『グラボ複数挿しGeForceとRadeon』 の クチコミ掲示板

『グラボ複数挿しGeForceとRadeon』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グラボ複数挿しGeForceとRadeon

2016/10/28 23:08(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4204件

素朴な疑問なのですが、GeForceの場合SLIの環境を構築してもソフトがSLIに対応してないと意味がない?
(2枚分のパフォーマンスが出ない?)ようなことを聞きますが、Radeonの場合も同じですか?

マザーはSLIに対応していなくてもRadeonの2枚挿しに対応してたりしますよね?
それも何か関係あるのでしょうか?

書込番号:20339809

ナイスクチコミ!1


返信する
風智庵さん
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:80件

2016/10/28 23:53(1年以上前)

NVideaの場合SLiしても、ハード的に行っている(ブリッジと言う物)ので単純に枚数倍のパフォーマンスにはなりません。AMDのCross Fireはソフト的に行っている(クリムゾンと言うドライバーソフト)ので、ほぼそれなりになります。R9 NANOのCROSSレビューやR9 FURYとR9 NANOのCROSSのレビューがありますよ(FURYのTime Spyが一枚だと6000前後二枚で12000位出ていたと思う)。

書込番号:20339925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:29110件Goodアンサー獲得:5207件

2016/10/29 02:13(1年以上前)

ソフトが対応しないのではなく、ソフトがマルチGPUに最適化していないと効率が悪くなるということです。
効率良くマルチGPUを使えず、大した性能にならないというだけなので、マルチGPUに対応しないソフトウェアというのはありません。
但しドライバー側の不具合から正しく描画されない場合もありますが...

また2枚のビデオカードを使っても、2倍の演算コアを持つGPUには性能が届かないので、ミドルレンジのマルチGPUは余り意味がありません。
上位のビデオカードを買った方が性能が確実に伸びるからです。
将来のアップグレードに関しても1〜2年先の入手性には疑問があり、更に性能の上がった上位品が出ることもあるので、そちらに乗り換えた方がいい場合も多いです。

マザーボードに関してはSLIに対する要件を厳しくしているからです。
有料で専用のコードをマザーボードに組み込む必要があります。
有料故に安価なマザーボードでは導入する意味がありません。
もしかするとCPUにPCI-Expressが搭載されている場合は、そちらに接続する必要があるのかも知れません。(対応マザーボードからの推察です)
AMDの場合、マザーボードの要件はPCI-Express x16形状のスロットが二つあればいいだけです。
CPU側とチップセット側でも、レーン数がx16とx1やx16とx4でも動作はしてくれます。
従ってIntelのH系チップセットやB系チップセットでも対応出来るのです。

>風智庵さん
「NVidea」ではありません。
「NVIDIA」です。(大文字小文字云々ではなく、スペルが「E」ではなくて「I」です)
何回かやってますよね。

書込番号:20340145

Goodアンサーナイスクチコミ!2


spritzerさん
クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:248件

2016/10/29 03:46(1年以上前)

>sakki-noさん

こんばんは

>GeForceの場合SLIの環境を構築してもソフトがSLIに対応してないと意味がない?
(2枚分のパフォーマンスが出ない?)ようなことを聞きますが、Radeonの場合も同じですか?

ゲームベンダー側の対応+ドライバの対応が必要で
両方とも対応していないと1枚分の性能になります

かなりざっくり言うと基本的にCFXやSLIは2枚以上使ってミラーリングで速くするというようなものです
(HDDとかのRAIDの仕組みに近い)
効率面ではRadeonの話になりますがFury世代からハード的にCFXの処理効率が上がってはいます
しかしこの効率を活かすのも重複しますがゲームベンダー側の対応+ドライバの対応次第というところかと


>マザーはSLIに対応していなくてもRadeonの2枚挿しに対応してたりしますよね?

これはただ単にライセンスの問題です
uPD70116さんが詳しく説明しておりますが実装するにはSLIは有料、CFXは無料ということ


他、CFXやSLIはほぼ同じような仕組みですが、これとは全く仕組みが異なるDX12 mGPU(Multi Adapter)というのもあります

http://www.anandtech.com/show/9740/directx-12-geforce-plus-radeon-mgpu-preview

これもざっくりですが、DX12 mGPUではミラーリングではなく1枚1枚を単体GPUとして扱えるようになります
例えば背景や草の処理などを1枚のGPUに処理させる+リアルタイム性の強い物を別の1枚に処理させるとか
VRのように2枚分の描写を同時にさせたりなどの重い処理にも効果的でしょう
この場合は2枚を別々に処理している為リニアに2倍の処理効率を出せると思います

マルチGPU、複数使用するという意味では確かにこれも言い方としては合ってはいますが
今現在だとマルチGPUという言い方はDX12 mGPUを指していることが多いです



書込番号:20340194

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4204件

2016/10/29 07:16(1年以上前)

おはようございます(*^^*)

皆様ご回答頂きありがとうございます。

なるほど、GeForceにしてもRadeonにしてもやはりソフト側の対応がされていないと複数挿しの効果は無
かったり、逆にFPSが落ち込んだりすることもあるんですね。

また、マザーの対応も要件の部分で有料化されてるためSLI対応のマザーは上位機種?だけなんですね。

DX12のタイトルが増えてDX12 mGPUと言うのも普及したら面白そうですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:20340333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[グラフィックボード・ビデオカード]

グラフィックボード・ビデオカードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング