


今年に入って1ヶ月に一度のペースで風邪をひいているため、もしかして空調に問題があるのではないかと思い、空気清浄機を導入することを検討しております。花粉、ハウスダストへのアレルギーがあるようですが、比較的軽微です。気になっているのは、近くに高速道路があることで、粘膜が炎症を起こしやすいのではないかと考えており、排ガスの集塵に効果があるものを探しています。もちろん、花粉対策も期待します。
ただ調べれば調べるほど一長一短で結論が出ません。
希望しているのは
・価格は3万円台まで。(よって型落ち品で可)
・排ガスやアレル物質に効果があるもの。
・なるべく掃除が楽なもの。
で、候補に挙げているのは
MCK70S(ダイキン)
F-VXL70(パナソニック)
EP-LVG70(日立)
KC-E70(シャープ)
あたりです。
ダイキンは機能についてはこの中で一番のようにカタログを読むと感じますが、メンテナンス部品が多すぎて挫折しそうです。また設置が壁から10センチ、左右30センチ離すように書かれているところで、本体も一番大きそうなのに余計に場所をとりそうなのも気になります。
パナソニックは花粉に弱いという噂や、加湿フィルタが水につかりっぱなしで不衛生だとか、ネガティブなコメントがここに多いのが気になりましたが、掃除は楽そうに見えます。背面を壁につけられるところも気に入っています。
日立はデザインがすっきりしているところと、オゾンが発生しないのが良いという評価を好感していますが、カタログの除去物質の表記などがかなり少なく本当に大丈夫かな?と思ってしまいます。
シャープは一番売れているようなので候補に入れました。自動お掃除機能が便利そうですが、この機種も壁から30センチ離して設置するのがベストとあり、場所をとりそうなのと、運転音がこの中で一番大きいことが気になります。ですが値段が一番安いので、ダイキンを1台買うならシャープを2台買った方が効果的なのではと思ったりします。
長々書きましたがいずれも一長一短で何を基準に選んでよいのかわかりません。
次のような疑問があります。
・日立の空気清浄機能は他社より劣りますか?同じHEPAフィルタを使っているのだから同じだと考えてよいのでしょうか?
・この中で性能ならダイキン、掃除のしやすさなら日立が一番のように思うのですが、ダイキンと日立の性能差は実際どのくらいなのでしょうか?
・パナやシャープについてはナノイーやプラズマクラスターを運転させなければオゾンは発生しないと思うのですが、ダイキンはストリーマを弱にすることしかできないようなので、必ず発生してしまうと考えてよいでしょうか?
・性能うんぬんよりも、上に書いたように、面積あたりの設置台数を増やすほうが一番効果的でしょうか?
・いずれの機種もタンクに水をいれていなくても空気清浄機として作動しますか?
まとまりがなくて申し訳ないのですが、何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20344999
0点

>えんどうひなこさん
迷ったらシャープが良いのでは?数多くの企業や医療機関がシャープを採用してる現実が有ります。近所の小児科や産婦人科にもシャープが設置されてました。
※オゾン発生量は、0.01ppm以下で基準値0.05ppmを余裕でクリアしてますから問題無いと思います。
書込番号:20345103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えんどうひなこさん
こんな書込みも有ります。
「プラズマクラスターの脱臭効果は定評がありますし。
ナノイーやストリーマは危険なOHラジカル状態のままで放出されますが
プラズマクラスターは悪者に付着してからOHラジカルに変わります、
安全性が高く、これはプラズマクラスターだけです
それを知ってか知らずかストリーマは機外への放出はしません機内でのみ退治します
ナノイーは室内空間に放出してしまいます
このラジカルとやら
たんぱく質に付着し作用するわけですから、人の肺もたんぱく質、きっと悪さをしてるよう気がします。」
要は、パナソニックのナノイーは毒性OHラジカルで空間に放出されるのに対してシャープのプラズマクラスターはHプラスとO2マイナスのイオンで放出されて浮遊菌やウィルスに付着した瞬間にOHラジカルに変化して不活化されるようです。
※人体では持つ電気が大きくOHラジカルにならず安全性が確保されてるのが大きなポイントです。
両者は似ていて同じ様に思われてる方が多いようですが全く異なります。
ただし、プラズマクラスターも完全では無く実空間での効果は湿度や他の条件で異なります。効果を維持する為には定期的に発生素子のメンテナンスが必要です。
書込番号:20345313 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>えんどうひなこさん
こんにちは。
>調べれば調べるほど一長一短で結論が出ません。
よく調べられたと思いますよ。
だって、まさにその通りで、現状で弱点が極端に少ないメーカーはないですね^^;
ですから、割り切りも必要ですし、
そもそも、これは医療機器とかではないので、過大な期待は禁物です。
(これ主力で花粉やかぜを何とか出来ると思わない方が無難です)
パナソニックは花粉に弱いみたいな話、私も耳にしたことがありますが、あれ、どういう根拠があるんでしょうね?
少なくとも、出てきた空気の成分は普通の目で見て判断できないですから、
パーティクルカウンターみたいな機器で測定などしなければ判らないです。
(ま、それを良い事に企業側も好き放題の広告をしている事例も見受けられますが^^;)
で、今まで出ている測定資料からかんがみると、HEPAフィルターであれば、花粉程度の粒度は造作も無く取れます。
ですから、パナや日立のフィルターがきちっとHEPAなら、少なくともフィルターを通った空気からは花粉が除去出来ているはずです。
もっとも、花粉程度の粒でも、いったん床に落ちれば空気清浄機では吸えませんから(空気清浄機は掃除機ではないです)
花粉対策においても、床の掃除機がけは重要です。
次に、
何かとユーザーはイオン物質(マイナスイオン)に惹かれて商品選びの有力材料にしてしまいがちですが、
忘れていけない空気清浄機の肝は、なんと言ってもフィルターとファンです。
しかも、その性能って、ここ10〜20年で別段劇的に向上してはいません。
自動運転モードと、加湿器が追加されたので、その機能が欲しい人は使い勝手が向上しているという面はあるでしょう。
各種イオン物質の効果は医学論文によって否定されており、
菌の処理すら高性能フィルターによっての事であると実験結果が出ていました。
ただ、私はプラセボによる効果は積極的に肯定するので、夢を打ち砕かなくする意味も込めて、100%の否定はしませんが。
(「病は気から」は決して馬鹿に出来ませんよ。医学的な根拠も出来つつありますから。)
一方、イオン物質の副産物としてイオン物質の数千倍以上出るオゾンに関しては、
消臭や殺菌効果があり、実際に消臭効果は確認出来るみたいです。
まあ、脱臭機ほどの消臭効果は無いですし、この程度の濃度だと、殺菌効果も期待出来ないでしょうが。
まとめですが、
今までの事を理解してもらった上でざっくりした事から言いますと、
どれを買っても空気清浄機の性能としては必要十分だと思います。
(効果があるとしたらどれも同じ、効果が無かったとしてもどれも同じと言う意味でです)
ただし、掃除が楽と言う希望があるなら、少なくともダイキンは消えます。
あと、空気清浄機は大は小を兼ねます。
能力が大きければ、それだけ短時間で空気を処理できますから、置き場所が確保出来るなら能力が大きいほうを買いましょう。
また、能力が大きい物の方が対応センサーが多い傾向にあるので、センサーによる自動運転も細やかに行うようになります。
書込番号:20347194
3点

あと、(外れるであろう)ダイキン以外、各社の特徴です。
シャープ
・後方吸気なので壁から少なくとも2〜3センチ離す必要がある。
・前方吸気よりも大き目のホコリの取れが悪いかもしれない。
・なぜか脱臭フィルターがHEPAより手前にある
・価格が安いのがメリット
日立
・後方吸気だが横にもスリットがあるので、壁に付けて置く事も物理的には可能。
・前方吸気よりも大き目のホコリの取れが悪いかもしれない
・仕組み的チグハグが少なそうなので、私は他社より好き。
パナ
・前方吸気なので、大き目のホコリを多く吸いそう
・私が思うパナの弱点@…凝った可動式のルーパーが故障の原因になりやすい
・私が思うパナの弱点A…プレフィルターが無いので、HEPAフィルターの負担が大きく、実質の交換サイクルが早そう
…という違いです。
書込番号:20347212
3点

>トランスマニアさん
早速にアドバイスをくださりありがとうございました。シャープが医療向けの実績が高いというのは知りませんでした。そもそもシャープというブランドにあまり良い印象がなかったので、正直この4社の中では一番真剣に調べなかったのですが、書き込みを拝見してちゃんと検討対象に入れることにしました。
また後半のイオンについての書き込みを読むとナノイーを使うのが怖くなりました。パナは空気清浄機ではどこを見てもイマイチ評価が低いのは、実際にユーザー満足度が低いからなのか、ブランドイメージからユーザーの期待値が高すぎるからなのか、本当にあれこれ足りないのか…。
>ぼーーんさん
ありがとうございます。一長一短でどれを選べば良いかは何を最重要視するか、もしくは何を最も忌避するか、私が決めない以上永遠に決まらないでしょうね。それにおっしゃる通り、あまり期待するとがっかりの結果にますます掃除意欲が減退しそうです(笑)やはりダイキンは掃除大変ですか…残念。
また別のサイトで読んだ意見にも、空気清浄機は結局は風量勝負とありましたし、やはりそうなのですね。予算内でなるべく大きい物を買います。
二番目の書き込みを拝見すると日立が高評価ですね。仕組み的チグハグがないというのはどういう部分を指しているのか是非聞いてみたいところでした。どこかに書き込まれたりされていますか?
パナのプレフィルターがないというのは盲点でした。ルーバーは掃除してて折れたという書き込みをAmazonかどこかで読みました。やはりパナはないか…。
もう少しだけ悩みます。今日中に決めて買いたい…。
書込番号:20347450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

空気清浄機は結局は風量勝負と言うのは言えますね。
フィルターの性能と表面積が同じなら、あとは風量の差が処理能力(処理時間)に直結します。
チグハグが無い(少ない)というのは、逆に言えば、シャープとパナのチグハグと思う面の大部分は前の回答に書いています。
シャープで言えば、フィルターの順序。
パナで言えば、プレフィルター無しのこと。
あと、パナは、運転制御がいまいち使い勝手が悪そうなのと、
ルーパーがせり出したりする動作、私的には不要と思いますので、そんな所に金をかけるぐらいなら、
プレフィルターを付けるとか、プレフィルター自動清掃機能をつけて欲しいぐらいです。
日立にしても、私的には思う所はあります。
・前面吸気にして欲しかった
・給水方式がポンプだが、これが壊れない?
・どうせなら加湿器が無いタイプを出して
↑の要望も含め基本機能をきっちり抑えている、現状で私が最も理想形に近い空気清浄機で言えば、三菱なんですが、
こちらは宣伝下手なのか、現在では細々と在庫を売るぐらいの感じになってます。
当然。商品が回らないので販売価格も高くなり、悪循環ですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000597408_K0000803144_K0000630505
日立も三菱からヒントのプレフィルターの自動清掃が良い感じです。
シャープもようやくプレフィルターの自動清掃付けて来ましたね。
もっとも、価格が高すぎなのと、交換が必要なプラズマクラスター25000が私的には不要ですが。
書込番号:20347523
1点

>ぼーーんさん
返信がこんなに遅くなりお詫びします。
見落としていました。本当に申し訳ありません。
結局日立のLVG90にしました。
今年の春の花粉症の季節に間に合いましたが、使用感としては、効いてるのか効いてないのか体感としてはわからない、というのが正直なところです。ぼーーんさんのアドバイス通りでした。
ですが、掃除の手間がほとんどかからないこと、家電感がないスリムなデザインに大変満足しています。
背面吸気は不満です。
あと、加湿機能は使わなければ良いだけかなと思います。私はよくわからず使っていて全然水が減らないのでおかしいなぁと思ってたら、加湿機能を使ってなかったというオチがありました。
以上です。
みなさまありがとうございました。
書込番号:21125898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「空気清浄機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 13:43:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 9:08:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 0:11:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 15:32:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:09:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/05 13:49:25 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/04 21:12:22 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/28 7:33:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/02 15:29:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/17 12:28:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





