


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
お疲れ様です。太陽光パネルの掃除には水道水を使ったらダメと書いてるのをよく見かけるのですが実際水道水を使って何も問題なかったって方いらっしゃいますか?今考えてるのは雨水タンクを増設するお金もないので漬け物用のプラスチック製の業務用で大きい樽を屋根に置いて風で飛ばされないように中に重りを入れて雨水を貯めてパネルを掃除する時はその樽に貯めた雨水をバケツですくいパネルにかける原始的なやり方ですけど他にいい案はありますでしょうか?後パネルを拭く際に使う物でモップ、ゴム製の水拭き、スポンジ製の水拭きの中で一番どれが適切でしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:20507221 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まさるおかさん
私は自宅の屋根4寸勾配にSF
作業場(平屋根)にHITを設置しています。
平屋面ははしごを使って登れるので年2回くらいパネル洗浄をやっています。
水道水を使っていますよ。それ以外に水はないので。
高圧洗浄機で粗方、ごみホコリを落としてグラスワイパー(スポンジ)と中性洗剤で洗っています。
水切りはシリコンワイパーで切っています。
勾配屋根は雨が流してくれるのでやりません。そうは汚れないので。
何よりも怖くて登れませんよ。
※過去のスレを閉じましょう(解決済にする)
やりっぱなしはルール違反ですので。
書込番号:20507477
1点

水道の水が良くない、というのはカルキ成分などが白い残留物となり、パネルに影響が出る、という意味合いかと推察しますが、洗浄後にしっかりと拭き取りをすれば大丈夫かと思います。
(当方も洗浄作業は頻繁に行ないますが、井戸水なので特に拭き取りもせず、水道水で実際にどうなのか?という答えが明確にできず申し訳ありません)
ちなみに当方は、CISを使用していますが、ソーラーフロンティア社に「洗浄するのに水道水を使用して大丈夫ですか?」と質問したことがありますが「大丈夫ですよ」と自信を持って答えていましたね。
洗浄用具ですが、ソーラーフロンティア社はスポンジに中性洗剤で大丈夫とのことでした。
モジュールのガラスは、金属のような物とかよほど硬い物でこすることさえしなければ、そうそう簡単に傷つくことはありません。
当然ながら、モップ、ゴム製の水拭き、スポンジなどなど、そのレベルのものでパネルが傷つくことはないはずです。
但しパネルをこするならば、十分に水で洗い流してからにすることは、傷の防止の意味合いからも大切だと思います。
当方は、以下のように洗浄作業や雪下ろしをし、その後こまめにパネル面の確認をしていますが、傷等は全く皆無です。
(ちょっと頑固なことをしてるかな?と思うこともありますが、全くの無傷です)
http://cis165300.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-45.html
書込番号:20508024
1点

>高松キャノンさん
返信ありがとうございます。水道水でも問題ないんですね。掃除も年2回と。私は一週間に1回のイメージで考えてました(笑)あまり掃除に気を使わなくて安心しました。最近始めたばかりで解決済みにするのは初耳でした。調べて今終わったのは解決済みにしました。ありがとうございますm(__)m
書込番号:20508156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月28日(火)
- ネット配信視聴向きテレビ
- スイミングの撮影の設定
- PCゲームの画質改善方法
- 6月27日(月)
- アプリとの連携不具合
- 中継機のお薦めを教えて
- 暗い室内で撮影するレンズ
- 6月24日(金)
- おすすめのエアコンは
- シャッター音量を下げたい
- 印刷時の不具合解決方法は
- 6月23日(木)
- CATVチューナーとの接続
- コンパクトなカメラ選び
- OS画面に入れない。原因は
- 6月22日(水)
- 高画質なテレビのお薦めは
- 防犯カメラ選びについて
- ゲーム中勝手に再起動する
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 予定
-
【欲しいものリスト】自作パソコン
-
【欲しいものリスト】あえて第11世代
-
【Myコレクション】自作PC構成 12600k & 3060
-
【欲しいものリスト】Pc2
価格.comマガジン
注目トピックス
- 量子ドットをもっと身近に。TVS REGZAから2022年モデル第2弾が一挙登場
液晶テレビ・有機ELテレビ
- 真っ赤なジュエルスウッシュ! 「ナイキ エア フォース 1」1997年モデルが復活
メンズスニーカー
- 10分漬けるだけで燻製が作れる!? 魔法の液体「燻製の素」がスゴかった
その他の調味料


(太陽光発電)