『中国のサイトにて』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『中国のサイトにて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信62

お気に入りに追加

標準

中国のサイトにて

2016/11/22 01:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

偶然発見しましたが
中華機上げ、国産機下げで?
すっかり有名人になっています。
(本文中段に価格.com記事の参照あり)

http://m.sanwen8.cn/p/183JRIV.html

書込番号:20415982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/22 18:04(1年以上前)

まとめると、現在のスマートフォン市場の構造は、アップルと中華ブランドであり、日本メーカーは全方位でファーウェイに後れをとっていると書いてあります。

中韓救護派の口コミを引用しながら、日本人が最も気にかけている品質面も中華ブランドが優れると結論づけてあります。

自分の意見を言うのは良いことですが、このように第三者に利用される場合があるという事をお忘れなく。

書込番号:20417435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/22 18:27(1年以上前)

ハハハハ。ネット怖いですね。

ネット上ではよくソース提示を求められますが、
本当にちゃんとした情報書かないと、どこで適当に使われるかわかったもんじゃない。

自分は中国語は読めないので、スマホの自動翻訳で大雑把な解釈ですが、
『日本のプロ叔父』とか訳されてて、笑った。

書込番号:20417474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/22 19:45(1年以上前)

>『日本のプロ叔父』

だいたい合っています。アイコンからそのような表現になったようです。

ちなみにタイトルは「ファーウェイはこんなに凄い? 日本のオッサンは日本メーカーを罵倒して痛めつける」です。

しかし日本人の総意のように伝えられると困ります。

書込番号:20417690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:410件

2016/11/23 04:19(1年以上前)

おっと! なんじゃこれ・・ 有名人かぁ
Huawei行ったらうまい飯でも食わせてくれるかな(笑)

しかしね中国人から良く思われようが悪く思われようがどうでも良い。
個人的には中国人と韓国人はそばによって欲しくない。

機械に国籍など関係ない。
良い物を作れるかそうでないかだけ。
M02は明らかに欠陥だろ?認めようとも努力しようともしない。
未だプラスチックで10万円近くもして、ただでさえ使用可能RAMが0.8GBしかないのに
3GBのままフラッグシップですと良い相変わらず不安定のまま。
機械としてどこか優れているところがあるのか?
知らない奴に騙して売っているだけの話だ。

日本人の総意も糞もない。
中国と韓国は日本が敵対国だよ。
仲良くする必要など一つもない。

貴方が中国かぶれだけなだけだよ。
何かに付けその特定サイトを引き合いに出すけど
発信元が特定では公平性に欠けるよ?
個人攻撃とも取れるようなスレは立てるな!

書込番号:20418976

ナイスクチコミ!2


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/23 06:53(1年以上前)

せっかくカキコミして頂きましたので真意を伝えさせて頂きます。

「講釈師 見てきたような嘘をつく...」

例の富士通スレで誰よりもM02の問題提起していた方の口コミはまったく参照されていません。彼らにとって価値がないからです。

ちなみに中国が嫌いなどの発言も翻訳されてはおりません。

何故でしょう? 一連の流れ、ファーウェイに偏った思考と何か(自分の贔屓メーカー)を誉めるのに何かを(国内メーカー)馬鹿にする必要がないという事です。そこを利用され、切り取られたのです。

実際、このスレにもプラスチックがーとカキコミをしていますが、電波状況を鑑みた設計思想であったならば狙ってやっている可能性もあるのでは?

そういう可能性も否定できないという事です。私の家だと金属筐体の機種では寝室でWi-Fiが受信できない機種もあります。

そこを工場の最新設備がーとやってしまうのはどうなんでしょう?

そもそもどんなに素晴らしい生産設備があっても図面以上の製品はできないです。

設備投資や研究開発費にしてもファーウェイの場合、通信事業(法人向け)込みの金額ですよね?4兆円にしても過去10年間の累積で元=19円の計算です。

そこをファーウェイの研究開発費は4兆円で国内メーカーは敵わないといった具合なので冒頭の講釈師...と嫌味を言われてしまうのです。

金属筐体にしても製造してくれるサプライヤーなどいくらでもあります。これって工場の設備の問題ですか?

私自身もそんな話をする時がありますが、あくまでも固有の製品に対する要望として書いているつもりです。

以前にも「おやめください」とカキコミしました。製品単位の掲示板で企業レベルのマクロな話をしてしまうと揉め事になったり、今回のように中国のサイトに利用されたりする事になります。

記事を見た私の感覚で言うと、記者は「おいおいファーウェイってそんなに凄いのかい?日本人が日本の企業より凄いって言ってるぜ」という記事を書きたい印象を受けました。

最後に引用されて不快でしたら価格.com側に通報して、中国サイトに引用を中止するように求めるのが筋でしょう。

中国の記事が無くなれば、このスレも意味がなくなるなで削除依頼を掛けます。

全てを否定している訳ではないのであしからず。

書込番号:20419083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7121件Goodアンサー獲得:445件

2016/11/23 07:04(1年以上前)

電脳城さんのまったく言う通りですね( ^ω^ )

書込番号:20419092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:410件

2016/11/23 14:03(1年以上前)

>最後に引用されて不快でしたら価格.com側に通報して

何で不快なの?
中国で日本の末端を買う人は殆どいないし、日本人は中国のマスコミなんか目にしない。
そのサイトの信憑性はどの程度なのか知ったことではないが
全てのマスコミが正しいことを書いているわけじゃない。

中国Shanghai Adups Technologyの中国送信問題。
一部のサイトが確証も無しに中国機は全て危ないと取り上げる。
本当に日本は危ないのか?送信されているのか?
中国国内に仕込んでいるのは認めているし、たまたまアメリカでアマゾンで買った
機械に仕込まれていたと言うだけの話で検証も無しに日本も危ないと記事にしている。
中国は共産党だから全国民を監視下に置く政府の介入なのは推測できることだけど
これがどこまで正しい情報として報道されるのかな?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1611/22/news102.html
各社では否定したどころで記事を読んだ人は危ないと思うだろう。
マスコミなんて自分の都合で報道しているだけで公平性が最重視ではない。
(もちろん、大手新聞とかになるにつれて公共性は高まる)

私が言いたいのはそのサイトをいかにも中国の代表のように
スレを立てた事に対して言ったのであってそのサイトの信憑性は
日本人には関係ないので単に私を叩きたいが為の
貴方の個人的発想と思えるので公平性が無いと言ったまで。

電波問題は私がGR5で言っていることで
XperiaXPでグローバルはプラスチックをはめていないのに
国内版だけプラスチックをはめている。
これは日本の電波は他国より弱いと推測される。
だけどそれはプラスチック製にする言い訳には乏しい。
金属筐体でも裏蓋をプラスチックにするか裏蓋にメッシュを入れるとか対策は色々ある。
金属巨体は電波が悪いのは事実だからP9のようにアンテナを3つ入れるとか
格安スマホでは裏蓋をプラスチックにするなどの日本仕様が必要だろう。
電波だけを重視して放熱性・機密性・強度・電池容量・高級感を捨てた言い訳としては正当とは感じない。
実際XZを見ても安っぽさが目立つし妙に重たいだけ。

商品とは他との対比であり競争がなければ進化はしない。
キャリアの下請けとなった日本のメーカーは世界からの競争力がなくなったのは
世界3位から番外まで落ちたソニーを見れば明らか。
努力が必要で無くなったと言うことだ。

10年で4兆円というのは他の通信機器を含めても一介の企業として凄い金額だし
ソニモバが20年で6000億円と比べれば大きさは明確だろう。
(現在16円で19円で計算するともっと日本円換算額上がるのでは?)
国籍を関係無しに国産機が優れている所を論理的に上げて貰える?

書込番号:20419996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/23 16:22(1年以上前)

>これは日本の電波は他国より弱いと推測される。
>だけどそれはプラスチック製にする言い訳には乏しい。
>金属筐体でも裏蓋をプラスチックにするか裏蓋にメッシュを入れるとか対策は色々ある。

以下に書かれてある事が本当なら、他国比較で電波の強弱でなく、
通信速度(品質)の重視の為ね。(キャリアからの要望の為)

http://ascii.jp/elem/000/001/197/1197804/
「デザインに強くこだわりは持っていた一方で、日本はネットワークの環境がすばらしく、お客様が求めるスピードや安定感へのニーズも高いものがあります。そのバランスを見てですね。お客様にご納得いただけるかどうかで、差分も出ています。」
「グローバルでも、それぞれにアンテナのリクワイアメント(要求)があり、そこに合致させることは大前提です。当然、(リクワイアメントは)すべてが同じではなく、海外においてはスリットがなくてもそれを担保できました。もちろん、これがなければつながらないというわけではありませんが、国内ではキャリアもそこに力を入れています。(キャリアのうたう最大速度などの)実際とかい離が出てしまわないよう、そこにはこだわっています。」


>商品とは他との対比であり競争がなければ進化はしない。
>キャリアの下請けとなった日本のメーカーは世界からの競争力がなくなったのは世界3位から番外まで落ちたソニーを見れば明らか。
>努力が必要で無くなったと言うことだ。

日本メーカーは、同キャリア内、異キャリア間で、他メーカーと競争してましたけど。
そもそも、13.7億人プラス世界規模の市場と、1.2億人の頭打ち業界の市場では、
土俵が違いすぎます。努力とかと別の話。

また、10年前?の薄型テレビの例に出すと、
アメリカ市場で日本製の高機能、高品質薄型出しても、
韓国製の格安薄型テレビにどうしたって勝てなかったそうです。
品質や努力と、別次元の要素があれば、別要素で事が進む。


>10年で4兆円というのは他の通信機器を含めても一介の企業として凄い金額だし
>ソニモバが20年で6000億円と比べれば大きさは明確だろう。

それってモバイル部門だけですか?
ファーウェイは事業者向けの、通信設備、基地局等、広範囲にやっています。
広範囲な事業なら動く金も大きくて当然です。
そしてトータル的に発展しやすいです。


>一部のサイトが確証も無しに中国機は全て危ないと取り上げる。
>本当に日本は危ないのか?送信されているのか?
たまたまアメリカでアマゾンで買った機械に仕込まれていたと言うだけの話で検証も無しに日本も危ないと記事にしている。

自分は知らないので参考のために、
中国機はすべて危ない、日本も危ない、という記事をご提示お願いできませんか。
ブログ等で素人個人が勝手に妄想してるのはいりません。



そして日本人が見てる見てないじゃなく、
カキコミを、中国人に都合よく引用されて気持ち悪くないですか?

書込番号:20420343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:410件

2016/11/23 18:30(1年以上前)

>三代目 A isono brothersさん
>(キャリアからの要望の為)

それは電波が弱いから要望がきたんでしょ?
じゃ海外では電波が弱くても良いって事か?
電波の強弱=通信速度の強弱だよ。

日本の速度は名目は高いけど実質は良くない。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=5&line=19&provider=1&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
遅すぎだろう?

キャリア間の競争であって末端の競争ではない。
末端の競争たって富士通とSHARPしかない。
どちらも殆ど開店休業状態。
ソニーはグローバルだよ。1.2億人が相手ではない。
実際に4年前はシェア11%の世界3位だったんだよ。

ソニモバはスマホ、ウォークマン、サイバーショット、モバイルブラビア・・
200社もの子会社化している企業だからね一つ一つは節税のためか小さい。
稼ぎ頭はソニー銀行とソニー保険。
つまり現状は金貸しが本業って事。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1611/16/news059.html
記事など検索すればいくらでもある。

>中国人に都合よく引用されて気持ち悪くないですか?

別に・・・中国人なんか知ったことではない。

書込番号:20420756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/11/23 18:53(1年以上前)

dokomonさんを名乗るのは別人か
SNSなら、仕方がない

書込番号:20420826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/23 20:29(1年以上前)

>それは電波が弱いから要望がきたんでしょ?
>電波の強弱=通信速度の強弱だよ。

それは勝手な決めつけ。電波が弱ければ確かに通信速度は遅くなる。
しかし、電波の強弱だけで通信速度が遅くなるわけでない。
電波の質や、通信形式でも変わる。
できるだけノイズや損失を減らしてクリアな状態で送受信しようとしてると思う。
端末を手で握っただけで受信できなくなる機種もあるからね。
そしていい加減なキャリアやsimフリー機は通信品質は保障しないからね。

競争は、今一瞬でやり、終わるわけでない。今までの経緯が競争という。
NECもパナもあった。シャープや富士通が売れてる時期もあった。
競争があって、経緯があって、今現状があるんです。
1.2億人の話は
「キャリアの下請けとなった日本のメーカーは世界からの競争力がなくなった」
の話だよ。
ソニモバ限定の話ならソニモバだと言ってね。


>ソニモバはスマホ、ウォークマン、サイバーショット、モバイルブラビア・・

ソニー(本体)での話ですね。
ソニモバはウォークマン、サイバーショットなど扱ってない。
ソニーとして比較なのか、ソニモバとして比較なのか、はっきりしてほしい。


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1611/16/news059.html
>記事など検索すればいくらでもある。

「中国機はすべて危ない」、「日本も危ない」なんてどこにも書かれてませんね。


適当なことを言い、突っ込まれても適当に言い逃れ。
それを引用されても
「別に・・・中国人なんか知ったことではない」
無責任なのが、よくわかりました。

書込番号:20421130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/23 21:48(1年以上前)

話がかなり大きくなってますね。
結論から言うと、プロパガンダの一環ですよ。「うちの国が一番!」ってな感じの。遣えるモノは何でも利用、盗めるモノは何でも盗む。あちらでは茶飯事でしょ。
特にそのサイトの発信国と真下の北・南。あと、緯度の高い方のデカイ国もそうかな。実に赤色、元赤色の国らしいやり方。
平和ボケし、公私問わずゲームに勤しみ徘徊までする我が国の人間にはピンと来ないレベルの問題って事ですよ。

書込番号:20421402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/23 22:01(1年以上前)

自国の優位性を喧伝するのに、ネガキャンネタを都合良く使われたって感じ。

他者を卑下しないと自己優位性を示せないって点では、
記事もネガキャンも同類としか見えないな。

いや、根拠が怪しい点では、ネガキャンの方が下かな。

書込番号:20421453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2016/11/24 05:35(1年以上前)

こんな感じ
わしの勝手だ
わしの情報でどうなろと、知ったこっちゃない
それがどうした

書込番号:20422201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:410件

2016/11/24 07:51(1年以上前)

>三代目 A isono brothersさん

おかしなことを言うねぇ・・・
じゃ日本の電波品質は悪いのかい?
日本は電波が良いから樹脂はいらなくて
海外は悪いので一部を樹脂にするというなら分かるが
じゃ海外では電波が悪いという問題が出ているのかな?

過去に競争って・・・誰が勝ったの?
それとも利用者が激減したのかな?5年前からは増えているんだけど・・・
勝ったのはiPhoneじゃないの?
iPhoneの世界シェアが15%位しかないのに日本だけ66%・・・・
競争じゃなくて追い出されただけの話。

{情報が中国へ送信されていることが分かった」
そういった記事を読んで騒いだ人は多数いるね。
日本は大丈夫と書かれていなければ日本は危ないのと同意だ。
だから騒ぐ人が多い。

無責任ってどういうこと?
事実を書いた物に対して勝手に引用された物に何が責任なの?
「今じゃ日本製より中国製の方が優れている」100人中99人が認めるところだ。
価格・スペック・安定性・コンパクトさ・耐久性・故障率・・・全部負けだろ?
プラスチック製の中国人の人海戦術で作った精度の悪くスペックが低い
故障率の高いものを10万円近い値段で売る。
3万円程度の中国製にも勝てないよな物しか作れていない。

NECが消え、東芝も消え、パナも撤退し、SHARPは身売りし、富士通は家内工業・・・
ソニーは大赤字を抱え撤退を予告し海外展開を実質あきらめ
昨年黒字になったと言っても売れて黒字になったのではなく不良債権を処理しただけ。

こんな中国のよく分からないサイトのネタになったところで何の影響もないわ。
こんな日本の状況はとっくに中国に知れ渡っているよ。
あほくさ

書込番号:20422353

ナイスクチコミ!3


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/24 08:36(1年以上前)

どうもスレ主です。
マトモな意見が多いので安心しました。

現在、思考優位vs感情優位的な状況になっており
建設的な論議ができない状況ですので暫く静観します。

書込番号:20422453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2016/11/24 10:07(1年以上前)

dokonmoさんは
気晴らしか暇つぶしで書き込んでいるだけかな

書込番号:20422617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/24 12:41(1年以上前)

スマホ比較もそうだが、多数の諸要素を無視して、
一部分で優劣をつけ、全体の優劣にしたがる様ですね。

前述してありますが、
「グローバルでも、それぞれにアンテナのリクワイアメント(要求)があり、そこに合致させることは大前提です。当然、(リクワイアメントは)すべてが同じではなく、海外においてはスリットがなくてもそれを担保できました。もちろん、これがなければつながらないというわけではありませんが、国内ではキャリアもそこに力を入れています。(キャリアのうたう最大速度などの)実際とかい離が出てしまわないよう、そこにはこだわっています。」

国によってキャリアによって、求める品質が違う。
通信速度が違う。通信方式が違う。通信環境が違う。
諸要素を同列におく前提がおかしい。
Volte導入前は(現時点の3Gも)、ドコモとauの音声通話の品質はすごい違いがあった。
数年前のソフバンの通信環境はひどいものだった。(現在は知らん)
キャリアの下請けであれば、キャリアの要求に応えないといけない。
simフリーであれば、キャリアの要求に応える必要はない。
simフリーであれば、通信品質も保証する必要もない。

つまり、キャリアから要求されるものが違う。ニーズが違う。
それを無視して、日本(のスマホ、の電波)を叩くのが目的で話を進めるのは論外。


>過去に競争って・・・誰が勝ったの?

競争でなく、勝者を語りたいのなら、最初からそういえばいいのに。
appleもその競争に入ってただけ。

>競争じゃなくて追い出されただけの話

えっと、意味がわかりません。言わんとすることがわかりません。
競争の結果、淘汰(追い出された)さてんたじゃないの?
正確にはキャリアの見通しの悪さ、わがままに潰されただけだどね。


>そういった記事を読んで騒いだ人は多数いるね。
>日本は大丈夫と書かれていなければ日本は危ないのと同意だ。
>だから騒ぐ人が多い。

そりゃ、他国の類似製品が不備があって、日本が危機感もって騒ぐのは当然でしょ。
「日本は大丈夫と書かれていなければ」って、確証ないのに、検証してないのに、
勝手に書けるわけないでしょ。
全然、日本は危ないのと同意ではありません。
「米でこういうことがありました」の記事発信したのは当たり前。
「日本のはどうよ」と騒ぐのも当たり前。
当たり前のことをし、当たり前の反応しただけ。
「中国機はすべて危ない」、「日本も危ない」なんて記事はないですね。


うむ。一般人は思わない考えない、特殊(行き過ぎ)な持論展開が多いと見た。

書込番号:20422906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/24 13:32(1年以上前)

>「今じゃ日本製より中国製の方が優れている」100人中99人が認めるところだ。

えっ?

>価格・スペック・安定性・コンパクトさ・耐久性・故障率・・・全部負けだろ?
>プラスチック製の中国人の人海戦術で作った精度の悪くスペックが低い故障率の高いものを10万円近い値段で売る。
>3万円程度の中国製にも勝てないよな物しか作れていない。

たぶん、4年前辺りの日本製スマホと、今の中華製スマホを
引き合いに出してると思いますが、フェアじゃないですね。
4年前のHuawei製品は安かろう悪かろうでした。
ここ4年でシングルコアからオクトコア、それ以上のcpuコア数の驚異的な技術進歩。
RAMの大容量化。
いろいろな付加機能。
それを無視しての比較は論外です。


それと最後に本題ですが、
比較してどうこう語るなら、ほぼノーマルな中華製とガラスマな日本製を比べるのでなく、
同時期、ノーマルandroid同士の比較。
もしくは、ワンセグ、オサイフなど、機能盛った同士の日本製と中華製を比較。
をして欲しいもんですね。
店頭でただ選ぶなら、製品の現状だけで選べばいいですが、
どうこう語るなら、諸要素をほぼ同じにして、比較すべき。
セダン車とファミリーカーを比べて、セダン車の走りの優位性を語ってるみたいで、
滑稽です。

だいたい、日本と中華で民族性、ニーズ、方向性がちがうんですよね。
日本はまだガラスマのニーズが高く、
それ以外はiPhoneに見られるブランド志向が高いんです。
そして、最近はsimフリーブーム。
中華は多コア、多RAMの高スペック要求が高いようです。
また、もう中華はiPhone(米ブランド)に興味なくしたようですしね。
iPhoneを投機目的(転売目的)にしか見てなかったかもしれません。

もっと社会情勢に詳しかったら、国の景気や、通貨価値、市場規模、
企業戦略なども精通してほしかった。
中華(韓国)は、アフリカに無償で電柱や基地局を作り、通信規格をねじ込み、
格安ケータイ(スマホ)をばらまいてる(ていた)んですよね。
シェア獲得してるといっても、アフリカ、中東へのバラマキが多いんです。
ソニモバがそこまでやるか、やれるか疑問。

書込番号:20423022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:410件

2016/11/24 15:21(1年以上前)

>たぶん、4年前辺りの日本製スマホと、今の中華製スマホを
引き合いに出してると思いますが、フェアじゃないですね。

CPUのコア数が・・・なんて言っているようでは機械に詳しいわけじゃないのですね・・・

>ガラスマが重要

じゃなんで世界15%シェのiPhoneが日本だけ66%もあるのですか?
ブランド名だけで売れるわけじゃありませんよ。
性能が高く、故障も少なく電池持ちなど死角が少ないからです。

Xperiaがここ3年で世界シェアが1/3以下に落ちてしまったのは
不具合のオンパレードだったからです。
発熱、フリーズ、カクツキ、再起動、タッチ不可、電池異常消費、カメラ不具合・・・・・
主な原因は発熱を解決出来かなったからですが
そのためスペックダウン・搭載電池容量の悪化・容積比・重量の悪化・・・
魅力がなくなりさらなる顧客離れ。

その背景にはキャリア依存のため、開発期間が短くテストもろくに出来ないで出荷。
不具合があっても強制日程のためそれを承知で販売。
さらなる不具合のオンパレード・・・
XPなど買った人がかわいそうだ。
内部構造を知ればとても買う気にはなれないレベルで買ってはいけない機種。
10万円も出して半年できえる・・・・

余計なキャリアアプリ満載だからキャリアモデルほどRAMが必要。
XZで空きはたったの0.8G、SIMフリーは半額以下で買え2.8GBも残っている。
使えばアプリが増えていき間もなくパフォーマンスが落ちカクツキ始める。
これでフラッグシップと名乗ってはいかんレベル。
今のフラッグシップは6GB。

https://www.youtube.com/watch?v=kjc8vchYnkE&t=79s
X20 10コア RAM 4GB ROM 64GBでなんと〜 2万円ちょい!!
ジャパンディスプレイ製 5.5インチFHD インセル曲面ディスプレイ
5.5インチで幅が73o、厚さも7.6o 148g 3000mAh メタルボディ
1時間で90%の急速充電、デュアルウィンドウ そしてこの動き・・・・
充電器・ケーブルは勿論ケースまで付いている。
これで2万円ちょい(209ドル)・・・・・3/32GBなら169ドル・・・

こんな2万円でもXZより性能は高く不具合も少ないだろう。
まぁさすがに2万円じゃカメラとか音楽とかはダメだけどそれ以外は互角かもね。

書込番号:20423192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/24 16:02(1年以上前)

>性能が高く、故障も少なく電池持ちなど死角が少ないからです。

じゃ、なんで日本だけシェア66%で、世界のシェアは15%なんですか?
性能高く、死角ないなら、みんなそっちへ行くはずじゃないですか。
それにブランドは品質あってのブランドです。
粗悪品のブランドなんて誰も見向きしません。

>Xperiaがここ3年で世界シェアが1/3以下に落ちてしまったのは

もちろん不具合もあることでしょう。
しかし、エリクソンとの決別で固定ファンの失望、ファン離れ。
格安スマホの台頭、新メーカーの乱立、
低価格競争やアフリカ、中東への市場開拓は書きましたね。
不具合一つでなく、要素はいくらでもあります。


>その背景にはキャリア依存のため、開発期間が短くテストもろくに出来ないで出荷。
>今のフラッグシップは6GB。

それは依存でなく、キャリアの要求、足かせですね。

RAM6GBの高スペックで喜んでるなら、それはそれでいいですが、
自分はそんなに必要ないです。
ゲームもやらないし、2〜3GBで不自由してません。

高スペック志向なら、中華の民族志向とぴったりじゃないでしょうか。


>CPUのコア数が・・・なんて言っているようでは機械に詳しいわけじゃないのですね・・・

実際、詳しくないですが、何がどのように詳しくないか、
参考のために教えてくれるとありがたいです。
自分は4年あまりでスマホのCPUコア数の増大が、驚異的技術発達だと書いたまでです。

書込番号:20423275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/24 17:13(1年以上前)

すみません、自分もちょっと悪かったです。

実は、中国サイトで若干面白おかしくというか、小馬鹿にした感じで書いてありました。

「ここで中韓派救護のプロ叔父反撃開始!!〜」みたいな
ニュアンスでこちらにそのままにカキコミしてしまったので微妙な空気になってしまいました。

ただdokonmoさんの文章だけ翻訳者が中国語で何回も注釈をしているので文章が難しいんだと思います。

オフィシャルなデータに個人の思い込み数字を混ぜて書くと非常に理解が難しいです。
例)「日本企業の起死回生99.99%不可能」「100人中99人が認めるところ」など

以降、不確定なデータなどは「そう思う」「だろう」などの助動詞を付けて頂くと、私のような者でも理解がしやすくなろうかと思います。

まぁイチバン凄いのは、すべてを見透かしたかの如く2名のカキコミを抽出、引用し「日本のプロ叔父」と表現した中国人ですかね。まいった。

よろしくお願いしますね。
Best regards,

書込番号:20423431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/24 17:38(1年以上前)

いやあ、実はですね。中韓のスマホを持ち上げ、日本のスマホを蔑む方々と、
一度、じっくり、対話してみたかったんですよ。

だって、ガラスマ仕様のドロイドと、ほぼノーマルのドロイドを比較するのって変では?
ほぼノーマルのドロイドの方がスイスイ動くとか当たり前の話で、
自分も昔はプログラム組んでいたんですが、
他人(他の組織)の作ったプログラムの解析って非常に大変で、
他人の作ったものの上に組み込むのはこれまた、すごく大変なんですよね。

あと、その国が不景気か、バブルかでも企業の姿勢が全然違いますしね。

「日本の物作り終わった」やら「日本の技術終わった」とか言ってる人も、
ただ製品(商売の末端事象)だけしか見えてないのかな?って。

まあ、実りのある対話でもないので、いい加減やめますね。
迷惑おかけしました。

書込番号:20423505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2016/11/24 18:16(1年以上前)

中韓派救護だけど中韓嫌いだから、呂律が回らない

他人はどうでも良いが他人は気になる

単なる基地

書込番号:20423605

ナイスクチコミ!2


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/24 20:41(1年以上前)

>三代目 A isono brothersさん

中国という国は、とにかく日本を気にします。

街を歩くと美容院に意味もなく「日本風格」と書いてあったり、完璧に中国製品なのに滅茶苦茶な日本語が書いてある商品が存在します。

優の良品とか、10元ショップなんてメイソーですよ。

恐らくは彼らは日本に対するコンプレックスが相当ある反面、尊敬の念も持ち合わせていると証拠だと思います。

そうした背景があり、今回のように「ファーウェイ凄いぜ」記事があったんだと思います。

中国にはファーウェイが嫌いな方も沢山います。
P9発売時に(高価な)販売価格が高いとかフォーラムで結構暴れていました。ライカはロゴだけとか。
「海軍ファーウェイ無理矢理高い値段」みたいなカキコミもあり、もし私がその画像を添えてここで面白おかしく紹介していたら、同じ事になってしまいます(笑)

実際、パフォーマンスからするとP9の価格はまずまずです。要するに現実を直視せず感覚や思い込みで感情的に書いてしまうと、物事を知る人間から見て滑稽にうつってしまうという事です。

日本人のファーウェイアゲアゲ、中国サイトには教典のようなありがたいカキコミと書いてありました。つまり中国人でも自信をもっていないという意味です。

そして3万円の中華スマホが8,000円もするSnapdragonを搭載するXperiaより上なんて事は絶対に無いです。色々買いましたのでYouTubeより確かです。

だいたいP9とZ5Pあたりがいい勝負です。
参考価格(現時点) Z5P HKD 4,398、P9 HKD 3,880

閑話休題、中国ではCNCの加工プログラムなども淘宝(中国版密林)で簡単に手に入ります。(本物偽物入り乱れ) 人の作ったプログラムもお構いなしに修正します。プロセスに従って結果に到着するのではなく、目的に向かってプロセスを作っていくやり方が多く、未だに慣れません。

最後に、じゃあ中華スマホは大したことが無いかというと、結構よかったりします。

本日はこの辺で
長分失礼しました。


>転身の巻さん

NGワードはお行儀が悪いですよ。
論理的にお願いしますね。

書込番号:20424053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:135件

2016/11/28 11:31(1年以上前)

おーわたしも中国デビューですねww

現在のスマートフォン市場の構造は、アップルと中華ブランドであり、日本メーカーは全方位でファーウェイに後れをとっていると書いてあります。


これはその通りじゃないかなー
日本製のスマホはファーウェイどころか他の有名な中華メーカーの足元にも及ばないでしょ。。

書込番号:20435015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:135件

2016/11/28 12:31(1年以上前)

そして3万円の中華スマホが8,000円もするSnapdragonを搭載するXperiaより上なんて事は絶対に無いです

↑八万の間違いだろうけど普通にありますけど。。
向こうのハイエンド機種でsnapdagon820だったらもう三万切り余裕
xiaomi mi5なら2.5万ですよ
しかも明らかにxperiaより出来が良いです
少しは世間を知ったほうが良いですよ

書込番号:20435120

ナイスクチコミ!1


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/28 12:45(1年以上前)

わかりずらくてすみません。

Snapdragon820の価格は$62USらしいです。
一方、麒麟955の価格は$20USらしいです。

Z5Pとの香港の端末価格は上記にある通り、あまり変わらないですよ。

そういう見方でコメントさせて頂きました。

書込番号:20435156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1895件 縁側-スマフォ携帯☆何でもアリアリの掲示板

2016/11/28 14:21(1年以上前)

>電脳城さん

こんにちは。
いつも興味深い書き込み参考にさせて頂いております。
毎回のように個人的に思うんですが。

しっとり落ち着いた雰囲気で食を楽しみたいという人は老舗の和食屋さんを、とにかく安くお腹を満たしたい(もしくは胃の中に入ってしまえば何でも一緒)という人は街の中華屋さんを、個々の懐具合に見合ったチョイスをすればいいだけの話かと。

スマホなんて各社それぞれ優劣ポイントがあるのは周知の事実。
iPhone/国内Androidメーカー/中華Androidメーカーそれぞれ各自の嗜好で良し悪し判断すればそれで宜しいような気がしますが。
各社機種板には勝ち負けをつけたがる輩が必ず一人や二人は湧いてきますが、勝っただの負けただのその類いの議論は作る側/売る側が気にすべき問題であって我々ユーザーには何の意味も無いんじゃないですかね。

わざわざ和食屋さんの玄関口に毎日のように張り付いて中華屋さんのビラ配りに勤しんでる必死すぎる輩は一体何がしたいんだか、彼らの真意はサッパリ分からんですね。
他者を蔑んで自身が優位に立ちたい、といったごく幼稚なスタンスの持ち主の方々なんでしょうか。。。

書込番号:20435357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:135件

2016/11/28 14:56(1年以上前)

世界的に見て同じ土俵だと判断されているんですけどねぇ
じゃあなんで違う土俵(笑)のはずでいいものを作ってるソニーのスマホは販売台数激減してるんですかねぇ?
ぶっちゃけスマホなんてディスプレイやテレビやPCと同じなんですよ
その中で劣ったゴミしか作れない現実から目をそらして同じAndroidを載せてる端末を前にして無理やり日本製は別物だ、なんて見苦しい思い込みをしてもね。。。
ぶっちゃけゴミだけど、ソニーラベルが付いてればゴミだっていいんだよという方がよっぽど現実的ですよ。。。
そんな考えしてるから日本製のIT製品は低品質の代名詞になってしまうんですよ。
もう世界中の人がNo突きつけている事実をまず見ましょう
日本が落ちぶれた理由がまさにこれですね

書込番号:20435427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:410件

2016/11/28 16:30(1年以上前)

>りゅぅちんさん

そのたとえはどうかと思いますよ。
iOSとandroidというなら嗜好の違いというのも分かりますが
同じandroidで和食もキムチも餃子もありません。
お財布とかの機能を除いてスペックと価格の問題です。
勿論、スペックはSoCだけでなく小さな部品や性能・安定性・機能性など全て含みます。
あくまで同じような部品で作った機械なのでそのものに違いはないはずです。

日本製だからと言って蔑むなんてくだらないことはしませんよ。
世界標準に近づいて欲しいだけです。
SIMフリーは随分と普及はしましたがそれでもシェアは僅か7%です。
機種代10万円近く2年縛りで総額25万円近く・・・・
しかもandroidは実質XperiaとGalaxyだけで選択の余地が殆どない。
>じゃ、なんで日本だけシェア66%で、世界のシェアは15%なんですか?
当然だよね。選択の余地のない日本では性能コスパが高いiPhoneが選ばれる。

タイでP9Plusを47000円で買って、データ11GB、通話300分で月に約1500円、2年で機種込み約8万円。
5.5インチ有機、4/64GB、6.9ミリで3400mAh、3Dタッチ、ステレオなど・・・
androidではトップ性能、故障率の低さもトップ、電池は1日50%使うのは至難・・・

同時期のXP、8万円で2年総額約24万円。
5インチで5.2インチの大きさと5.5インチの重さで電池が2570mAh.
3/32GBと特に他と競争できるところはない。
ご覧の通り不具合の連発で5ヶ月で陳腐化してお蔵入り状態。
発売前から買ってはいけない機種と進言しても・・・・・

勝ち負けとかそういう以前の問題。
こんな搾取された状態は理解するべきだしせめて世界平均にならなければならない。
理解した上で買うのは自由、知らないで買うのは無知。
日本の特殊な状態を理解するべきだと思う。
3年前まではソニーはトップブランドだった。
今はタイの大手では販売していない。
XZも小さな個人の店しか置いていない。

よく日本の物価が・・・という人がいるが
今タイで生活して月に大体50万円かかる。
タイの平均給料5万円に対してさぞ豪華な生活が出来るかと言えば出来ない。
日本人としてのレベルと品質を求めるとこれくらいかかってしまう。
100円のラーメンは100円の価値と品質でしかなく
日本レベルで食べると1000円する。
iPhoneは10万円するし、レクサスLSなどは5800万円もする。

平均所得が2倍のシンガポールでも月に3000円くらい。
アメリカもドイツも特殊な物を除けば30ドルくらいが相場。
24万円も出して決して名目は375Mbpsなどと立派だが実質速度は速くない。
あほくさいと思うのが普通じゃないのかな?



書込番号:20435557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/28 17:43(1年以上前)

>お財布とかの機能を除いてスペックと価格の問題です。

ご自身で答え出してる(そして見て見ぬふり)じゃないですか。
日本人の大多数は高スペックとか望んでないんですよ。
お財布等のガラケー機能やキャリアの付随サービス優先なんですよ。

>>じゃ、なんで日本だけシェア66%で、世界のシェアは15%なんですか?
>当然だよね。選択の余地のない日本では性能コスパが高いiPhoneが選ばれる。

2年前までiPhoneがmnp一括0+CBで、毎月の維持費が0円可。
去年までmnp一括0+CBで、月の維持費0は無理になったが、
一番、料金面で安くされたスマホなんですよ。
性能コスパも実際コスパも高く、キャリアの優遇で日本メーカー機より安くされてました。
ブランド志向もあいまって売れるの当然じゃないですか。


>よく日本の物価が・・・という人がいるが
>今タイで生活して月に大体50万円かかる。
>〜〜〜〜〜〜〜〜
>iPhoneは10万円するし、レクサスLSなどは5800万円もする。

趣旨と関係ないが、
海外行って(日本でも)、希少な物、輸入物、異国の物、買おうとすれば、
高くついて当然でしょう。
平均的生活しなきゃ同じになるわけないし。
某所より抜粋(まあ、ググればすぐ出てくるが)
「タイのレクサスは超高価!
日本では、390万円のIS250が約1000万円、上位車種のLS460に至っては、日本円で約3,000万円!!!
何故、こんなにも高価になるのか理由を聞いてみると、関税が50%物品税が40%もかかるからだそうです。
ちなみに、レクサス車は世界中でも日本とカナダのバンクーバーでしか作っていないそうで、タイではレクサスは輸入車となるそうです。」

書込番号:20435687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/28 17:48(1年以上前)

>世界的に見て同じ土俵だと判断されているんですけどねぇ
>じゃあなんで違う土俵(笑)のはずでいいものを作ってるソニーのスマホは販売台数激減してるんですかねぇ?

えーと、諸外国でも、日本の販売環境と同じ機種、同じ値段で売られてるとでも
おっしゃるのでしょうか?

上に、ヒントになる事書いてるんですが、読んでないか、
読んでも意に沿わないことはスルーされてるのでしょう。

書込番号:20435696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/28 17:55(1年以上前)

はろうかどうしようか迷って躊躇したが、
やはりはっておきますね。

>じゃあなんで違う土俵(笑)のはずでいいものを作ってるソニーのスマホは販売台数激減してるんですかねぇ?

http://frequ2156.blog.fc2.com/blog-entry-185.html
>2つ目のグラフを見ると、2011年度から2013年度にかけてセールスが伸び、2014年度でブレーキが掛かり2015年度で下降しているのがよく解ります。特に2014年度は、ソニー本体の業績とリンクさせてスマホ販売台数がどんどん下方修正されて話題となりました。それを受けて2015年度は、「数より質」「売上げより利益」の姿勢に変更し、特に新興国での廉価版の販売を絞った結果が今回の2015年度の数値となります。

書込番号:20435707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:135件

2016/11/28 18:20(1年以上前)

出してくると思ってましたよ
そんな発言を信じちゃうとかピュアなんですねぇ。学生ですか?

売上より利益笑
つまり台数を出さずに利益とかいうのは
コスト削減を最優先して安物で消費者に対してボッ.タクリを行って赤字はなんとでも避けようってことですよね
まさにそれを実行中ということでしょうね
それでも毎年販売台数四割減とか、もうそれはすでに組織として体をなしていないでしょ
2016で1600万、2017で1000万、2018で600万
頑張って利益を上げてもらいたいものですなー
そのうち一台も売らずに利益出すとかいいそうですね

書込番号:20435774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/28 18:52(1年以上前)

いや〜、誰かさんの一部分だけ見て知ったかぶりな戯言より、
よっぽど信用できますよ。

で、1番読んでもらいたいところ、スルーですか?
『特に新興国での廉価版の販売を絞った結果が今回の2015年度の数値となります。』

で、この手の人との対話って、極論や、わけわからん煽りでごまかすよね。
結局、ちゃんと議論を発展させず、言いたいことだけ言って、
また、別の場所で同じ事言ってる。
まともな会話もできんか。

書込番号:20435859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:135件

2016/11/28 19:10(1年以上前)

それをそのまま信じるなんてほんとピュアだねぇ
今まで毎年黒字になるなるって言って赤字だしてきたのに
また素直に信じちゃうんでちゅねー
生産台数も激減してもう開発費も捻出できなくて
他社の足元にも及ばないスペックでしか出せないスマホがソニーラベルつけただけで先進国なら売れるんですかー?

後最初見たときから思ってたけど
台数も六割になって売上高も六割になってるけどおかしくね?
ローエンドを捨ててハイエンドに集中してるんでしょ?
なら売上高は2割減とかで収まらないとおかしいじゃん
普通の人が見たらただ単純にすべてが全く売れてないだけなんだよなぁ

書込番号:20435916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7121件Goodアンサー獲得:445件

2016/11/28 19:14(1年以上前)

煽りを含まないと書き込みできないのかな。。

書込番号:20435928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/28 19:17(1年以上前)

>うみのねこさん

彼はおこちゃまだから、仕方ないのです。
小学生だと思って見ると丁度よい具合です。

書込番号:20435940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:135件

2016/11/28 19:20(1年以上前)

煽りじゃなくてバカにバカって言ってあげてるんですよ

書込番号:20435947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/28 19:22(1年以上前)

訂正

幼稚園児やったかな?

書込番号:20435955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/28 19:40(1年以上前)

ハイハイ、まともな反論もできず、ストレス爆発で出た言葉がそれですか?
馬鹿さらけ出してるだけだから、それなら書かなきゃいいのに。

>台数も六割になって売上高も六割になってるけどおかしくね?

どことどこをとって、比較してそう判断したか言ってください。
(たぶん、あそこのことだろうと思うが、
もしそうなら、それは見方を間違ってるよ)

書込番号:20436000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1895件 縁側-スマフォ携帯☆何でもアリアリの掲示板

2016/11/28 19:49(1年以上前)

>dokonmoさん

別にSONYの方が…とか中華メーカーの方が…とか優劣の話してるわけじゃないんですけどね。
クチコミ板閲覧してる一般の国内メーカー機種ユーザーにとっては中華端末がどんなに高スペックで安価だろうと別にどうでもイイわけで、中華がお好きな方々がこぞって中華万歳♪を連呼される分には何の意見反論も興味すらございません。

機種のメリット/デメリットを指摘する類いの冷静な議論はそれなりに有用ですし、閲覧者にとっては大変参考になるかと思います。

一方オタクらは何故?執拗に張り付いてまで「ゴミ」「中華端末は不具合ほぼナシ、SONY端末は不具合だらけ」「中華工場は最新ロボット、SONY工場は人海戦術」などと、何かにつけて悪意?敵意丸出しのお下品な言葉遣いでいちいち突っ掛かって来るのか?それが不思議でならないだけです。

>こんな搾取された状態は理解するべきだしせめて世界平均にならなければならない。

そういう世直し啓蒙活動に突如目覚めるのはご自由とは思いますが、わざわざXperia機種板で必死にキャンペーン張る必要性が何処にあるんでしょうかね。

とか書いてるうちに流れが何だか小学生の口喧嘩レベルになってきてますし(まぁいつものアレのおかげですが)同類には成り下がりたくないのでこの辺で失礼。

書込番号:20436038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:410件

2016/11/28 20:28(1年以上前)

>『特に新興国での廉価版の販売を絞った結果が今回の2015年度の数値となります。』

うーん どうでもいいが
2014 4000万台
2015 2500万台 →新興国での販売停止
2016 1期実績340万台 2016年予想1500万台 →どこ削ったのか・・・

ついににトップ12にも入らず
----------------------
2016年の販売台数予測では、1位のSamsungが1%減の3億2,000万台、2位のAppleが3%減の2億2,500万台と上位2社が減少する一方、3位のHuaweiは29%増の1億3,500万台。特に伸びが大きいのは54%増で7,700万台のOPPO、48%増で6,000万台のVivo、74%増で2,500万台のMicromaxとなる。スマートフォン全体では5%増の15億台と予測されている。
----------------------
 
量より質は良いことだ。 が、本当に質が良ければね。
15万円でも良い、本当に良い物なら売れる。
ソニーは高いけど先進的だというイメージがあったからね。

しかし実態は良い物を作ろうとは思ってはいないだろう。
ソニー本社から1700億円の赤字で撤退勧告→赤字販売地域の停止・資産売却
→帳簿上黒字になる→後はぼったくってしのごうという腹
発売しているソニーがXPやXZが大して売れるとは思っていないだろう。
売れなくなる→原価が高くなる→品質コストダウン→さらに売れなくなる・・・悪循環に陥っている。

まぁ残念だけどソニーだけは浮き上がるチャンスはあったんだけどね。(というか世界3位だったし)
Z1、Z2辺りで金属筐体が作れていればね。
製品ははきちんと試験して完成度を高めてから発売して欲しかった。

>りゅぅちんさん

ソニーの先進的ポリシーの再現とキャリア崩壊を願っているだけだよ。
昔から家電、PC,スマホ全てソニーだったからね・・・・

書込番号:20436165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/28 20:44(1年以上前)

りゅぅちんさん

SONY端末や(日本の)キャリアモデルは
結構古いモデルまでAndroidセキュリティパッチレベルは更新されますか

ファーウェイGR5は2016年4月1日のままで早くも見捨てられたと思われます
発売日:2016年 2月12日ですが

書込番号:20436219

ナイスクチコミ!0


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/28 21:13(1年以上前)

いやぁ、少し目を離したら熱い論議になっていますね。

ゴミが悪いのか?ゴミにたかるハエが悪いのか?どっちが悪いのか解りませんが、面白ネタを引用されないようにしてくださいね。

よろしく。

書込番号:20436324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/28 21:22(1年以上前)

>Z1、Z2辺りで金属筐体が作れていればね。

タイ在住なら暖かくていいかもしれませんね。
以前にDesire HDを使っていて、金属筐体なんて冬に冷たくて持てたもんじゃないですよ。
日本でしないのは、そういうのもあるんじゃないですか。


正直、XPERIAはモデルチェンジしても外観(筐体)に新鮮味がない。
現時点で不自由してなければ、買い替えようという気がおきない。
あくまで個人的意見ですがね。


まあ、落ち着いて議論したいもんです。

書込番号:20436363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/28 23:05(1年以上前)

金属ボディだとiPhoneと中国Meizu MX-4だけが無垢のアルミからの削り出し(約3500円)でHUAWEIなどはアルミ鋳造品(約2000円)らしいです。

ただ鋳造と言ってもHUAWEIなどは非常に質感が高く、切削加工のツールマークも目視では確認できないくらいで図面要求Ra0.1っぽいです。

金属ボディのネガは電波問題ぐらい。メリットは剛性感をキープしたまま肉厚を薄くでき放熱性も高くなります。だから多くのメーカーは金属ボディを採用しています。非採用のXperiaなどは樹脂フレームでヒートパイプ×2にする事により発熱に対応した機種もあります。

ここからは想像ですが、あるメーカーがクアルコムの最新チップを独占的に供給(独り占め)しているのではと思っています。最新版チップはいつもそのメーカーの最新機種に搭載し、他のメーカーは大体が1ヶ月遅れて発売します。

そうなると最新SoCを期待したユーザーはその機種を買ってしまうので後発の製品は苦しくなります。
そうなってしまうと優れた製品でも売れませんよね。

殆ど妄想レベルですが汚い駆け引きがあるのかなと。Xperia Z2の発売が遅れに遅れた時にそう思いました。

書込番号:20436764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:474件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2016/11/28 23:39(1年以上前)

結局、手に取って気に入った端末を買う事が一番の幸せですね・・・

書込番号:20436871

ナイスクチコミ!3


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/29 00:06(1年以上前)

>sky878さん

その通りです。売れる機種とはという定義を求めるから話が混乱してしまうのです。

■最新設備なら売れるか?
答えはNo FOXCONNをみれば明らか。

■安けりゃ売れるか?
答えはNo 小米5も爆発的にヒットしていない。

■金属ボディなら売れるか?
これはわからない。iPhone5Cの失敗もある。

という訳で方程式は無いっぽいです。

話は変わり、中国まで小米5を買いに行った方がいます。
実はココ、私のホームグラウンドで電脳城という名前もここから取りました。すぐ前にはソニーストアもあり休日の退屈しのぎになります。
http://igamoba.jp/?p=8765

書込番号:20436960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/29 02:37(1年以上前)

>今タイで生活して月に大体50万円かかる。

本当ですか! コンビニでおーいお茶が25バーツ、つまり日本の半分程度でしたよ。ここにも物価は日本の半分と書いてあります。
なにか変なもの買ってませんか?(笑)
https://freelifer.jp/?p=7171


>タイでP9Plusを47000円で買って
P9Plusは実質でXperiaは定価の8万円とするのはフェアではありません。実質でいうとXPは2万円でしょ。

定価66,500円−18,000円(一年縛り割引き)=48,500円
http://s.kakaku.com/bbs/J0000018998/SortID=20052759/

http://www.siamphone.com/spec/en/huawei/p9_plus.htm

細かくてすみません。

書込番号:20437154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/29 02:52(1年以上前)

電脳域さん

NGワードはお行儀が悪いですよ。
論理的にお願いしますね。

書込番号:20437158

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:410件

2016/11/29 03:50(1年以上前)

売れる機種の定義は決まってますよ。

安いこと、性能が良いこと、デザイン(スペース性能)が良いこと、故障率が低いこと、安定性があること、
電池が持つこと、サポートが良いこと、ブランド性があること・・・・(笑)

>フェアではありません。実質でいうとXPは2万円でしょ

実質にた様な物だけどかなり違うかな・・・
1年契約することを条件に18,000円末端を安くすると言うことで末端機自体が安くなること。
そして1年契約だが途中解約は違約金もない。(途中解約すると次回の利用は出来ない)
499バーツ(1,500円)以上の契約に入ってくださいという条件。
2年間とした場合、48,000円+1,500円×24と計算するか66,000円+1,500円×12とするかの違い。
まぁ年に3〜4台、変えるので4つの番号をぐるぐる回している。

XPは8万円でサポートという名目のキャッシュバックだね。
早い話が8万円で買って月々の電話代を割引しますって事。
だから総額で計算しないとならず8万円対24万円前後って事。

輸入品は高いけどタイで作っている日本のブランドの物は安い。
独身なら引用先のように安いけど今は物価が高い。
エアコンも4機あれば電気代も日本並み。
ゴルフもカラオケも色々高い・・・・

書込番号:20437186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/29 03:57(1年以上前)

日本ですけどね
勤務先の7割はiPhone
次に多いのはエクスペリア
僅かにサムスンとSIMフリー

旧Androidで勝手に再起動を繰り返して酷い目にあった人はAndroidには戻りません

書込番号:20437189

ナイスクチコミ!2


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/29 06:02(1年以上前)

>dokonmoさん

ご説明ありがとうございました。
生活レベルでしたか、自分は屋台で食事するような人間ですのでイメージできませんでした。
http://review.kakaku.com/review/K0000566013/ReviewCD=754442/ImageID=196684/

またスーツでも作りに行きたいと思います(笑)


最後に販売はマーケティング戦略も大切ですね。
でも、同列に安いこと、ブランド性があることと言っちゃうと矛盾が出てきます。

ブランド性(力)とは、「ブランド自体の評価、価値の高さなどを意味する」なので安いとダメだと思います。

書込番号:20437244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/29 07:44(1年以上前)

>あるメーカーがクアルコムの最新チップを独占的に供給(独り占め)

デュアルコアが出てきた時に、日本のそれ搭載の最新機種が品薄で、
入荷のメドも立たない状態になったことがありました。
が、某メーカーの在庫だけは潤沢。
そういうことも企業の戦略であるのでしょうね。


>でも、同列に安いこと、ブランド性があることと言っちゃうと矛盾が出てきます。

なんか違和感あるなと思ったらそこですね。
低所得者は安い方(高くのがバーゲン価格ならそっち)。高所得者はブランド性。
ブランド性重視の品なのに、安っぽくしちゃうと見向きされなくなる。(iPhone5C)
昨今、日本では、中高生がブランド志向の異様な状態。笑

おっと、日本市場だと防水仕様も重視なんですよ。
金属仕様でそれは難しかったのもあるかもしれません。

書込番号:20437375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/29 08:40(1年以上前)

ブランドって数値化しづらいので難しいですが、安いとダメな訳では無いと思います。
ブランド力があるなら、安くする(利益を削る)必要がないだけではないでしょうか。

実際には、三代目 A isono brothersさんがおっしゃるようにデザインが安っぽくなったり、
希少性が売りだったのに、その価値を失わせてしまったりと、
ブランドの傘から外れたモノが失敗しているように思います。

逆を言えば、
ブランド力が無ければ、価格なり機能なりで競合と差別化を図る必要があります。
ブランドも価格も機能も選択基準の一つなので、どこで差別化するかがポイント。
そうやって売れていくことで、ブランドは育っていくし、ブランド力が育てば・・・。

ちょっと外れますが、先日こんな言葉を目にしました。
>売上=消費者に求められている証
>利益=消費者が認めた証
ということは、世界ではAppleしか認められてない・・・ってなるんでしょうか。
ちょっと極端ですが。

売れる商品を生み出し”続ける”のは難しいものです。

書込番号:20437498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/29 12:21(1年以上前)

ブランドでいうとAppleだけでしょうか。
コピー品などが沢山でるので間違いなくブランド力がありますね。簡単にコモディティ化しない戦略は凄いかも。

驚いたので何回も言いますが、タイで生活費50万円はかなり凄いです。自分、中国でほぼ外食ですが生活費10万円ぐらいしか使いません。dokonmoさんの経済力に尊敬と羨望の念を持ちます。

余裕があるなら、もう少し良いスマホ使えばいいのに... あっ、言っちゃった!

書込番号:20437860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:410件

2016/11/29 14:32(1年以上前)

15億台の内、2.5億台を売っているアップルが80%の利益。
iPhoneが1台に1万円儲かるとしたら他は1台800円?しか儲からないことに・・・
とはいえiPhoneは自社生産していないので生産利益は取れず
結局フォックスコンから仕入れる形になり他の中国機に比べ原価が高くなりやすい。

2億台も売れるなら自社生産の方が儲かるけど、逆に生産数が少ないと
自社生産は工場原価に苦しむ。

iOSは軽いのでスマホ初期に圧倒的な性能差がありましたからね。
iPhone1,2が全く売れなかったことからブランド名だけで売れたわけじゃありませんね。
しかしここに来てandroidとの性能差がなくなり今後苦しむと予想します。
今後さらなる高密度設計が要求されますが、自社生産でないため
生産設備はフォックスコン次第となり要求する設計通りに作りにくい。
増産増産で工場が8カ所(中国)に伸びきってしまいこれらを一気に新しくすることは出来ないしフォックスコン次第となる。
オートメーション化するに当たって膨大な従業員をカットすることはさすがに中国とはいえ社会問題。

iPhoneは単体シリーズのためサムスンのように何機種も出していれば
高級機から生産工場をハイテク化していくことが出来るけど
2億台(8つの工場)を一度に生産変更は不可能。
6→7で殆どデザインが変わらなかったのも生産設備の問題。
8ではそうはいかず8の出来次第では大きくシェアを失うと思う。

ブランド力と価格(コスパ)は両立すると思いますよ。
例えば全く同じスマホがあったとします(デザインも何かも同じ)
Huawei が5万円としたら ソニーは55,000円ならソニーの方が売れる、例えば6万円ならHuaweiの方が売れる。
アップルなら6万円ならアップルの方が売れる、65,000円ならHuaweiの方が売れるとかね。
そうそう販売力が抜けてましたね。

生活は結構カツカツですよ(笑)
車は高いしゴルフも1回1〜1.5万円と今は凄く高くなったし(多いときは月10回くらい行くので)

スマホ好きと言うよりメカ好きなので高密度でないのは好きじゃありません。
ブランドも全然気になりませんね。
iPhoneの4.7インチじゃ小さいし、Plusの6インチの大きさで190gはとても候補にも挙がらない。
それにiPhoneのUIは好きじゃない(あの戻るで嫌いになった)
S7は好きじゃなくNote7なら良いかなと思うけど爆発した・・・

今のP9Plusはとても気に入っていますよ。
6.9ミリで3400mAhは素晴らしいと思うし有機はやっぱり綺麗だし速さもカメラも綺麗だし音もステレオで大きい。
なんと言っても高性能でも電池が持たないと使えないのでこの電池持ちは素晴らしいと思う。
欠点が見つからないので次に変える機種が難しい。
強いて言えば暗所でのカメラなので結局P10となるかな・・・・

書込番号:20438136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/29 16:12(1年以上前)

>iPhoneが1台に1万円儲かるとしたら他は1台800円?しか儲からないことに・・・

iPhone 6sの原価は約2万8000円 1台売るごとにAppleが手にする利益は(ただの憶測だが)
http://news.livedoor.com/article/detail/10582734/
>iPhone6s/64GB版の価格9万8,800円に対し、原価は234ドル(2万8,100円)ほどになるようです。
>ちなみにiPhone6/16GB版の製造コストは、サプライヤーに渡す費用も合わせて、200-247ドル(約24,000-29,640円)、iPhone6 Plus/16GB版は216-223ドル(約25,920-26,760円)と言われており、それぞれ1台売るごとに、iPhone6がおよそ449ドル(約53,880円)、iPhone6s Plusが540ドル(約64,800円)の利益が出ていたようです。

まあ、あくまでただの憶測ですが。
ちなみに日本キャリアはiPhoneを定価(?)で売っても、利益はほとんどないそうです。

中東やアフリカでは、5千〜1万円相当(換算でなくそのレベル)のスマホを
ばらまいているそうなので、そんなのは利益は数百円とかじゃないでしょうか。
なお、アフリカのトレンドは、
その部族?の音楽がインストールされてるものらしい?です。

書込番号:20438317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件

2016/11/29 17:18(1年以上前)

あまりマクロな話はしたくないのですが...

Apple Q3 スマートフォン営業利益は市場全体の91.0%を占める。2位はHUAWEIになり2.4%

http://s.japanese.joins.com/article/899/222899.html?servcode=300&sectcode=300


但し、HUAWEIは事業全体でみると半期の営業利益は12%程になった。

http://www.huawei.com/jp/news/jp/2016/HWJP20160725w


あとdokonmoさん、挑発してすみませんでした。
自分の気に入った機種がいちばんですね。
いちばん聞きたかった言葉が聞けました。

スレッド自体、まぁまぁやった感になりましたのでそろそろお開きにしたいと思います。

皆様、カキコミして頂きありがとうございました。

書込番号:20438476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/29 20:12(1年以上前)

>電脳城さん

板汚し、大変失礼いたしました。

書込番号:20438908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング