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初心者 バイクと車の差!

2016/12/06 22:38(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:3456件

車の運転の質問です。
最近ニュースで、高齢者ドライバーの事故が目立ちますが、
普段からバイクに乗ってる人(車も乗る)と、車だけの人は同じ高齢者に成っても、
反射神経含め『個人差は当然有る』、違いは有ると思いますか?

私はバイク乗りの方が、事故は少ないと思います。
が、絶対ではないので、周り気にしながら安全運転しましょう(^O^)/

書込番号:20460617

ナイスクチコミ!10


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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:528件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/12/06 22:43(1年以上前)

 書かれてることは一理あるようにも思いますね。

 個人的には、高齢者になっても自分は運転には自信があると自意識過剰な人が
事故を起こすような傾向にあるように思いますね。

 地域によっては車が無いと生活できないというところもあるでしょうけど、出来るだけ
ある程度の年齢になったら免許返納という選択肢を取ってほしいですが。

 返納していろいろな特典を得られる制度もあるみたいですしね。

 MT車のラインナップも増やしてほしい気もします。

書込番号:20460646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2790件Goodアンサー獲得:25件 縁側-いろんなことの掲示板

2016/12/06 22:44(1年以上前)

にょい!

書込番号:20460648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:27件

2016/12/06 22:46(1年以上前)

(・ω・)ノ

昔は新御堂筋を逆走したり、料金所はお金を払わずに通過してましたが、
今ではゴールド免許です。









(* ̄ー ̄)ウソデス

書込番号:20460654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5499件Goodアンサー獲得:96件

2016/12/06 22:49(1年以上前)

あると思います(^_^ゞ



ちなみに、私は車だけです…( ;´・ω・`)






むー(。・`з・)ノ

書込番号:20460676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2790件Goodアンサー獲得:25件 縁側-いろんなことの掲示板

2016/12/06 22:55(1年以上前)

ちなみに私は原チャリだけです。

ぶりッ

書込番号:20460695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:34件

2016/12/06 23:03(1年以上前)

は〜い! 気をつけま〜す。(^o^)/

書込番号:20460726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/06 23:12(1年以上前)

確か二輪を乗ってる方が脳の老化を抑えるとか、脳を活性化するとかいう研究報告をみたよ。 踏み間違えようが無いもんね。

書込番号:20460765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3112件Goodアンサー獲得:59件

2016/12/06 23:22(1年以上前)

車とバイク・・・乗り続ける

だんだんと ルーティンワークになり 刺激が減少

普段しない行動をプラスすると  新しい刺激が ボケを遅らせる   かな

高齢者に限らず、操作ミスや安全確認不履行・信号無視など事故の原因は様々だけど

教習所でも免許センターでも教えない   

エマージェンシー シミュレーション  

危険回避の訓練 これが重要です

書込番号:20460797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:25件 縁側-楽しくやってイルミ隊の掲示板

2016/12/06 23:31(1年以上前)

安全運転!尿意( ̄▽ ̄)b

確かに身体全体を使うライダーの方が緊張感を持って運転しているようにも感じますね。
しかし、リターンライダーの事故も増えているという話もよく聞きます。

何れにせよ安全運転第一ですね!

書込番号:20460830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5767件Goodアンサー獲得:93件 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/12/07 00:04(1年以上前)

雨にも負けず!

書込番号:20460952

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2177件Goodアンサー獲得:310件

2016/12/07 00:10(1年以上前)

R259☆GSーAさん  同意します。

バイク乗りは、いろいろ酷い目に遭うので、今でもバイクに乗っている人は、
反射神経が良いか、用心深いか、運が良いか、その内のどれかに該当すると思います。

闘争心むき出しでは、決して生き残れない世界です。
事故に遭って、「自分は悪くない!」と主張する人は、また事故に遭います。
調書には書かなくても、反省するべき点は、いくつかは存在するものです。

書込番号:20460972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3927件Goodアンサー獲得:539件 縁側-食品全般の掲示板

2016/12/07 00:16(1年以上前)

車だと、自分へのダメージが少ないもんだからいい加減でも運転できちゃうけど、

バイクだと、自分が痛い思いをするのがわかりきっているので、

必死に運転せざるをえない・・・せいもあるかな。

おぉ、高齢者が通院などに使用するから免許取り上げるなっていうけど、

それなら、いっそのこと70歳過ぎたら、バイクだけしか運転できないようにするとか・・・

バイクならアクセルとブレーキ間違えることは、ほぼないかと・・・

書込番号:20460997

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:116件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/12/07 00:33(1年以上前)

私はバイク乗りもそうでない人もあまり変わらない気がします。

ただし、バイク乗りは道を走るのが好きで乗っている人が多いのに対して
車のみの人はただの足としている人もいると思うのでその辺で少し違うかな。

でも歳を取って判断力が鈍るのは変わらないと思います。
それで変わるならバイク乗りよりむしろスポーツ選手の方が判断力やいろいろな認識力は高いでしょう。

書込番号:20461038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2016/12/07 01:18(1年以上前)

絶対バイク

全身使って、体重移動
ブレーキの使い方、アクセルの使い方
すべて車よりスポーツ

無意識に五感鍛えられる

個人的には250のバイクで乗れなくなったときは、四輪も乗れないとしてる
いざって時に他人を傷つけるから

書込番号:20461112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2192件Goodアンサー獲得:40件 縁側-暇な時はトリ♪の掲示板

2016/12/07 07:15(1年以上前)

平均的にはバイク乗りのほうが運転能力の衰えは少ないかもしれないけど、結局は個人差?


それより適性検査のあり方に問題があるような・・・

法規法令はもちろん守らなければいけないことなのですが、それ以上に運転適正が大切だと思っています。

不合格の方に何度も合格するまで検査を実施するような制度ではなく、不適正な方には免許を交付しないような決まりにしたほうがいいような気がします。。。

書込番号:20461367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6703件Goodアンサー獲得:331件 ・ 

2016/12/07 09:23(1年以上前)

高齢者の事故が多く感じるのはニュースで高
齢者の事故だけを集中的に流すからですね。
マスコミお得意の情報操作印象操作です。
年齢別にみていくと若年層も高齢者に比べて
も負けず劣らず事故が多いです。

だからといって高齢による運動能力と認知
能力の低下によって起こる事故が問題では
ないという意味ではないですね。
やはり現実的には免許更新時の審査を厳しく
して問題のある人には免許を交付しないのが
今すぐにできることではないかと思います。

生活上クルマがないと困るという人も現実的
に多いですから一律に年齢で制限するは無理
があるかと思います。
また免許を年齢で制限した場合足がない地方
の交通機関を整備しなければなりなせんが
実際にやるとなると多額の税金が投入される
ことになり国民の税負担も更に重くなる可
能性もありますので実際問題難しいです。

まあ私もバイクの方が運動能力の低下が防げる
と思いますが事故った時のリスクがクルマと
比較にならないほど大きいのがデメリットで
すね。
高齢になってくると運動能力、判断力など低下
してきますが低下を防ぎ防止することは可能
だとは思います。
高齢になっても運動能力判断力を使うスポーツ
武道などをやっている人は下手な若者より
運動神経がよかったりする人もいますからね。

高齢になってもクルマに乗りたい人は運動能力
反射神経、判断力を鍛えるスポーツか趣味を
持つべきかもしれませんね。
安い月謝で高齢者用にそういう訓練所を作
るのもいいのかもしれません。
運転だけでなく高齢による運動能力の低下と
認知症の防止にもなりますからね。
ただ黙って日々を過ごすだけならどんどん
衰えていくだけです。




書込番号:20461603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:113件 Full Metal Wing Heart 

2016/12/07 10:56(1年以上前)

私も二輪車×2+四輪車の八輪使いなので実感していますが、
皆さんがおっしゃる通り、
バイクの運転に於いては四輪車の運転に比べて処理プロセスが圧倒的に多いことによる脳と神経の活性化は大いにあると思います。

しかし根本的なことを見落とされていませんか?
それは四輪車の運転操作装置のほとんどが「足」に集中しているということです。
昨今主流のAT車はドライバーが変速操作自体をしないので尚更に。
しかも加速装置であるアクセルペダルと制動装置であるブレーキペダルが隣り合わせという、
極めて誤操作を発生し易いレイアウトとなっている訳です。

実際恥ずかしながら私自身大事には至っていないものの、
二度ほどアクセルとブレーキの踏み間違えを経験しています。
(厳密には踏み間違えではなくブレーキ操作時にアクセルを「引っ掛けてしまった」)
使用頻度が「バイク<4輪」なら確率が低くなるかも知れませんが、
生憎私はかなりその逆であることも一因かも知れません。

四輪車のペダルレイアウトが、
「制動操作時に不要な加速操作をキャンセルする意図」
から為されていることも承知していますが、
混乱していなくても誤操作を起こし易い配置だと思うのです。
少なくとも高齢者向けにステアリングホイールに実装された手動操作によるアクセルの採用とか、
既に「スロットル・バイ・ワイヤー」が主流になっている四輪車なら簡単に対策できそうですね。


何が言いたいかというと、
件の誤操作は「若年者で且つ二輪運転の習慣があっても起こり得る」ということです。
「高齢者で鈍くなっているから」というのはいささか偏向かと。

長々と書き連ね恐縮ですが別視点での一考察ということで、
よろしくお願いします。

書込番号:20461789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:6件 〜〜〜〜〜(m--)m 

2016/12/07 11:43(1年以上前)

バイカーのすり抜けはやめてもらいたい。
反射神経云々よりマナーを守るが事故防止だと思う。
正論過ぎるか?ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

書込番号:20461879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


pmbさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:51件

2016/12/07 12:08(1年以上前)

上記でも仰られている、又は研究報告(真偽は分かりませんが・・・)にもあるように、二輪運転者のほうが反応の衰えは少ないとは思います。

が、老人は二輪による歩道の逆送や進入禁止へ進入、普段使用している(であろう)道路の走行に関しては、安全確認をしない

というケースが非常に多く感じます。
結果、反射神経を含めた運転操作能力に違いは出るでしょうが、運転適性も含めると、確実に悪化しているのではないでしょうか^^;

書込番号:20461929

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11196件Goodアンサー獲得:1150件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/12/07 13:00(1年以上前)

こんにちは。

個人的には今現在高齢者の割合が非常に高くなってきているので、
そういった年齢層の事故が多くなるのはある意味必然かなと思っています。
そう単純ではないかもしれませんが、絶対数が多くなっているのが
一番の原因じゃないかと。

あと高齢者ほど運転に自信がある人が多いという統計も出ています。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3527/1.html

自分の運転テクニックであれば十分危険を回避できるかどうかと
いうことに関してイエスと回答した人の割合ですが、60代、70代、
75歳以上と年齢が上がるにつれて自信があるという人の割合が
急激に増えていっています。75歳以上は実に53%。
こういった加齢によって誰もが避けられない運転能力の低下と、
自分は大丈夫という意識のギャップは正直少し怖いですね。
うちの親父なんかもまさにこんな感じなので他人事ではないですが・・・

バイクに乗っているか否かが関係するかというと、私は多少は関係あると
思います。でも最終的には個人の意識の問題かなとも思います。
前にもどこかで書かれていましたが、「正しく怖がって乗る」ことが
クルマでもバイクでも運転するときには大事かなと。

アクセルとブレーキの踏み間違いは私この間経験しそうになりました。
サイド引いたつもりが引いてなくて、ドア開けて降りた途端にクルマが
ゆら〜っと・・・。車外からすぐブレーキを踏もうとしましたが、
一瞬どっちがブレーキだっけ???と迷いました。そのときかなり
焦りましたね。
高齢者だけでなく自分も気をつけなければと改めて思いました。

書込番号:20462077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2979件Goodアンサー獲得:232件

2016/12/07 13:00(1年以上前)

バイク乗っているからって過信はしないよ。

事故を起こす時は同じだと思っているわ。

書込番号:20462080

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:116件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/12/07 13:26(1年以上前)

>BAJA人さん
もしかしたら70歳以上の方たちと我々50歳前の人とは教習所で教わったことが少し違うのかもしれませんね。
我々はとにかく過信しないようにと教わった気がします。

10代のころは教習所ってあんまりためになることを教えてくれないと思ってましたが、
初めて教習所に通ってから30年近くたちますが、
未だに雨の日の運転の時にはハイドロプレーニング現象のことが頭に浮かびますから、
意外と大事なことを刷り込まれてるような気がします。(意外とというのは変ですが)

書込番号:20462165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6703件Goodアンサー獲得:331件 ・ 

2016/12/07 13:44(1年以上前)

高齢者は長年運転してきた経験で自信があるというのもあるけど歳を取ってもいつまで
も若い気持ちでいるというのも運転に対する過信に繋がっているのかもね。
まあ若い気持ちを持つことは大事だけど年老いて身体は若い時のようにうごかないの
だから現実を認める気持ちが大事なんだろうね。

此からは少子高齢化で高齢者がどんどん増えていくにつれて事故が比例して増えていく
のはやむ得ぬ事なのかもしれませし子供が減り若い人のクルマ離れが加速してドライバ
ーが減れば若年層の事故は逆に減っていくのかもしれません。

書込番号:20462210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3456件

2016/12/07 14:28(1年以上前)

悟空たーぼON( ̄ー ̄)キッパリ

書込番号:20462296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5767件Goodアンサー獲得:93件 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2016/12/07 17:42(1年以上前)

50ccこわくって
もーもー乗れないですよン^^;

swift 乗車中

書込番号:20462713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/08 01:09(1年以上前)

そうそう。ベタ踏みさんのレスを見て思い出した。
片側2車線の道路の真ん中をすり抜けて行くバイクが結構多いけど、あれってどうなの?
いつか引っ掛けられないかとヒヤヒヤするんだけど。

書込番号:20464118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/12/08 03:07(1年以上前)

バイクの事故はクルマからの 貰い事故も多いいですわ https://youtu.be/1OKZtyaR8Dw?t=261

書込番号:20464225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/08 08:00(1年以上前)

何年か前の新聞?記事で、アメリカでスクーターではない大型バイクを乗っている高齢者と
乗っていない高齢者のボケ具合が、クラッチ・ミッションのある大型バイクを乗っている高齢者の方が
ボケないというような研究結果が出ていたように思います。

書込番号:20464446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6703件Goodアンサー獲得:331件 ・ 

2016/12/08 08:44(1年以上前)

まあ地方にもよるかと思いますが日本のバイクの比率って自動車に比べても少ないので(大雑把にいって車の8分の1)必然的
に自動車に比べて事故も少ないのかもしれません。バイク王国のベトナムやインドはバイク事故多いみたいですね。

人によるかと思いますがクルマ乗っていると同じクルマよりバイクや自転車の方が気を遣いますね。
クルマだったら多少ぶつけても(大きな追突事故を除く)人は車が守ってくれるので物損だけですむ事もおおいですがバイクや
自転車は少し引っかけたりぶつけたりするだけでも命取りになる事も結構ありますから冗談ではすまなくなります。
あと自動車には死角が多いですから死角から飛び出てきたバイクには対処が遅れる事もありますのでバイクを運転している
人も自動車の死角に入らないように気をつけて欲しい物です。
地域によってはバイクのマナーが悪い所もありバイクが突然目の前に瞬間移動してくることがありヒャッとする事もあったりします。
自動車の間を縫って走るマナーの悪いライダーがいますが自動車はバイクみたいに小回りはききませんので自動車の周りを蠅
みたいにブンブン飛び回るのは危ないのでよして欲しいです。

書込番号:20464522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/08 11:54(1年以上前)

足腰弱って歩くのが億劫になると自転車に乗り、
自転車をこぐのが辛くなると原付に乗り、
二輪だとバランスが保てなくなると4輪に乗る。

加齢に伴う逆進化形。

書込番号:20464882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/08 18:42(1年以上前)

二輪車乗車と脳の活性化の関係"についての研究結果発表について
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2009/0304/research.html#_ga=1.132513870.1564254980.1456675100

バイク便ライダーの肺疾病調査してほしいw

書込番号:20465763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/09 00:40(1年以上前)

バイク便やってると肺炎、アレルギー等になる確率が格段にあがると思うよ。
二輪だと馬鹿な運転すれば自分に返ってくるからな。
DQNな車で多い乗り方を二輪でやってくれれば勝手に自爆するんだけどな。

書込番号:20466928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/12/09 02:38(1年以上前)

事故は想像力、状況判断力、注意力及び自制心の欠如。
人の振り見て我が振り直せ と言いますが、事故った人達が ナゼ事故ったのかを考えてみることで
事故予防にもつながりますわ。
https://www.youtube.com/watch?v=XBxz0kC1UHE https://www.youtube.com/watch?v=19RMisH602Y

書込番号:20467043

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:45件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2016/12/09 21:46(1年以上前)

ニュースの件はメーカーの情報操作だと思う
国は公共交通機関の保護の為か自動運転を推進したく無い。
メーカーは外国勢の躍進から早く自動運転の推進がしたい。

メーカーはマスコミの大口スポンサーなので圧力を掛けてサモ高齢者の事故が多いと
情報操作しているのでは?
減少したとはいえ年間4000人以上死んでいるのだから
好きな様にピックアップ出来るはず。

MT車ならブレーキ操作=クラッチを踏むので
間違ってアクセルを踏んでも暴走しない?
年をとったらマニュアル車に乗りましょう!(バイクも可)
ボケ防止にも良さそうだしね。

書込番号:20469182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5048件Goodアンサー獲得:160件

2016/12/10 10:33(1年以上前)

バイク乗りは自動車に進路を譲ってもらって安全を確保してるんじゃないかな。
さらに加害事故は少ないけど対向する右折車両との被害事故は後を絶たない。
現実にも都内ではバイク便衰退して、信号を全く守らない自転車便に変わった。
それに環境的にもバイクはうるさいし迷惑、社会からの絶滅を望む。

書込番号:20470390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7692件Goodアンサー獲得:765件

2016/12/10 11:54(1年以上前)

数日前にこんな記事がヤフーに載っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00000537-san-soci

4輪では加齢が進んでも運転できるが2輪じゃそうはいかんな。
体力が落ちれば自然と乗らないように自重してしまう、立ちごけなどでバイクの下敷きになれば懲りるよ。

書込番号:20470629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6703件Goodアンサー獲得:331件 ・ 

2016/12/10 12:06(1年以上前)

私は最近ウォーキングなどをしていますが高齢になるほど歩くようにした方が良いかと思います。
高齢になり足腰が弱ってくると自動車やバイクに頼りがちになり横着になってきてしまいますが弱くなってくるからこそ足腰
鍛えた方がいいかと思います。
近場の買い物なら車バイクを使わずに徒歩で買いに行くようにした方が良いですし歩く行為は痴呆の防止にもなるそうです。
歩くことが結果的に車の運転にも+になってくるわけですから何でもかんでも機械に頼る癖は老化を早めるだけです。
今はスマホで調べれば殆どのことが分かってしまいますがスマホに頼らず自分の眼と足と頭を使って調べることも老化防止
になるので大事な事ではないかと思います。

書込番号:20470660

ナイスクチコミ!2


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/10 16:16(1年以上前)

こんにちは。

私もスレ主のR259☆GSーAさんと同じ意見です。

しかし、同じスレをここじゃなく自動車の掲示板にあげたら、どんな意見が出るのでしょうね?

結構、バイクを敵対している方々が、多いようですので・・・・

書込番号:20471295

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:116件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/12/10 17:28(1年以上前)

>渓流人さん

こてんぱんにやられるでしょうね。
自動車板は人が多いですからね。
しかもバイクのすり抜けなんかで不満を持ってる人もいるだろうし。

めちゃくちゃに叩かれるだろうけど、
うまくすればいい意見も出るかもしれませんね。(たぶん無理)

どなたか自動車板に強力なコネを持っている方がいたらやってみてほしいです。

スーパーアルテッツァさんがとりもちしてくれれば!

書込番号:20471481

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3724件Goodアンサー獲得:413件

2016/12/10 23:03(1年以上前)

高齢者に携わる仕事をしていますが
様々な対象者に接してきた経験でいえば

現役時代はスポーツマンだった人が
老齢に至っても身体能力が残存しているとも限りませんし
まったくスポーツしていない人が
他より能力低下が顕著であるということもありません

あくまで「個人の状況」でしかないと思います

ただ
老齢に至ってからも何がしか活動を継続している人は
比較的長期に渡って能力が保たれる傾向はあると思いますし
筋力については努力さえすれば死ぬまで向上できますね

ですから
「バイクに乗ってる人は年をとっても能力が落ちにくい」
というよりは
「年をとってもバイクに乗ってる人は、乗らない人より能力が低下しにくい」
というのはあるのかなあと思います

ただもちろん
疾患やその他の理由で自覚なく能力が低下している場合も多いし
総じて「客観的な自己評価」というのができなくなる傾向が強いので
「俺は大丈夫だ、まだ乗れる」と思ってしまいがちで
それが一番の事故原因であるように思います

元気なうちに「降り時」をしっかり決めておく必要があるのかもしれません
バイクの終活とでもいうんでしょうかね



>メーカーはマスコミの大口スポンサーなので圧力を掛けてサモ高齢者の事故が多いと
>情報操作しているのでは?
>減少したとはいえ年間4000人以上死んでいるのだから
>好きな様にピックアップ出来るはず。

ちょっと調べればわかりますが警察庁で「交通事故統計」として出しています
妄想で話すと恥かきますよ

高齢者人口の増加など様々な背景はありますが
交通事故死者数における65歳以上の高齢者の割合は確実に増加していますね

書込番号:20472539

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:45件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2016/12/11 01:29(1年以上前)

>アハト・アハトさん
確かに想像ですけど、、、

統計みてみました。
H26の当事者の事故件数は20代や40代の方が多いけど?
報道の割合はそれに添ったものですか?

私には想像した通り偏っているみたいに見えるのですが?


書込番号:20472856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6703件Goodアンサー獲得:331件 ・ 

2016/12/11 02:10(1年以上前)

そういえば最近高齢者ばかりの事故のニュースで報道に偏りがあるという話しが多いせいか、もう少し年齢が下で同類
の事故もちょこちょこ出るようにはなってきたようにも思えますね。
ただそのあとにまた高齢者の事故を集中的に流すので結局下の年齢層と比べても高齢者の事故の方が多いんだよ
ということを強調したいみたいに感じます。

結局どんなことでもそうですが報道で流さない限り実際はどんなに問題なことでも問題にはなりえませんし些細な問題
でも報道で流し続ければ大きな問題となる。高齢者の事故が問題ではないということを言いたいわけではなくマスコミ
が嘘でも本当だと言い続ければ真実になってしまうこともありますし、その逆もあり得ます。
マスコミというのはそれだけ恐ろしい力があるんですね。
成宮寛貴なんかは薬物疑惑をかけられただけで引退といっていますが実際は干されたという話しですし一個人を葬る
なんて簡単な物なんでしょうね。

高齢者の事故を集中的に流すのはたんに高齢者の事故の増加に対して世の中に警告を流しているだけではなく私も
別の意図があるのではないかと考えています。
マスコミ報道では実際に自分で調べて真意を確かめるということが難しい報道も多いですから鵜呑みにするなとは
いえませんが、よく見ていればおかしいなと思うことも結構あったりしますので報道に対して真実を見極める目を
養うことは必要だと思います。


そういえばバイクの乱暴な運転について書きましたが地方によってバイクのマナーは全然違います。
自分の地元ではバイクの運転手は比較的大人しく走っている人も多くマナーは良い方だと思います。
危ない人が多いなと思ったのは京都です。京都は他の地方に比べてもバイクの乗り手が多いのか結構沢山走っています
が運転が結構乱暴な人も多く車の間をすり抜けていく人が結構いたりします。
昔一度京都に行ったとき運転中に車の間から突然バイクが飛び出してきて私は避けようとしてハンドルを切ったら歩道の
縁石に乗り上げてしまったことがあります。バイクは自分が危険運転をしたとも気づいておらずそのまま走り去っていき
ましたがあのときは非常に腹が立った物です。
今でも忘れませんし今でも同じような危険運転をするバイクも少なくありません。
京都府警ももっと厳しく取り締まって欲しい物ですね。

書込番号:20472903

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ktasksさん
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2016/12/11 02:51(1年以上前)

>アハト・アハトさん
訂正
ありゃ妄想?

では無く想像です

また貴方が本当に妄想だと思って妄想している人に忠告しても意味ないですよ。
妄想は病的原因からいだく、誤った判断・確信だそうです。
スルーをお勧めします。

あと他のスレで消えたのでここですみません
イジメられているのをスルーしたら、その人も同罪と私は思っています。

書込番号:20472932

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2016/12/12 08:58(1年以上前)

ktasksさん

妄想と申し上げたのは
「メーカーの情報操作」という部分です
なぜそのような陰謀めいた方向に考えが及ぶのか
不思議でなりません


>統計みてみました。
>H26の当事者の事故件数は20代や40代の方が多いけど?
>報道の割合はそれに添ったものですか?

最近ニュース諸々で頻繁に取り沙汰されているのは
「高齢者による重大事故の”増加”」と感じています
先の私のコメントもそのように話していますが・・・

「項目の年別推移」の話に「単年度の構成比」で指摘されても
話が噛み合いません

ちなみに
「事故件数における高齢者の割合が最も多い」なんて報道は
少なくとも私は見たことがないですね

だいいち
免許保有者数が20-40代は高齢者(65歳以上)の倍います
事故件数で比較したら多いのは当たり前ですよ

書込番号:20476342

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2016/12/12 09:26(1年以上前)

こんなお話もあるようです。
http://ala2014.hatenadiary.jp/entry/2014/07/11/025017

そういえば個人的に車の運転で一番神経を使うのは山道ですが物凄いスピードを出している人もいますね。
まあそれはさておき山道をたまに運転するようにすれば結構反射神経や判断力の衰えを防止できるのかもしれません。
運転技術の衰えも防げそうですし。ただ山道ばかり走っていると足回りが痛むのが早いですけど。
言われて見ればお年寄りって山道での事故はないことはないでしょうけど町中での事故の方が多ように感じます。
町中はまっすぐの道も多く極端な話し信号と歩行者、自転車などに気をつけて運転していれば気を抜いていても(本当は
いけないですが)運転できてしまいますが山道ではそう言うわけにはいきません。

書込番号:20476387

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ktasksさん
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2016/12/12 22:01(1年以上前)

>アハト・アハトさん

>ビンボー怒りの脱出さん
の例を見ると違う意見も有る様ですね

その統計を見ても免許をもっている人の割合なので
実際に運転している人は高齢者がは少ないでしょうから
高齢者の事故率は上がっているは正しいとおいます。

でも死亡事故を報道するのに割合が多いだけでことさら高齢者の場合だけを
ピックアップしてませんかね?
現在起っている事故は高齢者以外の事故の方が人口が多いとはいえ
実際の重大事故は多いのだから
報道せんといかんでしょ?
死亡重大事故は年齢に関係なく報道するもんじゃないのか?とおもいます。

また自分の受けた印象で報道では
アクセルとブレーキの踏み間違いが特に多いと感じてますが
AT車の構造的な問題(隣接する所にONとOFFがある)は
ほぼ報道では問題にされず高齢者の操作間違いだけを避難している様に思います。
ここにもスポンサーに配慮している様に私は感じる。

自動運転の推進は賛成ですから
国の考えるインフラによる自動制御より
車、単独で制御の方が良いと考えているので、陰謀でも何でもいいから
早く自動運転が普及出来る事をのぞみます。

>妄想と申し上げたのは
>「メーカーの情報操作」という部分です
>なぜそのような陰謀めいた方向に考えが及ぶのか
>不思議でなりません
妄想と言ってる時点で理解出来たら逆に可笑しいでしょう?
貴方の中では不思議でも何でもないのでは?
(↑はムカついてるのでイヤミです)

書込番号:20478057

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3724件Goodアンサー獲得:413件

2016/12/12 22:54(1年以上前)

そうですね
無駄だということがよくわかりました
ありがとうございました

書込番号:20478298

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2016/12/12 22:59(1年以上前)

ども、はじめまして。
おもしろくて興味深いスレですね。
ご意見がたくさん出て、ほぼまとまりかけてるようで、
自分もほぼ同意見ですね。
バイクの方が車に比べ、いろいろ運動神経使いますし、
ライダーは、ミスが自身のケガや死に直結してると意識してるから、
思考というか?脳というか?そっちの神経も使いますからね。

あと、やはり、車のドライバーは「バイクのすり抜け」を嫌ってるのか。
うーん。
なら、車のバイクへの追い越しもやめてもらいたいですね。
充分に間隔とっての追い越しならいいですが、
横ギリギリや猛スピードで追い越してく車が多いです。
お互い様かな。

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2016/12/12 23:07(1年以上前)

すり抜けが出たので。
正直 うましかな車も結構いる
車間距離大して空いてなくても、無理に、ギリギリに幅寄せして前に割り込んでくるヤツとかね。 原付だと如実に頻度が高い。 この場合、10:0になるんだろうか?

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2016/12/12 23:22(1年以上前)

ktasksさん

高齢者の事故の報道の多さには何らかの意図があるとういのは確かな事だと思います。
皆さんが言っているように免許に対して年齢制限を促しているとも考えられますが国はただでさえ税収が沢山欲しい時に
高齢者の免許の年齢制限を行えば車関係の税収が減るのは目に見えていますのでまず年齢制限を行う事は考えにくい
と思います。

年齢制限をすれば足がない地方の交通機関の整備も必要になってきますしそれに対するコストもかかってきますしね。
国が見返りもなしにそんな慈善事業を遣る訳もありません。原発とかを見ていても分かる事でしょう。
自動運転(ブレーキ)を促す為というのは可能性の1つとしては考えられるかもしれません。


三代目 A isono brothersさん
>車のバイクへの追い越しもやめてもらいたいですね。
追い越す理由は人それぞれだと思いますが私の場合はノロノロ走っていてバイクの後ろを走っているとかえって危ない場合
のときのみに追い越しをします。十分スピードが出ている(もちろん制限速度内前後)場合には追い越しはかけません。
あとはちょっと渋滞気味で車間が十分開ける事が出来ずスピードが出ている場合は追い越しする事もありますか。
急ブレーキをかけた時にバイクが前にいると危ないですから(まず大けがになるかと)後ろにいてくれた方がまだいいです。
バイク乗りの人は感じてはいないのでしょうけどクルマに乗っている時にバイクが近くにいるといつもより必要以上に神経を
使う物なんです。できればクルマからは距離を離して走って欲しい物なんですよ(その方が安心ですし)
スピードを出してあっと言う間に追い抜かしていくバイクがたまにいますがスピードを出す事自体いいことではないのですが
あのほうがかえって安心です(クルマから離れるからです)
自動車がちょっと、こづくだけでもバイクは飛んでいってしまい大けがですからね。


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2016/12/12 23:44(1年以上前)

ども。
とーちゃんかーちゃんさん、ビンボー怒りの脱出さん、ご両者がおっしゃる通り、
走行時に車とバイクが近づくととても危険で、心理的プレッシャーが凄いんですよね。
4トン車以上に近づかれてイヤガラセされたら、「死」を覚悟しますからね。
基本、走行中はバイクと車はある程度、距離を空けたほうがいいです。

自分はすり抜けは、車が止まってる時しかしませんが、
ドライバーにとってはそれも嫌なんでしょうね。
正直、車とバイクの走行車線をわけて欲しいくらいですが、
現実、無理なんでしょうね。

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ktasksさん
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2016/12/13 20:56(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
なんかウラがある様なきがしますよね?

ベリーメロンも好きですが
コーラルQも子供と一緒にはまりました。

書込番号:20480710

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2016/12/15 12:45(1年以上前)

>三代目 A isono brothersさん
乗っているバイクの大きさによって乗り手の意識が違うのか大型と中型でも大きめのバイクだと車と同じように道路の
中央を走り車間を空けて走る人もいるのですが小型と中型でも小型のバイクだと道路の隅を走り自動車が減速すると
車の間をすり抜けて走っていく人が多いですね。そもそも車間を空けるという意識はない人も多いように見受けられます。
なので大型のバイクは車と同じような車間を空けて走る人もいるので安全な方なんですが小型のバイクの方が車の
隙間をすり抜けて渋滞を回避する意識の方が強いようで車から見るととても危ない行為にみえますね。

>ktasksさん
コーラルQも面白い歌詞でしたね^^
コーラルQの歌を聞いたときには明らかにベリーメロンの二番煎じを狙ったものだなと思いました(笑)

書込番号:20485313 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/13 09:23(1年以上前)

超遅レスだが、車の免許を取ると自動的に付いて来た世代と免許が教習所で買える様になってから乗り始めた世代が乗るリッターバイクが一番危ないと思う。

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BAJA人さん
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2017/01/13 09:42(1年以上前)

>横道坊主さん

こんにちは。
こちらにも来られるんですね(^^)
まあ一概にそうとも言えないんじゃないですかね〜。
限定解除のころの大型免許のありがたみや、みんな苦労したことから
仰りたいことは分からなくもないですが・・・

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ktasksさん
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2017/01/13 12:35(1年以上前)

>横道っさん
自分はそうは思わないなー
自分はハタチで中免から限定解除したけど
昔の教習って8時間ぐらいじゃなかったか?
車に付いてきた世代なんて今や70代でしょ?
そんなに今でもバイクに乗ってっかね?
ずっと乗り続けているのなら酸いも甘いも噛み分けてるし、、、

リターンで教習で大型取っても、もう一度勉強し直すわけだし
良いと思うけどなー

今のバイクはハイテク満載だしねー

怖いもの知らずの若いころが一番あぶねーと思うけど?


書込番号:20565014

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2017/02/04 15:19(1年以上前)

自動ブレーキが全車(新型車)義務化の方向に動き出したようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000048-asahi-soci

まあ安い自動ブレーキだと対人に対応してないとか精度の問題もありますので対人に対応して精度を上げると自動車の価格
もまた上がるでしょうが高齢者(とそれ以外も)の踏み間違えによる死亡事故を減らすためには致し方ない事でしょうね。

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