『ギアチェンジ時にチェーンがすぐに外れる原因』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ギアチェンジ時にチェーンがすぐに外れる原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

クチコミ投稿数:212件

エントリーモデルです。部品交換などと共に整備してもらったばかりなのですが、ギアチェンジの時に、チェーンがよく外れるようになってしまいました。

原因として考えられるのはどういうことがありますでしょうか?
チェーンが長い、ということはおそらくないと思うのですが…。

劣化してた部品いくつかとチェーンも新しいものに。スポーツバイク屋さんよりずっと詳しい、大会などにも出てる知人が整備してくれました。

購入店でタイヤ交換などの整備をしてもらった結果、あり得ないことされたりしてたので、スポーツバイクを扱ってる自転車屋でも全く信用出来なくなってしまいました。

チェーンが外れるような整備じゃ、詳しくないだろ、などは出来れば無しでm(__)m

軽い事故もあった為、新品状態より乗るのに支障ない程度のフレームにわずかな歪みはあります。
ただ、チェーン交換前は、ギアチェンジで外れる、ということはなかったです。

FUJIのアブソリュートです。

よろしくお願いします。


書込番号:20453027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2016/12/04 14:58(1年以上前)

>購入店でタイヤ交換などの整備をしてもらった結果、あり得ないことされたりしてたので、スポーツバイクを扱ってる自転車屋でも全く信用出来なくなってしまいました。

あなたは正しい!幸福な自転車ライフのために、自転車屋とは口を聞いてはいけないのです。クリックの関係で貫いてください。

チェーンが外れるのは、FDですよね?不適切な変速はしてないですか?

書込番号:20453119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件

2016/12/04 15:21(1年以上前)

>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
FDです。

例えば…フロントギアが1番重いときにリアを軽く、みたいなことでしたら、しません。それと、ギアチェンジ時は漕ぎながら、くらいです。気を付けてることは。
他に何かありますでしょうか?

書込番号:20453171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2016/12/04 15:54(1年以上前)

RDの位置によって、FD変速のしやすさ、外れやすさの違いはありますか?

書込番号:20453256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2016/12/04 16:23(1年以上前)

>まさちゃん98さん
ギア替えたときのチェーン外れる度合いが高くそれに懲り、そこまで確認出来てないで投稿しちゃいました。

その辺、確認しないときっとわかんないですね。。。
自身は普段乗りで、詳しくありません。


書込番号:20453338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2016/12/04 17:16(1年以上前)

むしろRD位置によっては変速できないという状態まで一度調整し、そこから変速できるが外れない、という状態まで調整されると良いですね。バンド式FDの場合は取り付け高さと向きが不適切な可能性もあります。

書込番号:20453510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件

2016/12/04 18:03(1年以上前)

チェーンやワイヤー替えたので、初期伸びって考えられますか?

これの調整…ワイヤー突っ込まれてる後ろ側の部分、時計回りに回すと記事見ましたが、後ろから見ての時計回りでしょうか…??

書込番号:20453676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/12/04 18:10(1年以上前)

こんにちは。

フロントの方が、チェーンが外れやすいとか。
下記のサイトをご参考に、フロントの変速調整をさせて見られたらどうでしょうか。
チェーンを新しくされたとのことですが、適切な長さに調整をされてから取り付けられましたでしょうか。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html


書込番号:20453705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2016/12/04 18:21(1年以上前)

>まさちゃん98さん
バンド式とは、?どこを見ればわかりますか;?

書込番号:20453761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2016/12/04 18:30(1年以上前)

>アルカンシェルさん
投稿ありがとうございます。外れやすいのはフロントなのですね。

チェーンは長さも測ったし。。ということです。自分では、長いのかどうか確かめられません;

あと初期伸び調整もしてもらったのですが…あまり乗らない内の調整になってて、また少し伸びたとか?と。

書込番号:20453804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2016/12/04 18:32(1年以上前)

>アルカンシェルさん
あと、つけてくれたリンク、跳べません;

書込番号:20453809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2016/12/04 19:02(1年以上前)

バンド式って、こんなモノです。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/54/05/item10900100554.html

書込番号:20453916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2016/12/04 19:06(1年以上前)

>あと初期伸び調整もしてもらったのですが…あまり乗らない内の調整になってて、また少し伸びたとか?と。

そうですねえ、シフトワイヤーはあんまり伸びない印象もありますが、半年くらい経ったら伸びなくなりますので調整すれば宜しいかと。

書込番号:20453930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2016/12/04 23:50(1年以上前)

こんばんは。
横からすみません。

私が経験してきた事をいくつか書いておきます。


>劣化してた部品いくつかとチェーンも新しいものに
チェーンとワイヤーは少なくとも変えられているようですが、具体的には何処を変えられたのでしょうか?


>大会などにも出てる知人が整備してくれました
知人の方が、チェーンが外れる原因が分からず、原因が分かり次第、その方が整備してくれると言う認識で良いでしょうか?(整備して貰ったとの事なので、ご自分で整備されるのならその点で少し心配が残ります)


FD側でチェーンが外れるとの事ですが、私は
●ギア(チェーンリング)を固定するボルトが緩んでいてチェーンが外れやすくなる
●クランクを固定するボルトが緩んでいてチェーンが外れやすくなる
●BB軸が摩耗してクランクが、がたつきチェーンが外れやすくなる
●画像のネジが知らない間に無くなっていて、変速不良やチェーン外れが発生しやすくなる
がありました。

他にも、チェーンだけを新品に交換する事で、噛み合わせが悪くなり、チェーンが外れやすくなった事もあります。(この場合、正しく調整されていれば、しばらく使っている間に直るという場合もあり、早急に直したい場合は、ギアも新しい物に交換する必要があります)

また、仮にギアを変えたりした場合は、ギアの固定場所の厚みが、わずかに変わり、その結果、ちゃんとボルトでギアを固定出来ているつもりでも、実はちゃんと固定出来ていないという場合もあります。(固定後にギアを手で揺すっても、ぐらつきは無い場合もあります)

このわずかな差で、ちゃんと固定出来ていない場合は、ペダルを漕ぐ事でギアがぐらつき、チェーン外れをし易くなる場合もあります。
ただ、この場合は、ギアを固定出来ているようで、固定出来ていないので、少しの距離を走っただけでギアを固定しているボルトが直ぐに緩みます。

また、この場合は、適切な厚みのシムを追加する事で対応します。
解決に至るかわかりませんが、参考程度にどうぞ。

書込番号:20455106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2016/12/05 01:06(1年以上前)

>煌めく星さん
タイヤ、チェーン、ギア、ワイヤー、あと他はハンドルなどアクセサリー的な部位です。

丁寧にありがとうございます。

出来れば自分で、と考えてましたが、やはり難しいのでしょうか。、難しそうですね。

挙げてくれた●3番目も、整備前は症状出なく、整備したら出てくることありますか?

後半〜最後の整備は、まず自分では無理ですね;

書込番号:20455261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/12/05 02:49(1年以上前)

返信、ありがとう御座います。

ワイヤーの伸びで、変速の調子がおかしくなることはありますが、今回は、部品交換などと共に整備してもらったばかりで、チェーンが外れやすくなったとのことですので、その整備に何か問題があったかもしれないです。

上記でアップしましたサイトに、跳べなかったでしょうか。
それでは、違うサイトをご紹介します。


下記のサイトは、チェーンの適切な長さの目安にされたらと思います。
http://nezumi-ya.net/process/page.cgi?id=chan


下記のサイトは、フロント変速の調整のやり方ですが、こちらもアップできなければ、お知らせくださいね。
http://bike-blog-10-20-30-maintenance.com/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%88%E5%A4%89%E9%80%9F%E8%A3%85%E7%BD%AE/


あと、ギアも変えられたということですが、それはフロントのギアでしょうか。元の同じ物で新しいものに交換されたのでしょうか。それとも、違う他のメーカーのものに交換されたのでしょうか。ギアが合わなくて、巧く変速しない場合もあります。



書込番号:20455359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2016/12/05 10:01(1年以上前)

チェーンはずれやすい、、、、あまりにも多くの原因が考えられますが、標準ではALTUSなので、7/8s用のディレーラーにチェーン、リンクピンなどもしっかり選定されている前提で以下書きます。

チェーンとギアを変えたと書かれていますが、チェーンがどれくらい伸びた状態でチェーン交換されたかで交換部品が変わります。
しっかりレース走行慣れしている人ならば、伸びたチェーンを使い回すことないので、磨耗した部品だけ交換すればいいんですけど。

磨耗したチェーンを使い続けると、磨耗したチェーンに合わせてスプロケット、チェーンリング、場合によってはディレーラーのプーリが削れていきます。だからチェーン伸びていてもしっかりと変速やチェーン脱落もなく乗れています。
でも、この状態でどこか一つ部品を変える、たとえばチェーンのみ変えると、噛み合わせが悪く、フロントで良くチェーンが外れることになります。なにせ、適正長さのチェーンと、歯の間隔がずれたチェーンリングですから。

ようは、長い間、伸びたチェーンで乗ってしまった場合、チェーンの影響の大きいチェーンリングと、リアのスプロケットと、チェーンとの一斉交換が必須になります。場合によってはディレーラーのプーリーもですけど、ALTUSなら相当ひどいことない限り大丈夫でしょう。

繰り返しますけど、普通は、チェーンリングやスプロケットが磨耗しないうちにチェーン交換するので、磨耗した部品のみの交換で済むのが一般です。
私は昔これやらかしていて、動力周りの部品は全取っ替えが一般だと思い込んでました(笑)

書込番号:20455808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2016/12/05 16:56(1年以上前)

>原因として考えられるのはどういうことがありますでしょうか?
整備ミスです。

>チェーンが長い、ということはおそらくないと思うのですが…。
僕がアップした写真1と同じ構図の昼下がりさんの今の自転車の写真を撮影してあげてください。長さが適正かどうか、ひとめ見ればわかります。僕のアップした写真はFUJIアブソリュート3.0です。

>劣化してた部品いくつかとチェーンも新しいものに。
部品名とチェーンの型番を教えてください。チェーンはいろいろ種類があり相性があります。またFUJIアブソリュートはトリプルチェーンホイールは簡単ですが、ダブル使う時は相性きつく、整備は難しくなります。

>スポーツバイク屋さんよりずっと詳しい、大会などにも出てる知人が整備してくれました。
詳しいことと整備スキルは関係ありません。本読んで知識だけあってスキルない人も多くいます。
チェーン落ちというのは自転車整備で絶対やってはいけない初級レベルの整備ミスです。
それを、すぐに直せないということから整備スキルは自転車屋レベルよりも下だと判断できます。

一から全部やり直した方がいいです。

1.ディレーラーハンガーの平行を出す
2.フレームのセンター確認
3.スプロケ、チェーンリング、プーリーの摩耗チェックと新品交換
4.インナーワイヤー、アウターワイヤーの新品交換(特にアウターワイヤーが重要、この長さを間違うと変速がデタラメになります)
5.RDの平行チェック
6.FDとチェーンリングの平行、隙間のチェック
  FD取り付け時のワイヤーの通す場所の確認、FDは左通し右通し上通し下通しなど、ワイヤーの通し方が決まっていて、これを間違うと変速できなくなります。今のFDは煌めく星さんの写真FDのような。ねじはありません。

また煌めく星さんが「FD側でチェーンが外れる」例をいくつか書いていますが、全てチェーンが外れる原因ではありません。音鳴りの原因にはなります。

7.チェーンの長さの最適化

8.チェーンラインの最適化
 これが一番チェーンが外れることと関係が深いです。FUJIアブソリュートはダブルチェーンリングを使う時は、チェーンラインを出すのが難しくFDの種類によっては、どうやっても変速できないものがあります。トリプルの場合はダブルほど難易度は高くありません。
 このFUJIアブソリュートのFD整備はきちんとするなら1週間はかかります走行も100kmくらいは必要。静止で変速整備やってるだけなら、きちんとした変速は期待しない方がいいです。

一番外側と一番内側に落ちてるのはH・Lねじを調整すれば落ちるのは防止できます。
ただスムーズな回転や変速はチェーンライン考えて部品選択して組まないと無理。

現在、何も情報がなく、ただチェーンが外れる原因と言われても整備下手としか言えません。
丁寧にひとつひとつ完璧にボチボチ仕上げてね。がんばって!

書込番号:20456641

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件 青い空のブログ 

2016/12/06 08:43(1年以上前)

>挙げてくれた●3番目も、整備前は症状出なく、整備したら出てくることありますか?

ディープ・ インパクトさんがそれとなく書かれていますが、それ単体では何も問題を引き起こすような問題でなくても、他の問題と重なって1つの問題を引き起こす場合があります。
なので、1つの事が原因で問題が起きているという風に考えるのでは無く、トータルで変速性能を考える必要があります。(皆さんのご意見を参考に、1つの事が原因と考えるのでは無く、トータルで考えて、再調整し直してみてください)



>全てチェーンが外れる原因ではありません。
ディープ・ インパクトさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに、私が書いた例、単体ではフロントディレイラーなどに強くこすれたりしての音鳴りの原因でしかないですよね。

ただ、条件が整うと、チェーン外れの原因になる事があります。

条件というのが、「ペダルを漕ぎながら」+「段差など乗り越えて衝撃を与える」+「1回目の衝撃でチェーンが暴れている最中に、もう一度衝撃を与える(特にチェーンの暴れ初めに衝撃を再度与えると言う行為)」+「チェーンをアウター側に引っ掛けている」+「チェーンリングとフロントディレイラーの隙間が一番大きくなる所で2回目の衝撃が加わる」と言う事をすると、私の書いた例でチェーンが外側に外れる事があります。

例えば、街路樹の根で路面が盛り上がり、2つ連続して段差があるなどすると、出しているスピードとの兼ね合いで上の条件が整う事があります。
また、リアディレイラーのバネが弱くなり、チェーンの引きが弱くなっている場合、私の書いた例と上の条件が整うと、よりチェーンが外れやすくなります。

整備されたとの事でしたが、見落としなどもする事があると思いますし、路面状況などもわからないので、私が経験した事を書かさせて頂きました。

書込番号:20458559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング