『購入検討中』のクチコミ掲示板

2016年 2月 発売

TRV-A300XR

  • 真空管「300B」の魅力をシンプルに引き出すA級シングルアンプ。フォノイコライザー回路(MM型対応)、音量調整用のリモコンを標準装備。
  • 固定バイアス方式ながら、天面にバイアス確認用のメーター、バイアス調整ボリュームなどを設けてあり、真空管交換時にも簡単に最適な調整ができる。
  • 整流回路に「Sicショットキーバリア整流ダイオード」を採用し、「トロイダル電源トランス」とともに効率よくレスポンスにすぐれた電源回路を構成。
最安価格(税込):

¥263,340

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥263,340¥319,737 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:8W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/6Ω 再生周波数帯域:10Hz〜50kHz アナログ入力:3系統 TRV-A300XRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRV-A300XRの価格比較
  • TRV-A300XRのスペック・仕様
  • TRV-A300XRのレビュー
  • TRV-A300XRのクチコミ
  • TRV-A300XRの画像・動画
  • TRV-A300XRのピックアップリスト
  • TRV-A300XRのオークション

TRV-A300XRTRIODE

最安価格(税込):¥263,340 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 2月

  • TRV-A300XRの価格比較
  • TRV-A300XRのスペック・仕様
  • TRV-A300XRのレビュー
  • TRV-A300XRのクチコミ
  • TRV-A300XRの画像・動画
  • TRV-A300XRのピックアップリスト
  • TRV-A300XRのオークション

『購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRV-A300XR」のクチコミ掲示板に
TRV-A300XRを新規書き込みTRV-A300XRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中

2016/10/21 10:57(1年以上前)


プリメインアンプ > TRIODE > TRV-A300XR

クチコミ投稿数:4件

TRV–A300XRを購入検討中ですが、現在使用中のスピーカーはELAC243LTDです。4Ωのスピーカーに8Ωの当機は無理でしょうか?
当方、オーディオは初心者、形から入ってます。宜しくお願い申し上げます。

書込番号:20317045

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/10/21 11:20(1年以上前)

>なんこうmenさん こんにちは

このアンプの仕様を見ますと出力6/8Ωとなっていますね。
http://www.triode.co.jp/tri/trv-a300xr.html
6Ωへ4Ωのスピーカーなら支障なく使えると思います、元々3極管は割とワイドな出力インピーダンスをもってますから。

書込番号:20317082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/10/21 11:39(1年以上前)

里いもさん
ありがとうございます。
何と無く安心しました。

書込番号:20317135

ナイスクチコミ!5


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/21 20:56(1年以上前)

なんこうmenさん 今晩は。

ご使用のSPの能率から考えると、インピーダンスの問題よりも、出力不足の問題の方が考えられます。
小音量で聴くなら問題無いと思いますが、音量を上げた時にクリップ(音割れ)を起こす可能性が有ると思います。

ご使用のSP能率を、真空管アンプで鳴らすならば、20w以上は必要かと思います。
出来れば40w以上の真空管アンプを選択するのがベストかと思います。

ご参考までに。

書込番号:20318419

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/10/21 21:45(1年以上前)

>なんこうmenさん がこれまでどんなアンプお使いだったかですね、

その出力でご不満だったかどうか、ボリュームはどの程度まで上げられましたか?
また、実効的な音量については、半導体アンプの出力より真空管アンプの出力が大きいとの書き込みもここで何度か見ています。

書込番号:20318577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6915件Goodアンサー獲得:122件

2016/10/21 22:31(1年以上前)

>なんこうmenさん

今晩は♪

87dbに8wですか…

自分は普段、試聴しない派ですが
こういう組み合わせこそ試聴したほうがいいと思います

書込番号:20318763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/10/22 02:58(1年以上前)

実際の「出音」に関してはまったく意見をするつもりはありませんが

単純に、アンプの出力W数と、スピーカーの能率だけをかんがえると、まず、一般家庭で10Wの出力を超えることは珍しいと思います。

音響パワーの計算は

音圧レベル(dB) = SP効率(dB/W・m)+10*LOG10(P/(Dの2乗))
P:パワーアンプの出力(W)
D:スピーカらの距離(m)

になります、これに当てはめていくと、スピーカーからの位置を仮に5mにしても73db、倍の10mにしても67dbになります。
この、73dbって数字がどれぐらいの音なのかというと、よくある「騒音表」だと

>70デシベル ・ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭

デシベルは3dbで1.4倍になりますから、夜間に聞く音の1.4倍の音ということになるのですが、これはスピーカー1本分のお話。
ステレオは2本なわけですから、じゃあ2倍かというと、そこはそうではなくて、だいたいここも1.4倍ぐらいになります。
ということは、このスピーカーに1Wの信号をいれると、76dbになるわけで、これはなにも防音対策をしていない集合住宅では既に管理会社から電話がかかってくるレベルですし、恒常的にだしていれば、昼間ですら苦情がきて、最悪、管理組合から退去を迫られます。

一軒家で、もっと大きな音で聞いてる方はいるかと思いますが、それでも、5Wぐらいで充分に楽しいを超えた音量になっていると思います。計算式に数値をいれて・・・・・・・・えと、関数電卓がないと辛いですよね

というわけで、何回かリンクしていますが
http://tomari.org/main/java/db_onkyou.html

ここに計算式があります、そして、このページ内には、音源の合成計算機もあります(今知った)。

逆にですね、コメントにある40Wを入れてみて下さい。
5mで計算すると、89dbになります(ステレオで92db)、こんな音で恒常的に音楽を聞いていたら、ちょっとうらやましい・・・・・・・
もちろん、もっと広い部屋で、リスニングポイントが20mを超えるようなら、現実的なのかな。

>実効的な音量については、半導体アンプの出力より真空管アンプの出力が大きい

というのは、まあ、元ネタはメーカーやショップのセールストークでしょうね。
もともと、家庭用のオーディオは、出力に関しては、数W程度しか必要が無いのです。
それだと、世にある、100W以上クラスのアンプの存在意義が問われる事になる、なので、整合性をつけるためにこう言う話しがでてくるわけです。
真空管に限らず、A級動作アンプの場合には、20W程度の出力のアンプも多いわけですし、A級動作アンプで40Wとかの製品はAB級アンプでの数百Wクラスと同様の物量になっています、なので、出力W数というのは、PAでは重要なファクターではあるとはおもうのですが、家庭においてはあまり参考になる数字ではないわけです。

書込番号:20319369

Goodアンサーナイスクチコミ!7


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2016/10/22 05:31(1年以上前)

おはようございます。
金銭的な範囲で融通が利いて、形から入れるのであれば、選択は自由で良いと思います。後はそれが経験になりますからね。
ただ、実機の確認は必要な場合があります。
真空管アンプですので発熱が多いでしょうし、購入後は放熱のよいセッティングをしなければなりません。
想像の範囲ですが、出音は良いと思いますよ。では。

書込番号:20319447 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/10/22 08:05(1年以上前)

暖かいアドバイスをいただきました皆様、誠にありがとうございます。
正直言いましてELACのスピーカーはもらい物でせっかくなので、これからオーディオでも始めようということです。
見た目で入るタイプなので、真空管アンプに引かれた訳です。
確かに8Wということで果たして大丈夫かなというところもありましたが、Whisper Not さんの言うように一般家庭で大音量という訳にもいかない気がします。
なかなか簡単ではないようですね。今後、いろいろと視聴して検討します。
皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:20319641

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/10/22 09:27(1年以上前)

>なんこうmenさん

ご参考までに申し上げますが、当方使用中の数台のアンプは半導体です、その中の1台に出力計(パワーメーター)が
付いています、その取説には「98%の正確さがある」と書かれています。(8オーム負荷時)

それに対しつながれてるスピーカーは86dbのものと、91dbのものを瞬時に切り替え試聴できます。
当然のことですが、86dbのものが音量が低下します、同じ音量になるようボリュームつまみでアップしますが、9時だったものが9時半になる程度で、10時まであげることはありません。
せいぜいその程度の違いだと言えます。

それと大きな音で聞く派ですが、メーターが10Wを指すことは珍しく、せいぜい7W程度です、部屋は12畳。

書込番号:20319793

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/10/22 10:13(1年以上前)

>里いもさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
8畳の部屋ですので、おしゃるとおり音量もそれほど上げる必要はないように思います。
TRV-88SERも良いかなとも思いましたが、まずはA300XRを試聴してみようと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:20319907

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > TRV-A300XR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカーの推奨アンプ出力に足りてないのですが・・・ 14 2023/03/09 17:53:32
真空管抜き差し 6 2018/08/04 12:38:44
購入検討中 10 2016/10/22 10:13:37
TRV-A300SERから買い換え 0 2016/03/06 16:39:17

「TRIODE > TRV-A300XR」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRV-A300XR
TRIODE

TRV-A300XR

最安価格(税込):¥263,340発売日:2016年 2月 価格.comの安さの理由は?

TRV-A300XRをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング