「1時間に1〜2度換気が必要」と書いてあるって事は、ガスファンヒーターを就寝中に使うのは向いてませんか?
エアコンより乾燥しにくいと聞き、暖房をガスに切り替えようか迷っているのですが…。
書込番号:20360606
10点
>qergheさん
それなりに乾燥しますし、石油よりは匂いも無くクリーンな感じですが空気は汚れます。
実際に内部で火がついてますし、就寝中だと変化に気づかないから大変危険です。
書込番号:20360643
4点
>qergheさん
こんにちは。
一応、その文言を入れておかないと、万が一死亡事故になればメーカーの責任にされてしまう世の中ですからね。
そのうち、電子レンジに猫を入れないでくださいと言う注意書きも出来そうですねw
ですから、どのような状況でも絶対大丈夫とは言いませんが、よほど気密が高い部屋とかでもない限り、
そう気にすることでもないのかな?と言うのがあくまでも私が使うとしたらのスタンスです。
気にするほどでもないと思う材料としては、
・古い木造家屋なら、気密はそれほど高くない
・新しい住宅なら、24時間換気が義務なので、機能が働いているなら大丈夫
さらに、これに当てはまらないような状況でも
・温度設定によって管理されているので、常に最大火力と言うことでもないですし、温度によっては消化までしてくれるでしょう
・ですから、気になるなら設定温度を下げる事でトータルの燃焼度合いはさらに下がります
・気になるなら、オフタイマー機能もありますし、起きがけのオンタイマーの設定も出来るでしょう。
・最悪、切るのを忘れても、ガスファンヒーターには消し忘れ防止の為の自動消火機能があり、それの時間調整も出来ます。
以上の安全機能があるので、そうそう重大事故にはならないとは思いますよ。
ただし、メーカーが換気しろと言っている以上、私が勝手に大丈夫と言う訳にはいけません。
書込番号:20361456
3点
ちなみに、私は寝室で石油ファンヒーターを付けたまま寝落ちした事が何度もありますが、
今の所この文章を足がしっかり付いたままタイピング出来てますwww
いくら3時間自動消火機能があってもやばいとは思うんですけどね^^;
書込番号:20361462
3点
自分はガスだろうが、灯油だろうが、寝ている間は使いたくありません。
どうしてもというなら、寝る前まで温めてから止め、換気をしてから寝ます。
寝ている間も使いたいなら、電気を使うヒーターや、エアコンを勧めます。
書込番号:20361710
2点
こんにちは。
>エアコンより乾燥しにくいと聞き、暖房をガスに切り替えようか迷っているのですが…。
ガスは酸素と化合し燃焼しますが、二酸化炭素と水が発生します。
ですので燃焼させ続ける限り水分が出続けます。
部屋の中が水蒸気で加湿されるわけでして、エアコンとは比較できないほど湿度に違いが出ます。
エアコンは水分が出ませんので(ダイキンのうるさら7でないかぎり)、温度と飽和水蒸気量の関係で、
部屋は乾燥していきます。
臭いはかなり少ない方です。
>「1時間に1〜2度換気が必要」と書いてあるって事は、ガスファンヒーターを就寝中に使うのは向いてませんか?
向いてないです。
上にも書きましたが燃焼する際に酸素が必要です。
部屋の酸素がどんどん使われていくわけです。
そして暖房ですから部屋は基本的に閉めきる。
24時間換気があったとしても停止している家庭って結構ありまして、本人が気づいてない、本人が故意に止めている、等理由は様々ですが、
部屋の広さ、燃焼具合によって酸素は枯渇します。頭痛がする…ぐらいですめばいいですが。
ちなみに機械は壊れます。24時間換気もガスファンヒーターも故障があり得ます。一酸化炭素中毒を起こす恐れがあるとメーカー自身が言ってますが、無味無臭の一酸化炭素が就寝中に・・・・。
あとエアコン暖房からガスへの切り替えですが、ランニングコストも計算なされたほうがいいです。
電気の契約料金やガスもどういったものかわかりませんので、一概には言えませんが、
ガスの方がずっと高いはずです。
加湿器の購入をお勧めします。
エアコン+加湿器
書込番号:20361859
3点
燃料費について、プロパンガスなら割高になりますが、
都市ガスなら外気温の低さによっては都市ガスの方が割安になるでしょう。
具体的には
お持ちのエアコンでエネルギー消費効率で約2倍を切る温度になると、
都市ガスの方が分が良くなります。
書込番号:20362681
2点
https://enechange.jp/articles/cost-gas-fan-heater
エアコンもどんどん省エネのものが出てきてますが、上記のリンクには書いてないかもしれませんが、深夜等、時間帯で安い電気が使える契約であれば、出来るのであればさらに節約になります。
書込番号:20362751
1点
父の部屋で就寝時も使っています。
ガスの元栓がキッチンにあり、一つはガスコンロ(料理)用、もう一つがガスファンヒーター用です。
キッチンから3メートル位のホースを使っているので、引き戸は常に2cmほど、開いている状態です。
以前、エアコンを使っていましたが、高齢で細かいところまで気が回らないので閉め切って、換気もしない状態でした。
今はイヤでも常に換気しているという感じです。
それでも日中などは暑くなることもあり、窓や戸を開けたりするようになりました。
住まいが2Kで間取りの関係で、キッチン等もあまり寒くないかも?ということもあります。
ガス代はそれなりに高いです。都市ガスです。
ただ、真冬に使うようなものを買わなくなりました。
厚手の衣類とか寝具とか。
買うとしてもせいぜい、外出時に利用するコートとか位です。
トータルで考えれば許容範囲ではないかと思います。
暖かくなりすぎたり、8時間くらい経過すると警告音?が鳴り止ります。
また、新しいものであればタイマー付きもあった気がします。
書込番号:20381737
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/06 21:08:11 | |
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





