ここ数年はエアコンを使っていたのですが電気代の割には足下が全く暖かくなりません。
今年は灯油代も下がり再度石油ファンヒータを使ってみたいと思いファンヒータを1週間使ってみたのですが匂いの強さに耐えられません。
そこで新品のファンヒータを買いたいのですが匂いの少ない物はどれがお薦めでしょうか?
また、ファンヒータという物はいくらメンテナンスをしても数年したら匂いは酷くなる物でしょうか?
定期的な買い換えが必要ですか?
*8年前購入、毎年他の部屋で使っていた物で、毎年灯油を抜き今年は新品の灯油を使って居ますので不良灯油やメンテナンス不足ではなく機器の劣化か本来の性能に問題があると思っています。
書込番号:20357402
0点
>.momo.さん こんにちは
コロナ、トヨトミ、ダイニチを使ってますが、どれも燃焼中はもちろん、着火、消火時も耐えられる臭いです。
書込番号:20357554
3点
回答頂きありがとうございます。
実は、全て7年以前の物ばかりなのですが、家にはファンヒーターが3台あり、
三菱、トヨトミを3日ずつ使っていますが、燃焼中にも意外と臭いがして耐え難く困っています。
これから、ダイニチを試す予定なのですが、古いためかそれとも機種が悪いのかその両方か分かりませんが、
新しい物を買って試そうかと思っています。
特に今までエアコンで過ごしてきたこともあり臭いに敏感になっているのもあるのでしょうが、頭が痛く何とかならない物かと思っております。
どこのメーカーでも全く同じなのでしょうかねぇ・・・
書込番号:20357606
2点
>.momo.さん
こんにちは
コロナのこれ、VXの前のモデルですが、他の商品より臭いはかなり少なかったですね。
点火、消化が一番臭いは発生しやすいのですが、クリーン消臭&ニオイカットメカ、触媒のおかげなのか、
かなり臭いは抑えられていると感じました。
点火や消火の時はシャッターを閉じてから行います。
http://www.corona.co.jp/heating/fanheater/vx.html
ですので上記の上位機種もWZも期待できそうな気がしますが。
http://www.corona.co.jp/heating/fanheater/wx.html
私の知り合いで臭いに敏感な方がいまして、化石燃料を使うものは一切ダメな方がいましたが、寒冷地用等の足元にも強いエアコンを使用していますね。
あといいのは、温水ルームヒーター。
これは屋外で燃焼しますし、室内は温水なのでとてもクリーン。
使用しないときは室内機を片付けられます。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/heater/
https://www.corona.co.jp/heating/other_products/room.html
あとFF式温風機ですね。
http://www.toyotomi.jp/category/products/heating-oil/ff-stove/
https://www.corona.co.jp/heating/large_stove/hotair/
外に排気してくれますので部屋は臭いません。
書込番号:20357657
4点
>.momo.さん
こんにちは。
まず、エアコンで足元が暖かくない問題ですが、これはサーキュレーターを使用する事でおそらく解決します。
具体的には、我が家で14畳のお部屋にサーキュレーターを弱運転させたところ、
天井と床の温度差は10数度→2度程度まで無くなりました。
さて、ファンヒーターですが、各社消臭に関してやたらと強調した広告を打ったものもありますが、
基本、昔のものと技術的にはたいして変わりません。
技術の確信云々よりも、買い換えれば汚れた気化器とかが新しくなったり、
本体内タンクに水分がない状態からスタート出来るので臭いが少なくなる割合の方が多いと思います。
逆に言えば、自分で分解清掃するスキルがあるなら、気化器のカーボンを除去したり、
長年使ったままの燃料タンクの底に溜まっているであろう水やタールを取り除く事で、
臭いの感じは変わると思います。
あと、買う灯油によっても臭いは大分違います。
絶対とは言いませんが、石油メジャーの純正灯油なら臭いが少ない事が多いです。
反面、私の経験上から言っても、仰天玉を扱うガソリンスタンドの灯油が臭い率が高かったです。
書込番号:20358166
2点
分解はおやめください。
家電製品、しかも石油機器の分解等はメーカーで推奨するはずもなく、自己責任で行いましょうともいえない行為です。
最悪火災につながる可能性もありますし、そもそもすべての気化器が分解清掃出来るわけではありません。
書込番号:20358252
2点
http://kakaku.com/item/K0000801809/?lid=myp_favprd_itemview
昨年、灯油価格が下がったので、家も数年ぶりに石油ファンヒーターを買いました。
上記の品です。
メーカー間や機種別の比較するほど機種を持ってないのですが
数年間のギャップを感じる程に静かで臭いもほとんど無く
また、想定よりも低燃費でした。
ストーブと同時に灯油18リットル5缶を、取り敢えず1か月分として
買ったのですが、1シーズン3缶使い切れませんでしたw
書込番号:20358307
1点
たくさんのご返信頂きありがとうございます。
あれから色々調べておりますが原因がハッキリしました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116240423
小火力設定で動作させており、今使っているファンヒーターでは臭いが発生するようでした。
念の為、最大火力まで上げるとどのファンヒーターも臭いが完全に無くなりました。
>ポテトグラタンさん
大体商品のお話しありがとうございます。こちらは考えたことがありませんでしたので検討してみます。
書込番号:20359280
0点
>小火力設定で動作させており
それは不完全燃焼のもとです。燃焼筒が高温に上がって、その温度によって気化された灯油が完全燃焼するのです。
書込番号:20359852
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





