『古いクロモリフレームを買ったのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『古いクロモリフレームを買ったのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

クチコミ投稿数:22件

フレームの全貌

つなぎ目の隙間

ちょっと雑・・・?

下のステッカーは一体

古いクロモリのロードバイクフレームを買いました。
Gerberというメーカーでスイスのフレームってことしか分かりませんでした。
重量はヘッドパーツ込みで2.5kgぐらい?精密にはかれてないので結構誤差があると思います。
リアとフォークのエンドはCampagnoloでした。
ITAがJISが確認するためにBBのシェル幅を図ると何故か69mmで、手持ちのJIS規格のBB-6800をはめようとするとまずBB入れる部分の内径が広いみたいで1〜2mmぐらい隙間が空きます。
軽い気持ちで買ったらいきなり躓きました。
このフレームに合うBBの規格が分かる方いませんでしょうか?
あとラグのつなぎ目で少し隙間が空いているところがありますが大丈夫でしょうか?

書込番号:20439142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2016/11/29 21:44(1年以上前)

測り直したら2.1kg?でした。こっちのほうが信憑性は高いと思います。

書込番号:20439212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2016/11/29 22:33(1年以上前)

BBの規格調べず買っちゃったの?
チャレンジャーだ。
このタイプのフレームならボトムブラケットはJIS規格じゃなければ、普通はITA規格でしょ。

溶接については、古いフレームだから現物見ても絶対安全って判断つかないと思いますよ。

ブレーキもナット留めなのか沈頭留めなのかわかって買ってますか?

フレーム買いはセンターがちゃんと出ている事を前提条件にしても、付くパーツ規格ちゃんと調べず買うと、余分な出費でハマりますよ。

書込番号:20439396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/11/29 23:22(1年以上前)

某アプリでエンド幅、シートポスト経しか分かってない状態で買いました。
後はお楽しみのつもりでしたが楽観的すぎるかな?(笑)
ちなみにブレーキは沈頭留めです。
私もITAだと思ったんですがシェル幅が謎ですし、ITAとJISのBBの直径は同じだったはずなので、JISBBが奥までスルーと入ってどちらにも回転できるのはおかしいような気がするんですよね。
フェイシングとタッピングやりすぎたのかな?

書込番号:20439588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2016/11/29 23:37(1年以上前)

ITAじゃないですか?
左右両方が右ネジ(通常のネジ)がITA規格、内径35mm。
右が右ネジ、左が左ネジなのがJIS/BSA規格。内径34mm。
内径が同じ34mmと書いているものも多いですが、、、

指で触ってみて左右のねじ切りが同じ方向か確認してみて下さい。

ITA規格はほぼイタリア系でしか採用されておらず、マイナーと言われていましたが、ピナレロとかデローザとか、イタリア系高級フレームでITA BB規格への回帰が始まってます。JIS使っていたブランドはプレスフィット系に移行しちゃったので、高級ロードフレームにおいてはJISよりポピュラーになるかも?

#もうなっているかな? 

書込番号:20439640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/11/29 23:53(1年以上前)

>うーむ。。。さん
内径1mm違うんですね!!フレームの方確認したら35mmでした。
ということはITAですね。ありがとうございます。

書込番号:20439709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2016/11/30 06:35(1年以上前)

ステッカーカッコ良すぎますね!上から透明梱包テープ巻いて保護しましょう!

>あとラグのつなぎ目で少し隙間が空いているところがありますが大丈夫でしょうか?

全然大丈夫に見えますが心配ならフレーム修理屋さんに相談してロウ付け補強依頼ですかね。

書込番号:20440085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2016/11/30 07:08(1年以上前)

JISでもシェル幅67mmのフレームとかあります。
大概フレーム側にBBのスペーサが付いていて68mmにするようになっています。
このスペーサを無くすと大変なんですが、JISの場合はシマノの10sカセットに付属する9、10変換スペーサ(スモールパーツとして取り寄せ可能)が代用できます。
ITAはワンがチョット大きいので皆さんどうやって対応しているかは謎です。

書込番号:20440126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/11/30 09:20(1年以上前)

http://www.velociao.com/category/bikes-and-frames/gerber/
http://www.speedbicycles.ch/velo/345/gerber_alan_1982.html
シートチューブの消えかかってたステッカーが確認できました。
GERBERの文字とかヘッドチューブのロゴも一部消えているのでステッカー作ってもらうか悩みます。

書込番号:20440385

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/11/30 19:13(1年以上前)

後はお楽しみのつもりでしたが楽観的すぎるかな?(笑)

>>>>>

十分楽しんでるじゃないですか?
つまづくのも楽しみのうちです。
つまづきながら出来上がった時には、見聞ではない本当の経験が身につきます。
それが何より価値のあることです。
でも、こういうバイクって、乗ってみるとつまらないんですよねー。
重いし動きもトロイし走っててつまらない。
で、ゴミ箱行き。
それも経験です。

書込番号:20441498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2016/11/30 20:49(1年以上前)

>まさちゃん98さん
そこまで遠くないところにオーダーフレーム作っている店があるので行ってみようかな?
トップチューブの上にアウター受けが有るのが気になるんですよね・・・

>ニ之瀬越えさん
ありがとうございます。そのせいで短いのかな?
だとしたらスペーサーをどうにかして入手しないとダメですね。
調べても出てこなかったので助かりました。

>kawase302さん
今乗ってるロードはいわゆるルック車ですが、色々とパーツ変えていくうちにかなり知識が付きました。
今回もそのようになって欲しいです。
性能に関しては未知数なんで楽しみです。でも結構自分鈍感なんですよね(笑)
良くても悪くても気づかないかも。

書込番号:20441827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2016/11/30 22:14(1年以上前)

こんばんは。

フレームの隙間、気になりますよね。
大丈夫かどうかと聞かれると、お店で聞いたとしても、中のロウ付けの状態が分からないので何とも言えないと言うのが答えになると思います。

また、ロウ付けをやり直すにしても、フレームの該当箇所の辺りを再加熱してフレーム自体も温める必要があると思いますので、恐らく塗装もやり直しになってしまうと思います。

私がこんな楽しそうなフレームを手に入れてしまった日には、ロウ付けのやり直しをしたのが原因で大工事が始まりそうです。

書込番号:20442188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/12/01 02:43(1年以上前)

>煌めく星さん
ありがとうございます。やっぱり分からないんですね。
ろう付けはともかく、再塗装は元々やるつもりだったので色々と計画中です。

後さっきヘッドチューブからリアエンドに糸を張ってシートチューブからの距離を測りましたが、左が34mmで右が35mmでした。リアエンドが平行じゃない可能性もあるので正確かどうかは分かりませんが。

書込番号:20442819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/12/01 03:08(1年以上前)

BBの話ですがニ之瀬越えさんの言っていたスペーサーは内径35mmらしいです。

http://www.c-w-s.sakura.ne.jp/cws02/2011/08/post_209.html

ということで多分使えるので今度注文しようと思います。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:20442826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング