初めまして。教えて頂けましたら幸いです。
外付けHDD以外で、音楽(CDからの取り込み、ICレコーダーからの録音)や写真の保存にUSBを使おうと思いましたが保存性が良くないとのウワサを聞きブルレイディスクでの保存を検討しています。
その場合・・・
@録画用ディスクでも問題・不具合ないでしょうか?また逆にデータ用ディスクに録画は出来るのでしょうか?
ABD-Rのほうが耐久性・信頼性があるとのウワサを聞きましたが、BD-REやBD-R DLは耐久性・信頼性に問題あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20475593
9点
1はどっちも可能
2はしらない
コスパ考えたらBDディスクである必要性のないもの(概ねTVの録画以外)は
複数HDDなりUSBに保存するのが一番いいと思いますけどね
書込番号:20475609
4点
>>@
録画用にデータを書き込む事は出来ます。
データ用に録画する事も可能です。
>>A
記録したBD-Rなどのメディアは日が当たらないクローゼットの中などで湿気があまり高くならないように保管して下さい。長期間の保存が可能です。
書込番号:20475620
9点
1.録画する側の都合ですので。その録画する機器のマニュアルに従ってください。
2.一番シンプルなBD-Rが一番無難であるとは言えます。
フラッシュメモリは、電荷を溜めて記憶しますが。時間経過で記憶抜けしますので。何年も保存するといった使い方をするメディアでは無いです。
BD-Rにしても。冷暗所で適切に保存すれば長持ちするかもしれませんが。物理的に傷ついたりした場合には、いかんともし難くなります。
一番良いのは、大切なデータなら何重にも保存しておくことです。USBかBD-Rかどちらかだけなんて保存の仕方を、まず誰も薦めません。
どちらが良いかと迷う前に、両方に保存しておきましょう。
書込番号:20475624
8点
今は、M-DISC仕様のBDを選ぶのがいいでしょう。但し、対応したドライブが必要になります。
http://ascii.jp/elem/000/001/130/1130610/
保存用であれば、BD-Rで十分です。
なお、メディアは重ねないで1枚ずつケースに入れて保存するようにしてください。
書込番号:20475686
10点
こるでりあさん
レス、ありがとうございます♪
HDDが容量あるし手間要らずでもあるのですが、こいつこそポシャると一気に全データを喪失するワケで・・・小心者なので逃げ腰になってしまいます。
そう言えば昔DVDの書き消しできるやつに写真保存したら写真現像(正確には閲覧)ソフトで開けなかったなぁ。
kokonoe_hさん
レス、ありがとうございます♪
う〜ん、全てのディスクを防湿庫に入れるワケには参りませんので。でも極力風通しのよい環境を心掛けます(暑さは仕方ないけど)。
KAZU0002さん
レス、ありがとうございます♪
あ、ダビング10やCPなんとかってありましたね。やっぱ録画は録画専用にしときますわ。面倒事に巻き込まれなさそうだし。
う〜む、やっぱ複数ですか。録画なんかディスクだけなんですけどね。電気物は保険要るんですね。HDDも検討しようかな・・・。
書込番号:20475714
1点
私はパナのBD以外信じてませんw
パナのBDはほぼ録画用しか出回ってません
必然的に録画用でどっちもまかなってますw
書込番号:20475731
4点
私はHDDとBD-Rで保存しています。
4TBのHDDなら25GBのBD-Rで160枚です。
一応、BD-Rに250枚焼きましたが、この250枚のデータをHDDに書き戻したらいつになることやら・・・
HDDからHDDに書き戻すのなら手間も考えるとBD-Rからの10倍以上速いです。
書込番号:20475732
5点
ありりん00615さん、こるでりあさん、kokonoe_hさん
ゴメンナサイ!タイムアップとなりましたので続きは明日(きっと・・・多分・・・スンマセン、最近仕事で遅くて・・・)レスさせて頂きます<m(__)m>
一言だけ・・・ブルレイディスクはパナのみ使用してます。「盲信」も時には大事かなと(笑)。
書込番号:20475753
2点
こんばんは、参考になるか判りませんが・・・。
私が1993年頃のWindows3.0からやっているデーターの保存方法。
最初の頃はテープドライブとフロッピーしかなかったので両方のメディアに「いわゆる磁気メディア」に膨大な時間をかけて何十枚も保存していました。
しかしWindows95が出てあたりからデーター量が激増したため、保存方法を変えました。
当初はPCの空いているIDEチャンネルコネクタに繋いだり、SCSIボードを入れてSCSI接続にした「HDD」にデーターを保存、保存を完了したらPCとの接続を切って外し、そのままカメラなどを保存している「防湿庫」に入れて保存しました。
HDDをバラしてみれば解りますが、直径10Cmほどの金属、又はガラスの円盤にCDやDVDなどど同じ様な記録媒体を融着させたものにデーターを記録するものです。
心配なのはHDDのクラッシュですが、その主な原因はPCに接続したままにしていて何らかの電気的なショック等が加わり、基盤のチップの故障などが主な原因です。
接続を外して防湿庫などに保存し、ショックなどを与えず静的に保存しておけば、もともとは十数万回の書き換えが可能な記録媒体ですので、数十回の書き換えしか出来ないBDRなどよりずっと長く保存できます。
ですが私の場合は心配なので5年に一回、HDDを交換しています。
でも私の最初に保存した450MBのHDDは今でも23年前のデータを呼び出せますョ。
現在は内臓のSATAや外付けのUSB3.0接続でHDDに記録、保存しています。
私が現在、特に愛用しているのは各メーカーから出ている、HDDを簡単に取り外して交換できるUSB3.0の外付けHDDタイプの物です。
現在格安で新品が出回っている、500GBか1TBのHDDを使っています。
最初の頃のフロッピーなんかよりも、いえ現在の50GBのBDなんかよりも大量に、しかも早く保存が完了しますから便利です。
計算すればお判りでしょうがデーター量からすれば50GBのBDなんかよりも「超格安」です!!
参考まで・・・。
書込番号:20475930
6点
ごめんなさい、外付けHDD以外でした・・・。
ぶっちゃけ、私の場合たった23年のPC自作の今までの経験からですと、CD・DVD・BD・・・持ちはみんな宜しくないです。
どんなメディアでも5年を過ぎたら安心できないと思います。
融着部分が剥がれたりした経験が何度もあります・・・。太〇誘電なんかさえでも・・・。
USBメモリー、SDカードとかもいきなり壊れたりを経験しています。
ですから正直、フラッシュメモリーのSSDも信用していません。
私の場合は、ずっとHDDです。
もちろんHDDクラッシュも5回ほど経験していますが、CD・DVD・BD・SD・USBメモリーなんかよりもよっぽど回数は少なくて安全だと思ってます。
あくまで参考までどうぞ・・・。
書込番号:20475947
9点
>電弱者さん
ご参考です。
データ保存は外付けHDDをお勧めします。
かつ、重要なデータ保存は複数に保存ですね。
音楽や写真の保存でしたら、まず2台を導入しバックアップを兼ねて保存。
外付けHDDは当方も何回かダメになった経験がありますが、その都度生きているHDDから新HDDにコピーして、複数台を維持してます。
もしBDに保存する場合でも、同じデータを複数枚に保存するのがいいです。要するに複数箇所保存が原則。
BD保存のデメリットは書き込みが面倒、枚数が増える、定期的に棚卸チェックしないとダメになったか分からない。があります。
外付けHDD複数台ではこの面倒が無く、管理運用しやすい。
尚、外付けHDDは高速USB3.0のものを。
書込番号:20476378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありりん00615さん
レス、ありがとうございます♪
そのM-DISKはなかなかピクク♪と来ますね♪ただ、まだ対応環境が未熟なので時期尚早な感はありますが。でも将来性はありそうです♪
はい、ディスクは一枚毎にケースに入れています。
こるでりあさん
私もパナ製ディスクしか使っていないですね、BDに関しては。DVDやCDはその時その時テキトーに安いの見繕っていますが。なにかしらパナ製だと長年ちゃんと保存してくれてそう・・・って「盲信」してますので(笑)。
kokonoe_hさん
はい、そりゃ手間を考えるとHDDの圧勝なのは分かっていますが・・・。逆に言うとHDDの寿命ってどうなんでしょうかね?10年毎に書き換えならまだしも5年毎に書き換えはちょっとな〜に思えて。なんかプリント、テープの時代の方がもちは良かったように思えてきた(笑)。データは劣化していきますけどね。
そまちゃん
お〜久し振り!ど〜よ?お元気でしたか?
またカゲキな(笑)。PCからHDD外して保存なんて「禁じ手」はそまちゃんぐらいしかやんないでしょうに(笑)。
>どんなメディアでも5年を過ぎたら安心できないと思います・・・
うぐぐ・・・100年プリント、ぢゃねぇ、パナのBDなんかかなりもちそうに「盲信」してんのに不安になるようなこと言わないでよ(汗)。電気物が信用できないから光学物で保存しようかと思ってるのに。でもHDDの耐久性証言は参考になりました。ありがとう♪
色異夢悦彩無さん
レス、ありがとうございます♪
う〜ん、やっぱ「保存の一本化」はダメですか?私は無精なんで「複数。それを5年で更新」なんてとてもやれそうになさそう(汗)。ただHDDはやっぱり便利だな〜と。早いし、量も入るし、(量からすると)安いし・・・(ブツブツ)・・・。
書込番号:20478482
1点
こんばんは、補足になります。
私のデーターの保存はHDDですが、当然のことながら機動性はDVD・BDなどのメディアより落ちます。
HDDを持って出掛けても、出先のPCでのデーターの呼び出しは容易ではありませんから。
私の場合は必要な時に必要なデーターだけ、16か32GBの3.0USBメモリーに入れて持って行きます。
USBスロットはどんなPCにも必ずあるので。大体32GBも有れば用は足ります。
万一のクラッシュやデーター不良の可能性も考えて必ず2本作っていきます。
因みに現在、私の防湿庫にはデーター保存用のHDDが133のIDE500GB2個、Class3SATAのHDD500GB2個、Class6SATAのHDD1TBが2個、計6個が入ってます。
また、データーは本使用と万一を考えて予備の、それぞれ2個ずつ作っています。
参考までどうぞ。
書込番号:20478519
1点
分散保存が一番でしょうね。HDD BD 行政なんかはテープメディアストレージだそうです。記憶容量はHDDなど足元にも及ばない容量だとか。最低保存年数も保障されているようです。お目にはかからない機器ではあります。データーがすっとんだらそれで終わりです。後生大事にあの世にいっしょに持って行けるわけでもないし残されても処分に困るのは残された人たちですから。たった一枚の写真で十分ということもあるでしょう。生きているうちに適度に処分することも必要と思います。
書込番号:20481003
3点
>電弱者さん
LANにつなぐNAS メーカーにより商品名は、違いますが、HDDを2台4台等内蔵しミラーリングと言う方法で、複数のHDDに同時に書き込み、壊れたHDDが出た時、そのHDDを交換するだけで、修復されます、但し 落雷等、同時に複数壊れるとどうにもなりません、心配性の方は、USB HDD等に更にバックアップし鉛のケースにでも保存しましょう、私は、NASだけでMS−DOSと言うOS時代からのファイルが残っています、(最初はNASは無かったけど)但し、間違えて消したファイルも多々あります、
書込番号:20482993
1点
落雷の被害は雷ガード付きのタップを利用することで抑えることはできますが、NAS自体が事故クラスの衝撃を受けた場合はどうにもなりません。メディアを分散して保管場所を分けることは重要だと思います。
メディアについては以下がまとまってますね。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~anilove/anilove/media.htm
HDDなら防湿庫に保管して、4、5年おきにデーターリフレッシュを行うのが望ましいでしょう。
書込番号:20483073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、今晩は。遅レス、失礼しました<m(__)m>
そまちゃん
そーそー、防湿庫ってカメラ・レンズのためだけのものではなかったですよね。私も昔DVD(Hな)を保管してましたよ、防湿庫に。まぁ「保管」ちゅーより「隠匿」って意味合いが大きかったですが(笑)。そっかぁ、防湿庫か。参考になりました。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
レス、ありがとうございます♪
ええ、失くしてしまうことには意外に頓着・執着が薄いほうですね、私は。自分の写真なんか皆無と言っていいぐらい無いですねぇ。ヤバイな。急死したら遺影が無いや。「No image」とか(笑)。
matu85さん
レス、ありがとうございます♪
そのミラーリングとやらは一気に構築出来る反面、失う時も一気と言うなかなかバクチな方法ですね(汗)。まぁ、そうそう事故は起きるものではありませんが。手間的には魅力的ですね。
ありりん00615さん
なるほど、複数保管でけでなく保管場所も分けると。ともかく同じ環境にせず違う環境にしリスクの可能性を低減するワケですね。ただ、そのための手間は掛かると。しゃーないか。
書込番号:20492495
2点
皆様、色々と教えて頂いて、ありがとうございました<m(__)m>
BDに関して知りたいこともわかりましたし、HDDを防湿庫保管、基本は複数バックアップ&別環境保管等、参考になりました。基本横着者なのでどこまでやれるかですが、糧にしていきたいと思います。ありがとうございました♪
書込番号:20492505
0点
電弱者さんへ
>そのミラーリングとやらは一気に構築出来る反面、
此が、現在できる事の最良方法と思います、小規模以外は、此の発展型でデーターを保存されていると思います、或いは、大規模の保存法のコンパクト化した物が{ミラーリングNAS}かも知れません、
>失う時も一気と言うなかなかバクチな方法ですね(汗)
此処はあてはまりません、火災、洪水、落雷、等は何れの方法でも救われません、
命より大切ならば 銀行の貸金庫 遠方の親戚 にでもバックアップを保存して下さい、
購入時、
大容量物は買わず、現在のファイル容量+3年位で溜まりそうな容量
満杯近くで、新しいDISKに入れ替える、古いDISKは、大事に保存、
入れ替え時の操作は、大変ですがマスターできれば後は怖い物無しです。
以上、私の心当たりのお話です、もっと良い考えも有るかも知れません、
書込番号:20501435
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイディスク・メディア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/12 22:25:30 | |
| 1 | 2025/08/06 22:44:17 | |
| 0 | 2025/06/24 21:31:18 | |
| 0 | 2025/06/24 18:35:02 | |
| 0 | 2025/06/23 19:32:08 | |
| 0 | 2025/06/01 11:08:39 | |
| 24 | 2025/04/10 4:36:35 | |
| 5 | 2025/04/02 14:49:35 | |
| 9 | 2025/04/28 11:36:06 | |
| 10 | 2025/10/13 5:27:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイディスク・メディア
(最近5年以内の発売・登録)











