『解凍に優れるオーブンレンジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『解凍に優れるオーブンレンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミ掲示板に
電子レンジ・オーブンレンジを新規書き込み電子レンジ・オーブンレンジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

解凍に優れるオーブンレンジ

2016/11/16 14:45(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ

スレ主 fannrei125さん
クチコミ投稿数:108件

オーブンレンジの購入を検討しています。
色々見回りましたが、いまだに決められません。

温める機能はどこも同じかな。。と思いますが、
解凍も重視したいと思います。
むらなく解凍できるものは、どの機種でしょうか。
凍った豚バラを解凍しても、綺麗に1枚ずつで解凍できるのが理想です。
(今までお肉一部分だけ焼けてしまうということが続いており・・この状況から解放したいです;)

予算は3万円前後ですが、難しいでしょうか?
型落ちでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20398822

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2016/11/16 15:57(1年以上前)

>fannrei125さん
こんにちは。

>むらなく解凍できるものは、どの機種でしょうか。

解凍は、レンジ機能の中でも最も難しい所です。
自動解凍が方式的に得意なのは重量式です。
そうなると日立ですね。
日立 ヘルシーシェフ MRO-SV1000
http://kakaku.com/item/J0000018891/
一番無難と思えるのはこちらでしょうか。もし、これで駄目なら他社でも満足な自動解凍は無理だと思います。
デメリットとしては、やや直感的ではない操作系と、陶器皿の取り扱いです。

あと、本来解凍が苦手な赤外線式ですが、制御等が改良されたのか、近年のパナは解凍がマシになったと言う口コミが多いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018516_J0000018622_J0000018621

両方とも残念ながら現行機種です。
私は積極的に片落ちを薦めますが、日立は赤外線とWセンサーがこのグレードまで落ちてきたのが今年モデル。
パナも803が今年からサイクロンウェーブ加熱搭載されたのと、天井ヒーターが埋め込みになったのも今年からなのと、
価格が旧型とたいして変わらなくなってきたので、コスパで現行モデルを薦めました。

書込番号:20398998

ナイスクチコミ!3


スレ主 fannrei125さん
クチコミ投稿数:108件

2016/11/16 17:07(1年以上前)

ぼーーんさん

こんにちは。
ありがとうございます。

お勧めいただいた日立のものですが、2段は要らないと思い、これまでチェックしませんでした。

赤外線は解凍に弱いのですね。。知らなかったです!
店員さんいわく、スチーム解凍のできるものがいいですと。
・ヘルシオ AX-CA200
・SHARP RE-SS8 (だったと思います)

ヘルシオは赤外線ではないので悩んでいました。


ぼーーんさんがおっしゃるように各メーカーは解凍に苦しんでいるならば、
解凍を基準に選ばない方がいいのでしょうか?(少しでも解凍しやすいものがよいのですが。。)
この場合、センサーが赤外線のものを重視すればよいでしょうか?

もう何を重視すればよいかわからなくなりましたw

書込番号:20399139

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2016/11/16 18:23(1年以上前)

スチーム解凍って、各社ありますよ。
ただ、それでも思った様な解凍はなかなか難しいと思います。
私のでもろくに解凍しないので、200Wで様子を見ながらやってます。

赤外線式は解凍には弱いですが、だからといって蒸気式が強いわけではないので、
別にヘルシオが優れているとは思いません。
明確に重量式は優れていますね。

>解凍を基準に選ばない方がいいのでしょうか?(少しでも解凍しやすいものがよいのですが。。)

それはfannrei125さんの主義で、どこまでつきつめるかでしょう。
ちなみに、日立の重量式だとMRO-SS8がありますが、
これは逆に赤外線センサーが省略されているので私的には薦める気になりませんでした。

>この場合、センサーが赤外線のものを重視すればよいでしょうか?

それもオーブンレンジに何を期待するかですが、私は温めの使い勝手は赤外線方式の方が良いと思うので
赤外線方式をお勧めします。
オーブン機能はそんなに要らないし、解凍は妥協するわとなれば、予算は抑えられます。
この辺りでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000678503_K0000821033_K0000890840
シャープも赤外線センサーは使っているものもありますが、温度設定の温めの時だけなんですよね。

書込番号:20399345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2016/11/16 18:26(1年以上前)

あと、スチーム解凍ですが、いちいちタンクに水を入れて、
使い終わったら水抜き作業もして、タンクも手入れしてって
面倒じゃないですか?

書込番号:20399351

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2016/11/16 18:31(1年以上前)

補足です。
今は使用毎に水抜き作業しなくて良いみたいですね。
何が変わったのかな?

書込番号:20399362

ナイスクチコミ!0


スレ主 fannrei125さん
クチコミ投稿数:108件

2016/11/26 20:14(1年以上前)

ぼーーんさん

ありがとうございます!

お返事をいただいて、色々調べて色々考えたらお返事が忘れてしまいました(汗
色々勉強になりましたー!

本当にありがとうございます!

書込番号:20429809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討 0 2025/10/07 10:45:44
カップ式で充分 0 2025/10/04 22:38:55
バージョンアップしています 0 2025/09/29 14:16:13
扉の窓枠パッキンが変形しました。 3 2025/09/24 13:39:15
購入して一週間で壊れました 1 2025/09/21 11:08:20
オーブンのあと 2 2025/09/19 8:17:21
購入しました 0 2025/09/18 9:16:35
ついに壊れました 0 2025/09/17 16:20:12
43,000円也 0 2025/09/13 22:40:57
スチームを使った庫内のお手入れについて 1 2025/09/24 12:07:22

「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミを見る(全 41615件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング