カストロール
エッジ 5W-30 SP 4L
![]()
参考最安価格(税込):¥3,850![]()
- 更新日時:2025年12月24日4時30分
- メーカー希望小売価格:¥―
- 粘度5W-30
- グレードSP (ガソリン用規格)
- タイプガソリン・ディーゼルエンジンオイル,ディーゼルエンジンオイル
エッジ 5W-30 SP 4L カストロール
参考最安価格(税込): ¥3,850
車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-30 SP 4L
VWゴルフ6バリアント1.4TSIトレンドライン(2011年型)に乗っています。現在、走行距離は29,000kmです。メーカー指定の交換サイクルは15,000kmなのですが、新車時よりカストロール・EDGE 5W−30を半年、又は3,000kmで交換し続けています。また、オイル・フィルターも1年毎に交換しています。現在、エンジンはアタリも出てきて絶好調です。エンジンが好調のせいか、大阪という都心部でも燃費はトータル14km/l(50l給油で700km)走ります。みなさんはどれくらいの周期でオイル交換されていますか?また、そもそもオイル自体の寿命とはどれくらいのものなのでしょうか?ご意見賜りたいと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:20505293
6点
オイル交換は皆さん一家言お持ちで、いろいろな説が出てくると思いますよ。
と同時に、使用環境で大きく影響しますので、距離や期間だけでは判断できません。
スレ主さんは5000km/年しか走らないので、今の交換サイクルで良いと思います。
1回/年(5000km)でも良いと思いますが、もし短距離走行が多いのであれば3000kmが良いでしょうね。
私は2万km/年走るので、1万kmで交換しています。
2ndカーは3000km/年ですが、こちらは1回/年
どちらも短距離走行はまずしないので、交換サイクルを長めにしています。
それでも免許を取って35年、いろいろな車で合計80万kmは走ったと思うのですが、一度もエンジンでのトラブルはありません。
書込番号:20505318
![]()
8点
私も若かりし頃は、きっちり、5000キロ毎に、エレメントはオイル交換二回に一度に変えていました。
それが、車歴も30年になろうとしている現在、2年の車検の時だけ交換するまでになってしまいました(≧∀≦)
が、しかし、エンジンはいたって快調、燃費も変わらずで、今まで一体何だったんだと思います^ ^
書込番号:20505328 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
年に1度インジケーターに「SERVICE」と出るので、12か月点検に出すときだけ交換してリセットしています。
15年乗ってますが全く問題ありません。
書込番号:20505340
10点
>やせ太郎さん
>今まで一体何だったんだと
20年〜30年くらい前のクルマは5000キロごとのオイル交換が本当に必要だったんだと思う。
昔の車と比べると今の車なんてほぼメンテナンスフリー(言い過ぎ?)だよね。
書込番号:20505423
4点
カストロール・EDGEならば純正よりも高性能オイルですので走行距離にもよりますが2年に1回か15000kmに1回で良いと思いますよ
シビアコンデションで気になるならば1年に1回で良いと思います
ちなみに私の場合は車は違いますが1年に1回で距離にして最低5000km走行してから交換しています
ちなみに使っているオイルはカストロールの安いオイルです・・・・・・・・
一応ベンツのAMGのチューンドカーですが全く問題はありません
13万km走行したのでエンジンヘッドのガスケット交換とオーバーホールしましたが綺麗なものでしたよ
書込番号:20505472
16点
以前整備をしておりました。
tukubamon様がおっしゃられるように、ご使用状況でオイルの状況には大きく変化しますので、"最適なタイミングがいつ"というの
はなかなか難しいと思われます。また、オイルは酸化していきますので走行距離だけで判断することもできません。
ただ、さまざまな車をあけてきましたが5000キロというのは一つの目安として納得するものがありました。管理状態にもよりますが
交換サイクルが守られている車でしたら5000キロ〜15000キロでオイルの状態に変化を感じます。10000キロを過ぎた車は明らか
に違いがあります。金属粉でガンメタ塗料のようになっていたり、高回転で焼かれ粘度がなくなりシャバシャバになっていたり。スラ
ッジでドロドロになるケースは希ですが、長期間交換をしないで放置されている車でみかけたりしました。
汚れているから交換しましょう・・・
という言葉をよく耳にしますが、汚れるのは燃焼時に発生するススや汚れによるものにで、交換しても1000kmも走ればずいぶん
黒っぽくなるものです。
何度もみているとレベルゲージでオイルの状態を調べた時に状態を感じることができますが、そこまでみてくれている人。常套句
として利用している人、様々にいらっしゃるかと存じます。
ただ、少ない情報で的確な判断をすることができませんので、汚れていたら交換しましょう。5000km走ったら交換しましょう...となっ
てしまっている面もあろうかと存じます。
最近人気?のロングライフオイルは、ベースオイルの質だったり、ススの原因となるポリマーなど添加剤フリー。逆に添加剤でなん
とかしているもの、様々あるようですが、だからといって交換をしなくていもいいわけではありません。10000kmであけた時にびっく
りするほど状態がいいものは希でした。ただ、5000kmや10000kmでおとした際に、"お?"と若干の違いを感じるほどの差はあるよ
うに思えました。
オイル管理が悪いと、エンジンのヘッドを空けたときにその違いが一目で分かります。すごい車だとスラッジがタールのようにこび
りついていることも...googleの画像検索で「オイル交換 車 ヘッド」で見て頂ければ、いろいろな状態の画像がでてくるので参考に
なるかと存じます。
まとめますと、
本人以外の方が適切な回答をするには、難しいというのが正直なところです。ですので、特別変わった運転をしない前提で、走行
距離であれば5000km、遅くとも15000km。経過日数では1年〜1年半くらいで交換しておけば、かなりよい状態のまま利用すること
ができるかと存じますので、自分が聞かれた時はそのように答えております。
なお、ドレンから落とすオイル交換の仕方や、フィルターを交換しない場合、それなりの量のオイルがどうしても残ってしまいます。
ですので、交換する際は同じオイルでフラッシングしたり、フィルターは2度に1回は交換されることをおすすめします。これにより、
古いオイルが混ざることによる劣化のスピードを抑えたり、スラッジや金属粉の残留を少なくすることができます。
専用のフラッシングオイル、もございますが、上記のタイミングで交換していればカーボンの付着はかなり抑えられていると思い
ますので、むしろ別の質のオイルが混ざることを嫌って同じオイルでまわした方が個人的にはよいように感じます。
交換の度にオイルを変える方をお見受けしますが、AというオイルとBというオイルで利用されている全く違う添加剤がまざるよう
なものです。例えるのでしたら、髪の毛のシャンプー後にコンディショナーを混ぜてご利用いただいた時に感じる感覚のようなこ
とが発生しますので、オススメできません。
また、カーショップではアルバイトが作業をしていることが多いです。整備士だからといってキチンとした作業をするかと言われれ
ば、よほどこだわりを持つバイトの方がいい仕事をすることもありますが、それでも最低の品質は資格をもつ整備士がやった方
が安心できます。特に最近はオイル持ち込みで作業していただけるディーラーも多くなりましたのでご参考いただければと存じ
ます。
長文失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。
追伸...
カストロール・EDGEについてはごめんなさい情報がありません。
餃子定食様の写真拝見させていただきました。清掃された後でしょうか...それにしても状態がいい!
書込番号:20505709
![]()
10点
>ラブ・アンド・ピースさん
>>餃子定食様の写真拝見させていただきました。清掃された後でしょうか...それにしても状態がいい!
清掃前のヘッドカバーを空けた時の画像です(清掃前なのでオイルがまだ残っています)
変な添加剤等を入れずに普通のオイルを1年毎に交換していたエンジンです
書込番号:20505769
4点
ちなみに同時期にオーバーホールしているエンジンを見たのですが謎の添加剤を入れていたらしく
シリンダーヘッドのクロスハッチはガラス状の物で埋っていてバルブにガラス状の物体が派手にコーティングされていて
ピストンがシリンダーに当たっていました
ここのスレとは違いますが添加剤を私が否定するのはこの様な背景があったりするからです
書込番号:20505808
4点
餃子定食様
お写真誠にありがとうございます。
清掃前ですか...なんと! スラッジがぜんぜんないなんて
清掃後の状態...こちらもすばらしいですね!!
いいものを見せていただきました。
自分のが今5万を超えたところですが、どうなることやら...
書込番号:20505823
2点
>ラブ・アンド・ピースさん
>>清掃前ですか...なんと! スラッジがぜんぜんないなんて
実はネットやカー用品店で見るスラッジが入っていたりタールが溜まっている写真って個人的に懐疑的なんですよねー
というのもそんなエンジンなんて見た事が無いからです
私自身の車(複数台)で過去にヘッドカバーを開けたエンジンは5台ほどありますがどれも写真の様にキレイなんですよ
オイル交換だってオートバックスの量り売りの安めのオイルか純正のオイルを1年5000km以上走行で交換しています
ネットで検索して出てくる酷い画像のほとんどがオイルを販売しているお店なんですよねー
個人的には意図的に危機感を煽るためにわざとタールまみれになるように作っているとしか思えないんですよ・・・・・・・
ヘッドの内部なんてオイルキャプを外せば直ぐに見えますしファイバースコープで見ればエンジン内部まで見えます(プラグホールから差し込む)
現在16万km走行した軽自動車もありますがヘッドの中はキレイなんですよねー
軽自動車に入れているオイルなんてディーラーにある純正の安いオイルなんですがねー(5000kmで交換)
まあサーキットを走らせる車にはどうしても油温が130度を超えてきますので良いオイルを入れて油圧計で油圧が落ち気味になったら交換してますが・・・・・・(500km程度)
書込番号:20506196
7点
餃子定食様と同感です。
バッタ屋でたまに目にする得体の知れないオイルでもなければ、キチンと定期的に交換していれば私も問題ないと思っております。
ドレンからオイルを落としたときにドロドロというか変な状態だったので、ヘッドをあけたら"なんじゃこりゃ"というのは年に何度かは遭遇することがありました。ですが、聞いてみると経過車で走行距離もかなり出ているもの。オイル交換なんか何年もしたことないごく一部の車で、以外にもトラブルを抱えていたりしている状態のもの。先ほどあのようにお伝えした手前はばかれるのですが、検索して目にする惨状は極端な例。意図的ととらえられても仕方のないように思えます。事実、それで交換を勧めていることがあるわけですし(笑)
途中忘れてもふつーに運転していて定期的に交換している車であれば、プラグ抜いてファイバースコープでのぞいた時に、オイルの汚れで各所が汚く見えることはあっても、パーツはダメージがなくて(厳密にはまったくないわけではないでしょうが、目に見えてひどいものはという視点で)、何回か新しいオイルをまわせば黒い汚れもなくなってパーツの銀色がみえて安心(してやった感?)することがほとんどだったように思えます。
とはいっても、お客様の車で出入りも多く同じ車を継続的に管理するような場所ではありませんでしたし、ヘッドまであけるのは正直面倒なのでそこまでやっていたのは
20年近く使っていたHCR32や、その前のP10、RNN14・・・・日産ばかりですね(笑)で、いずれも距離がでている経過車。エンジンもいじっていたりするものばかりでした。ですので、私のお話はかなりの私見と考えていただければと思います。
添加剤については...どうなのでしょうか。たまたま安くワコーズのskill-eが入手できる環境だったので自分のHCR32に入れていましたが、入れた後ではフリクションロスが軽減されることがアイドリング状態で体感できました。こいつは点火マップをいじって遊んでいたのでロギングしていると若干(気のせい?)ですが値に変化があったので入れ続けていました。オイルもワコーズのを使っていたので、古い車には相性がよかったのかもしれませんね。
普段の使い方では必要のないもののように思えます。
コースや峠での膜切れ対策で入れている人を耳にしていましたが、量を多めにいれとけばいいんじゃね、なんて個人的には思ってました。オススメはできませんが...
スレチなのでボソッとになりますが...
今は足を洗い(?)ハイブリット車にのっておったりします。しかもギアはCVT! 3.5Lでトルクロスはどうなってるんだ・・・でも、ヌルヌルとした加速は同乗者にとても優しいようで、MTのエンジンがダイレクトに駆動につながる感覚が懐かしく感じたりします。
いやらしいのはエンジンの駆動です。OBTIIから出る回転数をみていると、まぁ安定しない(笑) 高回転を出すことはなくなりましたので問題ないのでしょうが、Hybrid車とエンジンオイルの関係はどんなもんじゃろ、と不思議に思っていたりします。
長文失礼いたしました。
だからといって、人に勧める時はその方の使い方、使われ方。がまったく分かりませんので、やはり安全に安全を重ねた形で5000キロとお伝えしています。
でも、考えてみれば5000キロなんて、人によってはあっちゅーまに過ぎてしまいますし、年に何万も走られる方にしてみればxか月毎に交換なんて現実的でありませんよね...
書込番号:20506437
2点
>ラブ・アンド・ピースさん
>>カストロール・EDGEについてはごめんなさい情報がありません。
カストロール・EDGEはカストロールの中でも最高峰のオイルでポルシェやアウディのスポーツシリーズやBMWのMシリーズ、ランボルギーニ等のスポーツカーが純正で指定しているオイルです
まあ一般走行の普通車ではオーバークオリティーかなーっと・・・・・・・・・
スレ主さんはそんなエンジンオイルを半年もしくは3000kmで交換していると言ってますので個人的にはもったいないかなーって思います
まあ最高峰のオイルをまめに交換していればエンジン的には全く問題はありませんが・・・・・・・
まあ何が言いたいかと言うと一般走行ならばスタンダードオイルをメーカーの推奨距離か年月で交換していれば特に問題は無いと言う事です
カー用品店の推奨距離は利益確保のために極端に少ない距離を推奨していると思います
ベンツがメンテナスパック(加入すればオイル交換無料)を始める前はヤナセではオイル交換は3000kmを推奨していたのですが
メンテナンスパックが出来た途端に同じエンジンで同じオイルなのに1万km〜15000kmに伸びましたから(笑
書込番号:20507187
![]()
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カストロール > エッジ 5W-30 SP 4L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/12/24 16:11:14 | |
| 13 | 2016/12/23 19:14:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
人気商品ランキング
車用エンジンオイル 人気商品ランキング2025年12月25日現在
- 1位
-
¥3,900〜
3.92(12)
26件
- 2位
-
Castrol(カストロール) エンジンオイル EDGE 0W-20 AP...
¥3,900
Amazon.co.jp - 3位
-
¥9,300〜
5.00(1)
- 4位
-
¥4,242〜
4.71(13)
15件
- 5位
-
タクティー TOYOTA [ トヨタ ] キャッスル [ CASTLE ]...
¥9,300
Amazon.co.jp







