『自立一脚・安定強化のための対策』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自立一脚・安定強化のための対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

標準

自立一脚・安定強化のための対策

2016/12/07 23:25(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:2967件

自立一脚・安定強化のための対策

自立一脚を初めて使用したが、軽快で便利な反面安定感に乏しく、対策の必要を感じた。
今回、改めてベルボン(Velbon) > Pole Pod EXを購入したので試験的に対策を講じることにした。
http://kakaku.com/item/K0000803951/?lid=myp_favprd_itemview

『足で踏む』
三脚と違いウエイトをつるすのが難しい。
ウエイトの運搬は、自立一脚の軽快性をスポイルすることになる。
足で踏むことで荷重を加えるのが現実的との結論に。。
一方で脚部を踏むと一本の脚に荷重が集中するので、取り付け部への負荷が心配な上効果が薄い。
三本の脚に均等に負荷がかけられる様な方法が必要。

足を載せるペダル状のものを用意し、そこから脚部に力がかかるようにする方法を軸に検討する。

書込番号:20463869

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2967件

2016/12/07 23:28(1年以上前)

ペダルassy

チェーンの取り付けは木ネジとワッシャーで

『ペダル』
条件は、軽い・安い・適当にしなる。
足で踏んだ時の力の加減がしやすく、たわむことで過加重を逃がせるもの。
13X13mmの白木材(100円くらい)を購入。
30Cmに切断して使用。

『その他に用意した物』
耐荷重3Kg程度のステンレスチェーン。
キーホルダー用の小型カラビナ。
チェーンを固定する木ネジとワッシャー。

書込番号:20463886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2967件

2016/12/07 23:30(1年以上前)

キーリングをハンドストラップの根元に取り付ける。

横から見た図

『ハードポイント』
一脚として使用する時のハンドストラップを利用する。
ハンドストラップの根元が環状に加工されているので、ここにキーリングをねじ込む。
キーリングは細いものでは耐えられないので、耐荷重2Kg程度のものを用意した。

書込番号:20463892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2967件

2016/12/07 23:32(1年以上前)

ペダルを取り付けてみる。

使用状況。

『実際の使用』
想像通りの使用感で運搬も邪魔にならない。
レンズ交換の時も転倒の心配が無いのは好材料。
カメラ本体も安定するのでレンズ交換が容易に感じた。
テスト当日は結構風があり、手を放すと持っていかれそうだったが、ペダルを踏んでいる限りはその心配は皆無。


しかしながら、風から来る揺れに対しては無力だった(笑)。
エレベーターの長さが三脚の比ではないので当然と言えば当然。
エレベーターを最下段まで縮めると揺れは僅かになる。

書込番号:20463897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2967件

2016/12/07 23:37(1年以上前)

さすが中望遠単焦点(笑)。

『作例』
地面の舗装が平坦だったので問題なく使えた。
これから街のイルミネーションも増えてくるので、さらに使い勝手を確かめたい。

書込番号:20463910

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11691件Goodアンサー獲得:871件

2016/12/08 00:04(1年以上前)

このシリーズのポールポッドの方を使ってますが、1脚を逆にして使う仕様ですので最終段の細い所は展開しない方が安定するのと、使い方的にコンサートとかで客席の間とか本当に狭いところで使用するなど結構限定した使い方が主になるかなと思ってます。

書込番号:20463967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2967件

2016/12/08 00:17(1年以上前)

>しま89さん
こんばんは。

街のイルミネーション撮影はかなり歩き回るので、軽量な自立一脚に期待したのですが、気合い入れて撮りたい時にはやっぱり三脚ですよね。

書込番号:20463999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/12/08 01:10(1年以上前)

ナイスアイデアですね (*^^*)

書込番号:20464121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/08 03:59(1年以上前)

>勉強中中さん

良い情報有難うございます。

書込番号:20464254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/12/08 06:00(1年以上前)

ナルホド〜
コレもアリだなぁ〜
おいら、脚を足で踏んで安定させてましたぁ(。-_-。)

書込番号:20464321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング