『ネット中途解約料「違法」…初の条項差し止め』 の クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

『ネット中途解約料「違法」…初の条項差し止め』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

ケーブルTV

スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

ネット中途解約料「違法」…初の条項差し止め
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161210-OYT1T50015.html

書込番号:20470335

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2016/12/10 11:38(1年以上前)

これまだ地裁事案だから、上級裁判所(最高裁)の審議参考として使う事はあるだろうけど、引用判例として使うにはちょっと弱いね。

法解釈と具体的な関連性についての精査に、利得の有無による損害比率が争点なんだろうけど・・・
最高裁まで行って「被告の主張は破棄する」とした結審、または「破棄差し戻し」で高裁に事件が戻り、「原告の主張に理由がある」と結果出るまで分かりませんよ。

書込番号:20470574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/12/10 12:03(1年以上前)

一審は消費者側の勝利ですが、控訴→上告となるか、そのまま控訴せず終わるかで変わりそうですね。
ただこの判決、判例として残ってしまったらネットだけではなく、携帯事業者など2年縛りになるものにまで影響が広がるかも知れませんね。

書込番号:20470656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2016/12/10 13:53(1年以上前)

判事含めた審議委員の判断(原告の主張受け入れた理由)の中身次第では、中途解約の判例として引用できるようになると、中身次第で犬HKの契約破棄を容易にできる内容となるかもしれません。
某元大阪市長とその事務所だったら、平然と引用されるかもしれませんけど・・・
どこぞの民放と犬HKの場合、さりげなく虚偽の内容を放送した事例も含めて、停波にできる放送法に触れていますけどね。

契約時に謳う回線速度と通信品質が、実際の利用ではそれよりも遥かに悪く、その事を原告へ通知せず虚偽を謳い契約させた場合、不当な利得享受として判断された結果だったら、大きな反響になるかもしれません。
事件番号と準備書面を見ないと、係争までに至る経緯も分からないので、何とも言えませんけどね。
上記内容が理由で結審された場合、悪名高いU-なんちゃらとか格安SIMに影響はあるでしょう。

書込番号:20470949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:2件 ミリオタウサギ 

2016/12/10 15:46(1年以上前)

☆彡>kokonoe_hさん
こんにちわ皆さん!

    会長!違法とは・どんなことで、解約の何が問題になったのでしょうか?
それにしても、流石は京都市民ですね・少しも違法行為を見逃さないとは・・・・・

書込番号:20471231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2016/12/10 20:32(1年以上前)

>ミリオタウサギさん

京都は意外と伏魔殿なところがありますよ。
例えば「京レ大」でググると・・・

京都府については「違法性見逃さない」という幻想なんて、私は抱けない近畿でも相当酷い地域です。

書込番号:20472026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:2件 ミリオタウサギ 

2016/12/10 21:48(1年以上前)

☆彡>ガリ狩り君さん
何をおっしゃるガリさん、京都が伏魔殿なら「東京は寄生虫の巣。」ですよ。

書込番号:20472284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2016/12/10 22:26(1年以上前)

都内が寄生虫の巣と言うよりも、日本全体に巣食うアレな連中がいる時点で・・・
23区以外で昭島や三鷹辺りも、伏魔殿超えているカオスな部分ありますよね。


話が反れてしまいましたが、この訴訟問題どこまで進むのか見ものです。
この事件が判例引用の効力高い(要は濃い内容)内容でしたら、誇張表現をしている通信事業者の暴走を、輪留め掛けて楔を打ち込み止める事も可能になるでしょう。
実測による速度向上と品質向上に繋がるものだったら、消費者にとってありがたいのですがね。

書込番号:20472408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケーブルTV」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)