タブレットPC TruLux(トゥルーラックス)型番:TLX-TAB7W の、USB電源ケーブルが80cm程度で短いので、1mのUSB延長ケーブルが欲しくて価格コムを見たら、「Aタイプ(凸オス)−Aタイプ(凸メス)」の製品が殆どだ。わしの欲しいのは、「Aタイプ(凸オス)−Aタイプ(凹メス)」だ。延長ケーブルだから当然だろ。こういう製品が殆どないと言うことは、いったいどう言うことだ。このへんの事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。
ちなみに「Aタイプ(凸オス)−Aタイプ(凸メス)」の最安価格は180円だ。「Aタイプ(凸オス)−Aタイプ(凹メス)」の最安価格は280円だ。こんな1mのUSB延長ケーブルに500円以上のお金をかけたくない心情だ。高いものは8958円のものまである。
価格コムのこのジャンルの編集がバカ、タワケなのか?わしがバカ、タワケで勘違いしているのか?世の中がバカ、タワケで間違っているのか?トロ臭くてクソ腹が立つ!
書込番号:20454109
1点
昔に比べ「Aタイプ(凸オス)−Aタイプ(凹メス)」の延長ケーブルの需要がなくなったからでしょう。
4,5年位前までは100円均一ショップで確実に入手できましたが、スマホやタブレットが台頭する昨今は「Aタイプ(凸オス)−Bタイプ(凸オス)」すら100円均一ショップで入手しにくくなってきています。
ちなみにコネクタ自体の単価も上がっているので、値段の違いに多少影響はあると思います。
高額なUSBケーブルにしても、それは意味があって高額なので仕方がありません。
必要であれば高くても購入するしかないでしょう。
もしくは延長ではなく、もとから必要な寸法のUSBケーブルを買うのが妥当かと思います。
あとは自分でコネクタを買って改造するかですが・・・
書込番号:20454188
1点
お求めのケーブルがよくわかりません。
凸オスと凹メスはわかるんですが、凸メスって何でしょうか?
凸型でメス端子って、矛盾しているので意味がわかりません。
ちなみに、Aタイプ(凸オス)−Aタイプ(凹メス)で良いなら、1m180円のものがありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000397177/
書込番号:20454210
1点
EPO_SPRIGGANさん。さっそくご返事有り難う。わしがUSBケーブルの最近の事情に疎くなっていたので、そういうことだったのですね。自分でUSBケーブルを作成することは考えていません。
まあ、EPO_SPRIGGANさんが言われる通りなので、勉強になりました。ご返信に感謝します。
>雪割桜さん、凸メスって何でしょうか?
写真で見た目が凸(接続端子が飛び出している)だけど、接続端子タイプはメスと言うことです。おわかりいただけたでしょうか?
書込番号:20454352
0点
>ウォーターフィールドさん
ごめんなさい、よけいにわからなくなりました。
接続端子が飛び出しているのであれば、それはオス端子と呼ばれます。
接続端子タイプがメスであれば、それは接続端子が飛び出しておらず、引っ込んだカタチになっています。
オス・メスは、ぶっちゃけ生殖器に由来しているので、それを想像しています。
となると、端子が飛び出していてメス形状というのは、完全に矛盾しています。
具体例があるなら、是非写真を見せてください。
書込番号:20454489
0点
>雪割桜さん、具体例があるなら、是非写真を見せてください。
写真は、いくらでもありますよ。USBスペック検索(条件:Aタイプ(メス)、1m〜1.5m)して見れば、2番目の
エレコム TB-E10BK 【1m ブラック】
の写真を掲載します。参考にして下さい。
書込番号:20454644
0点
>〃〃〃さん、こういった延長ケーブルでしょうか?
そうです。わしは、そういう端子形状をしたUSB延長ケーブルを探しているのです。
書込番号:20454700
0点
なるほど、写真を見て納得しました。
それは、オス-メスケーブルですね。凹凸で言うなら、「凸-凹」です。
(「凸-凸」ではありません。)
オス-メスなら、確かにいくらでもありますね。
私が先程紹介したものも、オス-メスケーブル(180円)です。
http://kakaku.com/item/K0000397177/
書込番号:20454757
0点
というか、雪割桜さんの紹介されたケーブルとスレ主さんが例に出したケーブルは同一じゃないですか。
書込番号:20454790
0点
メス側端子のシールドにカバーが付いているかいないかの違いですね。
私は両タイプ持っていますが、100均のものはカバー無しでした。
カバーが付いている方は、何かの付属品だったと思う。
カバー無しが気になるなら、ビニールテープを巻くか、
熱収縮チューブで覆うとかすれば良いんじゃないかな。
書込番号:20454875
2点
| さん>
そうなんですよ。オス-メスケーブルとして、始めに紹介しています。
ちなみに、〃〃〃さんの写真のケーブルもオス-メスではありますが、外側にカバーみたいなもの?がついてますね。
書込番号:20454896
0点
>猫猫にゃーごさん、カバー無しが気になるなら、ビニールテープを巻くか、
>熱収縮チューブで覆うとかすれば良いんじゃないかな。
それはそうだけど、既製品でカバー付を売り出して欲しいです。
世の中のニーズって、こんなカバー無しの端子形状の物が受けているのが理解に苦しみます。むき出しの金属の箇所が他と接触したら電気的にショートですよ。こんな危険な物が良いのですかねえ?
わしは、当然、カバー付の物を求めます。
書込番号:20454926
0点
端子外側の金属部分に電気は通っていませんよ?
書込番号:20455015
3点
こんにちは。
「欲しい」と仰るケーブルって、一般的に「usb aオス aメス ケーブル」の如く検索して見つかるもののうち、aメス側コネクタの外枠金属部分が露出してないタイプですね。
外枠金属部分を露出させた形状の方が製造コスト的に安上がりだから、って作り手側の都合で、露出してない形状のものが減ったんだと思いますよ。
露出しない形状にしようとすると、いまどき主流になっている配線済みの線材〜接点部分を覆うように型をはめる→溶けた状態の樹脂を流し込んで固めプラグの形をに仕上げる、って作り方ができないので(流し込んだ樹脂が本来空洞にすべき部分にまで回り込んでしまう?)、
芯線の接続が済んだ線材〜接点部分に、予め成型された殻を被せて挟み込んで仕上げるって方法しかなく、組み立てるのに手間が掛かる=コストがかかる、ってことでメーカーが敬遠するようになったんでしょう。
他方、外枠金属部分を露出させた形状なら、aオスの場合と同様の「流し込み成形」で作れるでしょうからね。
書込番号:20455546 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
みーくん5963さん、回答有り難うございます。
そういうことだったんですか。それなら納得がいきました。でも見た目にカップリングした後でも金属部分が露出していると言うのは、ちょっと、電極がむき出しになっているんじゃあないかと言う不安を抱かせますよね。
精神衛生的にもカップリング後は金属部分はプラカバーに隠れて欲しいものです。この辺の対応は、メーカー様に宿題として残しておきましょう。
書込番号:20455624
0点
>ウォーターフィールドさん
確かに金属が見えているのって何となく抵抗がありますよね。たとえ他の金属に触れて実害無いとしても。
対症療法としてご提案、
一時的使用なら、上でアドバイスがあった如くビニールテープを巻くでもいいでしょうし(但し長期間そのまま置くには不向き:あとから剥がれてくる/剥がすと粘着材のベタベタが残って厄介)、
ほぼ恒久的使用だったら、中継部分を双方プラグの持ち手部分から丸ごと「熱収縮チューブ」を被せて、収縮させて固めてしまうのがいいかもしれません。
そもそもUSBプラグ・ジャック間はバネ圧力・摩擦でしか保持されない構造ですから(=ストッパーがない)、少々引っ張っただけで直ぐ抜けてしまう不安定さがあります。
故に、熱収縮チューブで双方のプラグ部分から丸ごと覆って固めてしまえば、ご心配の金属モノとの接触の不安解消と機械的保持確保の両面から、より安心して使えるかと思います。
ご参考、熱収縮チューブを使った類似実例の解説です↓
http://www.denshi.club/parts/2016/02/post-13.html
熱収縮チューブは細いものなら百円ショップでも売られていますが、
USBプラグを覆ってしまえるくらいの太いものとなると、DIYホームセンターや電子パーツ店辺りでもないと置いてないかもしれません。
よろしければご検討を。
書込番号:20455737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、100均のセリアに行ったら、カバー付きのUSB延長ケーブルが売っていました。
長さは、60cmでした。
セリア全店が扱っているか判りませんが、近くにあれば行ってみては。
書込番号:20483719
1点
>猫猫にゃーごさん
うーん、60cmですか?カバー付機能、価格は文句ないですが、、長さがちょっと足りないように思います。
あと、USBケーブルの線材が3000mAHのリチウム・ポリマー電池の充電用のケーブルなので、1Aの電流に持ちこたえられなくてはと考えています。しめて活線1線当たり0.1SQ(コンマイチスケ)は必要かと思います。
USBケーブルって確か4線式の活線にシールド1線だったと思うのですが、間違っていますか?シールド線は電気は流れないけどポテンシャルを0Vクランプするという電気的機能があります。太くなるとケーブルが固くなります。太くても柔らかいものという相反する特性が求められます。
書込番号:20483865
0点
>みーくん5963さん
ありがとうございました。問題が解決しました。2016年12月5日8時8分の、わしがみーくん5963さんに宛てた返信時点で、あなたの返信がベストアンサーでした。
わし、ベストアンサーのはんこを探したのですが、見当たらず、最近はベストアンサーのはんこが無くなったのか、とばっかり思っていました。
ところが、今日、ちゃんと見てみると、ベストアンサーのはんこが見つかりました。遅くなりましたが、2016年12月5日7時37分のあなたの返信をベストアンサーに選びます。遅くなって申し訳ありませんでした。
書込番号:20484564
0点
>ウォーターフィールドさん
ベストアンサーをつけていただき恐縮です。
解決済みながら追加情報、
これ↓だったらお望みの末端形状で線長1m、
百円ショップの生活良品セリア、ミーツ、シルク辺りで¥108で売っているかも?です。
コアウェーブCW-127EN
http://www.cw.skr.jp/img/items/127_118_148.html
スペック詳細はメーカー未公表なので、
お望みの大電流に堪えるモノかどうかは、実物を手にして判断するしか無いかと。
USB2.0対応とは明示してますから、0.5Aまでは全く問題ない筈ですが。。。
現実解としてはやはり、元々線長の長い「充電専用MicroUSBケーブル(ノーマルA〜MicroBプラグ仕様)」を入手するんでしょうね。
2.4A対応で1.5mくらいのなら¥500前後から入手できますから、仰るような大電流対応のUSB中継ケーブルを捜して買うのと比べても大差ない出費でしょう。
ご再考を。
書込番号:20484921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「USBケーブル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/27 2:11:09 | |
| 4 | 2024/12/22 1:00:13 | |
| 9 | 2024/11/15 17:08:03 | |
| 9 | 2024/09/02 12:23:31 | |
| 25 | 2024/08/30 23:38:25 | |
| 0 | 2024/08/28 20:29:44 | |
| 0 | 2024/08/28 0:26:27 | |
| 1 | 2024/08/25 17:54:11 | |
| 0 | 2024/08/21 14:50:32 | |
| 0 | 2024/08/16 5:48:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
USBケーブル
(最近5年以内の発売・登録)







