『アテンザスポーツ25Z タイヤ空気圧について』 の クチコミ掲示板

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アテンザスポーツ25Z タイヤ空気圧について

2016/11/24 09:05(1年以上前)


タイヤ

スレ主 naka1604さん
クチコミ投稿数:86件

お世話になります。
以前、質問させていただき、表題車両に履かせているタイヤの
空気圧について質問させて下さい。
標準は225 45R18ですが、インチダウンして225 50R17にしています。
タイヤはどちらもルマン4です。
ズバリ、標準的な空気圧はいくつになるのでしょうか?
素人的質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

書込番号:20422501

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:4357件Goodアンサー獲得:523件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2016/11/24 10:20(1年以上前)

ここらへんが活用出来ませんか?

http://tire.bridgestone.co.jp/about/pressure-search/sp/index.html

書込番号:20422638 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 naka1604さん
クチコミ投稿数:86件

2016/11/24 10:29(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ご返信ありがとうございます。
教えて頂いたところを見てみたのですが、
結果、インチダウンは推奨していません!と出てしまいました。。。
やはりイレギュラーな使い方なんですかね。。。。

書込番号:20422649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2016/11/24 11:16(1年以上前)

ロードインデックスから計算しても良いと思いますが、扁平率が低くなると当てはまらないケースも多いですね。

例えばRX-8は16インチから19インチまで車両指定空気圧は全部同じだったと記憶していますが、ロードインデックスから見れば相当の開きがあります。
インチアップで低下する乗り心地を相対的に低い空気圧設定でカバーしているとも考えられるし、インチダウンで低下するステアリングレスポンスを相対的に高い空気圧設定でカバーしているとも取れます。
またモータースポーツではタイヤのセンターとショルダーで摩耗や温度が同じになる様に空気圧を設定するという考え方もあるのでトレッド幅が同じなら似た様な空気圧設定に成るとも考えられます。

という訳でとりあえず18インチと同じ空気圧に設定し、コツコツとした振動が多いとか乗り心地に不満があるなら多少下げてみるのが実用的回答ですかね。

書込番号:20422740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/24 15:35(1年以上前)

純正指定の空気圧が標準と考えて良いと思います。あとはお好みで。

書込番号:20423227

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スレ主 naka1604さん
クチコミ投稿数:86件

2016/11/24 15:41(1年以上前)

>猫の座布団さん
>一義さん
御返信ありがとうございます。
既に嵌っているので、特に問題なく、確か260で調整して
いるはずですが・・・(標準は225 45R18で220)。
扁平率が高くなっているのである程度当然なんですが、
やはりハンドリングはもう少しカチッとしてくれると
いいかなと思ったり、見た目の問題で接地部分の
タイヤの潰れ方というか、それも少し気になって
みたりで・・・
もっとも、インチダウンで出る弊害は思ったより気に
ならなかったのも事実なんですが・・・やっぱり色々
ありますね。。。

書込番号:20423234

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/11/24 21:01(1年以上前)

naka1604さん

例えば現行型アテンザのタイヤのメーカー指定の空気圧は下記の通りです。

・225/55R17 97V:前輪230kPa、後輪230kPa

・225/45R19 92V:前輪230kPa、後輪230kPa

これを参考にすると225/45R18 91のメーカー指定の空気圧が220kPaなら、225/50R17 94のタイヤでも220kPaで良さそうですね。

あとはnaka1604さんの好みに応じてタイヤの空気圧を調整すれば良いと思います。

現状は225/50R17の空気圧を260kPaに調整しているとの事ですが、それでも応答性やタイヤの潰れ方には不満があるとの事ですね。

それなら更に空気圧を高めてみては如何でしょうか。

つまり、空気圧を270〜280kPa程度まで高めてみて、ハンドリング等を確認してみるのです。

結論はご自身の好みの空気圧に調整すれば良いと思いますよ。

書込番号:20424128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2016/11/24 21:49(1年以上前)

空気圧を高くするのはサスペンションスプリングのイニシャルプリロードを多くするのに似ている…と言っても車高調整式のサスペンションとかいじった事が無いと解り難い例えかもしれませんが。

イニシャルプリロードを多くすると確かにサスペンションとしては高荷重側に移行するのですが、実際に1Gで釣り合う時には車高が上がるだけで硬く成るわけではありません。
むしろリバウンドストロークが増えて車高も上がるのでフワフワした感じに成りがちです。

タイヤも空気圧を上げると確かに硬くは成るのですが、接地面積が減少しショルダー部が浮き気味になるので必ずしもカチッとしたハンドリングには成らないのですね。

ルマン4では接地部分のタイヤの潰れた感じもデフォだしハンドリングもシャープな部類とは言い難いのでその辺は妥協した方が良いかもしれません。リム幅を広げて引っ張るという手も無い事もありませんが…。

書込番号:20424311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 naka1604さん
クチコミ投稿数:86件

2016/11/24 21:51(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
そうですね。
ちょっと試して見ます(^◇^;)
タイヤの方は260でも問題無いですよね(^◇^;)
場合によっては次のタイヤ交換で18に戻す手もありますし
色々やってみます。ありがとうございます。

書込番号:20424319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/11/24 22:00(1年以上前)

naka1604さん

乗用車用タイヤの最高使用空気圧は350kPaですので、耐圧的には260kPaでも問題はありません。

この事は↓の中程の空気圧-負荷能力対応表の下に記載されています。

http://toyotires.jp/run/run_30.html

書込番号:20424352

ナイスクチコミ!0


スレ主 naka1604さん
クチコミ投稿数:86件

2016/11/24 22:44(1年以上前)

>猫の座布団さん
参考になります。
そういうこともあるんですね。

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
助かります。

書込番号:20424515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2016/11/25 00:37(1年以上前)

>むしろリバウンドストロークが増えて車高も上がるのでフワフワした感じに成りがちです。

リバウンド(伸び側)ストロークじゃなくてバウンド(縮み側)ストロークでした。
どうもバウンドというと跳ねるイメージなのでゴッチャになるのですが。

書込番号:20424796

ナイスクチコミ!0


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