『ソーラーフロンティア5.1Kwの見積もりについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『ソーラーフロンティア5.1Kwの見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 ハナ0001さん
クチコミ投稿数:4件

@地元工務店紹介のソーラー施工会社見積

訪問系大手ソーラー施工会社見積

ソーラーフロンティア屋根のパネル図面

初めて投稿します。失礼があったすみません。

静岡で築3年たったところです。工務店から太陽光発電の話を聞き、
検討しているところですが、素人であまりよくわからず悩んでいます。

家は南向き 片流れ。 
SE工法 ガルバ屋根  

キャッチ工法で考えております。

悩んでいるのは主に2点。

1つはどこで施工してもらうかです。
いくつか見積もり依頼をした中で2社にしぼったのですが、
どちらのほうがいいか悩んでいます。

@ 家を建てた工務店の紹介の地元有名企業のソーラー事業グループ会社。
A 全国展開の太陽光発電訪問系大手。

工務店との契約ではないですが、紹介もあるし地元のところがいいか(ただ見積もりは12万ほど高かったです。)
訪問系大手でアフターサービスも充実してるところのほうがいいか、どうなのでしょうか。

どちらもソーラーフロンティア5.1kwで見積もりをだしてくれているのですが、
微妙にパワコンなども違っているようなので、内容も合わせてどちらのほうが
いいのか、価格は適正なのかアドバイスいただけるとうれしいです。


もう一つは、
現在は 5.1kw パネルSF-170S を30枚 で検討していますが、
ソラシスネオもそこまで値段変わらずにつけられるとも聞き、
そちらにすべきか悩んでおります。

SFR100-A?  その場合 5.5kw になるとのこと。

ネオの変換効率はあまりよくないとも聞きますが、どうなのでしょうか。

とりとめのない文章ですみません。よろしくお願いします。
  

書込番号:20335493

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2016/10/27 20:09(1年以上前)

ハナ0001さん

@どこで施工してもらうか?ですが、
同じ施工品質、同じ存続性なら価格の安い方がいいですよね。
ただ、品質や将来性は見積り書では分かりません。
ここだけはハナ0001さんの嗅覚で判断する以外にありません。
一般的に品質は施工実績の多いところ、将来性は太陽光一本の業者より住宅を幅広く手掛けている業者に限ります。

価格は170Sのここでの照会事例では1kw当り25〜27万円あたりが多いです。5.1kw仕様ですので、130〜140万円ですかね。足場を除く金額です。


Aソラネオ100ですが、170Sと比較して発電量が見劣るということですか?
この板にはSFファミリーが沢山いますので、アドバイスを寄せてくれると思いますよ。

個人的には同じCISですので、差はないと思います。
軽さに長けたソラネオで5.5kwなら、わたしならソラネオにします(kw単価が同じならですが)


また上の業者はお家を建てた業者からの紹介ですか?
一般的に住宅メーカー以外で太陽光を設置した場合
住宅の屋根の部分の保証が剥奪されることが多いのですが、紹介された業者さんなら大丈夫でしょうか?
その辺も比較材料としてください。

書込番号:20336085 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/27 21:39(1年以上前)

>ハナ0001さん

少し質問してもよろしいでしょうか?
@…ソーラーフロンティア社1択なのか?
A…予算上限は?


〉微妙にパワコンなども違っているようなので、内容も合わせてどちらのほうが
いいのか、価格は適正なのかアドバイスいただけるとうれしいです。

パワコンに関しては訪問系の会社が重塩害対応品です。
お住まいが海に近くなければ特に必要ありません。


価格については2社とも損をする価格ではありませんが…このサイト内では安くはありません。
更に安くしたいのであれば値切るしかありません。

書込番号:20336479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/28 09:31(1年以上前)

スレ主さん

>ソラシスネオもそこまで値段変わらずにつけられるとも聞き、そちらにすべきか悩んでおります。
>SFR100-A?  その場合 5.5kw になるとのこと。
>ネオの変換効率はあまりよくないとも聞きますが、どうなのでしょうか。

ソラシスネオにすることで、7.8%アップした容量値へ持って行けて、しかも軽量化できるなら悪いことは何もありません。
私ならソラシスネオにします。

変換効率というのは、モジュール面積当りのW数の多寡そのものですので、SF170-Sの方がソラシスネオより8%以上も高効率ですが、これは単なる面積当りの発電効率であり、とどのつまり変換効率とは同容量載せるのに面積をより小さくでき得る「省スペース化性能」ということになります。
スレ主さんの場合、ソラシスネオにすることで、約8%弱も高容量のシステムに同金額にて設置できるわけですから、ソラシスネオにしない手はありません。

蛇足ながらも言うと、SF170-Sもソラシスネオも、システムとしての発電効率性能(システム出力係数とかパネル日射量比とかで表しますが)は同等値かと思われます。
結晶系と比べてはもちろん、HITよりもその意味では高性能な発電システムということになります。

あとは、業者さんの将来性と施工実績やアフターフォローの良さ、技術の高さなど、これらを見極めるのは簡単なことではないかと思いますが、しっかり吟味・検討なさって将来共に二人三脚できる業者さんを選択できますことを祈っています。

高性能なCIS発電所を設置されたアカツキには、有意義な情報交換ができますことを願っております。

書込番号:20337709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/10/28 10:38(1年以上前)

CIS愛好家さんのおっしゃられるように、5.5kWになるのであればソラシスネオの方が良いです。
薄く、軽く見た目と家へのダメージが軽減できます。

我家はソラシスネオ57枚設置です。
変換効率が悪いといった数値は出ておりません。

ソラシスネオは現在リニューアル前のため在庫限りになっています。
決められるのであれば早目が良いかと思います。
※年明けにはリニューアル品が出るそうです。運搬・作業時破損防止の為フレーム追加で重量約倍になります。
※数年後にはフレキシブルタイプ追加の情報有り。


参考までに我が家の金額は・・・
ソラシスネオ5.7kW144万円
15年ワイド保証サービス
今年1月契約の金額です。
価格改定の話もありましたが、大きな変動は見られなかったようです。

補助金は除いた金額で調査されて下さい。

書込番号:20337857

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ハナ0001さん
クチコミ投稿数:4件

2016/10/28 11:40(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます!
一人ずつに返信すべきなのでしょうが、すみません。
重複する部分がでてくるので、合わせて返信させください><


施工評者の見極めはやはり難しいのですね・・・。
我が家を建てたのは地元の工務店で、紹介の業者も工務店が
新築時にソーラーを載せる家では毎回頼んでいるところです。
建てた後もいろいろ相談に乗ってくれフォローもいいので、
工務店の紹介の業者にしたいところですが、実際の契約は工務店を通さず、
業者と直接になること。屋根の保証は業者に移行することになるので、
わざわざ高いのにそこにすることはないのかな・・・とも考えてします。

大手施工業者は日本でもソーラー最大手といってもいいくらいのところなので、
メンテもしっかりしてくれそうな気もするのですが、口コミなどを見ると、
契約後や施工に問題があったという話もけっこう目にしたので、悩んでしまいまして。

どちらにするかはもう少し両者に話を聞いて(値段交渉もして!)、
嗅覚を最大限働かせて決めたと思います!



ちなみに予算は150万前後で考えています。
住宅ローンの繰り上げ返済に充てようと思っていた金額ですが、
繰り上げ返済よりもソーラーにしたほうが10年後プラスになるならと思い立った次第です。
10年後に元を取ったうえで30万以上の利益がでるならと検討してます。

パナソニックやカナディアンソーラーでもっと大容量8〜10kwも考えたのですが、
どうしても200万以上するのでわざわざローン組んでまで無理することもないかな・・・
と思っているのですが、そうでもないのでしょうか・・・。


170Sかソラネオ100かだったらやっぱりソラネオのがよさそうですね!!
みなさまの意見非常にありがたいです!!
売電価格や補助金のこともあるので、今年中に決めたいとは思っていたのですが、
ソラネオが在庫限りとは知りませんでした。合わせて早急に検討したいと思います!

PS
我が家は海に面した市に住んでおりまして、見えるほど海は近くないですが、
20kmくらいで海に出れる距離ではあるのです。

その場合、パワコンはやっぱり塩害対応のほうがいいのでしょうか?

書込番号:20337992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/28 12:07(1年以上前)

>ハナ0001さん

SFユーザーのみなさん出遅れました!
スレ主さんとしては@の方がとお考えですか?
@の方には足場代が入ってますが、Aの方には入ってないみたいですね。
両方の業者さんに本当に足場が必要かどうか確認を取って下さい。
必要でなければ、その分@の方は安くなりますからね。

書込番号:20338049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/10/28 12:08(1年以上前)

20kmで塩害対策は微妙です。
何も無く平野状態であれば対策品の方が無難でしょうが、海風が直接当たらなければ不用だと思います。

我家は海からは20kmもありませんが高台になっているので一般品です。
近所も塩害対策品は聞いた事がありません。

ちなみにオムロンでは500mと設定されています。
http://www.omron.co.jp/energy-innovation/product/kp/kpm-s.html

ソーラーフロンティアは同一OEM品ですので、この500mを基準で良いかと思います。

書込番号:20338055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/10/28 12:18(1年以上前)

>以下省略さん
画像を確認したら3寸屋根でした。

足場は通常不要ですよね?

書込番号:20338077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/28 12:37(1年以上前)

>しょういち720さん

裏を返せば、@はそれだけしっかりとした会社とも言えるでしょう!
後は、スレ主さんの交渉と何処に妥協点を置いて納得されるかでしょうけどね。

書込番号:20338126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/28 12:47(1年以上前)

スレ主さん

>パナソニックやカナディアンソーラーでもっと大容量8〜10kwも考えたのですが、どうしても200万以上するのでわざわざローン組んでまで無理することもないかな・・・と思っている

ローンを組んでまでソーラーをやることに躊躇されるお考えなら無理は申し上げられませんが、当方はローンを組んでまで10kW超えにしました。(5kW→10kWへの増設)
結果は、5kWレベルでは望めない経済効果となっています。(売電料からソーラーローン分と電気代を支払っても、まだ年間10万円×20年間分レベルの実利益が出る。但し40円案件なので現在の買い取り価格では無理ですが)

10kW超えソーラーの20年間の売電収入は、10年間に換算して考えると48円相当(24円の倍)ということになりますので、買い取り金額が下がった、10kW未満で30円台の現在でも検討する価値はあるかもしれません。
試しに業者さんに収支シミュレーションしてもらい、比較検討してみると良いかもしれません。

収支的に問題がなければ、性能が高く、サポートを含めて信頼性の高いパナのHITで10kW超えが個人的には理想です。

書込番号:20338161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2016/10/28 12:47(1年以上前)

ハナ0001さん

面積効率の高いPanasonicやカナディアン!
それも検討の余地はありますが、ソラネオて5.5kw載れば安泰です。
同じ面積でPanasonic245を載せるとパワコン1機では賄えない容量となり、中途半端に投資が増えるだけ。
なら、170Sで5.5kwパワコンの最大容量(6.3kwくらいでしょうか?)を考えるのがよろしいかと。
Panasonicでは1kw2〜3万円くらいのUPのようです。

塩害ですが、20km離れていれば大丈夫でしょう。
庭にある金属製のものが腐食してなければ影響なしとおもっていいかも。
最近の住宅資材は耐酸化性の高い亜鉛を多く含んだステンレスやアルミの表面にオリーブクロメート等を処理した金属で造られていますので、あまり心配はないです。

あとは業者選択ですね。
口コミは良いも悪いも半々ですから、あまり惑わされずにご自身の五感(舐めちゃダメですよ)で判断して下さい

書込番号:20338163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/28 12:52(1年以上前)

すみません。

上記コメントは、10kW超えが可能な場合のことでしたが、スレ主さんのお宅の屋根だと厳しかったかもしれません。
だとしたら、スルーして下さい。申し訳ありません。

書込番号:20338181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/28 13:56(1年以上前)

>ハナ0001さん

静岡県なんで太平洋に面してますが、20kも離れていれば、とてつもないデカイ台風が来ない限り、塩は飛んで来ないと思います。
流石、REDたんちゃんさん
金属の素材にお詳しい、私はトタンとチタンの違いもよくわかりません(笑)

書込番号:20338339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/28 14:14(1年以上前)

>ハナ0001さん

私なら優先順位としては
@…長洲産業HlT245wの30枚で7.35kwのマルチパワコン5.9kw(希望の150万円は越えちゃいますが…)

A…SF社ソラシスネオ5.5kw
(私もソラシスネオですが3面設置の5寸勾配5.7kwで
145万円です)…なので訪問系大手なら140万円以下は
出せるでしょう。

B…SF社170s5.1kwなら130万円以下を狙いましょう


個人的には訪問系大手かな。


書込番号:20338377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ハナ0001さん
クチコミ投稿数:4件

2016/10/28 17:19(1年以上前)

さらにアドバイスいろいろありがとうございます!

海から500m以上は確実にありますし、高台でもあるので塩害は大丈夫そうですね。
安くなるほうで考えたいと思います。

他社の見積もりはパナもカナディアンも見積もりは10kw以下だったので、
たぶん10kw以上は載せられないということなんでしょうね・・・。

無理はせず安パイでソーラーフロンティア5.5kw ソラネオで交渉していきたいと思います!
(長州はどちらも扱ってなさそうな感じでした・・・単におすすめしなかっただけ?)

どちらの業者にするかは値段と合わせてまだまだ悩みそうですが・・・。
気持ち的には差が数万程度になるようなら、地元施工店に気持ち傾いているのですが、
大手もやっぱり安心かな〜。ほんと悩みます。

でも相談させてもらったおかげでだいぶ方向性が決まってきましたので、
足場やパワコン、メンテもろもろもう一度交渉してみたいと思います!!

書込番号:20338781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/28 17:56(1年以上前)

>ハナ0001さん

頑張ってください(^.^)

〉住宅ローンの繰り上げ返済に充てようと思っていた金額ですが、
繰り上げ返済よりもソーラーにしたほうが10年後プラスになるならと思い立った次第です。
10年後に元を取ったうえで30万以上の利益がでるならと検討してます。


我が家は築5年ですが
1年目で200万円の繰上返済をしてます。
約60万円の得でしたが
145万円のソーラー導入により
10年間での設置利益予定予定は
売電約175万円
電気代削減効果約60万円で
合計約90万円の設置利益予定です。
またソーラーは11年目も続きます。

安心出来る業者で安く設置出来れば
旨味成分たっぷりですよ。

書込番号:20338876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/28 17:59(1年以上前)

スレ主さん

>気持ち的には差が数万程度になるようなら、地元施工店に気持ち傾いているのですが、
>大手もやっぱり安心かな〜

自分の場合は、家庭用も産業用も地元の業者さんにお願いしました。地元だと、下手な工事をするとそれが即悪宣伝となり、(特に当方のような田舎だと余計に広まる)結果的には商売に致命傷となるようで、そのあたりのこともあり、地元店にしました。
(高圧案件も工事できるだけの技術、細かなアフターフォローや心遣いのできる誠意ある業者さんです)
ごく近いので何かあっても、電話一本で即駆けつけてくれるので安心でもあります。

産業用(1800万円相当)は、大手のほうが良いかとも考えて見積もり依頼したところ、その地元の業者さんとの金額差が700万円もあり、大ビックリ!!お話しになりませんでした。
大手が必ずしも良いとは限らない、という勉強にもなりました。

スレ主さんのケースの場合は、もちろんまたいろいろと状況が異なるかと思いますが、様々な角度から精査・検討されてベストな選択を見つけられますよう祈ります。

書込番号:20338889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ハナ0001さん
クチコミ投稿数:4件

2016/11/07 13:50(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました!

結局、地元の施工業者で153万(足場込・15年ワイド保障)で決定しました。
激安とはいきませんが、ある程度交渉できたし商品にも安心して決定することが
できたので、相談させてもらってよかったです!


書込番号:20370079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/11/07 23:58(1年以上前)

スレ主さん

いよいよ、発電所の設置までもう少しですね。
稼働のアカツキには、高性能なCISシステムの発電データ開示をお待ちしています。
また、ソーラークリニックに御登録されて、大切なシステムの健全性を診て行かれることは大切かと存じます。

共に楽しいソーラーライフを満喫しましょう!

書込番号:20372195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)