19 09:01(1年以上前)

シグナスに乗ってるわけではありませんが

もともとキャップの方についてたパイプが純正マフラーにつながっていて
一方のパイプがエアクリーナーにつながっていれば、二次エア導入装置だと思いますよ
クルマやバイクのエンジンには広く用いられています

排ガスの浄化目的でエアクリーナから排気側経路に直接空気を入れるもので
普通は一方通行の弁構造になっていますから、排気側から吸気側にエアが流入することはないし
キャップ外したままでも燃焼状態に影響を与えることはないはずです

ただバルブ(金属の本体)の故障などで開きっぱなしになる可能性はゼロではないし
そうなると吸気側に二次エア入って燃調に影響を与える場合も否定できないので
キャップつけておく方が確実だとは思います

水や虫が入ったりなんてことも考えられますしね

それと
5年くらい乗ったら、劣化でパイプにヒビが入ってないか確認するのをお勧めします

書込番号:20310568

ナイスクチコミ!5


スレ主 gsrct9aさん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/19 09:38(1年以上前)

ありがとうございます!車両を買った時に既に社外マフラーになっていましたのでわからないのですが
今朝バラしてみた時にプラスチックのオイルタンクの様な物が接続先が無く取り残されてました!

赤いキャップの上にもう一本ゴムホースがあり繋がってる先はプラグの真横シリンダヘッド付近に繋がっていました。
クランクケースではないのでブローバイ還元装置ではないですよね?
ありがとうございました

書込番号:20310650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/19 12:09(1年以上前)

スズキなんかはリードバルブですけど。
シグナスのこれは見た感じ本体は負圧バルブみたいなので
エンジン負圧を利用してアイドリング付近でだけ開けてるんじゃないですかね

書込番号:20310999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/10/19 18:34(1年以上前)

SE12J キャブ仕様ですね。

その部品はAISです。金属製のパイプが付いてるホースが吐出側
古いバイクと同じでシリンダーヘッドの排気ポートに繋がってる。
上の細いパイプはベンチレーションパイプ。

赤キャップを付けたのは筒状のエアフィルターに繋がる筈

ヤマハのHP部品検索で該当車両のエキゾースト項を参照するか
SE12J AISで検索するとイメージが掴めると思います。

書込番号:20312026

ナイスクチコミ!0


スレ主 gsrct9aさん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/19 21:21(1年以上前)

ありがとうございます!
一応台湾の5期インジェクションなんです!
SE44j?みたいな型式です!

ヤマハのサイトも見てみようかと思います!

書込番号:20312631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/10/19 21:29(1年以上前)

台湾5期ならAISはありません。

5期の初代08年からAISは廃止されていて
現行モデルで先祖帰りするとも思えませんし
何かの間違いでは?

メーターと全体の写真をアップして頂けると判別できます。

書込番号:20312673

ナイスクチコミ!0


スレ主 gsrct9aさん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/19 21:50(1年以上前)

そうなんですか!オークションにて購入した車両でして外装は購入してすぐにカウルのみ変えてあります!
ローダウンになっていまして、メーターは写真の様な感じです!油圧のランプが黒塗りされているのでしょうか?見当たりません!

2型 SE44j 台湾と言われました!よろしくお願いします

書込番号:20312755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/10/19 22:08(1年以上前)

少なくともSE12Jでは無くSE44ですね。

台湾5期ではAISは無い。台湾4期ならインジェクションでAIS付きと思います。
写真のAIS形状がSE12Jそっくりですが同時期の国内仕様AISと全く違うけれども
AISには間違いないと思います。

残念ながら原2クラスでは油圧ランプはありません。

書込番号:20312853

ナイスクチコミ!1


スレ主 gsrct9aさん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/19 22:16(1年以上前)

そうなんですか!とりあえずAISを取り外すまでどの様な処置が適切でしょうか?
そもそもここは赤いキャップでメクラしておいた方がいいのでしょうか?

ごめんなさい油圧でなくエンジン警告灯?でした



質問ばかりですみませんよろしくお願いします

書込番号:20312887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/10/20 06:11(1年以上前)

赤キャップで十分だと思います。

書込番号:20313585

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)