『O&M』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『O&M』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

O&M

2016/11/07 20:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

スレ主 臼杵市さん
クチコミ投稿数:9件

http://www.solar-frontier.com/jpn/megasolar/om/index.html

書込番号:20371138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2016/11/07 20:43(1年以上前)

臼杵市さん

あなたの意図がよう分かりませんが、ここで憂さ晴らしするより直接SFに問い合わせた方が早いかと。
この板上でSFは回答しませんよ。

書込番号:20371198

ナイスクチコミ!0


スレ主 臼杵市さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/07 20:59(1年以上前)

ありがとうございます。
しかし、皆様はパネル洗浄を行ってないのですか?
せっかく、大金をはたいて設備したものが雨や風、
砂埃、カビにより汚れ発電効率が低下するのを当たり前に放置はもったいない。家や車であっても、コーティングや洗浄は今や常識なので、我、発電所も財産と思い、書きました。

書込番号:20371266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2016/11/07 21:07(1年以上前)

臼杵市さん

業者に頼めば有料でやってもらえるとおもいますが、
わたしは出来る範囲で自分でパネル清掃しています。

ここの皆さんもそれぞれの方法で自前洗浄されてるようです。

書込番号:20371302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/11/07 21:13(1年以上前)

>臼杵市さん

私は何年も洗っていません。屋根上なので危ないから。
それでも発電量は想定の範囲で推移しています。

書込番号:20371333

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/11/07 21:21(1年以上前)

O&M、契約されてのお話でしょうか?

書込番号:20371373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 臼杵市さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/07 21:39(1年以上前)

ありがとうございます。
皆様でパネルを洗浄する際、水道水を御使いでは?
水道水はカルキがパネルにこびり付き、
そのカルキを洗浄する為に薬剤を使用しないといけない状況になり、絶対に反対です。カルキはパネルの発電効率を下げます。

書込番号:20371469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/07 21:57(1年以上前)

>臼杵市さん

悩みが抽象的でよく分かりません。

野立?
屋根上?

書込番号:20371555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/07 22:06(1年以上前)

>臼杵市さん
野立ての20度なんですが、設置以来洗浄してません。雨降ればそれなりに綺麗になります。パネルの汚れよりはるかに日射量の方が気になります。

書込番号:20371594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2016/11/07 22:06(1年以上前)

臼杵市さん

カルキはダメ!と言われても。
水道水以外に何があるのですか?
ミネラルですか、まさか?

water-spotなら柔らかい布、わたしはマイクロファイバータオルをハンディモップに巻いて拭き取っています。

書込番号:20371595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/11/07 22:07(1年以上前)

>臼杵市さん

設置後3年経って、屋根に上る機会があったのでパネルを見ましたが、埃も汚れもカビも気にならなかったですよ。
発電量もそれなりだし。(関東で、いわゆる新興住宅地の2階建ての普通の家です。)

周囲環境次第ですかね。ま、自分できることは自分で考えましょう。


書込番号:20371597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/07 22:16(1年以上前)

>臼杵市さん

ジュピターリングさんのおっしゃるように
まずは地域と過去の発電量の推移を
アップして下さい。
日射量が前年より下がってれば
発電量もそれなりに下がりますよ。

書込番号:20371658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/11/07 23:33(1年以上前)

別スレと重複して恐縮ですが・・・。

モニタリングサービスは、あくまでもシステムの管理、監視を行うためのサービスであり、パネルの洗浄うんぬんとはお話しが別次元だと思われます。

モジュールの洗浄をしないからといって、システムの健全性が致命的に落ちるなどと言うことはあり得ないと思います。

モニタリングサービスに御不満があれば、SF社のサポートとお話しされるとよろしいかと思います。
特に一般サポートを統括するその上の部署は対応が秀逸です。

当方などは、メールや電話でしばしばやり取りしますが、「電話下さい」のメールをすれば、即電話が来ます。
聞きたいことは懇切丁寧に教えてくれます。

書込番号:20372083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/08 01:29(1年以上前)

>臼杵市さん
気持ちはわかります、せっかく大金を出して買ったのに埃だらけ。。。

画像は2015年10月に撮ったものです。
見てもらえばわかりますがパネルはかなり汚れがひどい状態です。
が、発電量は今年も変わりません。
たぶんその後の台風やゲリラ豪雨で少しはきれいになってると思われます。
元々そういった設計で作られてるようですし。

書込番号:20372433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/11/08 10:31(1年以上前)

確かに草取りまでしてくれるような感じですので直接ご確認されてみて下さい。

書込番号:20373097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)