タブレットを遠隔地から家族見守りに使いたいのですが、普段画面を暗くしておき、Skypeをかけると自動応答するようにしたいと思っています。
ただ、手持ちのipadminiは、普段の画面を暗くするため自動スリープにすると、ロックがかかってしまい、スライドしてロック解除する手間ひまを、
デジタル音痴な家族にかけさせないといけません。
また、更にSkypeを立ち上げるという作業も必要となります。
kindle fireHDもパスワード入力は省けても、スライドしてロック解除の手間は省けない仕様みたいです。
そこで、
1
「スライドしてロック解除」の手間ひまを設定で省ける良いタブレットってありますか?
2
そもそも、ipad miniもkindlefireHDにおいても、「スライドしてロック解除」を省くことは、可能なのでしょうか?
或いは、
3
スリープにしなくても、ipad miniで自動消灯できる設定は可能なのでしょうか?(skypeを起動させたままで。)
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:20405443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンドロタブレットは
http://kakaku.com/item/K0000910353/
しか使ったことないからわかりませんがw
ロックでなしに設定すればスワイプなしでメニュー画面になりますけど
Skypeをかけると自動応答するようになるのかは知りません
ほかのアンドロタブレットも同じなのかはわかんないです
iOSはiOSの仕様だから無理だと思います
iOS10はスワイプでロック解除じゃないですし…
書込番号:20405466
![]()
1点
ios10はホームボタンでロック解除です。Touch IDをホームボタンに割り当てることで、ボタン操作を不要にすることも出来ます。
Androidでロック画面をなしに設定すると、セキュリティや誤操作が心配です。
書込番号:20405514
![]()
1点
>こるでりあさん
早速のご返信、本当に嬉しく、誠にありがとうございます!!!
リンク先の口コミも読ませていただきましたが、
このASUSは、ロック解除しなくてもよい設定ができるタブレットなんですねえ!!!本当に素晴らしいですね。介護生活では、相手にデジタル機器の基本的な操作が期待できませんから、本当に弱っていたんです。
お持ちのバージョンはとても高級版のようですので(^_^)、ASUSでもう少し安価な商品で、そのように設定できるかどうか確認できたら、是非とも購入を考えたいと思います。ASUSはパソコンも注目していたメーカーなので本当に有り難いです。
早速にも、うちの年老いた家族を救っていただく大変ご丁寧な書き込み、誠に誠にありがとうございました。
書込番号:20405529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初代dtabでやってる。
と言うか、テレビ電話専用機として、
ゴミみたいなタブレットorスマホを用意して
AC挿しっぱで、Skype自動応答で定点固定すべき。
ジジイには、「余計に触るな」と念を押しとくべき。ヘタに設定狂ったり、AC抜けてると思い通りにならない。
一応プライバシーとして、インカメラに布を被せる程度は許可する。
書込番号:20405749 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ありりん00615さん
早速にも懇切なご回答、誠にありがとうございます!
やはりiOS10でないと無理なのですね(>_<)(^_^)
私のは初代ipadminiですので、iOS9までのバージョンアップがせいぜいだとのことで、iOSタブレットにこだわるなら、ipadmini2以降のものを購入する以外、手はなさそうですね。
ipadminiは、電源を入れっぱなしでも制御機能があり過充電にならない、と聞いたことがあるので、遠隔の家族にとっては、それが魅力で、手持ちのipadminiでなんとかならないか、と四苦八苦していたのです。
ご丁寧なな回答戴きましたおかげで、初代を活用しようとする無駄な労力をこれ以上使わずにすみます!!!戴いたご解説を参考に、ipadmini2以降も、検討の視野に入れたいと存じます。
詳細な情報を頂戴し、誠にありがとうございます(^_^)。
書込番号:20405811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>at_freedさん
温かい親身なご返信をいただき誠にありがとうございます!!!実際に見守りにご活用されている方のお話を伺うと、介護に折れそうな心の励みになります。
dtabをお使いになっているんですか!
電源入れっぱなしでも、大丈夫なんですね。
実は、私方、まずはkindle fireHD初代で試してみたんですが、過充電ですぐ不具合を起こし、帰省しては電源を抜いて何日も休ませ、再起動するしかありませんでした。dtabを、実際に見守りにご使用されているとのこと、大変有益な情報で、こちら是非参考にさせていただきたいと存じます。中古で安く入手できそうなのもありがたいです。
当方の質問に目を留めていただきまして、心から御礼申し上げます。
書込番号:20405842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 14:47:30 | |
| 6 | 2025/11/11 23:49:15 | |
| 6 | 2025/11/11 23:53:20 | |
| 2 | 2025/11/06 16:26:43 | |
| 4 | 2025/11/07 9:46:38 | |
| 0 | 2025/11/06 11:33:19 | |
| 1 | 2025/11/05 17:02:19 | |
| 6 | 2025/11/06 10:15:04 | |
| 5 | 2025/11/03 11:55:51 | |
| 0 | 2025/11/03 4:48:43 |






