『PVモジュール信頼性スコアカード2016』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『PVモジュール信頼性スコアカード2016』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PVモジュール信頼性スコアカード2016

2016/10/21 17:43(1年以上前)

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:45件

皆さんのご意見をお聞かせください。

なんとなくソーラーのことをネットサーフィンしていたら
https://www.dnvgl.jp/news/page-67686
のような第三者機関のホームページを見つけました。

認証審査機関である DNV GL社の「PVモジュール信頼性スコアカード」というものです。
この機関が何を持って認証審査をしているかは別として(日本でいうJIS規格みたいな規格があるのかな・・・。)、調査結果に価格.comでよく拝見する様なメーカーの名前が上がっていませんでした。

品質が劣っているなんてあり得ないと思うんで、たまたまよく見かけるメーカーの審査を行っていないだけなのか、要請が来たけど、なんらかの理由で断ったのか・・・。
ここで良い結果がでれば、いい宣伝にもなるんじゃないのかな、と個人的には思うんですが、みなさんはどう思われますか?

私は(数少ない)京セラ推しのユーザーで、調査結果の中に京セラの名前があったので安心してこれから設置することができそうなので、素直にうれしく思いました(笑)

来年の4月に連系予定で話を進めており、中部エリアの希少な京セラユーザー(涙)として、皆様がしている報告会にも是非是非参加したいと思っています、その時は私も仲間に入れて下さいm(_ _)m

書込番号:20317870

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/22 07:59(1年以上前)

>トップグループの太陽光パネルの約55 〜60 %は、中国で製造されました。
>調査した太陽光パネルのうち、中国製パネルの割合とほぼ同等と考えると、これは、製造地と信頼性が関連性がないことを示しています

京セラが評価されたことは喜ばしいですね。
メジャーかどうかと品質の高さとは関係ないという良い例かもしれません。

製造地というのは関係ないと思います。
HITがマレーシア工場で製造されても海外パネルと呼ばないことと同じだと思います。
そのメーカーがどのような品質スタンダードや製造プロセス、管理ポリシーのもと世に送り出すかどうかだと思います。
製造地はメーカーの都合上のことかと。

耐久性能は対経年劣化性能とある意味ニアイコールかもしれませんが、PID現象で出力低下しないこと、スネイルトレイルやマイクロクラック、ホットスポットなどが発生しにくい、あるいは構造的に発生しない等の特性も重要な性能指標だと思いますので、ストレステスト的な負荷試験の結果だけがモジュールの耐久性や対経年劣化性能ではないと素人考えながら感じます。

いずれにせよ、経年劣化しないモジュールはあり得ません。
産総研の曝露試験にせよ、このような第三者機関のストレステストにせよ、その結果と10年20年と実際にそれぞれの環境下で稼働させてみての実際の経年劣化状態とが完全に、あるいはおおよそマッチするのか否かが明らかになるのはさらに先のことになることだけは確実かと思います。

書込番号:20319631

Goodアンサーナイスクチコミ!1

チモアさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/22 22:56(1年以上前)

>たくや0408さん

まだ、先日発電開始したばかりの新参者です。

見積もり競合状態のとき、京セラFCの業者さんが、「認定されてる日本メーカーでは、京セラだけ」と盛んに宣伝してましたが、たぶんこれかと思います。
あと、昔のソーラーがまだ稼動してるとか、シュミレーションの数字より絶対上回るとかのお話があり、京セラにグラッときました。
京セラはRoofleXで、うちの複雑な屋根にもジャストフィットして、美観では一番だったんですけど、目いっぱい容量を稼ぎたかったのと価格でお断りしました。

4月に連系予定ということは、新築と同時の設置ですか?
寄棟とかの屋根には、京セラはぴったりですから、少々うらやましいです。

書込番号:20322035

ナイスクチコミ!0

2016/10/23 21:34(1年以上前)

>CIS愛好家さん

ご意見ありがとうございます。

>ストレステスト的な負荷試験の結果だけがモジュールの耐久性や対経年劣化性能ではないと素人考えながら感じます。

おっしゃる通りだと私も思います、飽くまで品質の一部の試験だという認識です。
ただこの一つも購入するユーザー側からしてみればキッカケになるかもしれませんよね、全く第三者機関から性能をチェックされてないメーカーと、負荷テストだけでも良い結果が出てるメーカーなら私は後者を選びます(笑)

パネルの性能も大事ですが、それ以上に
メンテナンスフリーと言われている太陽光発電にどれだけユーザーが日頃から気にし、手入れをするのか。専門家の定期検査もその一つです。

取り付け業者のウデが良いのか、悪いのかをいかに判断し、施工時に修正してもらうか。(これは素人には難しいですが…)

10年後や20年後に、ある程度の数の異常がでると私は思っています。そうならないように価格と品質(施工技術)のバランスを見極める必要がありそうです…

書込番号:20324934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2016/10/23 21:49(1年以上前)

>チモアさん

発電おめでとうございます、これからがユーザーであるチモアさんがいかに気にして、メンテナンスをしていくかが大事ですね、お金をチャリンチャリンと生む設備ですので、頑張って下さい(笑)

〉見積もり競合状態のとき、京セラFCの業者さんが、「認定されてる日本メーカーでは、京セラだけ」と盛んに宣伝してました

どれだけ日本のメーカーが出しているかですよね…極論、京セラだけしか出していなければ必然的に京セラのみですからね(・_・;)

〉昔のソーラーがまだ稼動してるとか、シュミレーションの数字より絶対上回るとかのお話があり、京セラにグラッときました。

佐倉工場のことですね、25年稼働で△9.6%ってのですね、私はこの実績で京セラを決めたのも理由の一つです、性能がよくても保証内容がよくても実績(数字)には勝てないと思っているからです。

シミュレーションも本来の90%くらいの数値で抑えてあるという話を聞いたことあります(笑)
シミュレーション値の1.2倍でるのはザラだそうです(笑)正確なシミュレーションも持ってるFC店もありますので言えば出たかもですね〜!

新築と同時ですね!設計段階からそのつもりで設計していますのでわざと片流れにしたり、強度を出してもらったり、パワコンの位置等もやれることは全てやってからいざ工事!になると思います!

書込番号:20324992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/23 23:00(1年以上前)

>全く第三者機関から性能をチェックされてないメーカーと、負荷テストだけでも良い結果が出てるメーカーなら私は後者を選びます(笑)

おそらくPID現象による致命的な出力低下問題になった某国製のパネルがクローズアップされた際に、ほとんどの日本製のモジュールが第三者機関のテストを受けたようです。
結果として、国内製モジュールがPID現象に陥る恐れがある、という報告はなかったと思います。
またCISなどのいくつかのモジュールは、もともとが構造的にPID現象は起こらないようです。

前述の通りですが、ストレステストや曝露試験などの人工的なテストが、自然の厳しい気象条件下で10年20年耐えて行くことと果たして同等なのかどうかは判断が難しいとは思います。
産総研の短期曝露試験では、年毎の細かな経年劣化の%をモジュールの種類ごとに示していますが、それさえもストレステスト同様に実地のシステム劣化と比べて果たしてどこまで信頼でき得るものなのか?という部分。

>メンテナンスフリーと言われている太陽光発電にどれだけユーザーが日頃から気にし、手入れをするのか。専門家の定期検査もその一つです。

そもそもソーラーがメインテナンスフリーだなどと言い出したのは誰なのでしょうか?
もしかして、お笑いとか漫才のお話しなのかな?(笑)

自分はシステム出力係数値と複数システムとの比較検証モニタリングを日々行い、家族からビョーキ呼ばわりされながらもパネル洗浄作業や機器の動作確認を怠っていないつもりです。

メインテナンスフリー・・・まさか御冗談ですよね、と申し上げたいですよね。(笑)

>10年後や20年後に、ある程度の数の異常がでると私は思っています。そうならないように価格と品質(施工技術)のバランスを見極める必要がありそうです

御意!!

「安かろう悪かろう」、ってソーラーのための格言では?と勝手にこの板でも申し述べてきましたが、少々の安値に拘って行くより、誠意と技術力のある業者さんと二人三脚をして行くことこそ最大の利益だと思いますね。
が、その最大の利益を得ることこそ最も難しいことだと思います。
イニシャルコストより、長い事業期間を通じてのトータルコストこそ全てですよね。
単なる導入時の「安値」に拘るのみでは、とてもそれはおぼつかないことかなと。

書込番号:20325295

ナイスクチコミ!1

2016/10/23 23:13(1年以上前)

細切れレス、大変失礼します。

>昔のソーラーがまだ稼動してるとか、シュミレーションの数字より絶対上回るとかのお話があり、京セラにグラッときました。
>25年稼働で△9.6%ってのですね、私はこの実績で京セラを決めたのも理由の一つです、性能がよくても保証内容がよくても実績(数字)には勝てないと思っているからです

昔のソーラーが元気に動いている、というお話しはパナソニックの太陽電池とかでもあるようですね。
それからシミュレーション値は各社の独自のロジック上での数値ですから、単なる参考値ですね。
それなりの正確なシミュレーション値を望むなら、そのシステム設置地域の日射量にモジュールの種類ごとのシステム出力係数値をかけて算出するのが信頼度としては良いかもしれませんね。

経年劣化のカーブ(低下率数値)も大切ですが、最終的に(まずは20年後)までの実発電量(総発電量・単位kW当りの発電量)を比較してどうなのか?ということも大切かと思います。
まさに数字はウソもごまかしも効きません。実数値こそがやはり全てだと思います。

書込番号:20325340

ナイスクチコミ!1

2016/10/24 00:27(1年以上前)

またまた細切れレス、申し訳ありません。

>性能がよくても保証内容がよくても実績(数字)には勝てないと思っているからです。

わたし的には、ソーラーで言う性能とは、

実発電量の高さ × 対経年劣化性能の高さ ではないか?と勝手に思っています。

別の言い方だと、

システム出力係数の高さ × システム出力係数値の(経年での)低下の少なさ

ではないかと思っています。

いくら実発電量が高くても経年劣化が大きければ、結果的には長期年月に渡る総発電量は減ってしまいますし、逆に経年劣化が小さくとも、もともとの実発電量が高くなければ、それ相応の発電量ということになりかねない。

あくまでも、高い発電性能をどのくらいの期間に渡り維持できて行けるか?ということかと思います。
当然ながら、モジュールのみならずPCSの性能も含めたシステムとしてのトータル性能です。
(だからこそシステム出力係数、という考え方が重要なのです)

もちろん、それは数値(実績値)の多寡で勝負ですから、保証内容だのメーカーサポートうんぬんなどという部分とは論点・観点的には全く別の次元のお話しであることは言うまでもないかと思います。

書込番号:20325512

ナイスクチコミ!0

2016/10/24 11:58(1年以上前)

>CIS愛好家さん

楽しく、参考になるお話ありがとうございます。抑えきれずに追加レスのお気持ち、非常によくわかります(笑)

>国内製モジュールがPID現象に陥る恐れがある、という報告はなかったと思います。

そうだったんですね! MADE IN JAPAN はさすがといったところですかね

>そもそもソーラーがメインテナンスフリーだなどと言い出したのは誰なのでしょうか?

ほんとですよ!世の中にこの言葉が存在しているので、ほったらかしのユーザーが多く、せっかくのお金を生む設備なのに放置して、「エラーだから見てくれ」と言われたこともあり、結果フィルターが詰まってるだけ・・・。なんていう話も聞きます。
フィルターって簡単につまらないじゃん・・・どれだけ日頃放置やねん・・・。て思っちゃいます。

>「安かろう悪かろう」、ってソーラーのための格言では?と勝手にこの板でも申し述べてきましたが、少々の安値に拘って行くより、誠意と技術力のある業者さんと二人三脚をして行くことこそ最大の利益だと思いますね。
が、その最大の利益を得ることこそ最も難しいことだと思います。
イニシャルコストより、長い事業期間を通じてのトータルコストこそ全てですよね。
単なる導入時の「安値」に拘るのみでは、とてもそれはおぼつかないことかなと。

全くの同意です。
なら高ければいい商品(施工)とは一概には言えないのが、難しいところですし、なにより長いスパンで見ないといけないので、どうしても人(営業や担当者)で選ぶのもあると思います。が、安価に飛びつきたくなる気持ちは十分わかります、私だって飛びつきたいです、将来の財布事情が掛かってますから!!(笑)

イニシャル・ランニング・品質(物・技術)・劣化具合(劣化は推測にしかすぎませんが)・施工会社の存続 etc・・・。を含めて検討する必要があると思います。

>自分はシステム出力係数値と複数システムとの比較検証モニタリングを日々行い、家族からビョーキ呼ばわりされながらもパネル洗浄作業や機器の動作確認を怠っていないつもりです。

やりすぎ注意報を発令しなくてもいいですか?(笑)
なにか大切なものを失う前に止めておいた方が・・・何事もほどほどが大事です(笑)

>昔のソーラーが元気に動いている、というお話しはパナソニックの太陽電池とかでもあるようですね。

パナも昔から稼働してるパネルがあったんですね、京セラとシャープは知ってましたが、パナもですか!参考になります!

>あくまでも、高い発電性能をどのくらいの期間に渡り維持できて行けるか?ということかと思います。
当然ながら、モジュールのみならずPCSの性能も含めたシステムとしてのトータル性能です。
(だからこそシステム出力係数、という考え方が重要なのです)

おっしゃる通りです。

(なんか話が当初よりずれてるけど、楽しいのでよしとしようw)

書込番号:20326282

ナイスクチコミ!0

2016/10/24 14:41(1年以上前)

スレ主さん

>やりすぎ注意報を発令しなくてもいいですか?(笑)
>なにか大切なものを失う前に止めておいた方が・・・
>何事もほどほどが大事です(笑)

御意!
が、時すでに遅しです。
ソーラー病の患者のレッテルを家族と知人に貼られ、週末の休みをゆっくり過ごすというそれまでの生活を完全に失いました。
この板の方々には、くれぐれも自分の二の舞いにだけはならないように、と御忠告申し上げたいと思います。(笑)

来年の京セラシステムが無事稼働されますこと、また末永いその隆盛をお祈り申し上げます。
機会がありましたら、また可能でしたら発電量やシステム出力係数値などのデータ開示をなさって頂き、勉強させて頂ければ嬉しく思います。

書込番号:20326595

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)