『ファインダー内、一部変色』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

電子ビューファインダー VF-4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ビューファインダー 電子ビューファインダー VF-4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 電子ビューファインダー VF-4の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-4の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-4のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-4のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-4のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-4の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-4のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-4のオークション

電子ビューファインダー VF-4オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

  • 電子ビューファインダー VF-4の価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-4の中古価格比較
  • 電子ビューファインダー VF-4のスペック・仕様
  • 電子ビューファインダー VF-4のレビュー
  • 電子ビューファインダー VF-4のクチコミ
  • 電子ビューファインダー VF-4の画像・動画
  • 電子ビューファインダー VF-4のピックアップリスト
  • 電子ビューファインダー VF-4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-4

『ファインダー内、一部変色』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ビューファインダー VF-4」のクチコミ掲示板に
電子ビューファインダー VF-4を新規書き込み電子ビューファインダー VF-4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー内、一部変色

2016/11/27 17:58(1年以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-4

クチコミ投稿数:46件

E−M1でVF−4を使っています
この前使っていて気がついたのですが、ファインダー内の表示に
黄色の蛍光ペンで悪戯書きしたような線(手書きのような)が出ました

初期のM−5にも付けてみましたが表示が同じままなので
個体の故障だと思います VF−4を使用している方で同じようなトラブルが出た方
いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:20432829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/27 18:18(1年以上前)


GOトリトンさん

こんばんわ!

わたしもたまに使いますが、その様な症状はありません。

おそらくE-M1 で話題になった "焼付き"かなー?と推測します。

EVFでは起こる症状みたいです。

1度OLYMPUSさんに問い合わせた方が良いかと思います。

書込番号:20432898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/27 18:21(1年以上前)


あっE-M1スレも目を通してみてください。

書込番号:20432909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/11/27 20:08(1年以上前)

とりあえずは修理でしょうが…費用の確認はした方がよいかも…ですね!

書込番号:20433282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/11/27 22:25(1年以上前)

>GOトリトンさん

あら、やっちゃいましたか〜。 >SQUALL RETURNSさんも書いてますが、EVF焼けでしょうね。

M1に着けてだと、アングルファインダーとして使われてると思いますが、 撮影の合間などに顔を離した隙にEVFの覗く面から太陽が液晶に射しこむと、運が悪いと、一秒足らずでEVF焼けになるそうです。 (私の場合はM5mkIIのEVFでしたが、山から降りたら知らぬ間にEVF焼けができてました)
電源OFFの状態でEVFを太陽に向けてもEVF焼けになるので、なかなか始末が悪いです。
修理のついでにUVカットフィルムを貼ってもらいました。

保証期間内の本体の1回目のEVF焼けは(かなり恩着せがましく)無料で修理してくれましたが、VF4は微妙ですね。 修理代含めて、SCに相談ですね。

書込番号:20433834

Goodアンサーナイスクチコミ!4


cube450さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 電子ビューファインダー VF-4のオーナー電子ビューファインダー VF-4の満足度5

2016/12/01 09:12(1年以上前)

横から失礼します。
>TideBreeze.さん
>>一秒足らずでEVF焼けになるそうです。

自分もVF-4ユーザーですがコレは知りませんでした。
以後、屋外使用で気をつけたいと思います。
で、自分でUVカットフィルムを貼れないものかと思いましたが、市販のモノは
あくまで液晶パネルが発する紫外線をカットするモノであって、太陽光から差し込む
紫外線をカットするフィルムはなかなか無いようです(引き続き探し中)
http://fillplus.co.jp/20150609/

いずれにしても今後は気をつけたいと思います。

書込番号:20443210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/12/02 00:50(1年以上前)

>cube450さん

私はオリンパスSCに貼ってもらったから自分ではやらなかったけど、窓用のUVカットフィルムを切って使おうかな〜?と、かんがえてました。 99%以上余るのがご愛敬なんだけど。(^_^;)ヾ  DIYでも入手可能だし、値段的に千数百円ぐらいからあります。 
こっちの方がサイズが小さく保存が楽かな? https://www.amazon.co.jp/dp/B00QHUWYE2/

OVFの頃はファインダーシャッターがあったそうですが、EVFも覗いてない時は蓋をする機構があれば、それが一番なんですけどねー。 http://nurikabe23.exblog.jp/23015781/
(ちなみにOVFのファインダーシャッターの場合は写真にファインダーを光源にした写りこみが生じるため必要だったはずです)

なんか見づらそうで、どうかな〜と思うけど、こんなカバーを作った方もいますね。
http://blog.goo.ne.jp/washih7/e/611c9137cdaf3a0bd18c6e2820d79633

書込番号:20445721

ナイスクチコミ!2


cube450さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 電子ビューファインダー VF-4のオーナー電子ビューファインダー VF-4の満足度5

2016/12/03 07:54(1年以上前)

>TideBreeze.さん
お薦めいただいたこちらの商品
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QHUWYE2/
なら家電量販店でも手に入りそうなので試そうと思います
他のリンクも大変参考になりました
有意義な情報ありがとうございます

書込番号:20448947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2016/12/15 09:56(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます
理由がわかりある意味安心しました

つけっぱなしは厳禁ということなのですね
注意して使いたいと思います
試しに1つ修理に出したところ1万400円とでした。

書込番号:20484972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/15 11:26(1年以上前)

GOトリトンさん

価格.comで見ていただけのことを書いただけで(^◇^;)
GA頂いて、、
ありがとうございます。

修理代がけっこうしますねー><


この件は他スレでも話題になりましたが、カメラの説明書にはこの手の注意書きはあるそうです。
※わたしは確認してません。

ただEVFは他社さんもすでにかなり使われているはずなのに、OLYMPUSさんがググると1番見かけます。
もちろん大した数ではないです。
でもネットに上がらない、そんな数はわからないですから、まーまーある実例なんだと感じます。

個人的にはムービーの歴史のあるPanasonicさんやSONYさんにはその手のデータ蓄積があり、EVFに対してちゃんと対処しているのかな?とは感じます。

でもEVFとかって仕入れ商品的なものだと思うので、EVFメーカーさんはOLYMPUSさんに対し焼けたりしますのでとか、対策を含めて販売してないのかな?とか思ってしまいます。

ちなみに今度リリースのE-M1mk2のEVFに関して先日質問してみました。

特に対策してないといってました(^◇^;)

もちろんちょろっと質問しただけなので、非公式ですが、なんとなく、、しっかりしてくださいよOLYMPUSさん!とは感じました。。

書込番号:20485125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/12/15 20:39(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん

取説の注意書きはM5mkIIではp165
「ファインダーを直射日光や強い光源に向けて放置しないでください焼けつきを起こすことがあります」の注意がありますが、実際は放置のレベルではないですね。視度補正+の人は一瞬で焼けます。
 私の場合は視度補正±0ですが、たぶんEVFに汗がしたたり落ちて凸レンズになったんだろうなと思います。

M1で問題になったのは製品側の問題で無く、単純にアウトドアで使用の視度補正+のシルバー世代ユーザーの比率が他の機種より多かったってだけのような気もしますよ。

暫定対策としてUVカットフィルムを貼ってもらいましたが、恒久的には視度補正レンズの後ろ(目側)にも液晶シャッターを追加して、電源OFF時と顔が離れた時はEVFにシャッターをする構造にしないとダメで無いかな〜と思います。

>GOトリトンさん
GAありがとうございました
1万400円は痛いですね。 私なら心が折れてVF−2の中古を買うか、焼き付いたVF-4をそのまま使ってそうです(^_^;)ヾ

書込番号:20486433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/15 21:39(1年以上前)

TideBreeze.さん ♪

レスありがとうございます^ ^

手持ちカメラ全てEVFです。
で、1台も肩掛け?ショルダーストラップがないです。

全部のカメラがハンドストラップかハンドグリップタイプ?です。

撮ればちょいちょいバッグにしまいます。

常時出しっぱ、下げっぱがないんです。

そゆ一面も"焼けてない"理由としてあるかもですねー


もちろん取説をみて、気にして使用なんて1度もないです(^◇^;)


書込番号:20486636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > 電子ビューファインダー VF-4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

電子ビューファインダー VF-4
オリンパス

電子ビューファインダー VF-4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

電子ビューファインダー VF-4をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング