『日々のメンテナンスが要らない(面倒でない)加湿器は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > すべて

『日々のメンテナンスが要らない(面倒でない)加湿器は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「加湿器」のクチコミ掲示板に
加湿器を新規書き込み加湿器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

加湿器

クチコミ投稿数:5件

私は現在、5年前に購入したシャープの加熱気化式加湿器「HV-A70」を使用していますが、加湿フィルターやトレーは2週間に1度水洗いのメンテナンスが必要で、かなり面倒に感じます。
ダイソンの加湿器は高額ですが、その代わりメンテナンスも簡単らしいですが、とにかくメンテナンスが楽な加湿器となりますとやはりダイソンでしょうか?

書込番号:20451945

ナイスクチコミ!19


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/12/04 06:21(1年以上前)

タオル10枚くらい洗濯して室内干し。

書込番号:20451946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5件

2016/12/04 06:33(1年以上前)

早速のコメント、ありがとうございます!
確かにメンテナンスは要らなく、簡単で安全な方法と思います・・・(^^;)(;^^)

書込番号:20451954

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2016/12/04 08:17(1年以上前)

>super_yutanpoさん
こんにちは。

HV-A70はハイブリット式ですか。
まあ、ハイブリット式と言うと聞こえは良いですが、実質、温風を吹きかける機能がついた気化式の加湿器なので、
手入れは気化式に準じます。
気化式は一部の例外を除いて、加湿方式の中では手入れの手間の大きさとフィルターの交換がデメリットですので、
特にHV-A70が悪いと言うわけではありません。

一方、ダイソンですが、本当に手入れは楽なんでしょうか?
調べてみました。

う〜ん、ダイソンは超音波式なんですね。
超音波式はダイソンに限らず一番ランニングコストが低い加湿方式なんです。
低い理由の一つとしてフィルターが無い事も要因なんですが、
しかし、水を通す以上、手入れの手間は出てきます。
ダイソンのメインテナンスを一通り調べましたが、特に他の超音波式加湿器と比べて簡単と言うわけではありません。
むしろ、手入れをしなければならない部品点数が多かったり、入り組んだ形の部品の手入れを考えれば、
他の超音波式よりも手間がかかる印象でした。
よって、手間だけで選ぶなら、他の超音波式加湿器(自動運転機能付き)にされた方が良いですし、コスパは断然高いと思います。

以下蛇足ですが、ダイソンって、掃除機以外は機能性で選ぶのではなく、(掃除機の価格もどうかと思いますが^^;)
・オブジェ
・自己の所有欲を満たすため
・見せびらかし用
で選ぶ物だと私は思います。
そもそも、当初の発売価格設定も日本円で最低5万程度以上ありきと言う所から逆算して開発が始まっているのではないか?
と勘繰ってしまいます。

さらに蛇足の蛇足ですが^^;
同じカテゴリーにおいて、価格の高いものほど高評価になりがちになります。
一つは、文字通り性能や機能が充実している為。
もう一つの要因が意外と皆さん気づきませんがあります。
それは、心理的要因です。
高いものを購入した人は、ある心理状態になりやすくなります。
『こんな高い物を選んだ自分は正解だった』『自分の選択が間違うはずが無い』
ですから、細かい事までその製品の良い面を見つけようとする心理が働くのだそうです。

書込番号:20452106

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/12/04 08:31(1年以上前)

フィルターの掃除が面倒なんですよね。
パナのフィルターは柔らかい繊維?布?で出来てて、洗う時に便利だった気がします。
1〜2年前に買ったのはそうだったけど、今のもそうなのか…詳しく知りません。
でも、メンテは楽ですね。
コストも安いし。

書込番号:20452144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/12/04 09:56(1年以上前)

>super_yutanpoさん

こんにちは。

>メンテナンスが楽な加湿器

スチーム式じゃないですか。
象印とかの。
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/humidifier/eerl/
ポットでお湯を沸かしているようなものですし、
そもそもフィルター自体がありません。
EE-RL50は480mL/hの加湿量です。
行わなければいけないメンテナンスは1〜2ヵ月に1回のクエン酸洗浄くらい。

HV-A70は加湿量が670mL/hでダイソンは300mL/hですね。

パナの気化式はハイブリッド式並みの加湿能力で、消費電力が低く人気はありますが、
お手入れ箇所はプレフィルター、トレー、加湿フィルター、フィルター枠等はやっぱり行わないと。
お手入れ時期を教えてくれるランプがあります。
お手入れの無い加湿器ってはないですからねぇ。

書込番号:20452340

ナイスクチコミ!3


〃〃〃さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:86件

2016/12/04 20:13(1年以上前)

加湿器のメンテ、面倒ですよね。

1) スチーム式(沸騰式)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・古い方式。電気代がかかる。
2) 超音波式(超音波送風式)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安い、電気代も安い。
3) ハイブリット式(低温加熱した湯気+送風式もしくは超音波を併用)・・スチーム式を改良した方式
4) 気化式(無加熱もしくは低温加熱、フィルター送風蒸発式)・・・・タオルを干す方式。最新ではあるがメンテ面倒。


全て使ってきましたが、50歩100歩。結局定期的に洗浄は必須です。しないと雑菌で病気になるか壊れます。

1) スチーム式

スチーム式は水道水中に含まれるミネラル(カルキ)が蒸発皿にこびり付いて溶かすのが大変。
放置すると不具合が生じてヒューズが飛んで壊れます。
フィルターは常時加熱殺菌されているので気にしなくても良いです。
火傷するので子供の居る家庭には向かず、現在はハイブリッドへ移行。安いが電気代がかかる。

2) 超音波式

超音波式は超音波発生部分にカルキが残るのでスチーム同様、溶かす必要がある事と、
大部分のカルキは部屋に撒き散らされます。まあ、飲む物なので害はないけど家具やTVに付着します。
超音波発生部とタンク内に雑菌が生じるので定期的に消毒が必要。

3) ハイブリッド式

ハイブリッド式は蒸発部のメンテナンスが面倒。ここにカルキが付着します。
逆に言うと、空気中にカルキは出て行きません。

4) 気化式

気化式のメンテはフィルターの清掃が面倒な事。ここにカルキが付着します。
放置すれば雑菌発生器になります。


結局気化式を使ってますが、超メンドクサイですね。。。
なんでメンテフリーな製品が出来ないのだろう?
フィルターと気化部分の清掃、したくない・・・・・

かつて、空気清浄機のメンテナンスを楽にする殺菌剤が出回りましたが、韓国で多数の死者(*)が出たので
今はあまり見かけないですね。(有害物質を撒き散らすので止めた方が賢明です)

*人体に害がある化学物質が空気洗浄機用殺菌剤として販売されました。
http://www.huffingtonpost.jp/namkoong-ihn/reckitt-benckiser-korea_b_9837074.html

昔は殺菌剤を使ってて洗浄する回数を減らしていたのですが怖いので今は真面目に洗浄しています。

書込番号:20454194

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/12/04 20:33(1年以上前)

このフィルターはコスト掛からないし、掃除も楽ですよ。
腹巻みたいですが。

http://s.kakaku.com/item/K0000723469/

書込番号:20454274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2016/12/04 23:01(1年以上前)

メンテの手間面だけで考えるなら、
同じ高いお金を出して買っても良いならベンタじゃないですかね?

書込番号:20454923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/12/05 08:54(1年以上前)

>ぼーーんさん

初めてドイツ製の「ベンタ」という加湿器を知りました。(ホームページも見てみました。)
(アウトレットは除いて)一番小型なモデルで4万円超ですね。
性能はかなり良くメンテナンスもかなり楽そうな感じです。

もう少し考えましてから決めたいと思います。

ありがとうございます!m(_ _)m

書込番号:20455702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/12/05 09:09(1年以上前)

コメントくださいました皆様、本当ありがとうございます!m(_ _)m
私の部屋は雑然と物が多く、加湿器の置場所も考えてしまうのが現状でもあります。

取りあえず、濡らしたタオルを適度に絞ってハンガーに掛けてみます。
(加湿器の実力にはかなり劣ると思いますが、簡単なので・・・)

ですので、もう暫く考えましてから決めたいと思います。

皆様、ありがとうございます!m(_ _)m

書込番号:20455727

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2016/12/05 09:12(1年以上前)

>濡らしたタオルを適度に絞ってハンガーに掛けてみます。

ある意味手間は既存の加湿器の比ではなぐらい必要ですよ^^;
だって、その都度いちいち濡らして干さなければならないですからね。

あ、あと、ベンタはハイジェン液というコスト要因がありますが、身近な薬品で代用できるみたいなので、
購入されるならその当たりもググられると良いです。

書込番号:20455734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/12/14 13:44(1年以上前)

>〃〃〃さん

加湿の方式ごとによる、メンテナンスなど特徴を詳しくご説明くださいましてありがとうございます。

部屋にモノが多いため(本来は部屋を片付けるのが先とは思いますが)、もう少し考えまして、購入するなら価格も考慮しメンテナンスが楽なモデルにしたいと思います。

本当ありがとうございます!

書込番号:20482605

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「加湿器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング