『高齢者に使わせる為の操作が簡単なテレビリモコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高齢者に使わせる為の操作が簡単なテレビリモコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビリモコン」のクチコミ掲示板に
テレビリモコンを新規書き込みテレビリモコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビリモコン

スレ主 neko3839さん
クチコミ投稿数:201件

80代の母に使わせるためにボタンが少なく簡単なテレビリモコンを探しています。
必要条件は
 ・地デジのみ視聴
 ・電源、チャンネル、音量のみ操作できれば良い

以前はJVCケンウッド ビクター RM-A215 を使っていましたが、「放送切換」「BS/CS」「地上デジ/アナ」ボタンを誤って押してしまうため、これらのボタンをカッターで切り落としたり、ボンドで固めたりしていました。
RM-A215の具合が悪くなった(何も操作しなくてもチャンネルが切り替わる)ため、代替製品を探しています。

高齢者でも使えそうなリモコン製品をご存じでしたらご紹介していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:20446024

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/12/02 07:53(1年以上前)

同じの(後継機)買えばいいじゃん。
http://kakaku.com/item/K0000266219/

書込番号:20446093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2016/12/02 08:12(1年以上前)

放送波切替ボタンが無かったり無効化できるリモコンはなかなか無いですね…
ELPAのIRC-202Tあたりが、かなりシンプル&特定ボタンの無効化機能つきのようです。

変わり種としてパナソニックのレッツリモコンというのもありますが、高いし普通に売ってないです。

書込番号:20446143 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/12/02 08:33(1年以上前)

テレビの型番は何でしょうか?
放送切り替えの無効とかは、テレビ側で出来る場合があるのですが。
だとリモコンでボタンを押しても、地デジのままです。
説明書がありましたらご覧になられては。
あとはなるべく簡単なリモコンの購入でいいと思うのですが。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/exsight-security/av-r211e.html?sc_e=slga_pla

書込番号:20446199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko3839さん
クチコミ投稿数:201件

2016/12/02 08:38(1年以上前)

at_freedさん

同じもの(RM-A215)では、いままでと同じように何度も「放送切換」「BS/CS」「地上デジ/アナ」ボタンを押してしまって、「テレビが映らなくなった!」と大騒ぎしてしまう可能性が高いので、ここで質問しているのですが・・・。

書込番号:20446212

ナイスクチコミ!1


スレ主 neko3839さん
クチコミ投稿数:201件

2016/12/02 08:50(1年以上前)

>ポテトグラタンさん

テレビは シャープのLC-26DE7 です。
説明書、及び設定メニューは一通り見ているつもりではありますが、見落としがないとも限らないですね。

「チャイルドロック」でリモコン操作全てをを禁止することはできるようですが、一部のボタンだけを選択して有効/無効にすることはできないように思います。

※シャープ 液晶テレビ(AQUOS) 機種別情報ページ(取扱説明書あり)
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc26de7.html

書込番号:20446242

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko3839さん
クチコミ投稿数:201件

2016/12/02 08:57(1年以上前)

>なすかずらさん

ELPAのIRC-202Tですね。
なるほど、ボタンが少なくて、なおかつ「特定の操作ボタンを無効にする」機能があるのですね。

ありがとうございます。
これはよさそうです。


※テレビリモコン(IRC-202T)
http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa1151.html

書込番号:20446258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/12/02 09:15(1年以上前)

http://www.ohm-electric.co.jp/product/c10/c1003/10952/

エルパのリモコンも同様ですが、シャープのメーカーコードが7種類有るので、電源やテンキーボタンは使えても入力切替や放送切替ボタンが無効になるコードが有るかも知れません。

書込番号:20446298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko3839さん
クチコミ投稿数:201件

2016/12/02 18:12(1年以上前)

きょう返信をいただいた中では、なすかずらさんからの返信にあった ELPAのIRC-202T が良さそうだと思います。

ELPAのIRC-202Tを念頭に探してみます。(他のも一応見ますが)

皆様、たいへんありがとうございました。

書込番号:20447386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング